タグ:おいしい ( 296 ) タグの人気記事
【パリ散歩】 ノートルダム大聖堂の正面にある角っこのカフェで昼食タイム
【2012/6/17(日) パリ2日目】 12:00
a0158724_23551481.jpg
興奮しすぎて、喉がかわいた。
ここらでランチに致しましょう。

大聖堂の周りには、お土産物物を売る店と、カフェが乱立してるのだ。
ここは、観光客向けで、初心者だって入りやすい。

このシードルが、おいしーの!
「LOIC RAISON」←右のボトル。
えーと梅酒みたいな感じ?
飲みやすくって、かるいのだ。

a0158724_051698.jpg
おみやげ用のキーホルダーを、
さっそくゲットしてきたよ。

えーなんでこーんなベタベタなの~。
もっと洒落てるのもあるでしょー。


いやいや、それが、しろくまちゃん。
このベタベタ加減が、よいのだよ。
こういうところで見るとねぇ、
えー、なんだこれ、と思うけど
持ち帰って後から見れば、思い出とセットで、うれしーの。
エッフェル塔の置き物だって、
ワタクシ買っちゃうつもりだよ。


a0158724_23555140.jpg
母の好きなバゲットサンド

a0158724_23563697.jpg
オムレツは、ハムとチーズ入り。

a0158724_2357264.jpg

a0158724_005766.jpg
とてもよいお天気だけど、
案外、風が吹いている。
日陰にずっと座っていると、パーカーを着ていてちょうどいい。

のんびりごはんを食べながら、通る人たちを眺めちゃう。
世界中から観光客がわんさか集ってくるんだなぁ。
もー、その辺を歩いている人たちを見ているだけでも、ワクワクだー。

さーて、これからメトロに乗って、
モンマルトルを目指します。

「AUX TOURS DE NOTRE DAME」
★トイレのドアは、コイン式


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-07-04 01:00 | 母とパリ 2012.6月 | Comments(9)
わたしはパンがすきだけど、夫はごはん党なのだ。
a0158724_23344812.jpg
歩いて行けるご近所のパン屋のパンが一番すき。
デパ地下の小洒落たパンよりも、
ずっと好みな味なのだ。

マンションの1Fの、すごーく狭い店舗はね、
お客さんが二人入れば、正直ぎゅうぎゅうくらいなの。
奥が厨房になっていて、パンの焼けるよい香り。

パンを焼くのは、おじさん一人。
たぶん20年くらい、
ここで、焼き続けてるんだ。

でもねー、パン屋のおじさんは
商売っ気が、ぜんぜんない。
すべてのパンが並ぶのは、午後1時を過ぎたころだしね、日曜日や祝日は、ぜったいお休みなんだもん。

だけど、ここのが一番おいしい。
あれこれ足さない粉の味が、すごくオイシーのだ。好みなの。

だれもいなくてお留守番。一人のときのお昼には、かーちゃん絶対このパン屋さんに、パンを買いにいくよねぇ。
うん、まぁ、そうだね、しろくまちゃん。
メロンパンも絶品よ。外側のクッキー部分が、絶妙のボソボソ具合なの!


いよいよ今月はパリ行きですが、なーんかあたふたしてるとこ。
パサージュめぐりをしたいわぁ。と、沸々野望が湧いてきた。
だけど7日間だしなぁ、案外、時間ないんだなぁ。
ちょっとあれこれ調べ物など、やっとはじめたとこですの。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-06-05 00:01 | 日々のこと | Comments(12)
親子でつくった「シシリアンライス」は、なかなかおいしかったのだ
a0158724_17123193.jpg
今日は、ボーイスカウトの総会で、久しぶりの保護者会。
小学5年のカブ隊までは、親子で参加が基本だけど、
小学6年~中学生のボーイ隊は、子どもだけが参加する。

かめろくはボーイスカウトで、キャンプだ登山だ隊集会だと、
あちこち出かけていくけれど
どんなふうに過ごしているか、情報はそんなに多くない。

かめろくに聞いてもそんなに詳しく話してくれるわけもないし、
保護者会とーゆーのは、つまり、
よそのママから情報仕入れる、とても貴重な機会なの!
張り切って、ワタクシ行ってきた。

総会前には、なぜか親子で参加のお料理教室が。
いっしょにつくって、いっしょに食べて、それから総会なのですね。

子どもらがワイワイ寄ってたかって、つくった
シシリアンライス

お皿の上に乗っかってるのは、えーと下から順番に、
白いゴハン
+特製タレに漬け込んだ牛肉と玉葱いため
+胡瓜・トマト・レタスを賽の目に切ったサラダ
+マヨネーズ+パプリカパウダー

