ランチメニュー
お休みの日のおひるごはん。
ゆで玉子のせカレー。



かーちゃんったら、いつもだったら
「ごはんのときは、あっちいってなさい」ってゆうのにー。

ぼくがいたほうがかわういからって、
急によばないでほしいなぁ。

ぼくご自慢の真っ白毛皮にカレーがついたらどーすんの。
北海道まで新しいぼくをgetしにいくつもりなの!?

[PR]
# by tsurukame_ko | 2008-09-06 13:02 | 日々のこと | Comments(0)
ハワイ!ハワイ!
ハワイ帰りの姉家族から、届いたおみやげわんさかと。
ハワイだとか、ケアンズだとか、海外ビーチヴァカンスの達人ファミリーの選ぶグッズは、
さすがにお宝満タンだ。

うちもいきたーい!
と、おねだりするたび
「うちは沖縄!」
と言い切られ、
お正月はハワイ行きたい〜
と、遠慮がちに申し出ても
「正月はうちにいるもんだ!」
「そうだよ、(うちにいて近所の親戚巡りして)お年玉もらわんば!」
と、家族の反対に合うわたし。




かーちゃんったら、かわいそう。
ぼくがおなぐさめしてあげりゅ。





みて、みてー、
白い粒々だよぅ。
これたべてたら、ちょっと元気でりゅよ。





姉からもらったハワイのお土産
缶に入ったミントの錠剤。
かなり強めのSTRONG MINT。

外国のスーパーマーケットで、こんなの探すのたのしいんだ。
わたくしったら、もう10年くらい、そんなことしてないけどね。

ロンドンの「マークス&スペンサー」
パリの「モノプリ」
ローマの「リナシェンテ」
そーゆーところでチマチマ探す雑貨巡りも、おたのしみ。
[PR]
# by tsurukame_ko | 2008-09-06 11:49 | 日々のこと | Comments(0)
2学期開始
のんびり過ごした夏休みは、あっという間に終わっちゃう。
「また7月21日に、もどったらいいのにー」
と、ちびはくちびる尖らせる。

「あ、でも、宿題はそのままね」
「宿題、真っ白なの?」
「ちがうさぁ〜。宿題は済んだまま!日にちだけ7月にもどって、もういっぺん夏休み!!」

そらー素敵な考えだ。
と、にんまりいっしょに笑います。
[PR]
# by tsurukame_ko | 2008-09-02 21:54 | 小学3年生 | Comments(0)
いたいです
「お魚を、見にいきたいの〜♪」
シュノーケルのセットを担いで、平戸の海へ行ってきた。

足がつくような岩場なのに、魚がわんさかいるのだよ。
でっかいのや、ちっちゃいのの群れや、
黒いのや、白いのや、
黒白縞に、黒黄縞、
「キャー!!」と、ハシャイで遊んでいたら、こーんなことになっていた。↓



ええ、わたくしの背中ですわ。
横ピンク縞が日焼け部分。
「ラッシュガードを着てるから〜」
と、浮かれて油断していたら、
ラッシュガードの下からはみ出していた背中部分と、パンツの境目辺りの肉が、
そらー真っ赤に焦げまして、こんがりうまそうに仕上がった。


ちなみに、下肢はこんな感じ。

写真ではわかりにくいけれど、
こちらも、ジュージュー焦げてます。
ぷかぷか浮かんでいたものだから、
後ろ部分が真っ赤ッか。

えーん、えーん。いたいよぅ。
明日、お仕事行けないよぅ。(←行きますとも)

初心者にありがちな、大失敗とゆーところ。
[PR]
# by tsurukame_ko | 2008-07-27 20:26 | 日々のこと | Comments(0)
連続休暇
あぁ、お休みがおわっちゃう〜。

と、切ないわたくしなのですが。
年に一度の連続休暇は、あっという間に過ぎるのだ。


今年は家族で旅行に出かけ、ちょっと早めの夏休み。
南の島の素敵なホテルで、優雅な休日ゆったりと。
今年は、子どももシュノーケルデビュー!
「魚さがし」たのしーい!(←一生懸命捜さないと見つかりません)
と、熱心に潜りを繰り返し、海を満喫した様子。

ふだん会えない友だちと、久しぶりにランチしたり
姉が遊びにきたりして、たまの社交もわるくない。

水周りの重点掃除と、収納部分の見直しと、
暮らし部分も、立て直し、結構満足したわたし。


「何もかも、今!このときに!」と、逸る気持ちを今回は、ぐぐっと意識して押さえ、
「これから毎日続けられる」よう、「環境づくり」をしたつもり。
「掃除しやすい部屋」だとか、
「リセットした水周り」、
「使いやすく整頓された収納」とか、
これから「KEEP」をしやすいように、「整えること」に絞ってみた。

「いっぺんにぜんぶ済ませちゃう」は、到底無理なことだわと、
さすがのわたしも学んだの。
キャットウォークの埃とか、窓の桟の土汚れ、エアコンフィルター掃除なんかは、
「ふつうな日々」に、手をつける。


毎日5分の「iKnow!」だとか、
2Fにセットした「アルバム整理場」(←いつでも広げて作業できる)とか、
そりゃー、ショボい「KEEP」だけど、
「いつかやる」とか、「いつか使う」とか、そーゆーことはやめたのだ。

子どものころ、手に入れた素敵なカップやなんかをね
「いつか一人暮らしをするときに(or結婚したら)使いましょう♪」と、箱に仕舞い込んでいた。
だけど、えーと「そんな日」(←一人暮らしとか、結婚とか)は、とっくに過ぎたわけでして、
「今、このとき」に使わなくっちゃ
「いつか」なんて日は、決して来ない。

素敵な食器は毎日使うし、ほしいものは、今手に入れる。
「習慣」は「今から」始めるし、
今、重ねているこの日々こそが、あのころ夢見た「いつか」なのだ。
[PR]
# by tsurukame_ko | 2008-07-11 23:23 | 日々のこと | Comments(0)