<   2015年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
【本日のオヤツ】 対抗意識をボーボー燃やして、クッキー焼くのが、妹ニョ。  【お花のクッキー】
となりの実家を介してね、姉から差入れ、届いてる。
▲双子の片割れなので、ふだんは名まえで呼び合ってる。ここでは便宜上、姉と表記。
▲双子の姉の、けいちゃんちは、
→コチラ。
今回、お花のクッキーが届いて、大喜びなニョだ。
a0158724_11132527.jpg

「けいおばちゃんは、お料理じょうずなのに、どーして、かーちゃんはへたくそなの?」
「けいおばちゃんは、クッキーじょうずなのに、どーして、かーちゃんは焼かないの?」

「ねー、双子なのに、どーして?どーして??」


無邪気なかめろく容赦ない。

あのね、たしかに一卵性。遺伝子は同一のはずだけど
▲一個の受精卵が、パッカン二つに分かれて二人になったのが一卵性双生児。
二つに分かれて40数年経ってんだから、そりゃ変わる。
※別々の人間です。

だけど、そこまで言われたら、つくらぬわけには、いかないぜ!!
a0158724_13171766.jpg

a0158724_13191667.jpg

てへぺろ。怒られちゃったニョだ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

正しいハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-02-28 13:31 | 本日のオヤツ
【留守番ハリーのご挨拶】 ワタクシ本日休業ニョ。
せっかくお越しいただいたのに、
たいへん申し訳ないけれど、
a0158724_21264861.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

早起きハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

退院してから一週間、なんとかお仕事行ってきた!
週末には、もーぐったりで、
ちょっとへばっているわたくしニョ。
a0158724_21462839.jpg

なんかもーヨボヨボ的なニョだ。悲
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

元気なハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-02-28 06:00 | 日々のこと
【目指せ健康生活】 腸内環境、整える! 本日のチャレンジ 【毎日100gヨーグルトをたべる】
【健康☆イチバン】 掲げたワタクシ、できることから始めるニョ。
腸内環境、整えて、便秘解消!計るニョだ。
本日のチャレンジ 【プレーンヨーグルト100g、毎日必ず食べるニョだ】
a0158724_23364414.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

健康☆ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村


お水を飲んでも、ミルミル飲んでも、ぜんぜんちっとも出てこニャい。
だったら、やっぱりヨーグルト?
当然、お供はバナナよね?

わたしは、フルーツグラノーラ、ザクザク山盛りいたしてね
ヨーグルトをね、てんこ盛りのせるの大好きなんだけど。
▲ジャムまで乗せて、カロリーオーバー!ダイスキ☆禁断のオヤツは、→コチラ


内臓しょんぼり弱ってる今は、さすがに自粛して、
ええ、おとなしくバナナだけ。
a0158724_23355661.jpg

大きいお匙でわしわしと、大口あけて食べちゃうニョ。
久々に食べるバナナの味は、あまくてやわらか、おいしーニョ。
プレーンヨーグルト+果物で、腸内環境改善ニョ!










だけど、ついつい買っちゃった。
a0158724_23414323.jpg

甘くておいしーミニパック。

えーと、プレーンタイプでないと整腸効果はないニョかな?
甘いパックは、だめかしら?

いいもん、いいもん、オイシーもん!
だって、ダイスキなんだもの。
たとえ腸には効かずとも、つかれたココロに沁みるニョだ。

a0158724_23454579.jpg

そーだね、ハリーが正解ニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

正しいハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-02-27 06:00 | 日々の健康 | Comments(9)
【目指せ健康生活】 腸内環境、整える! 本日のチャレンジ 【一日2リットル水を飲む】
【健康☆イチバン】 掲げたワタクシ、できることから始めるニョ。
腸内環境、整えて、便秘解消!計るニョだ。
本日のチャレンジ 【一日2リットル水を飲む】

コロコロ形状=水不足。
お水をたくさん飲みましょう。
ご本に書いてあるとおり、すなおに信じてヤッテみる。

ミネラルウォーター2リットル、毎日消費はモッタイネ。
やかんで沸かした水道水、ペットボトルにセットする。
a0158724_2273688.jpg

今まで、三ツ矢サイダーをクピクピ飲んでたかわりにね、
湯冷まし、ゴクゴクのんでるニョ。
会社にだって、持って行くけど
トイレが近くて困ります。

ショップの窓口勤務のワタクシ、鉄の膀胱、誇るニョだ。
いざってときは、9:00-15:00、席を離れずに働ける。
それが、お水を飲んでると、トイレに行きたくなっちゃうニョ!
そんなしょっちゅう席を立ち、トイレになんか行けませぬ。

飲んだお水は、そのままじょーじょー流れて出ている気がするニョ?
お水が流れて腎臓は、浄化されてる気がするが、
えー、肝心の大腸に、ほんとに届いているニョかな?

