【仕事を辞めるか覚書】 仕事を辞めるか続けるか、毎日、じっとかんがえる。
そうだね、今はうちに居て、「おかえり」と、わたしが言いたいニョ。
もうおそすぎても、何もできずとも、
「おかえり」だけなら言えるでしょう。

現在、かめろく高校2年。卒業したら、家を出る。
母なわたしがいっしょに住んで【おかあさん】をできるのは、さ来年の春までだ。
わたしの子どもがうちに居る最後の最後の1年だけでも、わたしは【おかあさん】で居たい。
間に合わなくても、お呼びじゃなくても、彼の助けにはならずとも。
ただ、ただ、わたしが、そうしたい。

わたしの希望は専業主婦で、うちに居るニョがすきなニョだ。
整理整頓、掃除して、お菓子を焼くのがすきなニョだ。
わたしと夫とかめろくと。
家族さんにんそろって住んでる今が、家族の蜜月ニョ。
ほんとは夫は、わたしが働くことを望むと知っている。
だけどお願い、わたしの夢をかなえて欲しいと頼んだニョ。
だって、わたしが望んでいたのは、ずっと専業主婦だった。
3年くらいの腰掛けで、仕事はスグに辞めちゃうワ。と、思って就職したニョだよ。

だけど、お金は必要だし。
そして、家族は協力的。
家族も実家も、わたしが働くことを後押ししてくれた。
一年間の育児休暇後、かめろくは保育園へ行き、迎えは実家に頼んでた。
お熱が出ても、夏休みでも、仕事が休めるわけもなく。
今でこそ、時短勤務とか、子どもの傷病看病で特別休暇が取れるけど、
あの頃はまだ残念ながら、そんな制度はなかったニョ。

今の若い子は、子どもを理由に悪びれもなく休んだり、
当然の権利と主張して、時短勤務を選ぶけど、
わたしの頃は、そういう風土はまったく育ってなかったニョ。
「子どもが病気」で休むなんて、言い出せる職場じゃなかったなー。
だったら辞めろ、な雰囲気で、そういうものだと思ってた。
それに反発するほどに、わたしは強くなかったニョ。

そして今や、わたくしは管理する側のニンゲンで、
急な休暇や早退遅刻、そんな申請があるたびに、
急な人繰りに頭を悩ませ、
「お互い様よ」と、笑うニョだ。
わたしだって、できることなら時短勤務を望みたい。
だけど、残念、時短勤務は、子が小学校に上がるまで。



もちろん、これからお金がどんどん必要なことはわかってる。
将来のことを考えたら、離職するのは恐ろしい。
正社員を手放すなんて、
今の収入を手放すなんて、
これまでせっかくがんばってきたのに、
ばっかじゃねーの
と、自分でも思う。

だったら、小さいかめろくがお熱を出したあの日でも。
だったら、小さいかめろくが怪我をしちゃったあの日でも。
どうせだったら、もっと前に決断すればよかったのに。
なんで今さらもう遅いのに。
もう遅いのに。おそいニョに。

かめろくが高校を卒業するまで、ほんの一年ちょっとだし。
この一年さえ、そう、乗り切れば、
その後は、勤められるだろう。

たった一年3ヶ月。そのためにぜんぶ手放すの?
それで、ほんとにやっていけるの?
お金がなくてギスギスしちゃって、逆に破綻するんじゃね?
あのとき辞めていなければ、って後悔するんじゃないのかな?
だって一年3ヶ月。
これまでだって何とかやってきてたんだから、これからも。
なにも辞めずとも、続けていける方法があるんじゃないのかな?

何度も何度も考えて、それでも答えはわからない。
何が正解かなんてこと、わたしは判断できないニョ。


仕事が辛くて逃げ出したいと思ってるだけかもしれないし。
仕事を辞めたい言い訳に、かめろくをつかっているのかも。

たった一年3ヶ月。
ほんの短い期間でも。
それは、わたしが、「おかえり」と言える最後のチャンスなニョ。
帰省した我が子に「おかえり」じゃなくて、
毎日うちに帰ってくる子を迎えて、「おかえり」言いたいニョ。



それでいいのだ。よく決めた。
だれかに、言ってもらいたい。
そう決めたのなら、それで行け。
応援の声が、ほしいニョだ。
[PR]
# by tsurukame_ko | 2016-12-03 20:58 | 日々のお仕事
【古宮】 明洞でビビンバ食べてから、てくてく歩いて南大門 【南大門市場】
【父と娘の、ソウル旅 2016】
2016/11/6(日)~1/9(水)


