<   2017年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
【本日の家仕事】風呂フタぜったいカビさせない!と、ココロに誓う主婦なニョだ。
まだかまだかとわたくしが、待ちかねていた風呂フタが、やっと届いた届いたニョ。
代引き9,504円。
a0158724_23380365.jpg

こないだ必死に磨いたが、→★
黒カビ落ちずに、大失敗。


とにかく、カビたら終わりだと、胸に刻んで管理する。
なんとかカビ化を阻止!したいけど、むー、どうすればいいかしら。
a0158724_23375399.jpg

水気を取って、乾かせば、カビは発生しないニョか?
湿気むんむんの風呂場から、救出するが吉かしら?
毎回ひたすら拭きあげて、水滴シャットアウト!なニョ。
a0158724_23381876.jpg

だけど、正直めんどくセ。
今はおうちに居るからね、できないことはないけれど、職場復帰してからも毎回拭くのは、キビシーワ。

風呂場から出した風呂フタは、洗面所に置いているけれど、
いくらタオルで拭いたって、なーんか水気は残ってる。
今度は洗面所のほうが、湿気でカビそうでイヤンだし。

まだまだ新米家仕事。
あれこれ悩んでいるところ。


ハリーは、お風呂は入らニャい。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-06-25 06:00 | 日々のこと
【本日のどらねこハリー】 雨の日だって、パトロール。自宅警備に余念なし。
北部九州、雨模様。
やっと、朝から雨降りニョ。
雨の日だって、ハリーぬこ。パトロールには余念なし。
a0158724_21213024.jpg

わたしが、
「ハリー?」
と、呼んだとて、こっちを向きもしないニョだ。
パタパタ尻尾で、お返事なニョだ。
かわいいおしりを向けるニョだ。
a0158724_21212144.jpg

ハリーは箱入り息子だし、お外にあんよをつけたこと、ああ、いっぺんもありませぬ。
それでも、お外は気になるか?
ぴちぴちちゃぷちゃぷ遊びたい?
a0158724_21210627.jpg

お外はガン見するけれど、あっちの世界に行きたがるそぶりは全然見せないニョ。
もちろん脱走対策はしているつもりなんだけど。


だって、おうちが一番ニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-06-24 06:00 | 日々のねこ
【本日のオヤツ】 梅ジュースの「出来上がり」って、一体いつなニョか、わからない。
6月初旬にせっせと漬けた梅ジュースが、そろそろいい感じ?
はじめてチャレンジ!したもので、「できあがり」がいつか、わかんない。
ぷっくりつやつや青梅の
a0158724_08294879.jpg

へたをホジホジ取り除き、
a0158724_08295805.jpg

ぷすぷす穴をあけたなら、
a0158724_08301374.jpg

氷砂糖と交互にin。
a0158724_08302422.jpg

思っていたより嵩が張り、一つの瓶では入らない。
せっかく二つにわけるなら、ちがうレシピを試したい。
半分の梅は冷凍いたして、翌朝、別の瓶に漬けた。
a0158724_08435980.jpg

さーて、おいしくできるかな?
a0158724_08441647.jpg


今では、こんなになってます。
a0158724_08514808.jpg

冷凍瓶のほうが、ずっと早くに砂糖が溶けてシロップがぐんぐんあがってきたニョだよ。
むー、あとちょっと、あとちょっと。
レシピの通りに一ヶ月経ったら、引き上げるつもりなニョ。
毎日ぐるぐる瓶をまわしつつ、ワクワクまってる梅仕事。


ハリーは梅なんかたべないニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村


[PR]
by tsurukame_ko | 2017-06-23 06:00 | 日々のオヤツ | Comments(4)
【本日のどらねこハリー】 昼寝はいいけど、熱中症に気を付けてほしいと思う毛皮。
梅雨入りなんていわれつつ、北部九州は暑い日々。
a0158724_23580765.jpg

ハリーも、どてりとのびてるニョ。
a0158724_23582013.jpg

よーく炙って、じゅうじゅうと、うまそうに焦げる腹なニョだ。

日差しが強すぎて、うまく撮れない。むー、写真ってむずかしい。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-06-22 06:00 | 日々のねこ
【本日のどらねこハリー】 わたしのココロに寄り添うが、ハリーの大事な ねこ仕事。(←願望)
カーテンの陰からパトロールするニョが、ハリーの任務なニョ。
a0158724_23351716.jpg

最近、すごーく鳥の声が大きく大きく聞こえるニョ。
あんまりギーギー鳴いていて、何事かしらと覗いたら、

ちょいと小ぶりのカチガラス、うちの庭の木に留まってて、
向こうの道路の電線からね、ママンカラスが檄を飛ばす。
それに応える子カラスのキレ気味シャウトが響くニョだ。
子鳥が、巣立ちの練習か?

