<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
【本日のドラ息子】 発熱風邪ひき弱ってる生意気盛りは、かわいいニョ。
かめろく、お熱、出ちゃったニョ!
結構、久しぶりだけど。

休日の朝に珍しく、早くに起床してきた彼の
顔を見たら、一目瞭然
【お熱でちゃった】
と、書いてある。
「なんで、せっかくの休日に~」
と、ボヤいていても仕方ない。
平日だったらかーちゃんは、急に休めると限らない。
お休みの日でよかったんだよ!ヒトリで寝てるの、心配ニョ!

かめろくは、うーんと小さい頃から、平日は元気いっぱいで、
熱を出すのは、週末や、長期休みのときばかり。
両親働く鍵っ子の生き抜くチカラなのかしら。

当の本人は、不満気に
「どうせなら、月曜に熱出ればいいのに。明日、とーちゃんと野球観にいく約束なのに」
と、しょげてるニョ。
a0158724_8353736.jpg

ひとまず、ねこは隔離して、にーちゃん、ねんねしてるから。
a0158724_8355271.jpg

14さいのかめろくは、どこに連れてくべきかちら?
わたしが通っている内科?
それとも小児科、まだOK?
幼い頃から通ってて、今では基本、予防接種でお世話になってる小児科は、
「本人が、恥ずかしいから来たくない、と思うまでは、どうぞ」

と、やさしく言ってくれてるニョ。

ひとまず慣れた小児科へ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

心配ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-05-31 08:57 | 中学3年生
【本日の母ゴコロ】 毎日コツコツ続ける彼を、応援するのが母仕事。 【受験生の母】
かめろく中間結果はね、残念ながら惜しかった。
国語は、目標ギリギリクリアー。
英語が、断トツわるくって、
残りは、【あとちょい】足りないニョ。

「あんなにがんばっていたのにねぇ。
一夜じゃ、足りんかったねぇ
と、答案ならべて母説教。

実は、中間テスト前、一夜漬けの最中に、つかれたかめろく、ボヤいてた。
「今日は、がーーーって集中してさぁ、数学すっごい、やったんだ。
でも、いっぺんにたくさん解いて、もーおれフラフラくたびれた。
もっと、カンタン楽チンな勉強法って、ないのかなぁ?


今ぞ!!とワタクシ瞳キラキラ、母的提案しちゃったニョ。
テスト前に一夜漬け、は案外正しい姿だが、とってもとってもたいへんニョ。
毎日コツコツ勉強すれば?
それがイチバン楽だよね?

「ははー、お母様、その通り!」
と、わざと大仰にひれ伏して
「そうだね、中間終わったら、毎日コツコツやろうかな」
と、かめろく確かに言った
ニョだ。


でもね、試験がすんでから、かめろくの様子を見てたけど
「今日の【コツ】は?」
(▲【コツ】は、【毎日コツコツ】のコツ。コツコツはむりでも半分の「コツ」のぶんくらいは、がんばれ。と。)
と訊いたって、ぜんぜんしていなかったでしょう。
昨日の【コツ】は0分で、今日の【コツ】は、15分。
中学三年の勉強時間が15分って、ねぇ!どうよ!?

かーちゃんが言っても勉強しないなら、塾に行ったほうがいい。
駅前塾か、公園塾か、
かめろく、どっちに行くつもり?
さぁさぁ決めろ!さあ決めろ!!!
a0158724_2343157.jpg

ツノ出しヤリだしプシュー!!!とな、激高いたしておったけど、
「やる気のないのを塾にやったって、勉強するとは思えんなぁ」
と、夫の声に救われる。

毎日コツコツできるかなぁ?
かめろくの【やる気スイッチ】は、一体どこにあるのかなぁ?
a0158724_23433024.jpg

いやいや、そんなことないよ!
スイッチは、付けて産んだはず!
a0158724_23592399.jpg

きっと、ハリーにもついてるよ!


