<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
【羽田-ロンドン】 高校生の息子とロンドン。これが最後の母子旅?
【2015.8.3(月)】
佐賀-羽田   ANA452 06:40-08:20
羽田-ロンドン ANA211 11:40-16:10
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

地元空港6:40発。羽田まで行く朝一便。
チェックインは、5:50開始。
国際線のチェックインも、同時にぜんぶできるニョで、
荷物も、スルーで預けちゃう。

【オンラインチェックイン】を勧めるメールが来てたけど、挑戦したことないワタシ。
旅慣れたひとは、スマートにカウンタースルーで行くニョかな。

かめろくと二人でロンドン行きは、今回2回目なんだけど。
小学6年→高校1年。4年で進歩したかしら?
a0158724_13181246.jpg

いつもは福岡空港が、旅のスタートだったけど、
今回、はじめて地元空港から出発の旅路なニョ。
考えてみたら、ANA国際線はワタクシ初めてだと思う。
それから、羽田出発も!

羽田に着いたら、専用バスで国際線ターミナルへ移動する。
チェックイン時に、シャトルバスのチケットをもらっていたけれど、案外遠くてびっくりニョ。
a0158724_1319830.jpg

国際線ターミナル。
チェックインは、済んでいるので、
まっすぐ3階保安検査場・出国審査へと進めるニョ。
a0158724_13182628.jpg

あっという間に出国審査、手荷物検査を通り過ぎ、
9時には、免税店フロア。
成田と比べて、こじんまり、地味ぃな雰囲気だったニョだ。
a0158724_14255964.jpg

高校生のかめろくは、
水を買いに走ってくれるし、重い荷物も担げるニョ。

ついつい、わたしがしっかりしなきゃ!と、
無駄に母親張り切って、仕切っちゃおうとするけれど、
むしろ頼って動かしたほうがいいかと思い知る。
a0158724_1318526.jpg

結構揺れたし、かなり寒いし、乾燥すごくて、目薬必須(←ドライアイ)

機内で、入国カードをもらって記入。
サマータイムで、時差は8時間。

ヒースーロー空港で、ANAはターミナル2利用。
到着は、さらにサテライト。相当外れた場所みたい。
ながーい通路をガンガン歩き、かーなり遠い道のりニョ。
a0158724_13184130.jpg

結構な行列だけど、案外サクサク進んでね、
入国審査にかかる時間は30分ほどだったニョだ。(←ちなみに前回は2時間かかった)

【次のページ】
【ヒースーロー空港~ホテル】 地下鉄に乗って、自力で移動。案外ふつうにできるニョだ。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-08-31 06:06 | 子どもとロンドン'15
【ツアー検討】 パックツアーが売り切れてても、諦めないで探すニョだ!
さーて、今年のロンドンは、冒険の旅でござったニョ。
いつものわたしは、旅行会社のパックツアーを申し込む。
だけど今回は出遅れて、軒並み売りきれだったニョだ。

だって、今回、夏休み。
お盆前の、一週間。
子どもの部活の予定が変動、日にちが確定できなくて、ああ、ギリギリまで迷ってた。
それでも、どーしても行きたいの!
と、探した果てに行き着いた。
【航空券+宿泊】プラン。
ホテル~空港間の送迎は、残念!ついていないけど、
なんとか、これならわたしでも参加できそうな雰囲気ニョ。

こちらのプランはツアーより、基本、割高なのだけど
申込み時期と空席で、値段がクルクルかわるニョだ。
今だ!と頼めば、案外ツアーと、かわらぬ値段で申込み。
ツアーは軒並み売切れで、ぜんぜん申し込めなくて困っていたから、助かった!
a0158724_22132984.jpg


わたしが望む条件は、
◇日本からの直行便。
◇ラッセルスクエア駅の周辺ホテル
できることなら、
◇JALか、ANA。

それから
◇国内線乗継ぎ便を、お安くセットできること (←正規料金は高いニョだ)
◇成田や羽田で、前泊後泊が必要ないこと (←地方在住者はタイヘン)
◇ロンドン出発時刻が、できるだけ遅いこと (←最終日の朝発か、夜発かは大問題)
◇飛行機の座席が、並び席確約。

そーゆー条件考えながら、ポチっと決めていくニョだよ。
旅行会社のカウンターで、条件べらべら提示して、ぜーんぶ探してもらうより、正直、面倒なんだけど。
やってやれないことはない。
a0158724_18581550.jpg

そして、最大のミッションが、
空港~ホテル間、自力で移動&チェックイン。
スーツケースを引きずって、地下鉄になんか乗れるかな?
ちゃんとホテルがわかるかな?ホントにたどりつけるかな?
帰りのフライト、チェックイン、ちゃんと自分でできるかな?
a0158724_23325171.jpg

正直、心配なんだけど、まずは挑戦!行ってみる。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-08-30 06:00 | 子どもとロンドン計画中
【本日のどらねこハリー】 きっちりツボを押えてる、家ねこハリーは上手なニョ。
どらねこハリーが、誘ってる。
こっちに来なニョ。と、呼んでいる。
a0158724_7452088.jpg

いたずら小僧のヤンチャっ子、困ったチャンのねこだけど、
上目遣いで訴える手管は、かなりの上級者。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

わたくし、すぐにだまされて、ハリーかわいー!と、甘やかす。
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-08-29 07:51 | 日々のねこ
【本日のどらねこハリー】 本日、やっと金曜日。
仏頂面を見せびらかして、ハリーがプンプン怒ってる。
どらねこハリーは、ゴキゲンななめ。
への字の口して、睨んでる。
a0158724_22581098.jpg

怒った顔も、かわいーニョ。
a0158724_22582640.jpg

ハリーの寝床に、新聞がかぶさっていて入れない。


きっと週末はお片付け、頑張るからね!ゆるしてね。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-08-28 06:00 | 日々のねこ
【本日のどらねこハリー】 モフモフ腹毛を見せびらかして、お昼寝ハリーは平和なニョ。
留守番ハリーは、ロンドンの話に興味ありませぬ。
ハリーには、関係ないもんねー。
と、ぐうぐうお昼寝、真っ最中。
a0158724_225971.jpg


まー、荒れ果てた寝床でも、ぐっすり眠れるハリーなニョ。
a0158724_22591966.jpg

まだ若いのに、たるんだ腹は、いかがなもニョかと思うけど。

ただ今、カオスなツルカメ家。
いつになったら、落ち着くニョ?

