タグ:おいしい ( 289 ) タグの人気記事
本日のオヤツ【ウィルキンソン炭酸レモン】 ジュワッと弾ケる炭酸で、弱ったわたしを動かすニョ。
ジュワッと弾ケるサイダーが、わたくし大好き!なニョだけど、
この夏、あまりに太りすぎ。
相当ヤバい状況ニョ。

甘いサイダーがぶがぶ飲んで、スナック菓子を袋食い。
箱入りアイスは、家族に隠し、一日一箱食べつくし。
そらーふとるわ。と、自分でも、このひと夏を振り返る。

イライラは、すべて駄菓子で解決。
サイダー+袋スナック+ネット徘徊で、ダラダラと
わたしの時間を削っても、わたしの夢はかなわない。
わかっちゃいるが、やめられぬ。
これって「依存症」かしら。

どんどん気持ちが堕ちてくニョ。
ぜーんぶ面倒くさいニョよ。
ブラはサイズが合わなくなったし、化粧をするのもメンドクせ。
ネイルはあちこちハゲてるし、伸び放題のひっつめ頭。

わたしの望みは、残念ながらぜんぜんかないそうになく、
思い通りに動かないアヤツが憎くて恨めしい。
どんなふうにことばを尽くせば、アヤツにココロが届くニョか。
どうにもならぬと泣き崩れても、何とかしたいニョ母心。

息子が勉強しないのと、わたしのでぶは関係ない。
嘆いてわたしの人生を投げ出したって、いいことない。
ここらで気持ちを切り替えて、怠け心を捨てなくちゃ!

捨てなくちゃ!と、いってるそばから、ソーダとスナックがやめられぬ。
ごはんは抜いても、お菓子は貪る。
最悪ループに落ちてるニョ。
せめて、カロリー0のヤツ、と、思って買ってる「コーラゼロ」。
いくら飲んでも足りないし、ちっともおいしくないニョだよ。

「レモン風味の炭酸水は、結構のめるよ。おいしいよ」
見かねた夫が教えてくれた炭酸水を飲んでみた。
a0158724_07273350.jpg

ガス入りの水は、からくて飲めぬと、思い込んでいたけれど、
香りのついた炭酸水は、びっくりするほど飲みやすい。
甘味料は入ってなくて、香料だけのはずなニョに、
ちっとも甘くないはずなニョに、それが全然気にならぬ。
カロリーゼロのコーラとかサイダーよりも、おいしくて、心底びっくりいたしたニョ。

とゆーことで、買ってみた。
あれこれ試してみたいニョだ。
a0158724_07274004.jpg

わたしが求めていたニョはね、甘い味ではなかったニョ。
ジュワッと、のど刺すクールな刺激を、切に欲していたニョだよ。

a0158724_11293147.jpg



ハリーもいっしょにダイエット?
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-09-05 06:00 | 本日のオヤツ
【本日のオヤツ】 子どもの頃の運動会のお弁当にも入ってた。「二十世紀」が一番すきなニョ。鳥取に住んでたからかしら?【梨】
いちばんすきな果物は、たぶん梨だと思うニョだ。
シャクシャク齧る食感や、果汁したたる瑞々しさ、さっぱりとした甘味なんかに
キュンキュンきちゃうニョ。大好き!ニョ。
a0158724_09283388.jpg

朝は、必ずかめろく用に果物を切るのが常だけど、
梨の季節は、自分用にもちゃっかり切っちゃウほど、好きニョ。

桃だって特別おいしいと思うし、メロンもわーい!と喜ぶが、
「おいしい=大好き」なわけではないなぁ、と気付くニョだ。

ハリーは匂いを嗅ぐだけニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村


[PR]
by tsurukame_ko | 2017-08-25 09:44 | 本日のオヤツ
【アサヒ おいしい水プラス 『カルピス』の乳酸菌】 あまーいお水に、オマケ付き。まんまと引き寄せられちゃうニョ。【sousou】
毎日じりじり暑くって、お水をガブガブのんでるニョ。
おなかがたっぽんたっぽんで、ただの水だと飲みにくい。