やっぱケチって水道水を沸かした水がまずかった?
昔、ハヤったコントレックス、今でもやっぱり最強か!?
若かりし頃はお高くて、しかも飲みにくい硬水を、箱買いしていたものだけど、
そんな情熱、もうないニョ。
a0158724_22191983.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

健康☆ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村


ところでわたくし退院してから、胃の辺、なーんかキモチワル。
ちょっと食べたら喉元までも、食べたの詰まっている感じ。
すごくでっかいゴツゴツの塊、胃の腑に居座って、上にも下にも詰まってる。
コーヒー飲めなくなってるし、大好き☆ジャンクなお菓子さえ、今は受け付けないくらい。
お水をガブガブ飲んでたら、具合がわるくなっちゃったー。
やっぱりワタクシ2リットル、毎日なんて飲めないニョ。泣

朝まで一度も目覚めずにグースカ寝ていた夜だって、トイレに行きたくて目が覚める。
うー、そんなのは困るニョだ。

2リットルをゴクゴク飲むのは、さすがにムリだと諦めた。
2リットルは、ムリだけど、
サイダーの代わりに、水を常備してクピクポ飲む手で参ろうぞ。


元気なハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-02-26 06:00 | 日々の健康
【目指せ健康生活】 ビフィズス菌に期待をこめて、【ヤクルトミルミル】 買ってみた
【健康☆イチバン!正しい暮らし】
掲げるワタシが始めるニョ!
健康のためには、ナニが要る?
a0158724_0305815.jpg

たっぷりゴハンに、たっぷり睡眠
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

健康☆ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村


必要なのは、コレかしら?
買ってみたみた【ミルミル】ニョ。
a0158724_0333933.jpg

だって、退院してからは
お通じ、一度もないんだもん。
せっかく腸内リセットしても、
すぐに詰まってしまってる。

【大腸に生きてとどく】と、こんなにハッキリ!書いてある!!
あっさり信じてみたけれど、えー、ほんとかな。効くニョかな?
ヤクルトみたいに甘くって、オイシージュースと思ったら
なんかチガウのね、甘いけど、オヤツじゃないのね、微妙なニョ。
それが、ワタクシ残念ニョ。

いやいや、これは、腸のためだから!
健康飲料なんだから!
a0158724_0362328.jpg

3本セットで買ったので、ひとまず3日、飲みますニョ。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-02-25 06:00 | 日々の健康 | Comments(14)
【本日のどらねこハリー】 自宅警備とか、監視とか、ハリーは働くねこなニョだ。
ハリーの仕事は、警備員。
自宅警備が、主だけど、
最近、ワタシが新しく任命したのが、監視官
上等お席も準備して、さぁさぁどうぞと、お迎えニョ。
a0158724_177438.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

はたらくハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

受験、本番目の前で、シリが燃えてるかめろくに
叱咤激励飛ばすのが、
ハリーの大事なねこ仕事。
a0158724_1646451.jpg

頼むよハリー!頼むから!!
キリキリ監視しておくれ。泣

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

働くハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-02-24 06:00 | 本日のどらねこハリー
正しい暮らし、正しい食事、健康生活、始めるニョ!
12日間の入院を乗り越え、帰ってきたならば、
ハリーは、ふつうに、いつもの定位置
のんびり、ふんぞり返ってた。
a0158724_21322372.jpg

おかえり、も言わず
あんただれ、も言わず
ただ飄々とした顔で。
とたんに日常、すとんと戻る。

帰ってこれて、よかったニョ。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

退院したら、もう元気。
ふつうに、ちゃっちゃと暮らせるワ!
と、思っておったワタクシが、ところがどっこい甘かった。

ちょいと歩けば、息切れし、
ちょいと食べれば、苦しくて、
体力すっごい落ちてるニョ。

2週間の寝たきりで、まさかこんなに弱るとは。
体重は、5kg減ったけど、
即座に、2kg戻ったニョ。

ヨボヨボよわっているけれど、甘えてばかりもいられない。
a0158724_2261953.jpg

ハリーの応援、背中に受けて、
今日からお仕事、行って来る!

