タグ:おいしい ( 260 ) タグの人気記事
ふたご姉妹で台北は、おいしくて楽しい乙女旅。
20年ブリのふたご旅。
とっても楽しかったニョだ。

こっちの店でプリンをたべて、写真を撮ったその足で、
向かいの店でもプリンをたべて、写真を撮ったりしちゃったニョ。

a0158724_00195398.jpg

2店連続おんなじプリン、注文しちゃって食べ比べ!
さらには遠くの3店目、目指してタクシー乗っちゃうニョ。

a0158724_00200763.jpg

そんな無謀なオヤツめぐり
「ガッテン!ほいきた!」
意気揚々と、こなせる相棒、貴重なニョ。

うふふ、台湾はおいしくて、乙女心が満足ニョ。
二泊三日のアジア旅。
案外ハマりそうなニョだ。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)
留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-04-16 00:33 | ふたご姉妹で台北 | Comments(0)
【諫早名物 楽焼鰻】 弱ってるときこそおいしいものを、大事にいただくのが吉ニョ。 【北御門】
なんだかすっかりくたびれて、ヤル気が出ないわたくしニョ。
先日、夫に連れられて、鰻をたべにイッテきた。

自分で計画かんがえて、プランを練るのはむりだけど、
首に縄などかけられて、連れ出されたら、おとなしく付き従うニョが吉なニョだ。

ヤル気ゼロでも、【オイシー!】は、きっちり脳に届くニョだ。
a0158724_16452244.jpg

熱々トロトロウマー!なニョ。
a0158724_1711829.jpg

諫早名物【楽焼きうなぎ】
わたしが知ってる蒲焼よりも、ずっとあっさり軽くって、身がホロホロとやわらかい。
ごはんも、ふっくらやわらかめ。
ふんわりトロけて、あっさり淡白、あっという間にたべちゃった。

むー、こないだのせいろ蒸しは、おなかがハチ切れそうだった。
えー、今回は足りないワ!もっと!もっと!!イケちゃうワ。
ふふふ、おんなじ鰻でも、こんなにちがうものなニョね。

プチドライブ+ご馳走鰻。
おいしいお出かけ、ブラボー!ニョ。
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-03-26 06:00 | おでかけ日和
【本日のオヤツ】 今日のオヤツはイタリア土産。それからステキなバッグもね!【francesco lionetti】
うふふ、届いたイタリア土産。
ザクザクお宝、うれしーニョ。
a0158724_16411786.jpg

イギリスよりもパリよりも、イタリアが旨い!気がするニョ。
それは偏見!なニョかしら。
a0158724_1642626.jpg

それとも、思い込みかしら。

それから、ステキなバッグもね!
【Francesco Lionetti】 フィレンツェの革製品メーカー。三代続く老舗だって!
a0158724_16422081.jpg

iPhoneケースのポケット付きニョ。
それから、取り外せるポーチ、
大きめナイロンポーチ(バッグinバッグ用)付き。

外は渋めの黒革で、内が赤!なニョ、カワイー!ニョ。
広めのマチのトートがね、使いやすいニョ、好みなニョ。
何より軽いニョ!毎日の通勤ガンガン使うニョだ。
a0158724_16423352.jpg

でへへ、お土産ありがとー。
わたしもイタリア行きたいなー。

個人でさっさかチケット取って、ガンガン攻めてく実姉のイタリア紀行は、→コチラから。
ヨーロッパで乗継だとか、B&Bに泊まるとか、ノウハウ付きなニョ。便利なニョ。
個人旅行の初心者に、オススメ情報てんこ盛り。
残念ながら、わたくしは、旅行社ツアー専門で、自分でチケット取るなんて、ガクブル尻込みしちゃうけど。
もっと余裕が出来たなら、チャレンジするのも楽しそう。

ヒトの話を聞くだけだって、旅行話は楽しーニョ。
a0158724_2021113.jpg

ハリーは留守番上手なニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-10-22 20:25 | 日々のオヤツ
【本日のオヤツ】 柿ジャムつくってみたならば、完熟柿と同じ味。 【庭の柿の実、収穫祭】
どんどんジュルく熟しちゃう柿で、つくったジャム一瓶。
a0158724_23122088.jpg

