<   2017年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
思い立ったら今すぐ!に、旅立てる体制をつくりたい。→お風呂は常にピカピカに。
お風呂は、壁の水滴を拭き取ってから、上がること。
排水口のトラップは、外して毎回洗うこと。
ぜったいに!もうカビさせない!と、わたくし強く誓うニョだ。

だって、継ぎ目のパッキンの黒カビ染みて取れないニョ。
ハイターがっつり湿布をしたけど、もうコレムリだと泣いちゃうワ。
ついついやりすぎこすりすぎ、パッキン剥がれたとこはハゲ。

カビ取りたいへんすぎるニョだ!
生えてからではおそいニョだ!
そんなの主婦の常識だ!って、叱られちゃうかもしれぬけど、
できてなかったもん。カビてたもん。


とにかく今回気合を入れて、今できることは、ぜんぶした。
黒カビのこっているとこや、ハゲタところは目をつぶれ。
これが、すごーく悔しいし、諦めきれぬ。きれぬニョだ。
ほんとはとことん追いつめて、真っ白に漂白しちゃいたい。
ブラシでガシガシ擦りたい。
気持ちをぐぐぐと抑えるニョ。
これ以上深追いしちゃったら、あちこち壊しちゃいそうニョ。
そんで、ますます見た目ダウンでかなしくなっちゃいそうなニョだ。


お掃除って、汚れたところをきれいにするんじゃなくってね、
汚れる前に、拭くニョだな。
汚れがたまるその前に、ささっと拭けば、すぐおわる。

必死で、やっとリセットしたニョだ。
ぜったいキープだ。
もう二度とカビ取り剤など使わない!
ことを、ここに誓います(=ФωФ)ノ







[PR]
by tsurukame_ko | 2017-06-06 06:00 | 日々のこと | Comments(4)
最近のわたくし。
実は、今年の4月から、お仕事休んでいるわたし。
一年間の期間限定。専業主婦だ。ブラボー!だ。

いつも、おうちに居られるニョ。
「いってらっしゃい」と送り出し、「おかえりなさい」と迎えるニョ。
主な任務は【送迎】で、いつもだれかの運転手。
ごはんをつくり、掃除して、布団を干したりしてるニョだ。


3月までのわたくしは、8時前に家を出て、帰ってくるのは8時9時。
いつもいつでも時間がなくて、ヒーヒー追い立てられていた。
かーなりイッパイイッパイで、こわれかけてた12月。
▲今読み返しても、すっかりイッちゃってるわたくしは、コチラ。
よくぞ、あの頃の地獄から這い出たものだと、今、思う。


今は、うちに居るだけで、あとは何にもしていない。
すごいごはんをつくるとか、毎日パンを焼くとかね、そーゆー奇跡は起こらない。
ふつうのごはんと弁当つくって、洗濯お掃除していたら、一日あっという間なニョ。
4月5月とわたくしったら、何してたっけ?と、思うニョだ。

「時間がないからできない」とゆーのは、ほんとじゃなかったな。
今なら時間はあるはずなのに、だって、何にもしてないもん。

ああ、もったいない!もったいない。
「いつかやらなきゃ」と思ってた、「いつか」って「今」じゃないかしら。
ずっとやりたいと思っていたこと、丸ごと全部!今!しよう。
と、気付いて、せっせと掃除する。
魔窟になってる2Fとか、突っ込んだだけのクローゼット、カビカビだらけの風呂場とか、埃の積んでる棚だとか。

わたしがずっとしたかったことって、お掃除なんだなぁ。
と、思うと、わらっちゃうけれど。
後回しにして仕舞い込んでた懸案事項を取り出して、埃をはらって、整理する。

面倒がるな。逃げるな。進め。
「時間がないからできない」じゃなくて、
「わたしがしないからできてない」。
「いつか」きちんと片付けよう。「時間ができたら」見直そう。
そんなふうに思っていたけど、
それは今なニョだ!This is it!
マイコー聴きながら集中して片付けることを、ここに誓います(=ФωФ)ノ


[PR]
by tsurukame_ko | 2017-06-05 00:45 | 日々のこと