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-02-23 06:00 | 虚血性大腸炎_入院
【目指せ健康生活】 腸内環境、気にしてみるニョ。まずはお薬買ってみた 【強ミヤリサン錠】
ハリーは、健康優良児。
毎日、快便快眠ニョ。
a0158724_1621622.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

元気なハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村


幼い頃は、ねこ風邪で、かなりヤバかったハリー@ねこ。
無事に乗り越え、大人になれば、
案外、丈夫なからだなニョ。

ねこ風邪キャリアのせいかしら、
ときどき、突然大クシャミ。
洟飛ばすけど、それだけで、特に不調はないみたい。


病み上がりの、ワタクシは、腸内環境、気になるニョ。
マル無視していた便秘症、ちょっと気にしてみようかと。
ビオフェルミンを買いに行ったら、コチラを勧められちゃった。
a0158724_1623315.jpg

どちらも整腸剤だけど、
ドラッグストアのおねーさんの言うことニャ
ビオフェルミンより、コチラのほうが、確実に腸まで届きます!
まるっと信じて買ったけど、騙されたかしら、どうかしら。
ひとまず一瓶飲んでみて、効果を試してみるつもり。

それとも、やっぱりヨーグルト?
毎日ヤクルト一本か?
おのれにナニが必要か、おいおい見定め、進むニョだ!

元気なハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-02-22 16:00 | 日々のこと
【留守番ハリーのご挨拶】 入院してから12日 。本日やっと退院ニョ! 【虚血性大腸炎】
ハリーは、待ちくたびれてるニョ。
a0158724_1933745.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【虚血性大腸炎】 入院中覚書 【2015/2/20金曜】

a0158724_19341082.jpg

【米飯200g、味噌汁、鰯の鰹煮、やさいのソテー、のり、牛乳】
ゴハンはんぶん、海苔はパス。

病院食も、これで最後。
病院ゴハンは、意外にもぜーんぶおいしかったニョだ。
これからもきっと!正しくたべて、二度とここへは来ないから!!



a0158724_19395070.jpg

入院のときは身一つで転がりこんだはずだけど、後から届くお荷物で、帰るときには大所帯。
ざかざか荷物を突っ込める、こーんなバッグが大活躍。

けいちゃん(双子姉)からのパリ土産。
できることなら、もーちょっと楽しいときに使おうと思っているのに、なぜかちら。
かめろく入院、わたくし入院。そーゆーときに、大活躍。

きっと、きっと!今度こそ。
楽しいお出かけランラン♫のときに、使えますように。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


それにしたって思い知るのが、ああもう、家族のありがたさ。
特に今回、夫には、足を向けては寝られない。
倒れたときの献身看護、病院までも付き添って、意識モウロウなわたしの代わりに手続きぜんぶしてくれた。
わたしのいない12日間、家事のすべては完璧で、自分とかめろくの弁当までも毎日!?つくっていたそうニョ。
妻が居なけりゃ、おれがやるぜ!と、スーパー家事的能力発揮☆
10時すぎての帰宅なのに、正直カラダが心配ニョ。

一人息子の甘えっ子、中3かめろく15さい。
今までわたしが送迎してた塾も自転車通塾で、
一人留守番、遅くまで、よくぞこらえてくれたニョだ!

ハリーが居てくれてよかった。と、しみじみ思う親心。
長い時間の留守番を、ハリーもヒトリで頑張った!

家族に恵まれてよかった!と、感謝いたしているところ。

ピンチを乗り切る家族力。
夫、子どもに感謝する。

わたしもあれこれ反省し、力量アップしたいニョだ。
まずは、健康イチバン!掲げて、暮らしを見直す所存です。

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-02-22 06:00 | 虚血性大腸炎_入院
【留守番ハリーのご挨拶】 本日【大腸内視鏡検査】 入院してから11日目 【虚血性大腸炎】
今日は、かーちゃんピンチなニョ。
a0158724_20273666.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
はじめての10位!ありがとうございます。ウレシー!O(≧▽≦)O
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【虚血性大腸炎】 入院中覚書 【2015/2/19木曜】

検査の前に、看護師さんが、モー満面の笑顔でね、
「今日、頑張ってくださいね!」
と、むっちゃ励ましてくれたのニョ。
「ハーイ」
とお返事したけれど、何を頑張ればいいのかちら?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【大腸内視鏡検査】