ついつい買っちゃう甘い水。
a0158724_21175685.jpg

ほんとは、オマケが目当てなニョ。
a0158724_21201319.jpg

京都に行くたび必ず訪ねるワタクシ大好き!【SOU・SOU】の小さいバッグがついてるニョ。
a0158724_21195890.jpg

だって、わたしの大好き!な【菊づくし】の柄なんだもん。

▼京都で買ったお気に入り。今も大活躍中ニョ。


小物は、ピンクや赤が好き。
うふふ、ドンピシャ!うれしーな。
a0158724_21202452.jpg

「お気に入り」をつかうのは、すーごくウキウキ、アガる!ニョだ。


うふふ、大事につかいます。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村


[PR]
by tsurukame_ko | 2017-08-18 06:00 | 本日のお気に入り | Comments(2)
【タイ旅行記】 ホテル周辺の下町的なエリアで遊ぶの、たのしーニョ! 【タイ古式マッサージ】
高齢者連れのタイ旅行(父上キング79)【2017.7月】
2017/7/11(火)【三日目】

15:00 ホテルまわりでお買い物
父をホテルで休ませて、わたしと姉はお買い物。
下見もかねて、ホテル周辺の下町風情を楽しむニョ。
a0158724_23434721.jpg

路上のお店のドライフルーツ。
これが、安くて旨かった!もっと買っとけばよかったなー。

地元デパート「ロビンソン」B1のスーパーで買いまくり。
a0158724_23462366.jpg

うふふ、ジャンクなお菓子とか
a0158724_23441321.jpg

グリーンカレーの素だとか。
a0158724_23440038.jpg


17:00 父キングを連れて、マッサージ→夕飯へ
a0158724_23463755.jpg

ホテル周辺をすこし歩けば、マッサージ屋さんがいくつもある。
「タイ古式マッサージ」(1h 300B)が、無茶苦茶気持ちよかったニョ。

マッサージ屋のお隣のお店でいただく晩ごはん。
a0158724_23464625.jpg

お世話になったマッサージ店のスタッフがごはんを食べている。
地元のお客が多いけど、英語メニューもある安心。

ここが安くて清潔で、英語が通じておいしーニョ!
a0158724_23465577.jpg


ちょいと辛いが、ライムがさわやか、食感もおいしー「ソルタム」に、
a0158724_23495351.jpg

これは安定の焼きそばと、
a0158724_23500267.jpg

ポーク炒めがおいしーニョ。
a0158724_23500996.jpg

これだけ食べて、プラス飲み物、ぜんぶ合わせて260バーツ。
うふふ。お安くすんじゃった。

20:00 父を休ませ、姉妹でふたたびアジアティークへ
うふふ、ちょっぴりお買い物。
雑貨や小さいアクセサリーは、豊富なアジアティークなニョ。
a0158724_23503563.jpg

お買い物をちゃっちゃと済ませ、ふたたび【MANGO TANGO】へ。
この前は、わたくし半泣きで、味わい半減だったけど、
南国フルーツのおいしさを、今度こそ、ココロから楽しむニョ。
a0158724_00325912.jpg

フレッシュフルーツ、やっぱりウマー。
a0158724_00330544.jpg

夜までがっつり遊び倒して、とても満足な一日ニョ。



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村


[PR]
by tsurukame_ko | 2017-08-01 06:00 | 父とタイ 2017.7月
【タイ旅行記】「Queen of Curry」で、「マッサマンカレー」。「イエローカレー」も、おいしーニョ。
高齢者連れのタイ旅行(父上キング79)【2017.7月】
2017/7/11(火)【三日目】

12:30 【Queen of Curry】
ここは、有名なカレー店。

バンコクへ向かうバンからね、アユタヤツアーのガイド氏に、予約を入れてもらったニョ。
冷房の効いた室内のテーブル席を、キープなニョ。
お店の前で車を降りて、アユタヤツアーは終了だ。
「メニューを、いっしょに頼みましょうか。(案内と通訳しましょうか)」
と、ガイド氏が申し出てくれた。
それはご辞退したけれど、プロの気遣い、パーフェクト!

イエローカレー(チキン)
さらさらスープのカレーでね、これが一番好きだった。
複雑な香りの香辛料が、深いうま味を出している。
a0158724_16210354.jpg