母は信じているからね!
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

スイッチ付きハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-05-30 06:00 | 中学3年生
【ku:nel】 お料理上手でなくっても、お台所は気になるニョ。 【料理上手の台所。】
よそのおうちの台所、どんなヒミツが隠れてる?
【クウネル】人気の特集は、ぜったい買っちゃう決まりなニョ。
a0158724_22385069.jpg


大好き伊藤まさこさん、ご実家の記事がのっててね、
ワタクシ興味津々で、じーっと眺めてしまうニョだ。
a0158724_22171087.jpg


だからといって、ワタクシのお台所が素敵にね、片付けできてるわけじゃない。
それでも、【何も置かない精神】だけは、かくありたいと願うので、
調理のたびに、何でもかんでも、引き出しの中に仕舞っちゃう。
a0158724_215732.jpg

a0158724_2273068.jpg

いーの!ここのは乾かしてるニョ!
窓から入るお日さまの光で木製まな板と、パイレックスを殺菌ニョ!(←苦しい)

言い訳むなしく響くニョだ。
やっぱ食洗機が必要かちら~
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

お皿は拭けないねこの手ニョ
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-05-29 06:00 | 日々の本
【本日のどらねこハリー】 主役でないと拗ねちゃうニョ!末っ子ハリーは甘えんぼ。
うちの末っ子ハリーはね、甘えん坊の困ったちゃん。
a0158724_013851.jpg

いつも自分が主役でないと、イヤンと駄々こね暴れるニョ。
a0158724_015892.jpg

我が家のスーパーモデルのね、しろくまちゃんに嫉妬して、
乱入乱心乱暴狼藉はたらく暴漢、反抗期!!
a0158724_021699.jpg

「うちでイチバンかわいー子はね、
だって、いっつもハリーだもん!!」


ハリーのことを可愛いって言って!
ハリーのお写真ばっかり撮って!
「ハリーかわいいかわいい」って、チヤホヤ大事にしてほしい。

a0158724_022930.jpg

撫でれば、キックで攻撃するし、
抱っこはイヤンと逃げ出すくせに、自分をいっつも見てほしい。
なに、このムクレた甘え方。
手がかかるにも、ほどがある。
a0158724_021265.jpg

その点しろくまちゃんはねぇ、
おとなしいし素直だし、目線は常にバッチリで、
わたしの言うこと、よくきくニョ。

そーゆー母の刷り込みが、下の子を追い詰めているかしら?
上の子を、無理やりに、「よい子」に仕立てているかしら?
と、考え込んじゃう母なニョだ。

うちのかめろく、一人っ子だけど
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

末っ子ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-05-28 06:00 | 日々のねこ | Comments(18)
【本日のオヤツ】 オランジーナはパリの味。遠いフランス、夢に見る。 【ORANGINA】
a0158724_21491181.jpg

▲と、ハリーがジタバタさわぐのは、実はわたしのせいなニョだ。
ハリーは、ちっともわるくない。
a0158724_2148324.jpg

と、わたしが文句垂れるから。

娘のころに、初めて出かけたパリのカフェで頂いて、
感動したあの思い出が
ペットボトルの登場で、なーんかしゅわーっとオチちゃって、
ちょっぴりかなしー気持ちなニョ。
a0158724_21484399.jpg

パリのオープンカフェでねぇ、ドキドキしながら座ってさ
ギャルソンのシブイおじさまに(←でも、たぶん今のわたしより年下)
ビクつきながら、頼んだニョ。
わたしも小娘だったニョで、
自分の英語が通じるか、ぜんぜん自信なくってね、
支払いはどこでするべきか、チップはいくら渡すのか、
わかんなくって、味なんかわからず緊張していたニョ。

オレンジピールの苦味がいかにも!フランス的ですきなんだー。
a0158724_2221332.jpg

でも、フランスは遠いので。
今は、せめてガラスのグラスで、オランジーナを頂こう。
a0158724_22312510.jpg

パリ行きイイナー!と羨ましいニョ。→姉宅。
わたしも、どっか行きたいニョ!

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

かたくなハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-05-27 06:00 | 日々のオヤツ
【本日のどらねこハリー】 オランジーナのペットボトルが憎い!と攻撃するねこニョ。 【本日のオヤツ】
どらねこハリーは乱暴モノで、ママは、ほとほと困ってる。
やめてやめて!!と、泣いて頼んでも、
家庭内暴力、止まらニャい。
a0158724_19564238.jpg

オランジーナの大瓶が、どうやら気に入らないらしい。
「ハリーが成敗してやるぜ!」
と、気合の入った攻撃を。
a0158724_19565556.jpg
a0158724_1957431.jpg

