タグ:おいしい ( 261 ) タグの人気記事
【豆花荘】と 【古早味豆花】、伝統豆花を食べ比べ。 【台湾スイーツ】
【ふたごの姉妹で乙女旅 in台北 2017.4月】
2017/4/13(木)~4/15(土)
二日目

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

15:30  【豆花荘】
今回の旅で、ワタクシが楽しみにしてた台湾スイーツ。
【豆花】を、あちこち食べ比べ。
a0158724_23012961.jpg

前とは異なるトッピングのせてみたいと悩んだ挙句、うっかりイモを選んだら、あんまりデカくて驚いた。

a0158724_23014447.jpg
のってるイモはタロイモで、ぺっとりねとねとごろんごろん。
サトイモみたいな粘り気のお芋を、あまーく煮てるニョだ。
黄金色のシロップを凍らせたシャリシャリ氷、すき。
豆花は、なめらかつるんつるん。
豆花のお味は、きのうのね、黄色い豆花のほうがすき。→★
a0158724_23020310.jpg

ここまで来たら、とことん行くぜ!と、向かいの豆花店へ行く。


16:00  【古早味豆花】
ここでは、基本のタピオカで。
シロップが甘くてうれしーニョ。
a0158724_23021711.jpg

しかーし!
豆花はざらりとしてて、今までと違う舌触り。
豆花自体に甘みがなくて、くせのある後味のこるニョだ。
もしかして、これが本来の豆花の風味というやつか。

わたしがオイシー!と思っていたのは、黄色いたまご豆花だし。そっちが邪道だったニョか。
a0158724_23022851.jpg

うー、そういえば、実際わたし、豆乳は苦手なんだっけ。
すごすご尻尾を巻くわたし。

すっごくオイシー!と感激したのは、ミルクプリンのほうだった。
豆乳よりも牛乃乳。
タロイモよりも、イチゴウマー。
すっぱいイチゴと甘いプリンが、ああ絶妙のハーモニー。
a0158724_08571749.jpg

慣れてる味がおいしーなんて、自分の味覚にガッカリだ。
だけど、豆花のシロップは大好きな味なんだよなー。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)
留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-05-08 06:00 | ふたご姉妹で台北 | Comments(0)
【妙口四神湯肉包専売店】 絶品肉まんサイコーなニョだ。ウキウキ台湾散歩なニョ。迪化街でお買い物。
【ふたごの姉妹で乙女旅 in台北 2017.4月】
2017/4/13(木)~4/15(土)
二日目

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

13:20  【妙口四神湯肉包専売店】
たぶん疲れているのはね、ゴハンをたべていないから。
何かたべないと、しんじゃうワ!と、駆け込む肉まん屋台なニョ。
a0158724_14054322.jpg

ここの肉まん、すごくオイシー!!
びっくりするほど皮がふわふわ。やわらくって、かるいニョだ。
中のお肉も、すごーくおいしい!
もういっこ頼めばよかったなー。
a0158724_13552000.jpg

ドライフルーツにガンガン突進していく姉子の背中越し
a0158724_10030205.jpg

a0158724_14521426.jpg

乾物だとか、
a0158724_08513369.jpg

豆だとか、
a0158724_13554074.jpg
見ているだけでもたのしーニョ。

a0158724_13553194.jpg
ずっと歩きどおしなニョで、ああくたびれた。くたびれた。




▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)
留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-05-06 15:00 | ふたご姉妹で台北 | Comments(0)
【夏樹甜品】 伊藤まさこさんに導かれて、ウキウキ台湾散歩なニョ。迪化街でお買い物。 【你好我好】
【ふたごの姉妹で乙女旅 in台北 2017.4月】
2017/4/13(木)~4/15(土)
二日目

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

12:30 【夏樹甜品】
迪化街(ティーホワチエ)で、いただくオヤツは、定番【雪花氷】なニョ。
雪花氷=台湾式のカキ氷。牛乃=ミルク味でした。
a0158724_10050455.jpg
座ってみたら、案外、自分がつかれているニョに気がついた。
あっちも!こっちも!!と、ハシャイでいたけど、すっかりくたびれてたみたい。
a0158724_10052621.jpg
染み入るおいしさ雪花氷。ミルク味が大正解。
a0158724_10053655.jpg