【三日目】 2016/11/8(火)
今日は、フリーな一日ニョ。
朝ごはんから、自己調達。
ごはんを食べて、遊びに行って、どんな一日にしましょうか。
夜の8時に始まるショーを、日本で予約してるニョで、
その時間までに、ゴハンを済ませて明洞に居るのが必須なニョ。



07:30 朝ごはん【明洞栄養粥、栄養餃子】
09:00 北村韓屋村
09:30 世界遺産 【昌徳宮】
10:30 ロッテマート
13:00 ホテルへ

うふふのスーパーお買い物。
山盛り荷物を抱えてね、ホテルへ一旦戻ったら、荷物を置いて一息ついて、お昼ゴハンをたべに行く。
昼ごはん
◆古宮

有名なビビンバのお店。
ビビンバ発祥の地、全州の味推し!【全州ビビンバ】頼んだニョ。
a0158724_235766.jpg

真鍮製の食器で出てきたビビンバ、うーむ、熱くない。
全体的にあっさりで、うーぬ、ひと味、足りぬニョだ。
やっぱ石焼きがよかった!と、言っても、後の祭りなニョ。

お店の中は温かく、明るく、居心地わるくない。
広くて、お客も大勢の、人気店という感じ。

ただ今の時間は、14:30。
さーて、これからどうしよう?
わたくし的には、明洞をブラブラゆっくり歩いてね、
新世界百貨店を経由して、南大門へ参りたい。
「それは、おまえが行ってこい。おれは、ホテルで寝てるから」
と、あっさり仰せになる父ニョ。

朝から、かなり寒い中、外を延々歩かされ、
ゴハンをたべてビールを飲んだら、ねむたくなるのは必須かと。
ええ、そのために、街中のホテルを奮発してるニョだ。
ホテルへ父を送ったら、わたしはヒトリお買い物。
今だ!!と、化粧品屋をめぐり、お土産用と自分用、コスメを買いに走るニョだ。

二つ買ったら、二つオマケ、とか
一個買ったら、も一個つく、とか
一体、ひとつがおいくらなニョか、わたしはぜんぜんわからない。
電卓なくちゃ計算できない!頭の中は、パニックニョ。
a0158724_22462259.jpg

お店は日本語通じるし、もちろん、ここでも即免税!
明洞中心は、本当に化粧品屋が乱立で、
同じメーカのお店がね、あっちもこっちも!あるニョだよ。
a0158724_12513369.jpg

乙女心に直撃!な買い物楽しー!ウフフなニョ。

戦利品を抱えてね、ひとまずホテルへ戻ったら、
父はぐーぐー寝てたので、再び、旅へ出るオイラ。

16:30
【南大門市場】
ソウルで最も古い歴史を誇る南大門市場。
衣類とかアクセサリーとか、露天やお店が、ひしめくニョ。
a0158724_23572942.jpg

ワゴンに盛り盛り衣類とか、靴下山盛り!特盛りニョ。
見ているだけで、テンションが上がっちゃうような商店街。
a0158724_23574275.jpg

鮮やかな色のチマチョゴリ。
ちょいと目を惹くかわいさニョ。
a0158724_2358123.jpg

ワゴンの間で商店主らが食べてるゴハンが、おいしそう!!
a0158724_2359765.jpg

食堂街とか屋台では、なにやらグツグツ煮えていて、なんだかおなかすいちゃった。
a0158724_23584181.jpg

ホテルへ戻って、父を連れ出し、近所のカフェでお茶タイム。
a0158724_23591711.jpg

久々、父と差し向かい。
ゆっくり、おしゃべりする旅ニョ。
[PR]
# by tsurukame_ko | 2016-12-02 23:16 | 父とソウル
【昌徳宮】 世界遺産を見たあとは、楽しいスーパーお買い物。 【ロッテマート】
【父と娘の、ソウル旅 2016】
2016/11/6(日)~1/9(水)


【三日目】 2016/11/8(火)
今日は、フリーな一日ニョ。
朝ごはんから、自己調達。
ごはんを食べて、遊びに行って、どんな一日にしましょうか。
夜の8時に始まるショーを、日本で予約してるニョで、
その時間までに、ゴハンを済ませて明洞に居るのが必須なニョ。


07:30 朝ごはん【明洞栄養粥、栄養餃子】
09:00 北村韓屋村

◆世界遺産 【昌徳宮】
ぴゅーんと、タクシー。3000W
チケットは、大人3000W

とても美しい景観で知られる世界遺産なニョ。
a0158724_20591779.jpg

広い敷地に、建物や大きな門が建ち並び、
京都のお寺みたいだなー。と、思いながら歩くニョだ。
a0158724_20595877.jpg

朝鮮王朝の宮殿で、色鮮やかな建物と、自然が見事にマッチする。
a0158724_210259.jpg

12:30から、日本語のガイドツアーがあるらしい。
行ってみようか?と、誘ったけれど
「いらん」
と、すっぱり切る父ニョ。

広い敷地をぐるりとまわり、ただ今、時間は10:30。
はてさて、どこへ行こうかニョ。
東大門で市場めぐり?
アートな弘大エリアかな?
いやいや、ここはカンタンに。
再びタクシーつかまえて、GO,GO!スーパーマーケット!!