お皿に盛られた感じでは、ばーん!とボリュームすごいけど、見かけよりもあっさりとぺろりといけちゃう感じなの。

子どもたちへの指示を飛ばしつつ、せっせと台所で働きながら、おかあさんたちは口を動かし、情報交換するのだよ。
ナントカ中学校は土日も部活、とか、アチラノ中学校は宿題がぜんぜん出ない、とか。
「自学1時間」とゆーのが宿題なんだけど、一時間ナニをさせたらいいのかしら、とか。
なーんかボーイスカウトとは、ぜんぜん関係ない話。

そーゆー話をしながらも、ちらちら我が子を探すワタシ。
よそのママから話しかけられたかめろくは素直に答えているし、隊の仲間と協力し合って案外しっかり動いてる。

部活も始まっているのだし、テストと宿題に追われているし、正直ボーイスカウトは卒業させたい親心。
だけど本人が楽しんで、やめたくないと言うのなら、まー、しかたがないわと思うとこ。

家では「ふん」とか「へん」とか、ろくに口もきかぬ子が、外だと妙にご機嫌で、母に近づいてきたりする。
そーゆーところは、かわいいわ。図体でかくても子どもだわ。
夏のキャンプは8月に、三泊四日の海辺のテント。
すごく楽しみにしてるみたいで、まー、がんばって行っといで。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-06-03 17:48 | 中学1年生 | Comments(3)
楽しい飲み会の真っ最中に、届いた衝撃のメールとは
a0158724_817185.jpg
昨夜は、わたくし女子会で、
たのしく遊んでおりました。
窓口チーム一位!のお祝い、
和やかムードで華やかに。

ふだんの平日夜はねぇ、
「明日のごはん」をつくるので、結構、必死なんだけど
金曜夜だけは気がねなく、遊びに行けちゃう貴重な日。

そこへ、ピロリ~ン♪と、届いたメール。
「かめろく、あした弁当いるって。
午後に部活があるらしい」 from夫


ひょえーーーーー!
と、すっとぶ母ですよ。
明日の授業は午前中だけで、弁当いらないって言ってたやん!
今朝つくったお弁当で、冷蔵庫の中は、からっぽよ~。
それはつまり、飲み会の帰りにスーパーへ寄って、食材の買い出しからですか~!?

とゆーことで、できたのが、コチラの弁当なのですね。
ええ、母の愛が詰まってる。
毎日、宿題でヒーヒーだけど、学校の方はどうですか?
部活は調子どうですか?何の種目を泳いでる?
根掘り葉掘り問い詰めたいけど、ぐっとコラえて弁当詰める。

いってきまぁす。
と、今朝も眠そうに、
いってらっしゃい、気をつけて。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-06-02 08:56 | 日々のこと | Comments(4)
金沢出張のおみやげは、「ゴーゴーカレー」なんだって
a0158724_095911.jpg
おみやげわんさか両手に抱えて
夫が、帰ってきましたよ。
まーね、一泊なのですが、
おかえりなさいと尻尾ふる。

ねーねー、夜にお写真とったら、
ぜんぜんイケてない感じーぃ。
ぼくがちっともカワイクないよ!
断固!撮り直し、要求だー!


ご機嫌ななめなしろくまちゃん。
まーまー、気持ちもわかるけど。
やっぱり自作のレフ板とか、
撮影用の定位置とか、考えた方がいいかなぁ。
それから一番大事なことは、
パーッと明るいライト必要?

ところで、わたくし昨夜はね、15年ブリくらいの一人寝でした。
いつもは夫が隣にいるし、こないだまでは、かめろくもいっしょに三人、川の字で。
せっまい部屋に、親子でぎゅうぎゅう、ひしめき合って寝てたのに、
我が家の寝室に一人なんて、昼寝以外では、はじめてよ!

いつもの我が家の、いつもの部屋が、一人だと妙に広いのだ。
なんだか、こわくてドキドキだった。
二階の部屋まで、かめろくを呼びに行こうかと思ったわ~。

a0158724_02874.jpg

ところで、夫、イチ押し!のお土産は
なんと、コチラだそうですよ。→

えー、もうなにさー、このゴリラ。
なんで、レトルトカレーなの~。


うーん、そうだね、しろくまちゃん。
ゴリラでGO!GO!カレーかな~?

世の中には、まだ
わたしの知らない美味が溢れているのだな。
黄色いパッケージ、目立つよな。

とにかくダーリン、おかえりなさい。
お仕事おつかれさまでした。

▼ランキングに参加しています。
ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-05-31 00:46 | 日々のこと | Comments(4)
初挑戦のバニラアイスは、えーと、案外むずかしい
a0158724_23213687.jpg

かーちゃんのつくったアイスクリームは、
えーと、魚肉ソーセージくらい。

こないだキッパリ切り捨てられた
母作アイス、リベンジだー!