大好き!伊藤まさこさんに、導かれた旅路なんだけど。

旅の直前に買っていた
『LEE』2017.3月号。
【台湾旅にも密着 伊藤まさこさんの”素敵を作る”お買い物BOOK】

まんまとフラフラ惹かれちゃう。
a0158724_11302632.jpg

雑誌に出ていたお店をめぐり、信者としては、大満足。
【高健桶店】
すっごくかわいいカゴ類が、無造作に積んであるニョだよ。
a0158724_11432664.jpg

くたびれすぎてて、カゴ類を買いそびれたのが心残り。
つかれたときって、あれこれと選べないニョだ。ムリなニョだ。
「あー、もういらない。めんどくさー」的気持ちが先に立っちゃうニョ。

a0158724_11440612.jpg

こっちのお店も大人気。
【林曹益商行】
a0158724_11452840.jpg

奥にはせいろが山積みで、こんなにあると、どれを選んでいいか全然わかんない。
もっともっと気合を入れて、買い物モードで来たかった!
a0158724_11481014.jpg

そして、再び信者道。
12:50 「你好我好(ニーハオウォーハオ)」
台湾コーディネーターの青木由香さんのお店なニョ。
a0158724_13233307.jpg

ビールなんか飲まないくせに、ついつい買っちゃうビアグラス。
迪化街は、台湾のウキウキお買い物ロード。

▼いっしょに旅した姉子の迪化街レポはコチラ
更年期には、台湾女子旅が効く!-⑨買物問屋が楽しい!迪化街

あのカゴ買いに、また行きたい泣。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)
留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-05-05 15:00 | ふたご姉妹で台北 | Comments(2)
【永昌傳統豆花店】 迪化街(ティーホワチエ)でオヤツタイム。本場の杏仁豆腐ウマー。 【台湾スイーツ】
【ふたごの姉妹で乙女旅 in台北 2017.4月】
2017/4/13(木)~4/15(土)
二日目

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

11:30 【永昌傳統豆花店】
迪化街(ティーホワチエ)で、いただくオヤツは、定番【杏仁豆腐】なニョ。
a0158724_10264070.jpg

「ここがイイ!のよ」と姉子にね、連れて行かれたお店なニョ。
a0158724_10483649.jpg

おにーちゃんとおじちゃんが、二人で切り盛りしてるニョだ。
a0158724_10272278.jpg

せまい店内なんだけど、お客が次々やってくる。
a0158724_10271095.jpg

お店のつくりはオープンで、いい風そよそよ吹いてくる。
買い物の熱を冷ましつつ、のんびりオヤツタイムなニョ。
a0158724_10270049.jpg

わたしの知ってる杏仁豆腐と、かなりちがってて驚いた。
杏仁茶の中で泳いでる杏仁豆腐は、つるんつるん。
豆腐自体は、甘くなくって、喉ごしつるるん滑るニョだ。
杏仁茶=白いシロップで、こっちがわたしの知っている杏仁豆腐の味がする。
あーまいお茶と、とろろん豆腐を、いっしょにたべるとすごくおいしー!
a0158724_11305277.jpg

こんなオドロキも、旅の醍醐味。あー、旅行って楽しいねぇ。

▼いっしょに旅した姉子の迪化街レポはコチラで。ホット杏仁茶の楽しみ方も!
更年期には、台湾女子旅が効く!-⑨買物問屋が楽しい!迪化街

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)
留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-05-05 06:00 | ふたご姉妹で台北 | Comments(0)
【胡椒餅】 焼立て肉あんパンがウマー。買い食い たのしー街歩き。 【台湾スイーツ】
【ふたごの姉妹で乙女旅 in台北 2017.4月】
2017/4/13(木)~4/15(土)
二日目