◆ロッテマート ソウル駅店
昌徳宮から、タクシーで3000W。

だって、お外は寒いニョだ。
わたくしだけなら、アチコチに写真を撮りに行きたいが、父連れはそうもいかぬニョだ。
a0158724_21124919.jpg

外国のスーパーは、父も大好きな場所なニョだ。

ふつうのレジでパスポート見せたら、その場で免税!で、
そうなニョ、ここで税金が引かれて精算!!ビックリニョ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【即時還付制度】
一度の購入金額が、30000W以上200000W未満の場合に、利用できる。
滞在期間中,最大100万Wまで。
支払い時にパスポートを提示すれば、
現金払いでもカード払いでも、その場で税金が差し引かれた金額で購入できる制度。
ただし、すべての店で対応できるわけではない。
全世界で、この制度が普及されたらいいニョに~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ココロ躍るひとときを過ごせば、アララの大荷物。
このままじゃ、どこへも行けないワ。
ひとまず、ホテルへ帰りましょう。
駅前のタクシー乗り場から、さっさか乗り込みホテルへGO。

しーかし、ここで問題発生。
どうも道順が、おかしいニョ?
わたしが思っていた道と、すこーしずれているみたい?
あれれと思っているうちに、すとんと到着したけれど、
それは、知らないホテルなニョ。
やられた!これって、ぼったくり!?

乗り込むときは、住所のついたホテルカードを見せていた。
ロッテデパートの向かい側だと、韓国語でも書いていた。
ここは、指定した場所じゃない。
住所も示してお願いしたのに、これはいったい何事だ!
と、きっちり抗議は致したニョ。

正しいホテルへ向かう道、頭の中でぐるぐると自問自答してるおれ。
わざと間違えて、遠回り?
途中で降りるべきだった?
もっと遠くへ連れ去られたら、やばいニョ。今すぐ降りるべき?

進行方向確かめて、タクシー乗り場で乗ったけど。
一般タクシーだったけど、タクシー表示はついていた。
顔写真付き乗務員証も、きちんと提示されている。
メーター倒して走り出すのを、しっかり確認したニョになぁ~。

ドキドキハラハラしてるうち、知ってる景色が見えてきて、
無事に到着したときは、ほんと泣きそうだったニョだ。
このときタクシーメーターは、11000Wだけど、
運転手さんが6000Wでいい、と言ってくれたニョだ。

えーと、おじさん、ほんとうに、ただ間違えただけなニョね。
ああ、疑って、ごめんなさい。
だけど、ほんとにこわかった。
知らない街でタクシーは、やっぱり苦手と思うニョだ。
[PR]
# by tsurukame_ko | 2016-11-27 06:00 | 父とソウル
【明洞栄養粥、栄養餃子】 ソウル市内を、そぞろ歩き。のんびり名所をめぐるニョだ。 【北村韓屋村】
【父と娘の、ソウル旅 2016】
2016/11/6(日)~1/9(水)


【三日目】 2016/11/8(火)
今日は、フリーな一日ニョ。
朝ごはんから、自己調達。
ごはんを食べて、遊びに行って、どんな一日にしましょうか。
夜の8時に始まるショーを、日本で予約してるニョで、
その時間までに、ゴハンを済ませて明洞に居るのが必須なニョ。

朝ごはん
【明洞栄養粥、栄養餃子】
7:30から開いているホテルの側の粥の店。
a0158724_964155.jpg

お店の外に、メニューの写真がデカデカ張られておるニョだよ。
メニューは日本語ばっちりで、わかりやすいし、頼みやすい。
a0158724_965620.jpg

これは、どこのお店もだけど、キムチは、テーブルに常備なニョ。
a0158724_974288.jpg

それからテーブルの引き出しに、お箸と匙が入ってる。
金属製のお箸はね、長めで重いニョ。お匙もね。
a0158724_1249856.jpg

さむーい朝に、温かいお粥やスープはおいしーニョ。
それほどクセもつよくなく、たべやすくて、わるくない。
明洞辺りのお店はどこでも日本語表記がされていて、気軽に入れるのが吉ニョ。
この前マカオは英語すら通じないことも多くって、ゴハンも苦労したけれど、
ソウルはとても歩きやすくて、楽チンなニョだ。助かるニョ。


