【モデル探しは難航中】 本場オランダのミッフィー、キタよ!これが本当のnijntje(ナインチェ)ニョ。
うふふ、と並べてみたニョはね、
双子の姉子(あねこ)の一人旅「オランダベルギー土産」なニョ。

◆ウキウキ一人旅満喫の姉子は、→コチラ
a0158724_12383981.jpg

なーんの気兼ねもなく一人、好きなところを好きなだけ好きなように自分で選び、遊べる旅行きブラボー!と、
ハシャぐ姉子も、浮世の義理は、キッチリ果たす律義者
a0158724_12384988.jpg

わたくし、最近ミッフィーをモデルにスカウトしてるニョで、

手持ちのミッフィー以外のヤツが、ぜひともほしいと思ってね
a0158724_13025376.jpg

アムステルダムのミッフィーショップで買ってきてぇ!と、頼んだニョ。
だって「ちいさなうさこちゃん」作者のディック・ブルーナ氏は、オランダ生まれなんだもニョ。
a0158724_13243936.jpg

長女はさすが!頼れる子。
うさこちゃんズのキーホルダー2つも買ってきてくれた!
a0158724_12385754.jpg

だけどね、あれれ、よく見ると
a0158724_12390846.jpg

顔が、ぜんぜんちがうニョだ。
a0158724_12391734.jpg

指人形とキーホルダーの違いはあると思うけど、
それにしたって、顔のかたちや目鼻の位置がぜんぜんちがう。
耳のかたちも、お洋服も、びっくりするほどちがうニョだ。
a0158724_13275455.jpg

わたしの思う「カワイイ」は、日本でつくられたものなニョね。
「イイモノは何でも日本で買える」と、姉子も嘆いていたけれど、
ミッフィーグッズを探す旅、いつかオランダ行っちゃうぜ!
オランダのミッフィー博物館「ディック・ブルーナハウス」に行くぜ!
と、熱く誓ったわたくしの燃える野望はどーなるニョ?

本場オランダは諦めて、ハウステンボスの中にあるミッフィーショップを目指すべき?

ハウステンボス入場のみでもチケット4400円。あまりにお高い入店代。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
# by tsurukame_ko | 2017-11-30 06:00 | 本日のお気に入り | Comments(2)
【ただ今我が家は工事中】 ビルトインコンロと換気扇。リンナイ「リッセ」と「XGRシリーズ」
キッチン工事が心配で、どらねこハリーがやってくる。
はいはい、心配ないからね。
ケージで、待っててくださいな。
a0158724_23270757.jpg

あれこれ悩んだ挙句に選んだリンナイセットのガスコンロ。
ガスコンロは、▼「リッセ」。



レンジフードは、「XGRシリーズ」。
リンナイのレンジフードは、シロッコファンのお掃除が10年不要!オイルスマッシャー搭載の「OGRシリーズ」がウリだけど、
わたしが選んだのは、それではない。
だって、正直わたくしは、10年以上使いたい。
お掃除不要と言われても、そこに見えてるシロッコファンが外せないのは耐えられぬ。
だったら、シロッコファンが外しやすくて、内側に楽々手が届き、掃除がしやすいほうがいい。
「OGRシリーズ」は、もとからフィルターがついてない。掃除する箇所が少なくて、簡単なニョが、うれしーニョ。
a0158724_23272117.jpg

今はぴかぴかしてるけど、実際のとこはどうかなぁ。
a0158724_23273664.jpg

しばらく使ってみてからね、お掃除レポでもするつもり。

グリルで焼いた食パンは、焼き色バッチリ香ばしい。
a0158724_23275787.jpg

オートメニューの「トースト」なニョに、こんなに違うものなニョか。
ピョンと跳ねるトースターで焼いていた味を思い出す。

「新しいコンロで何つくる?」
と、かめろくワクワクしてるけど、
「使ったらコンロが汚れるから、何にもつくりたくない」
が、わたしの腹で思うこと。

いやいや、つくるよつくるけど。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリー汚したくないわたしを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
# by tsurukame_ko | 2017-11-29 10:19 | 日々のこと | Comments(2)
【ただ今我が家は工事中】 ビルトインコンロと換気扇の交換。備忘録的に書いておく。
換気扇とガスコンロ、まとめて交換したったニョ。
a0158724_14085754.jpg