それから、有名なマッサマンカレー
タイ南部に多いイスラムの人の料理とタイ料理の融合から生まれたマッサマンカレーは、ジャガイモとタマネギ、鶏肉をホロホロに煮込んだもの。
イスラム教徒(ムスリム)から伝来したことから、イスラム教の食の規律(ハラール)に従って、このカレーは主に鶏肉、牛肉や羊肉などで作られる。((Wikipediaより)

a0158724_16211684.jpg

ゴロゴロと具が山盛りで、「お母さんのカレー」みたい。

頼んだ白飯、てんこ盛り。
甘くておいしースイカのスムージー
器がうれしいココナッツのジュース
a0158724_15344367.jpg

パイナップルの炒飯は、どこの店でもハズレなし。
a0158724_16105334.jpg

お約束のトムヤムクン
どれほどの盛りかわからずに、あれこれオーダーしたけれど、ハッキリ言って、頼みすぎ。
a0158724_16022074.jpg

お店は、それほど広くない。
英語メニューが完備され、観光客向けのお店なニョ。
a0158724_16374097.jpg

うふふ、涼しい店内で、おいしーゴハンをのんびりと食べれる幸せブラボー!ニョ。
a0158724_15330822.jpg

お店は、シャングリ・ラ・ホテルのクルンテープウィングの目の前ニョ。
残念ならが、わたくしたちが泊っているのは、チガウ棟。
そこまで行くには3Fの渡り廊下を行くけれど、実は結構な距離なニョで、父上キングは歩けない。
ここは、ホテルのトゥクトゥクで、送ってもらうが吉なニョだ。
a0158724_16470902.jpg




▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-07-31 06:00 | 父とタイ 2017.7月
【タイ旅行記】 貸切プランでめぐるアユタヤ。年寄り連れなら、ぜったいコレ。安心楽ちん【パンダバス】
高齢者連れのタイ旅行(父上キング79)【2017.7月】
2017/7/11(火)【三日目】

【貸切プランで、アユタヤめぐり】
(パンダバスで申込み3名で7810バーツ)


今日のお迎えは8時なニョで、ホテルの朝食満喫ニョ。
焼いてもらったオムレツがとってもホワホワおいしくて、ムフフとうれしー朝ごはん。
リバービューのテラスを望む食堂は、とても素敵な雰囲気で、リゾート気分が盛り上がる
a0158724_16414761.jpg

あまーいパンに、
a0158724_16415810.jpg

ヨーグルト。カットフルーツも豊富なニョ。
a0158724_16420898.jpg

ごはんのあとは、中庭をゆっくり散歩したりする。
ねっとり蒸される屋外も、朝のうちなら、だいじょうぶ。
a0158724_16421813.jpg

木々に囲まれたプールサイドで、わたしもまったりしたいなぁ。
a0158724_16422709.jpg

いやいや、今からお出かけニョ!

アユタヤでは、いくつも遺跡を順繰りめぐる旅なニョで、
気兼ねしないで自分のペースでまわれる「貸切」を頼んだニョ。
a0158724_16051334.png

これが、ほんとに大正解。
もともとこれは、あらかじめ行き先がちゃんと決まってて、入場料も混みこみの値段のツアーだったけど、
お願いしたら、あっさりと行き先変更できたニョだ。
a0158724_07480736.png

「行き先追加」ではなくて、「行き先変更」。
追加料金は、もちろん不要。
ツアーガイドが効率的にまわる順番を考えて、上手に組み立ててくれたので、
時間を気にせず、見たい場所だけ、のんびりペースでまわれたニョ。
ドライブ中は、タイにまつわるあれこれの質問だって、し放題。
貸切ツアーでお大尽。お高いだけの価値はある。

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-07-27 09:24 | 父とタイ 2017.7月
【タイ旅行記】「蟹カレー」と「カオマンガイ」を目指して、「セントラル・エンバシー」へ 【ソンブーン】【EaThai】
高齢者連れのタイ旅行(父上キング79)【2017.7月】
2017/7/10(月)【二日目】

12:15 【セントラル・エンバシー】
ここは、豪華なショッピングモール。ハイブランド店が、ずらりと並ぶ。
ぴかぴか眩しいゴージャスに、目がつぶれちゃうようなラグジュアリー。
a0158724_22023473.jpg

素敵なモールは、もちろんね、車椅子だって完備なニョ。
これさえあれば百人力だ!と、さっさか父上乗せるニョだ。
インフォメーションに申し出て、借りるシステムなのだけど、必要なのがパスポート。
担保に置いてけ、とゆーことだ。
こーんなところで大切なパスポートを手放したくはないけれど、うー、背に腹は代えられぬ。


わたくしたちのお目当ては、買い物じゃなくて、お食事ニョ。

【ソンブーン】5F
ここは有名な老舗なニョ。
「プーパッポンカリー」が、超有名。
「蟹のカレー炒め」でね、蟹+甘いカレーソース+ふんわり玉子が混ざり合う。
ふふふ、おいしー蟹カレーをね、
a0158724_22031491.jpg