◆北村韓屋村
ホテルでタクシー呼んでもらって、びゅーんと乗りつけ7000W。
朝鮮時代の官僚が、たくさん住んでいた街ニョ。
伝統家屋が立ち並び、情緒あふれる街角ニョ。
a0158724_14354979.jpg

ワタクシ、こーゆー風情ある町並み大好物なニョだ。
だけど、残念、急な坂道で、ここは父には無理みたい。
a0158724_12164270.jpg

通りの入り口ちょいとのぞいて、次の名所を目指すニョだ。
a0158724_985883.jpg

[PR]
# by tsurukame_ko | 2016-11-26 14:45 | 父とソウル
【アジアエステ】 韓国のエステ体験記。かなり強めのマッサージ。職人技で至福なニョ。
【父と娘の、ソウル旅 2016】
2016/11/6(日)~1/9(水)


【二日目】 2016/11/7(月)
オプション観光終了したら、あとは、わたしのターンなニョ!
さっさかゴハンをたべたなら、ホテルへ急ぎ帰るニョだ!
だって、これからエステだもーん!

ウキウキ乙女気分なわたしに、ここで、新たなミッションが!
「だったら、おれもマッサージ行く。昨日は足だけだったから、今日は体も頼もうかなぁ」
と、父から、さらりとリクエスト。
とことん旅を楽しみ尽くす!意気込み、父子でおんなじニョ。

はい、マッサージマッサージ。
宿泊ホテルの一階に、マッサージ店があるみたい。
街でチラシをもらったニョ。お値段手頃で、いい感じ。
ガイドブックにも載ってるし、あやしい店ではなさそうだ。

a0158724_0382025.jpg

これから、いっしょにお店に行って、
メニューを確かめて、申込もう。
そんで、
マッサージが終わったら、自力で部屋に戻ってね。

とゆーことで、夜は別行動。


19:30には、ホテルへ戻り、父は、ボディマッサージ。
▲送って行って、前金払った。部屋への戻り方も練習した。
わたしは、急いでシャワーを浴びる。
エステの前に、汚れは落として、髪も洗って行きたいニョ!
夜の9時からエステだなんて、さすが!の美容大国ニョ。

◆<アジアエステ> 20:30 ホテル1Fロビー集合
苦労した自分にプレゼントするプリティウーマンコース
上半身と下半身をじっくりほぐすアロママッサージに加え、デトックス&アンチエイジング効果が高いとされる注目のゴールド(24金)を使ったぜいたくなフェイスケアを受けられる全身コース。
アロマ全身ケア+小顔.美白.保湿.小じわケア 135分オールハンドテクニック
a0158724_15593198.jpg


さーて、肝心のエステはね。
予約の時間ぴったりに、ホテルに迎えが来てくれた。
WEBから予約してたけど、ほんとにお迎えくるかしら?と、実はドキドキだったニョよ。
ドライバーは、日本語は話さず、送迎だけのスタッフで、
お店に着いたら、日本語のできるスタッフが、お出迎え。
ここで、料金先払い。(日本円OK。129000W=12,300円。)

鍵を渡され、ロッカーで専用ガウンと短パンに着替え、
▲ちなみにパンツは自前のを履いてた
めくるめくプリティウーマンへ。

なされるがままのちょい荒コースは、先のアカスリを思わせる。
たとえばハウステンボス内のステキ施設のエステとか、
たとえば沖縄ブセナテラスの、ステキコテージのエステとか、
お洒落で贅沢☆素敵施設で姫様扱い、夢気分。
残念ながら、そーゆー世界は、かーなり遠いわけですが、
いやいや実用的なのは、こっちの方かもしれないニョ。


エステと言うより、職人技のマッサージスゲエ!とゆー感じ。
いたいの。イタイヨ!痛いけど、それでもいいニョ!!と、黙ってる。
だって、ツボにキッチリ入るそのテクニックにメロメロニョ。
頭マッサージも、首マッサージも強いよ!強いの!ゴンゴン来るニョ!
細部までキッチリキメ細やかな日本のエステとは、ちがうなぁ。
全体的に荒っぽく、かなり強めのマッサージ。
顔マッサージで、頬骨イタイヨ!顎もイタイヨ!と、ジタバタバタ。
だけど、すっごく気持ちいい。
骨はギシギシ、リンパはドクドク、顔には金箔貼られるし。
とにかく、アロマ全身ケアが秀逸!最高!!ブラボー!!!で。
もしまたソウルに来ることがあれば、必ず予約を入れるワ。と、固く決意する次第なニョ。
[PR]
# by tsurukame_ko | 2016-11-19 10:02 | 父とソウル