どこの世界も母親は、我が子が心配なんだよね。
よかれと思って口出ししたいし、重たいケツは叩きたい。
どうか、あの子もうちの子も、無事に巣立ってほしいニョだ。
見守るだけが、母仕事。

ハリーもいっしょに見守るニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村


[PR]
by tsurukame_ko | 2017-06-21 06:00 | 日々のねこ
【本日のどらねこハリー】 風がそよそよ、のんびりと寝ててもハリーは仕事中。
床に、でぶねこ落ちている。
腹毛が、そよそよなびいてる。
a0158724_23024232.jpg

なんともしあわせそうな顔。
警戒心など、まるでナシ。

腹見せ、グーグーいびきかき、
家ねこライフ満喫ちゅう。
a0158724_23025429.jpg


かわいく寝るニョも、ハリーの仕事。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-06-20 06:00 | 日々のねこ
【本日のどらねこハリー】 大股開いて昼寝する怪しいおっさんハリーなニョ。
ぴかぴか真っ白うつくしく生まれ変わったカーテンに、
べっとり隠れて下半身、露出している変態が。
a0158724_22161168.jpg

尻尾は、じゃまではないニョかな?
お尻がトコトコしないニョか?
a0158724_22162017.jpg

脚の間からニョっきりと突き出すリッパな一品は、
ハリーご自慢の尻尾なニョ。

踏んづけちゃったら、たいへんニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-06-19 06:00 | 日々のねこ | Comments(2)
せっせと掃除に励むのは、【現実逃避】とゆーやつニョ。
とっくに梅雨入りしたはずの九州地方は、真夏日続き。
じりじりお日さま照り付けて、パーっと青空ひかるニョだ。

最近わたくし気が付けば、お掃除ばっかりしているニョ。
だって、あちこちすごいニョだ。
積んでる埃に、曇ったガラス、目につき、気になる主婦ゴコロ。
a0158724_12052161.jpg



風呂場とトイレのカビ掃除。
家じゅうのカーテン洗濯し、窓枠の汚れを落とすニョだ。
シーツを洗って、布団を干して、押し入れの中を乾拭くニョ。
電気の傘とか、梁のうえとか、ルーパー扉の段々とか。
まだまだ仕事は山積みダ!

せっせと手を動かしさえすれば、成果が見えるニョうれしーニョ。
今こそまとめて全部ぜんぶ!キレーに!リセットしたいニョだ。
a0158724_12524907.jpg



人生なんかちっともさー、思い通りになりゃしない。
わたしのかわいいかめろくは、ちっとも勉強しやしない。

高校生になった子に、ママンが「勉強しなさい」と、いくら言っても聞くわけねーよ!と、
さすがにわたしも知ってるニョ。
知ってはいても、目の前に、どでんと転がる受験生。げしげし蹴り上げたい背中。
来週末は、最後の試合。
その翌日から、期末試験。
わかってんだから、今週末は勉強しておくべきじゃねの?
と、母の願いも、ああ、虚し。
「友だちと映画いくから、お金チョーダイ!」
と、笑顔で両手を差し出す阿呆に、わたしが何をできようか。

「お前の子育て大失敗だ」と、
わたしがわたしを責める
ニョだ。
子どもが勉強しないのも、ねこがガブガブ噛むのもな、わたしの躾がわるいニョだ。

a0158724_13510266.jpg

いくら阿呆でも、ガブリエルでも、そらもーかわいい我が子なニョ。


上手に甘噛みできるもん。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村



[PR]
by tsurukame_ko | 2017-06-18 13:56 | 日々のこと
【本日のオヤツ】 シロップゼリー+マンゴージュースで、夏を乗り切るゼリーなニョ。
久しぶりにつくったオヤツは、おなじみシロップゼリーなニョ。
缶詰のみかんをつかったあとの、あまったシロップでつくるニョだ。
a0158724_21362165.jpg
大きいタッパーで、ゆるめにつくり、
でかいスプーンで、すくうニョだ。
a0158724_21363276.jpg
わたくし的には、素ゼリーだけで、案外すきな味だけど、
かめろく殿に言わせれば、「なんだか足りない」そうですニョ。
a0158724_21364834.jpg
だったら、一味足しちゃえ!と、とぽとぽジュースを注ぐニョだ。
a0158724_21365792.jpg
▲えーと、この子は、かめ吉くん。
つるかめファミリーにカメの子は、ハマると思うが、どうかなぁ。




ハリーが来ても、あげないニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)
どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-06-17 06:00 | 日々のオヤツ | Comments(4)
最悪な黴カビカーテンを、プラス「カビキラー」で、お洗濯。

退屈ハリーが「遊べ」と指令を出してくるけど、ちょっとマテ。

来週からは、雨が続くニョだ。
今週、わたくし忙しい。

a0158724_09225433.jpg
ずっとずっと気にしてた黴カビカーテン洗っちゃう!
ままよ!と、荒業つかったニョ。
a0158724_09230656.jpg
我が家のカーテン、黴カビドロドロ、悲惨なことになっている。
もう捨てるしかないかしら。と思いつめたが、その前に、
えーい、一回洗っちゃえ!
と、繰り出す掟破りなニョ。


わーい、きれいになっちゃった!
a0158724_09434925.jpg


ハリーもよろこぶ美しさ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)
どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村



今まで見ないふりしてた、カーテン裾の黴ップリ。
風呂場でカビキラーをシュッシュして、泡が消えたら、洗濯機。
ドロドロカビがぜーんぶ落ちて、かーなりうれしいわたくしニョ。
ああダメ主婦ですみません。
もちろん生地は相当傷むし、イケナイコトだと思います。

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-06-16 09:56 | 日々のこと | Comments(2)