と、憤慨パワーで、かき混ぜた
バニラアイスでごじゃるのだ。

かーちゃん、見た目はイイ感じ~。
ねぇねぇ、お味はどうだった?


うーん、それがね、しろくまちゃん。
今回は、完全にしっぱい作。

a0158724_23225640.jpg

バニラアイスをつくるには、
卵黄、生クリーム、メレンゲを、
別々ボウルに泡立てて、
最後に合わせて混ぜるのだけど、
いちばん重たい玉子液が、
底に沈んじゃってたの。

上の方は白くって、底の方は黄色ちゃん。
きっぱり二層に分かれちゃってて、
わたくし、よよよと、かなしーわ。

「これなら、またつくったらたべる」
と、夫の認可は下りたけど、わたくし、納得いかないわ!

白いところは、なめらかで、黄色いところは、シャリシャリしてる。
卵黄の泡立てに、時間がかかり過ぎたので、先に泡立ててたメレンゲの角がへたってきてたしなぁ。
それとも、単に泡立てが、足りなかったのかしら、わかんないー。

再度リベンジは、今週末!
えー、このレシピで行くべきか、それとも、別のを試すべき?
ステキレシピを手に入れるべく、ネットへ漕ぎだし、夜も更ける。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-05-28 23:57 | 本日のオヤツ | Comments(8)
バニラアイスに挑戦だー!
a0158724_7435194.jpgかーちゃんったら、お仕事帰りに
また、お買物してきたな。
なんだかあまくて、いいにおい~。
今度は、なにをする気なの?


あら、見つかっちゃった。しろくまちゃん。

これはね、バニラエッセンス。
バニラビーンズがほしかったけど、
近所のスーパーにはなかったの。

こないだかめろくに絶賛されたこけおろされた
わたしの手づくりアイスクリーム。
ええ、今度こそリベンジだ!
と、ちがうレシピに挑戦よ!

①白味とグラニュー糖を泡立て、メレンゲをつくり
②生クリームを泡立てて
③黄味とグラニュー糖をすり混ぜて、そこに牛乳を加えます
そんで、これらを合わせてね、木べらでかき混ぜ、冷やすのだ。

おいしくできるといいけどなー。と、ワクワク待っているところ。
休日をもう待ちきれなくて、金曜の夜につくっちゃう。
明日の朝には、きっとこっそり味見ができるはずなのだ。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-05-26 00:56 | 本日のオヤツ | Comments(5)
アイスクリームと、いちごジャムで、甘々サンデーつくってみたよ。
a0158724_19325033.jpg

かーちゃんったら張り切って、
パシャパシャお写真撮ってるの。

昨日つくったイチゴのジャムは、
相当成功したらしい。

パンに塗ってたべたら、おいしー!
今度はパンを焼かなくちゃ~。って、
なーんか騒いでいたみたい。


a0158724_19332667.jpg

一晩たったら、
とろとろのジャムに落ち着いて、いい感じ。

a0158724_1934272.jpg

フルーツグラノーラ
 +
ミックスベリーチーズケーキアイスクリーム
 +
イチゴジャム


器に順番に詰めてって、
おいしいサンデーできあがり。
いやいや甘すぎるのですが、
この際、しかたがないのだよ。




a0158724_19351997.jpg

実は、本日は女子会で、
ええ、持ち寄りのお食事会。

いつもいつもくたびれて
すっかり出不精なワタクシですが、
ちょっとムリして家事は投げても、
お出かけするのも、また楽し。

集まったのは、いっしょの職場ではたらいている女子たちだ。
今の部署ではなくて、すこし前、本部のシステム関係に在籍していた頃のメンバーだ。

正社員、パート、契約社員と、立場はそれぞれ違うけど、
案外みんな同じくらいの年頃の子どもを持っている。
会社のナントカちゃんの動向とか、ナントカ部の動向とか、そーゆー話もあるけれど、
うちの子が反抗期~と、泣き言も言えちゃう関係だ。

もうねー、愚痴愚痴、喋ってきたので、案外ココロすっきりと。
さー、また始まるバトルに向けて、充電チャージ!してきたよ。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)

(☆ФωФ)ノ よそのお宅がとってもステキで掃除心が沸々と。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←来週は、お掃除がんばる゚.+:。゙d(ФωФ*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-05-20 21:24 | 本日のオヤツ | Comments(6)
現実逃避、つづきます。いちごのジャムを煮ちゃったわ。
a0158724_21284764.jpg

うちのかーちゃん、なんかさぁ、
ちがうスイッチが入っちゃった?