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

10:15 【武林萌主 福州元祖 胡椒餅】
龍山寺ちかくのオススメオヤツ、【胡椒餅】を買いに行く。
a0158724_08330570.jpg

香ばしく焼けた皮は、パリリとフランスパン的味わいニョ。
包んだ肉餡はスパイシーだけど、クセがなくって食べやすい。
結構な大きさなんだけど、案外ペロリとたべちゃった。
a0158724_08331937.jpg

お店は、ほそーい路地の先。ちょっとドキドキ参るニョだ。

オヤツをたべたら、遊びに行こう。
いかにも異国!な町並みに、わたくしワクワクしちゃうニョだ。
a0158724_08334383.jpg

お買い物は、いつだって、うれしい乙女の楽しみニョ。
a0158724_08335498.jpg

わたしも行きたい!お買い物。

さぁ、ハンティングに参るニョだ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)
留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-05-03 06:00 | ふたご姉妹で台北 | Comments(0)
【雲仙散歩】 たまには夫婦でドライブへ。のんびり足湯と、湯煎餅。 【小松せんべいや】
ぴかぴかお天気GWに、雲仙島原行ってきた。
久しぶりのドライブで、心ウキウキ湧き立つニョ。
a0158724_00062746.jpg

車のドアをあけたとたんに、ぷーんと漂う硫黄臭。
ああ雲仙に来たわぁ、と思いつつ、のんびり探索するニョだよ。

ゆでたまご食べて、湯煎餅買って、いつもお決まりのコースなニョ。
a0158724_00065706.jpg

パリパリかーるい湯煎餅。ほんのりあまくて、おいしーニョ。
一枚一枚、丁寧に焼かれているニョだ。うまいニョだ。
手焼きのお店はほかにもあるけど、ぜったいココ!のが、大好きニョ。。
a0158724_00083456.jpg

足湯広場で、ちょっと休憩。あったかいお湯が気持ちいい。
のんびり座ると心地よくって、うっかり居眠りしちゃいそう。
a0158724_13465944.jpg

お天気のよいお休みの日に、遊びに行くのは楽しーニョ。

では、島原へ参ります。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)
留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-04-30 14:12 | おでかけ日和 | Comments(0)
【丁香豆花】 黄色い「たまご豆花」が絶品!豆腐プリン的オヤツなニョ。 【台湾スイーツ】
【ふたごの姉妹で乙女旅 in台北 2017.4月】
2017/4/13(木)~4/15(土)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

20:45 【丁香豆花】
おなかが満足したとこで、別腹デザート参るニョだ。
台湾伝統スイーツを、あれこれ食べたい。めぐりたい。
すごーく楽しみにしてたニョが、台湾スイーツ【豆花】(トウホァ)なニョ。

豆花というのは、豆乳からつくられたプルプル系のスイーツで、豆腐プリンとゆー感じ。
ここのお店は、たまごの入った黄色い豆花がウリなニョだ。
a0158724_09180387.jpg


狭い間口のお店だけれど、お客さんが並んでる。テイクアウトもできるけど、お店で食べてくことにする。
a0158724_09562718.jpg

日本語メニューがバッチリあって、楽々注文うれしーニョ。
黄色か白か豆花を決めて、トッピングを一つ選ぶニョだ。
a0158724_09572069.jpg

黄色い豆花+白玉のコンビが、すごくすごーくおいしかった!
豆花自体は甘みはすくなく、つるるん食感を楽しむニョ。
白い豆花は、なんとゆーか豆乳的風味が強いけど(←豆乳飲みなれていないわたし)
黄色い豆花はクセがなく、つるるんするりと食べちゃえる。
やさしい甘さの茶碗蒸し、もしくは玉子豆腐をね、甘いシロップでたべる風。
このシロップがとても好きな味。そんなに甘味は強くないので、するする喉を通るニョだ。ごくごく飲んじゃいたい気持ち。
トッピングした白玉のうすい甘さとの相性も、好みドンピシャ!だったニョだ!
今回たべた豆花の中で、ここの黄色い【丁香豆花】が、わたしは一番すきだった。
ああ、もう一回たべたいニョ。