よくわからないけど、つづくニョだ。


原因追求してみるニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

乱暴モノでもカワイイうちの子、どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-05-26 06:00 | 日々のねこ | Comments(16)
【本日のオヤツ】 まんまるふわふわチーズパン。にんまりうれしい出来上がり 【コロコロチーズパン】
楽しいヒトリの休日は、うふふとパンを焼いちゃうニョ。
チーズパンを焼きたくて、ずっとウズウズしてたニョだ。
レシピがないので自己流で、試してみたいと思うので、
失敗してもいいように、一人のときを狙ってた。
(▲あれこれ考えていたようすは→コチラ
a0158724_2363090.jpg

できたよ!まん丸チーズパン!
a0158724_2364456.jpg

あん餅や、アンパンをつくるみたいに、
チーズを真ん中に包み込み、焼いたら、チーズは溶けちゃった。
冷めたらチーズは固まったけど、溶けた形状でべったりと、パンの内側に張り付くニョ。
それはそれでオイシーけれど、わたしの求めるのとチガウ。
こっちのパンは表面が、パーン!と張って、弾力系。

生地全体に、チーズがコロコロ行きわたるように巻き込んで、
焼いたら、ウフフ大成功!
やっぱりチーズは溶けたけど、冷めたら再び固まった。
こっちは、全体がふわふわで、あちこちにチーズが入ってる。

ワタクシ的には、これがイチバン!大好きお気に入りだけど、
a0158724_23503559.jpg

a0158724_2355452.jpg

いつもはカリカリなんだけど、たまの缶詰がごちそうニョ。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

お昼寝ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-05-25 06:00 | 日々のオヤツ
【本日のどらねこハリー】 のんびりお昼寝、留守番中。
夫とかめろく送り出し、今日は、ハリーと留守番ニョ。
わたしはウチで、遊んでる。
まんがを読んだり (←【乙嫁語り】サイコー!布支度しゅてきしゅてきo(≧ω≦)o刺繍なんてできないけど)
お昼寝したり、
今日は、サボりの日に決めて、
一日むだに、すごすニョだ。
a0158724_15364353.jpg

たまの休憩でチカラをつけて、また明日からがんばるニョ。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-05-24 15:40 | 日々のねこ
【本日のドラ息子】 たまにはアメをねぶらせる。 【阪神×ソフトバンクホークスの交流戦】
学校サボッて、遊びに行くぜ!
とびきり笑顔の受験生。
今日は、阪神応援で、アツクトラキチ!のめり込む。
a0158724_0194362.jpg

「今日の試合に間に合うように、かめろくのも注文してやったけん」
「わーい!とーちゃん、ありがとー!!」
と、父子の絆もばっちりニョ。
投手がだれとか、だれが出るとか、父子はやんやと盛り上がる。
二人を尻目にワタクシは、大事な母的任務なニョ。
学校に、るるると電話をかけて、
「本日かめろく、ズル休み」
と、申告いたす大仕事。

あとは駅まで二人を送れば、ハリーと留守番、ブラボー!ニョ。

一日だれにも邪魔されず、おうちで自由な時間だワ。
うわーい、何をしようかな。
a0158724_0392876.jpg

うふふ、自由って、すばらしい!

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-05-24 06:00 | 中学3年生
【反抗スイッチ】 スイッチの場所はわかっても、押さずにいるのは難しい。 【本日のドラ息子】
「情け容赦なく叩き起こす、かーちゃんのオニ」
と、恨みつつ、かめろく朝のテスト勉強、2日続いておりますニョ。

声をかけても布団をはいでも、かめろくなかなか起きないし、
起き出してからも、始めるまでに、むやみに時間がかかるニョだ。
ぼーっとソファーに座り込んだり、
冷茶をごくごく飲んでみたり。
髪はぼさぼさ、目は空ろ、
パジャマのままのかめろくは、
いつまでたっても学習を始める気配はありませぬ。
a0158724_0856100.jpg


そういう姿が、目に障る。
いやいや、ここが正念場。
さっさとせんね!←早くしなさい
と、怒鳴りつけたら、すべてがパー!ニョ。おしまいニョ。
ぐぐぐと今こそ!堪えるニョだ!!
待ってる時間が、母仕事。
a0158724_073682.jpg


かめろくよりも、ワタクシの忍耐力がすくすくと、大きく育っている日々ニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

大人☆ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-05-23 06:00 | 中学3年生 | Comments(20)