ゆうべはアイスをつくっていたし、
今夜は苺のジャムなんだー。


ええ、まぁそうね、しろくまちゃん。
お菓子づくりは集中できて、
素敵な気分転換よ。

今夜はかめろくがキャンプで留守だし、
ごはんなんか、つくらなーい!
と、宣言して、ええ現実逃避。
コトコト、ジャム煮るシアワセよ。

a0158724_2133472.jpg

えーと、ほんとは昨日のアイスが
チーズくさくてしっぱいで。

苺のさわやかコンポートでも、
混ぜたらましになるかな。と。
苦肉の策でごじゃるのだ。
底には、フルーツグラノーラ。

それにしても、くたびれてぼーっとすごしているわたし。
あした、お部屋を片付けてから、素敵写真に挑戦だー!

今日はPTA総会で、そのあとは我が子を連れていっしょに帰るシステムだったのだ。
「早くキャンプにいかんばけん、早く早く!」
と、追い立てられて、急いで送ってきましたよ。(←送ってくれたのは夫だけど。わたしはただの同乗者)
団長に御挨拶してたら、
「(かーちゃんは)もう、いいから!(送ってくれて)ありがとー!」
と、さっさと追い返されちゃった。
学校の関係で途中から参加するのは仕方がないけど、テントの設営に間に合ったら助かる、と上から言われていたようで、だからそれまでにはどーしても!辿りつきたかったそうなのだ。

かめろくのいない夜は、さびしい。
宿題小僧がいないのは、気持ち休まるはずなのに。

結局のところ、もうきっと、親にやいやい言われて動く時期ではないということだ。
わたしがあれこれ指示しても、きっと現実とはそぐわない。
かめろくが自分で考えて、動かなくてはならんのだ。
反抗期というのは、つまりそれを親に知らしめる手段なのだ。

だから、母はにっこり笑って見守るだけが仕事だろう。
布団を干して、衣服を整え、おいしいごはんをつくるのだ。

だけど、もちろん色々と言いたいことはあるけれど。
きーきー言って追い立てて、こっちだ!と引っ張りたいけれど。
すこし前のコメントで、みけさんが言ってくれたコトバを思い出す。

そんなかめろくちんは、大人になったら
「俺のオフクロっ」ってぎゅうってしてくれるようになるよ。
しっかり翼を広げて、誰かをその下に守る男に成長するのさ。


そうだよね、そうだよね。
わたしは母の言うことを、ぜんぶただ聞くおりこうちゃんの言いなりマシンは、ほしくない。
自分の意思で、人生をガンガン自分で切り開くオトコを育てているのだよ。
「漢」と書いて「おとこ」と読む。京都大学青竜会第四百九十九代会長、菅原真のような逞しい頼れる男子を目指すのだ。(←ちょっとちがうカモ)
そんなん育てるためには、きっと母がいちいち指図など、してはいかんのだ。いかんのだ。

さーて、明日からのバトルに備えて、今夜はのんびり休憩を。
あれこれ頭で考えていても、思うようにはいかないねぇ。

だけど、わたしはあれこれと書き綴らずにはいられない。
わたしのやり方はもしかしたら間違っているかもしれないし、気持ちがかわることもある。
言ってることは首尾一貫せず、ずれたりブレたり、いそがしい。
それでも、これは今まさに!中学生の母である、わたしの心模様なのだ。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)
(☆ФωФ)ノ どうか、みなさま生温かく
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←見守って、応援してください゚.+:。゙d(ФωФ*)ッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-05-19 22:13 | 本日のオヤツ | Comments(8)
宿題模様はうっちゃって、現実逃避、走ります。
a0158724_8275182.jpg

かーちゃんったら、夜中にさぁ、
がーってなんかまぜてたね。
あのさぁ、すごーく、うるさかったよ。
夜中にミキサーつかうのは、えー、
よくないんじゃないかなぁ。


うんまぁ、えーと、ごめんなさい。
今度は昼間につくるから。

ミックルベリーチーズケーキアイスクリーム

a0158724_831438.jpg

息子チャンばかり見てるから、
こーんなカリカリきちゃうのだ。

キャンプ前に
宿題を終わらせないと行かせない、
と、夫に言われたかめろくは、ゆうべも絶賛、夜更かしを。

ウキー!と思う母ですが、ここはコラエて、
かめろくの背中の代わりにボウルを睨む。

えーと、今日はPTA総会なので、つづきは帰ってから書くね。

▼ランキングに参加しています。
ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-05-19 08:35 | 本日のオヤツ | Comments(5)