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

眠れるハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-08-27 06:00 | 日々のねこ
【ロンドン地下鉄スト決行】 グーグルマップでバスルート調べて、無事に乗れたニョだ。
ところで、朝は考えナシにビューン!と飛び出すわけですが。
行きはよいよい、帰りはこわい。
帰り道が、わからない。

そりゃタクシーに乗り込めば、ホテルへ連れてってくれるけど
地下鉄ストで、混乱中の道では、それもままならぬ。
オックスフォードから帰ってくるのは、ちょうど夕方の時間帯。
渋滞の道でタクシーは、できれば避けたい手段なニョ。

とゆーことで、検索ニョ。
長距離バスを降りた場所から、ホテルへ戻る方法は?
【マーブルアーチ】→【ラッセルスクエア】(もしくは大英博物館)
最適バスのルートをね、バッチリ教えてくれるニョだ!
a0158724_22563639.jpg

乗るべきバスは、98番。
「Stop H」の停留所。
ここまでわかれば、バスにも乗れるワ!
a0158724_22564854.jpg

a0158724_23162834.jpg

街は、あちこち工事中。
ああ、ものすごい大渋滞で、バスはちっとも進まない。
タクシーじゃなくて、よかったワ。と、胸、撫で下ろしたわたくしニョ。

a0158724_23184569.jpg

今までルートがわからなくって、バスは苦手だったけど、
これなら、バスにも乗れちゃうワ!
ちなみにバスの支払いは、オイスターカードでOKニョ。(←現金では払えません)

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-08-26 06:00 | 子どもとロンドン'15
【ロンドン地下鉄スト決行】 現地で情報収集できるスマホが頼りになったニョだ
地下鉄が動かないのならば、代わりの手段を探さねば!
頭を切り替え、アレコレと考えめぐらすとこだけど。

幸いその日は、わたくしたちはロンドン抜け出す予定でね、
長距離バスでオックスフォードへ繰り出す手はずになっていた。
長距離バスの乗り場まで、地下鉄を使うつもりだったのだ。

朝の7時にストを知り、
予定のバスは、7時半。
今はとにかくバス乗り場まで、急いで行かねばならぬのだ。

路線バスを調べてる時間はないわ!と判断し、即タクシー!と、決断を。
「タクシーだったら、ホテルに戻って、呼んでもらえばいーじゃん」
と、ぺろりとのたまうかめろくの案に従うことにする。

だけど、ほんとはタクシーは、わたくし苦手なんですニョ。
遠回りされてボラレちゃうとか、
どこかに連れ去られちゃうとか、
要らぬ心配ビクビクなので、あんまり乗りたくないニョだよ。

だけど、フフフフ、今回は、便利な道具を使っちゃう!
グーグルマップが、お役立ち。

a0158724_23285792.jpg

これなら、ルートも現在位置もハッキリわかって安心ニョ。

駅から3分のホテルに戻り、フロントでタクシーを依頼する。
わたしは、てっきりタクシー会社に電話してくれると思ったら、
道を走ってる流しのタクシー、呼び込んでくれて、びっくりニョ。



a0158724_23312788.jpg

さぁさぁ、車に乗り込んで、冒険の旅が始まるニョ!

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-08-25 06:00 | 子どもとロンドン'15
【ロンドン地下鉄スト決行】 いざというとき必要なのは、情報収集する手段?
この夏わたくしロンドンへ遊びに行ってきましたが、
最大のピンチ!が、地下鉄のストでごじゃったことですニョ。

今日も一日遊びましょ♪
と、いそいそ駅へと向かったら、
a0158724_21105923.jpg

ひー、何事か!?と、思ったら
a0158724_21104961.jpg


8/5(水)の18:30頃、地下鉄ぜんぶ止まるから。
8/6(木)は、一日中、動かさないからよろしくね。


そーんなことを言われても、わたくしすっごく困っちゃう。
移動の基本は地下鉄!と、計画立ててきてるニョに。

たしかにそーいや前日の夕方、地下鉄ぎゅーぎゅーで。
田舎者には都会のラッシュはムリだ!と、嘆いていたけれど、
それは、ストのせいだった。
わたしは知らずにいたけれど、実際ストのお知らせは、事前に出ていたはずなニョね。
それにしたって、すべてのラインでスト決行は無慈悲だわ。

よよよ、と、泣き崩れるワタシ。
だって、地下鉄は乗れるけど、バスのルートは調べてない。
うえーん、一体どうしよう~。と、朝から途方に暮れるニョだ。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-08-24 06:00 | 子どもとロンドン'15
ワタクシすっかりやる気ゼロ。こんなダラダラですみませんn。
a0158724_8364812.jpg

たいへんご無沙汰してますが、ハリーもわたしも元気です。

サボり癖がついちゃうと、ぜんぜんヤル気が出ないニョね?
すっかり腑抜けでゆるゆるで、
まいにちダレダレ過ごしてゆ。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

久々ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-08-23 08:41 | 日々のねこ