蟹炒飯にのせて食う!
蟹+蟹でウマいニョだ!これが楽しみだったニョだ。

カレーはぜんぜん辛くない。卵と相性抜群で、こってり油もすきな味。
だけど、殻がね、むっちゃ邪魔!
おいしいソースが殻に絡んで、なんだかとっても、もったいない。
あらかじめ殻がはずされている「殻なしプーハッポンカリー」もメニューにあるとは知ってたが、
「殻があるほうがフォトジェニックねー」、なんてほざいた自分を反省する。
a0158724_22025307.jpg

あっさり軽い炒飯に、こってりカレーをかけてウマー!
a0158724_22030488.jpg

蟹カレーに、炒飯、焼きそば、プラス飲み物とサービス料で、1050バーツ。
軽い盛りなニョで、おなかには、まだまだ余裕がありますよ。
a0158724_22032570.jpg


だって、これからB1のフードコートに行くんだもん。
有名な「ピンクのカオマンガイ」【ガイトーン・プラトゥーナム】があるんだもん!

わたしのたべたたい「蟹カレー」、姉子のたべたい「カオマンガイ」。
この建物には両方の店があるから、ココにきた。
食い気に翻弄されてるニョ。
a0158724_22034628.jpg

「カオマンガイ」は、蒸し鶏をごはんにのせたチキンライス。
蒸し鶏と、揚げ鶏をダブルで、乗せてもらったニョ。
わたくし的には、揚げ鶏がたいへんおいしかったニョだ。
a0158724_22040113.jpg

それから甘いデザートも!
ココナッツミルクに、モチモチのゼリーが入っていて、おいしー。
マカオのフードコートでは悲しい思いをしたけれど、
タイのごはんはどこでも美味で、モリモリ食べちゃう!タイおいしー!


クーラーで冷やされ、ごはんをたべて、わたくしすっかりパワー充填。
父と姉子と、ここで別れて、カメラリカバリの旅に出る。
インフォメーションのお兄ちゃんに、駅への行き方を教えてもらい、さぁさぁ始まる一人旅。

案外あっさり片付いた冒険の旅は、→コチラで


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村


[PR]
by tsurukame_ko | 2017-07-25 10:31 | 父とタイ 2017.7月
【タイ旅行記】「アジアティーク・ザ・リバーフロント」その2(個人的な大悲劇)【Mango Tango】
高齢者連れのタイ旅行(父上キング79)【2017.7月】
【一日目】 2017/7/9(日)

【アジアティーク・ザ・リバーフロント】
18:30 タイ料理屋で、ばんごはん
20:00~21:30 ムエタイショー
アジアティークの中にある劇場で行われるムエタイショー。
父が本当に見たかったガチの試合ではないけれど、ムエタイの雰囲気は味わえる。
a0158724_11580464.jpg

タイに来てから、ホテルへ向かう車の中で、申込み。
JTBのオプションは、プレミアムシート確約で1050バーツ(≒¥4200)。
実際の当日券は、プレミアムシートで1500バーツ。お得だったワ。ウフフフフ。
チケット売り場で、バウチャーを提示して、チケットをゲット。
劇場入り口まで父を送り届けたら、ホホホ、一時間半のフリータイム!

と、思ったら、やっちゃった。
a0158724_11583270.jpg

膝に載せていたカメラを落として、ガチャコとレンズが割れちゃった。。。。
a0158724_11584506.jpg

正直ショックで泣きそうだし、蒸されて暑くてしにそうだし、
足元フラフラ茫然自失で、
【MANGO TANGO】に入るニョだ。
ここは有名なスイーツ店。マンゴー専門のお店なニョ。

外のメニューで注文を決めて、レジで支払いを済ませてから、お店の中に入るシステム。
ひとり一品、必ず注文。
冷房が効いてて、すごくうれしい。

旬はすぎたと聞いていたけど、フレッシュマンゴーうまいニョだ。
a0158724_11594952.jpg

スムージーもおいしー!けれど、一気に吸ったらキーン!とキタ。
量も結構なボリュームで、大人には、ちょっと冷え過ぎニョ。
a0158724_12000556.jpg


クーラーに頭を冷やされて、だんだん冷静になるわたし。
やっちゃったものは仕方がない。今は、何もできないニョ。
いかなるときも、ストラップは、装着しておくべきだった!
いくら重くても、服が擦れても、首から提げとくべきだった!
旅行の時は、標準レンズを装着してくるべきだった?
ミラーレスカメラを予備として、トランクに入れてくるべきだった!
ぐるぐる反省しながらも、なんとかカメラは使いたい。
幸いなことに、明日のオプション、半日ツアーの解散は、ショッピングモールが乱立している繁華街のど真ん中。
たぶん、探せば、その辺にカメラ屋はあると思うのだ。
よっしゃ、今からネットで探す!
と、ぐるぐる夜通し検索ニョ!
携帯電話は持ってったけど、無料Wi-Fiのみで使用。
Wi-Fiがつかえるホテルとかなら、ネットにつなぎ放題ニョ。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村


