なまけもの
せっかくの3連休ですが、ついついまんがを大人買い。
「のだめ」の1〜19まで、フルに揃えてご満悦。
子どのも添い寝は、夫に任せ(←酔っぱらい)、
夜更かしして、カーッ!と、一気読み。


39さい主婦として、クリスマスの連休が、こーんなことでいいのか!?
と、思わないでもないですが、
午前中に洗濯したし、そうじもぜんぶ済んでるしーぃ
午後は買い物だったしね、
ここ数年の懸案事項、悩みの種だったテレビ台も、やっとのことで決まったし、(←気に入るのが見つからなくて、床に直置きしていたのだ)
明日は天神♪のはずだったのに、それも今回は見送りで、
かーちゃんだって、すこしはさぁ、のんびり遊びたいわけよ。

それが「まんがの一気読み」って、我ながらショボいことですなぁ。
[PR]
# by tsurukame_ko | 2007-12-22 11:03 | 日々のこと | Comments(0)
早起き
最近ちょっとがんばって、早起きしている毎日だ。

って、エラソーに言うけれど、
6:15から6:30の間くらいに起きていたのが、
6:00から6:15の間くらいになったくらいで
実質的には15分ほどの、そらーちっちゃい数字です。


だけど!この!!15分が、忙しい朝には大活躍。

夫が起きてコーヒーを淹れ始めるのが6:35。
それまでに、玉子を焼いたり、ウインナーを炒めたり、(←たいしたことはしてませんな)
コンロを使う仕事を済ませておけば、その後がぐっとスムーズに!!
なるのだと気がついた。


朝の仕事が片付いていれば、
子どもの相手もできるので、
朝からガーガー小言の嵐(←「さっさとしなさい」「早くしなさい」「ちゃっちゃとごはんをたべなさーい!」)を、浴びせなくても済んでいる。


この調子でガンバロー!<わたし

あとは、えーと、ほったらかしの歯医者へ、いよいよ通います。
[PR]
# by tsurukame_ko | 2007-12-21 07:57 | 日々のこと | Comments(0)
大失敗
今日は珍しく早起きして、掃除にハマるわたくしよ。

朝ごはんの支度はできたし、洗濯物も干しました。
子どもはもうすこし寝かしときたいし、静かにできるお掃除を。
そう考えて、朝っぱらからトイレ掃除を始めます。
本体の後ろ側だとか、延びてるホースを拭きあげて、
えーと、ウォシュレットを外してね、裏側部分を拭きましょう。


そのとき、悲劇は起きました。



プシューーーーーーーーーーーーーッッッ!!


突然激しく噴水が!!


まー、なんということでしょー!
ウォシュレットに差し込まれたホースの接合部分から、そりゃもうぴゅーぴゅー水が噴出し
たちまち床は水浸し。

えーん、どうすればいいのぉ〜!!
頭はすっかり真っ白で、ウロタエルわたくしですが、
夫がいなくてよかった〜(←ぜったいみっちり叱られます)と、その辺は妙に冷静で、薄い胸を撫でおろす。
取扱説明書を必死でめくり、水栓をとにかく締めて、なんとか水は止めました。

9時になるのを待ちかねて、サポートセンターに電話する。
「今日は予約でいっぱいなので、修理に伺うのは月曜になります」
と、あっさりおっしゃるオネーチャンに「何とかしてぇ〜」と泣きついて、折返し連絡待ちですよ。
夫が帰る火曜日までには、ぜったい修理しとかなきゃ!
こーんな失態、夫に知れたら、
「だから、掃除のやりすぎだー!!」
と、叱られちゃうに決まってる。
えーと、夫にバレないように、秘密裏にコトを進めねば。



しかし。
そうは問屋が卸しません。








ピリリリ〜、と鳴る電話に、救いの神様!と飛びつけば、
なぜか、夫から着信が。


「今、TOTOから電話あったけど、何かしたの?」

実は、ワタクシ間違えて、
夫の携帯番号を、オネーチャンに伝えてました。



夫がいないときで助かった〜!とか、言ってるそばからコレですが。
自ら、バラしてどーするよ。






8時にコワしたトイレ、
10時半には修理屋さんが、すっかり直してくれました。
噴水のおかげで床部分も、えーそりゃ、すっかりぴかぴかよ☆

それですっかりくたびれて、あとの掃除はテキトーに。









しかーし、ほんとに反省中。

わたしは何でも分解しては、ゴシゴシ隅々磨きたい。
だけど、実際分解しすぎて壊すこともよくあるの。

先週末は、洗濯機下の防水パンを拭きたくて、
重たい重たい洗濯機を、うんこらしょ、と動かした。
ら!
排水ホースが外れてしまい、たいへんな目にあいました。(←でも、排水口までキレイになったので、ワタクシ的には大満足)
その前は、扇風機を、分解してキレイに拭いて、
結局組み立てられなくて、夫にやってもらったよ。
窓の桟とかガス台などは、たぶん磨きすぎたせいで、一部塗装がはげてるし。

何事もやりすぎはよくないぞ。と、これは警告だったのだ。


最後の曇りの一筋さえも、すべてピカピカに磨き上げたい!
と、のめり込むのは諦めて、
適当上等!くらいの気持ちで掃除に向かえということね。


ガンガンゴシゴシ擦らなくても、掃除がさらっと済むように、
毎日毎日すこしづつ、重ねていけよ。とゆー話。
[PR]
# by tsurukame_ko | 2007-12-15 19:56 | 日々のこと | Comments(0)
掃除モード
夫が久々出張で、掃除モードがスイッチON。

カビとり薬剤プシュプシュ撒いて、お風呂場の本気掃除!とか、
トイレをバラして、根こそぎ磨き!
キッチンハイター付けおき漂白!
ノリノリこなしていきますよ。
夫がいるときは、ぜったいできないストロング系にハマるのだ。


夫は、自分が家にいるとき、掃除されるのをきらうのだ。
漂白系の洗剤を使うのは禁止だし(←そばを通っただけで皮膚がぴりぴりすると文句タレ)、
夜遅く、換気扇の煮洗いなんかしていると、ぶすーっとひどく不機嫌だ。

別にあなたに手伝えなんて、わたしぜんぜん思ってないし、
わたしが好きでしているし、
平日昼間は、はたらいてるのに、じゃー、いつ掃除すればいいのぉ〜(泣)

って、こーゆーときこそ掃除時。


明日は、散らかり放題の子ども部屋に踏み込むつもり。
この週末で大掃除を終わらせたいと、目論見ちゅう。
[PR]
# by tsurukame_ko | 2007-12-15 00:53 | 日々のこと | Comments(0)
【たびメモ覚書】一人京都
◆日程
2007/11/03(土)~04(日)

◆ツアー
エースJTB JRプラン
フリー&ビジネス関西

◆メンバー
わたし

◆ホテル
ニューオオサカホテル
新大阪駅近くのホテル。京都のホテルはすべて満室。

◆行き
07:31-08:11 かもめ002号
08:28-10:51 のぞみ0010号 新大阪まで

◆帰り
18:29-20:52 のぞみ0041号 新大阪から
21:02-21:39 かもめ0047号



はじめての一人旅。
はじめての京都。





◆料金
¥31,200 (JR+ホテル+朝食)
[PR]
# by tsurukame_ko | 2007-11-03 00:00 | 本日はお出かけ日和 | Comments(0)