また台湾行ったら、ぜったい行くニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)
留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-04-28 06:00 | ふたご姉妹で台北 | Comments(0)
【黃記魯肉飯(ホアンジールーロウファン】 名物肉メシ食べちゃうニョ。地元のお店がおいしーニョ。【魯肉飯(ルウロウファン)】
楽しく買い物すんだなら、さすがに腹などへってきた。
さーて、これからお楽しみ。ゴハンをたべにいくニョだよ。

魯肉飯(ルウロウファン)
は、台湾名物「豚肉そぼろをのせたゴハン」
トロトロ煮込んだお肉とタレが、白いごはんに滲みるニョだ。
a0158724_11225173.jpg

新光三越地下にあるフードコートを素通りし、(←すごーくおいしそうだった)
目指す店まで意気揚々と行くぜ!と歩きだしたけど、
a0158724_10200298.png

歩いて行くには、遠かった。

たぶん昼間に観光しながらてくてく歩いていったなら、ぜんぜんヘーキな距離だけど。
a0158724_11194872.jpg

知らない夜道を、延々と歩くのこわい乙女なニョ。

やっと、お店が見えたけど、
a0158724_11211594.jpg

ねーねー、ほんとにこのお店?案外、地味ぃな入り口ニョ。
ちょっとビクビク、入ったら、
a0158724_11222016.jpg

お店の中は明るくて、とても清潔な印象ニョ。
a0158724_11223456.jpg

メニューも壁に貼り出されていて、明朗会計、安心ニョ。
a0158724_11560281.jpg

これが、とってもおいしかった!
ムチューでかきこみ、大満足。
a0158724_11230569.jpg

わたしは目玉の魯肉飯より、豚の角煮が大好き!で、姉子は、鶏肉飯推し。
青菜炒めが絶品だった。スープも頼めばよかったニョ。
香辛料が強かったりで、苦手なお皿もありまして、小さい皿をいくつも注文するのが吉だと思ったニョ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お店を調べてくれていた姉子に、たいへん感謝する。
だって、ふらふら歩いてて、この店の前を通っても、何も調べてなかったら、たぶんわたしは入れない。
路地裏にある地元のお店、しかも夜。敷居はぐーんと高くなる。
ロンドン・パリなら、カフェにあるメニューも想像できるけど、アジアのお店でオムレツやパスタは頼めないんだもん。
(▲メニューがわからなくて困ったときは、チキンサラダやオムレツを頼んで凌いできたわたし)


「このお店は安全だ」
「ここで頼むべきは、このメニュー」
それを知らずに飛び込めるほど、わたしは旅に慣れてない。
似たようなお店が並ぶ中、どこに入るか悩んでは、ぐるぐるまわってむだな時間を延々すごしちゃいそうニョ。
情報があるから、臆せず、ココダ!と、まっすぐ目指して行けるニョだ。
事前準備が大切なニョだ!と、ココロに刻むばんごはん。



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)
留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-04-27 06:00 | ふたご姉妹で台北 | Comments(2)
【アラフィフ姉妹の乙女旅 in台北】 おいしい九份練り歩く。基山街でお買い物。 【檸檬愛玉】
【ふたごの姉妹で乙女旅 in台北 2017.4月】
2017/4/13(木)~4/15(土)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

17:15 夕暮れ時の、九份到着。
    外はあいにくの雨だけど、基山街はアーケード。
    お屋根があるから、へっちゃらダ!
    賑わう通りへ、参るニョだ。
    せっまい路地に、たくさんの観光客が練り歩く。
a0158724_21425171.jpg

おいしい匂いが漂ってワクワク、アガる感じなニョ。
a0158724_23141969.jpg

わたしも買い食い!しちゃうニョだ。

【檸檬愛玉】が、おいしーニョ。
ぷるぷるゼリーが入ってるレモンジュースなんだけど。
a0158724_21433426.jpg

うす甘いレモンジュースにね、ゆるゆるゼリーがたっぷりで、太いストローで、じゅるるんと吸い上げる食感、面白い。
なかなかカオスな路地だけど、ちゃーんと観光客向けに考えられた看板のおかげで買い物しやすいニョ。
a0158724_23012659.jpg