[PR]
by tsurukame_ko | 2017-07-20 06:00 | 父とタイ 2017.7月
【本日のオヤツ】 いちじくジャム+ヨーグルト。夏の定番になりそうニョ。 【アヲハタまるごと果実】
うふふ。買っちゃった買っちゃった。
ずっと前から気にしてたおいしいジャムを買っちゃった。

【アヲハタ まるごと果実 いちじく】
正確に言えば、ジャムではなくて、
砂糖を使わず、果実と果汁で作った自然な甘さと果実のおいしさを楽しめる【フルーツスプレッド】。
a0158724_14472449.jpg

ヨーグルトにかけて、いただきまーす。

うふふ、いちぢくのプチプチが感じられるニョ。うれしーニョ。
砂糖不使用と書いてあるけど、ちゃんと甘くて、フルーティ。
とろーりペクチン、ゆるゆるで、うむ、ヨーグルトにぴったりニョ。
a0158724_14473444.jpg

これおいしーな、すきだなぁ。と、ウキウキ撮影していると、
a0158724_14490827.jpg

どらねこ来たりて、拗ねるニョだ。
a0158724_14492588.jpg

ハリーの写真もちゃんと撮るから、ちょっと待ってて。待っててね。
a0158724_14493703.jpg



どらねこだけど、甘えん坊。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

かわいいハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村



【アヲハタまるごと果実】
ずっと前から見かけるたびに、すごく気になってた品なニョだ。
いちじくだとか白桃だとか、ふつうのジャムにはないような「ちょっと特別」な果物で、
大きい瓶の、どっしりころんのフォルムが、妙にかわいくて。
だけど、我が家でこれをたべるのは、きっとぜったいわたしだけ。
自分のためだけに、買うのはちょっと贅沢かしらと、気が引ける。
と、ずっと買わずにいたけれど、とうとう、えいや!と、買っちゃった。

以前はグラノーラ+ヨーグルトでたべていたのを、近頃はジャム+ヨーグルトにかえていたこと。
(▲フルーツグラノーラ+ヨーグルトの組み合わせが大好きで、ザクザクたべすぎるから)
しまい込んでいた在庫のジャムを、とうとうぜんぶ食べつくしたこと。
そして、何より、近所のスーパーの安売りで199円だったこと。

それから、最近太りすぎ。
やっすいスナックがんがんたべて、ブクブクふとっているからな。
イライラストレスのはけ口を、ジャンクなフードに向けないように、
ちゃんと甘くておいしいオヤツを、味わってたべようと思うニョだ。

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-07-01 06:00 | 本日のオヤツ
【本日のオヤツ】 あまいアイスとゼリーでね、疲れたココロを癒すニョだ! 【カルピスのもみもみシャーベット】
我が子が勉強しないニョで、しくしく泣いちゃうわたくしが、
めそめそしながらつくるニョが、あーまいオヤツでござるニョだ。

カルピスでつくるシャーベット。瓶についてたレシピなニョ。
a0158724_15341237.jpg

カルピス1+牛乳2+缶詰ミカンを、→ジブロック。
a0158724_15342391.jpg

あとは、固めて出来上がり。

凍らせてる途中でね、袋をモミモミしたならば、やわらかくって食べやすいシャーベット状になるけれど、
かめろくの好みが「ガチガチ」なニョで、うちはモミモミしないニョだ。
板状アイスをバンバン割って、掘り出し食べる感じなニョ。
a0158724_15343264.jpg

あまった缶詰シロップは、ゼラチンゼリーにしちゃうニョだ。
a0158724_15344502.jpg

こないだは、大きいタッパーに、まとめてガツンとつくったが、

今回は、カップでヤッてみた。

a0158724_15345569.jpg

だって、大きいタッパに残るゼリーがもったいないんだもん。
a0158724_16055189.jpg


素ゼリーに、とぽとぽネクター注ぎ、わたしはこれが、大好きニョ。
a0158724_15350427.jpg

あまーいオヤツでココロを癒し、まだまだ負けない!母仕事。

いや、もうポッキリ折れてます。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-06-28 06:00 | 本日のオヤツ