トロットロ~の、ゆるゆるで、ジャムというよりソースかな。
a0158724_23293017.jpg

皮剥き、種取り、砂糖を加え、コトコト煮るだけ、簡単ニョ。
a0158724_23294176.jpg

たぶん、これは、ヨーグルトにね、落としてたべるが正解ニョ。

だけど、マフィンに焼いちゃいたい。
これだけだったら甘すぎて、かーなりくどいと思うけど、
クリームチーズと合わせたら、案外イイかもしれないニョ?
と、楽しく妄想してるとこ。
a0158724_23442741.jpg

いいの、自己満足乙だから。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-10-04 06:00 | 日々のオヤツ
【本日のオヤツ】 真っ赤に熟れた柿よりも、固めのほうが好きなニョだ。 【庭の柿の実、収穫祭】
しろくまちゃんが、「どうしよう~」と、困っちゃウほど、豊作ニョ。
庭の柿の木、たわわに実り、山ほど収穫してきたニョ。
a0158724_17395793.jpg

収穫しないとボットボト、完熟した実が落ちちゃって、べしょりと潰れて広がるニョ。
それが、たいへん見苦しい。
そうなる前に採らねば!と、張り切り、脚立に登るニョだ!!
a0158724_1740727.jpg

でへへ、ほんとは、部活帰りの高校生をつかまえて、チョイと汗かく労働を。
雇って、丸投げしたったニョ。
だって、ぴったりジャージだし!
だって、これから、お風呂だし!
ほら、その前に、もういっちょ、ひと汗かいてもらおうぞ。
ほらほら、今こそ!働く時ニョ。
「えー、バイト代ちょうだいよ~」
と、言うのを、値切りたおしたニョ。
300円で、ガッツリ働く、かめろくカワイー!まだ子供。
a0158724_19474820.jpg

剥いても剥いても!まだある柿を、さーて、一体どうしよう。
ひと様に差し上げられるほど、相のよいのは、あまりない。

とっても甘くて、ジューシーなおいしい柿だと思うけど、すぐにジュルリと熟れちゃうニョ。
a0158724_1951590.jpg

ハリーの協力、望めない。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-10-03 06:00 | 日々のオヤツ
【本日のオヤツ】 もらった栗で、焼くマフィン。絶品!大成功なニョだ。 【栗渋皮煮マフィン】
久々、マフィンを焼いたった!
でへへ、豪華な栗マフィン。
a0158724_0313914.jpg

この前もらった渋皮煮。
(▲けいちゃん、毎年ありがとー!手間隙かけた渋皮煮、届けてくれる太っ腹な双子の片割れけいちゃんちは、コチラ→★
本来ならば、ころりんと、つやプリ輝く栗様を、ひとつお皿に載せまして、
丁寧に淹れた紅茶(←アールグレイのホット推し)と共に、頂くのが吉。なんだけど。
どーしても我慢できなくて!!
混ぜ込み、焼いちゃウ暴挙なニョ。
a0158724_0304417.jpg

牛乳を加えて、しっとりとやわらかい生地のレシピなニョ。
a0158724_031168.jpg

牛乳マフィンのレシピはね、BPも大量で、ぷーっと膨れてやわらかい。
やわらかい生地に、やわらかい渋皮煮の栗ホロホロと、混ぜ合う甘いハーモニー。
洋菓子のマロンとは、ぜんぜんちがう。
すごーく合うニョだ!大成功。
a0158724_0315472.jpg

これが肝だ!!と、でっかい栗を、真ん中ドカンと飾ったら、
ああ、なんとゆーことでしょう。
あまりに栗がでかすぎて、ああ、膨らまない悲劇なニョ。

ええ、このままでは終われない。
負けずに、再びチャレンジだ!
大事にとってた残りの栗を、すべて放出しちゃったわ。
今度は、いつものパウンドケーキのレシピで焼いてみましたニョ。
パウンド型の代わりにね、カップで焼いたケーキなニョ。
a0158724_0312115.jpg

こちらは、それほど膨らまないけど、カリリと焼けて香ばしい。
甘い生地と、甘い栗。思ったとおり、相性抜群!特別おいしいケーキなニョ。

秋になると、あれこれとお菓子を焼きたくなる不思議。
粉モノ大好き!なんだもの。
お次は、何を焼こうか。と。
あれこれ楽しく妄想中。

ハリーが来ても、あげないニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-10-02 01:50 | 日々のオヤツ
【本日のオヤツ】 頂き物の栗渋皮煮。秋が来たニョと、教えられ。  【栗の渋皮煮】
秋のオヤツは、渋皮煮。
こっくり、あーまい栗、美味し。
それから、あのね、シロップが、とろりと美味いニョ!うっとりニョ。
a0158724_22214842.jpg