買い替えよう!と、決めてから、掃除もせずに、放ったらかし。
a0158724_14083925.jpg
新築のシステムキッチンに、セットのコンロと換気扇。
換気扇とかコンロのことは、なーんも調べてなかったし、
見た目で選んだだけだった。


シロッコファンは、外して煮たら、案外キレイになる▼けれど、

レンジフードの内側を、掃除するのがたいへんで
a0158724_14084776.jpg

すっかりつかれていたニョだよ。

土鍋の目止めを吹きこぼし、コンロ内部を汚してからは、
やる気がぷしゅーと消え失せて、適当掃除の汚コンロで、五徳もズダボロだったけど、
a0158724_15135162.jpg

今度は、わたしの希望をすべてかなえたピカピカコンロなニョ。
a0158724_09211779.jpg

とりあえず、ぜんぶなくなった。
つづきはお次の更新で!


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
# by tsurukame_ko | 2017-11-22 09:26 | 日々のこと
【ママお菓子】 基本のお菓子に立ち返り、再び向かう母仕事。
久々つくったママおやつ。
缶詰ミカンとゼラチンでつくる我が家の定番オヤツなニョ。
a0158724_22361524.jpg

「やったー!ゼリーだ。久しぶり~」
よろこぶ我が子が、かわいーニョ。
「これ、もうたべていいんだよね?」
ちいさい頃とおんなじように、大喜びで匙を出す。

春に、子どもが家を出るなら、
「毎日たべるお母さんのごはん」を、わたしがつくるのも、あとちょっと。
毎日まいにちヒーヒー言って、せっせと詰めてる弁当だって、あと何ヶ月かのことなんだ。

昨日は、久しぶりにロールキャベツつくった。
「めずらしーね。おいしーね」「おかわりある?」と、食いつく息子。
「いっしょにごはん」の幸せを、噛み締めて暮らそうと思うニョだ。

わたしが望んでいることがぜんぜんうまくいかなくて、毎日へこんで暮らしてた。
イライラが止まらなくて周りがぜんぶ気に入らなくて、
なんでこんな目にあうのー的に、腐って過ごしていたけれど。
反省いたして立ち上がる。

とりあえず、毎日「ごはんをつくる」ことだけ頑張ってみようと思う。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリー頑張るわたしを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
# by tsurukame_ko | 2017-11-20 06:00 | 本日のオヤツ | Comments(2)
【羊羹王国小城 日本一!ようかん祭り】 うふふ、ようかん食べ放題。あっちも!こっちも!おいしーニョ。
ようかん祭りに行ってきた。
食べ放題のイベントニョ。
ようかん好きにはたまらない。試食ブラボー!な祭りなニョ。
a0158724_13111805.jpg

長崎街道シュガーロード。
小城は、羊羹が名産ニョ。
昔ながらの羊羹は、表面シャリシャリ、中はしっとり。
ねっとり濃いめの味わいニョ。
a0158724_13114610.jpg

小ぶりの一口羊羹が、案外、人気なんだよね。
a0158724_13120170.jpg

どうせだったら「いつもと違う」特別な品をたべてみたい。
地元以外ではお目にかかれぬ、そーゆーお店を狙いたい。
からつ茶の小城羊羹とか、
a0158724_13153830.jpg

伊予柑の香り高いのや。
a0158724_13162125.jpg

だけど、結局、定番品。いつもの「村岡総本舗」。
a0158724_13163078.jpg

さんざん試食で一竿くらいは食べたんじゃないかとおもうおれ。
たいへんおいしゅうございました。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
# by tsurukame_ko | 2017-11-19 14:27 | 本日はお出かけ日和 | Comments(0)