◆前日朝昼夕 検査食
◆前日21:00以降、検査終了まで絶食

◆前日19:00 マグコロール内服(下剤)
a0158724_20383675.jpg

結構な量(50g)の粉薬を、150ccの水に溶かして飲む。

飲むヨーグルト的飲料で、少々しょっぱいお味なニョ。
味わったならぜったいに!飲めやしないと思うので、
ワタクシ一気にゴクゴクと、飲み干してやったワ!ハアハアハア

飲んだら、なーんか気持ちわるーい。
速攻、うへぇと弱るニョだ。


◆前日21:00 プルセニド内服(下剤)
ちっちゃいピンクの錠剤2錠

◆前日22:00から、トイレへ通う。
あっという間に水的ニョ。
二時間くらい頻繁におなか押さえて通ったら、その後は一、二時間おきくらい。
夜中にむくりと飛び起きて、トイレに駆け込む一晩を。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◇当日7:00 吐き気止め錠剤
事前説明書には記載されていたが、処方されなかった


a0158724_20525753.jpg

◆当日7:30 洗腸剤ニフレック 2000ml
服用の目安
7:30~8:00 1000ml
8:00~8:30 500ml
8:30〜9:00 500ml


朝イチバンから洗腸剤、2L飲むのに、ただ必死。
うすいポカリ的飲料は、冷たく冷やしてくれていた。
ぬるいよりも、きっと飲みやすいけど、油断してるとリバースしそう。
時間に追われ、量にひるんで、ワタクシ朝からなみだ目ニョ。

飲んだすぐからトイレに駆け込み、何度も通うトイレ道。
10分おきに通いつめたら、水的ジャージャー出てくるニョ。

たぶん口から飲み干したのが、すべて尻から出てキテる。
なるほどこれが、【洗腸剤】
洗い流されているわけだ。


a0158724_20594474.jpg

10:30には完璧に、
飲んだ液がそのままね、しりからジャージャー出てくるニョ。
無色透明なんだもの。
わたくし、ミルク飲み人形ニョ。

これで、検査の準備は完了。
あとは、本番待つばかり。

待ちぼうけ~。待ちぼうけ。
10時半には準備完了。
じーっと待っていたけれど、呼ばれたときは16時。もちろん、ずーっとメシヌキだ!!怒

元気に歩いて行ったけど、戻ったときはヨボヨボで、一時間ほどの検査でね、地獄を見てキタ感じなニョ。
腸は、残念!アチコチが腫れているのかポリープか、まだ今、判断つきかねるので、日を改めて、再検査。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


【大腸内視鏡検査】本番
わたしは正直、しりばかり心配していたニョだけれど、
実際!ほんとに痛かったのは、カメラの通る腸なニョだ。

まずはイチバン奥までね、カメラをズンズン進めたら、帰りはゆっくり観察しながら戻ってくるよ、と説明が。
長い、ながーい腸の道。確かに人体模型では見たこと何度もあるけれど、腸はホントに長かった!
まだかまだかと待っているのに、いつまで経っても行き着かぬ。
終点まではまだ遠く、あちこちイテテと引っかかる。
スルスル進むところはね、案外平気なんだけど、
曲がり角や、腫れてるところがギューギュー狭くなってるニョ。
そこをカメラが越えるとき、かなりキュウキュウ痛むニョだ。


息もつけない痛みを何とか呼吸で逃せば、過呼吸に。
ああ、この痛み。この感じ。
久々、出産、思い出す。
ああ、経産婦でよかったワ。
何事も無駄な体験はないってことね、と感慨が。

そーいえば、カメラが入る前に、しりに注射を打たれたニョ。
腸の動きを抑えるクスリ、これも相当痛かった!

カメラがピンクの肉トンネルをぐんぐん進んでいく道は、目の前にあるモニターで、わたしにもぜんぶ見えている。
霜降りみたいに血管が縦横無尽に走る壁、ズンズン進んでいくカメラ。
アチコチ阻むヒダヒダは、どうやら腫れてる患部なニョ。

あー、今!この辺通ってるぅ〜と、腹が突っ張り、わかるニョだ。
おもしろいけど、このネタのためにチャレンジするには痛すぎる。

再検査は、ええ、ぜったいに!麻酔をつかう民間の医院に行くぜ!!と誓うニョだ。

検査の直後に、モニター見ながら医師から説明受けるとき
「えー、退院はどうしましょうか。土曜日にしときましょうかね」と。
今さら何それ、ヤダ困る!と、あわてて即座に却下!する。
お願い、おウチに帰りたい。
「じゃぁ、夕方でもいいですか?」
えーやだヤダやだ!朝イチで!
「じゃぁ11時」
と、もぎ取った退院ブラボー!帰るニョだ!

a0158724_21183551.jpg

本番あとの18時。
本日、はじめてのゴハン。

【米飯200g、和風チーズ焼き、ナスとピーマンの肉味噌炒め、
春雨の酢の物、イチゴ】
ゴハンはんぶん、肉味噌は辛くってパス。
イチゴうれしーい!

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-02-21 06:00 | 虚血性大腸炎_入院