わたしがつくったわけではなくて、
えー、まぁ、いただきものですが。
毎年、姉から届くニョだ。
でへへ、けいちゃんアリガトー。(双子の片割れけいちゃんの、コトコト渋皮煮はコチラ→★

わたしも真似して、以前には、何度かつくってみたけれど、(最後につくったのが、たぶんコチラ→★
皮剥き、すっごいたいへんなニョに、男どもからのウケわるし。
すっかりヤル気が萎えちゃった。
一瓶もらえば吉。なニョだ。
労せず、おいしくいただくニョ。

ところが、写真を撮ってると、ああ、忍び寄る黒い影。
a0158724_2222371.jpg

ハリーが来たりて、邪魔をする。

あぁ、睨んでる、睨んでる。
a0158724_22223696.jpg

どらねこハリーは、いつだって自由気ままが身上で、
抱っこは、拒否して逃げ出すし、
隠れて、出てきやしないニョに、
なぜか、写真を撮ってると、
「えー、なになにー?」
と、出て来るニョ。

いつでも主役でいたいニョだ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-09-25 22:51 | 日々のオヤツ
【本日のオヤツ】 大阪お土産おいしーニョ。食いだおれ太郎と、赤い箱。 【551蓬莱豚饅】
今日のオヤツは、ドロップニョ。
夫の大阪みやげなニョ。
a0158724_12554177.jpg

太郎が、ニヤリとわらうニョだ。
特別おいしー!はずなニョだ。
a0158724_12555589.jpg

それから、蓬莱の赤い箱!
a0158724_1256731.jpg

ジューシーなお肉がたっぷりの、蓬莱豚饅ブラボー!ニョ。
お肉を包む厚めの皮が、ほんのり甘くて大好きニョ。
厚めで、ボリュームたっぷりで、大満足な食べ応え。

ああ、大阪っておいしいニョ。
遊びに行きたくなっちゃうなぁ。
a0158724_13223245.jpg

あー、うん、ハリーの言うとおり。
お仕事おつかれさまでした。

いつもお土産ありがとう。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーはたらくとーちゃん、応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-06-13 06:00 | 日々のオヤツ
【本日のオヤツ】 出張みやげにおねだりニョ。わたしの大好物なニョだ。 【きびだんご】
関西方面出張の夫に頼むは、きびだんご。
だって大好き!なんだもニョ。
ふわわとやさしい甘い味。
a0158724_1043529.jpg

いつもと同じ新幹線の車内販売で買ったよ、と、
夫は、さらりと言うけれど。
ぜんぜんちがうパッケージ。
間違えたニョか!?と、びっくりニョ。
a0158724_1043205.jpg

実は、今年の4月から、パッケージがね、変わってた。
▲【全商品のパッケージ変更が完了しました】 山方永寿堂のHPは、コチラ→
a0158724_10433169.jpg

包装紙をね、パリパリと剥がせば、中身はかわらない。
わたくし大好き!やわらかい求肥が、ずらりと並ぶニョだ。

小さめ一口サイズでね、うすい甘さがたべやすい。
ぷにぷにふにゃりな食感が、いくら食べても、まだ足りぬ。
ああもう一個、もういっこ、どんどんたべちゃう危険なニョ。
a0158724_13103329.jpg

キチンとすわってたべるより、ポイポイ口に放り込む、かーるいオヤツという感じ。
あっという間になくなるニョ。
うふふ、ダーリンありがとう。
a0158724_1383682.jpg

だって、鬼退治、行かないし。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-06-05 06:00 | 日々のオヤツ
【本日のオヤツ】 昔馴染みの昭和的オヤツがオイシー!わたくしニョ。 【みかんゼリー】
今日のオヤツは、ママゼリー。
缶詰のミカンで、つくるやつ。
あのね、缶詰のシロップと、お砂糖、プラスレモン果汁。
ゼラチン振りかけ、ぐるぐると混ぜて、溶かして、できあがり。
a0158724_22315545.jpg

何のヒネリもないレシピ。
とても素朴なスタイルで、やっすいオヤツなんだけど、
わたくし、これが!大好きニョ。
a0158724_223278.jpg

まー、くたびれているときは、甘いオヤツで休憩を。
頭ヨシヨシ、甘やかし。
再び、進めますように。
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-05-21 22:51 | 日々のオヤツ