漢字の看板でも、意味はわかる。
a0158724_23173650.jpg

台北は、観光客を呼び込む工夫が凝らされてる。
お店のひとも親切で、コトバもわからぬ観光客も、どうぞと歓迎してくれる。

【九金店】
a0158724_23380460.jpg

ホールを切り売りしてるのだ。
たくさんの種類が並んでて、迷って選ぶの楽しいニョ。
a0158724_23483420.jpg

これが、すごーくおいしかった!もっと買っておけばよかったなぁ。


土産物屋や雑貨屋も、あれこれ揃って並んでて、見るものぜんぶ珍しく、キョロキョロ、あちこち覗きたい。
a0158724_23532341.jpg

わたくし、こーゆー路地めぐり、とっても楽しい!大好きニョ。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)
留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-04-21 00:05 | ふたご姉妹で台北 | Comments(0)
【ふたご姉妹で乙女旅】 H.I.Sツアーで台北。到着からホテルまで 【グリーンワールド イン リンセン】

【ふたごの姉妹で乙女旅 in台北 2017.4月】
2017/4/13(木)~4/15(土)
【たっぷり滞在!台北3日間(グリーンワールド林森】H.I.S

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【一日目】 2017/4/13(木)
福岡空港で、姉子と合流。
CI111 10:55-12:30(2h35) 福岡FUK-台北TPE(台湾桃園)

12:30 台北空港着陸
    姉子のスーツケースのタイヤが欠損!
    たいへん、たいへん!困ったワ。と、航空会社のカウンターへ。
    保険会社提出用の書類をもらい、外に出た。

a0158724_08205876.jpg

    きゃー、おそくなっちゃったワ!と、慌てて外へ出たけれど、
    ああ、それなのに、それなのに。
    ホテルへ向かう混乗バスは、まだまだ集合待ちだった。
a0158724_08292820.jpg



13:45 バス送迎のメンバー集合。
    複数のフライトで到着したメンバー15組の集合を待って、バス乗車。
    待ってる時間が長かったワ~。
    ガイドさんから、各部屋ごとに一部ずつ説明書が配布される。
    そこに、ホテルの部屋番号や、帰りの集合案内が記されており、
    各自それをしっかり読んで、あとは自分でさぁどうぞ、ということらしい。
    オプション推し強し。
14:00 大型バス出発
15:00 両替所に立ち寄り。(15分程度。土産物屋)
15:20 エリアごとに小型バスへ乗り換えて、ホテルへ向かう。
    ガイドとは、ここでお別れ。日本語のわからないドライバーのみ。
    複数のホテルをめぐるので、
    目指すホテルに着いたなら、あとは各自でチェックイン。
    事前に受けていた説明と異なる順番でホテルに着いたため、
    自分のホテルとは知らなくて、バスの中で待っていた。
    フロントスタッフがバスまで迎えにきてくれて、事なきを得た。謝謝。

16:00 ホテル到着
グリーン ワールド イン リンセン 【洛碁大飯店 林森】
    すっきりとした小奇麗なビジネスホテル。
    フロントは日本語で丁寧に対応してくれて、GOOD。
    宿泊客は、日本人がとても多い印象。

a0158724_16115782.jpg

ビジネスホテル的部屋は、ふつうに清潔で、不満なし。
冷房が常に入ってて、寒いのでスイッチOFFにする。
スイッチのON/OFFや、温度調節も問題なし。
コンセントは複数使えた。目覚まし時計はなし。
部屋にテレビはあるけれど、使わなかったので、詳細は不明。
ベッドの配置に笑ったけれど、スーツケースを広げるスペースも確保できた。
ちょっと困ったのは、クローゼットがないこと。
ものを置いたり、書き物をする台がないこと。
無料WiFi利用可能。
a0158724_16345107.jpg

シャワーは、強くて熱いお湯。可動式のシャワーヘッドがうれしい。
a0158724_17181202.jpg


16:30 ホテル隣のセブンイレブンでおにぎりゲット。

a0158724_09470285.jpg
もぐもぐたべたら、元気百倍!
さぁさぁ、町へ繰り出すニョ。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)
留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-04-18 06:00 | ふたご姉妹で台北 | Comments(0)