タグ:おいしい ( 300 ) タグの人気記事
【ふたご姉妹で乙女旅】H.I.Sのツアーで参る、台北2泊3日なニョ。
【ふたごの姉妹で乙女旅 in台北 2017.4月】
2017/4/13(木)~4/15(土)
【たっぷり滞在!台北3日間(グリーンワールド林森】H.I.S

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回は、姉妹二人旅。
わたしは何にも調べずに、ぜーんぶ姉に丸投げで、
姉子主催のガイドツアーに、ただただ、ついていくだけニョ。
すべておまかせのスペシャルコース。ホホホらくちんツアーなニョ。

【一日目】 2017/4/13(木)
福岡空港で、姉子と合流。
でっかいスーツケース+でかいバッグ2個のわたし。
対して姉子は、小さいスーツケース+ショルダーバッグとミニポーチ。
「ふたごだから趣味とかも、全部おんなじなんじゃない?」
ええ、よく言われることですが、荷物の多さはちがうニョだ。
a0158724_22045087.jpg

姉との旅行が楽なのは、「やりたいこと」が似てるから。
ブログ用の写真を撮ったり、お買い物に走ったり。
わたしのやりたいことばっかりに付き合せちゃってごめんねぇ的な、申し訳なさが全然ない。
ネタをさがすぜGOGOGO!と、せっかち、いつも前のめり。
「ほらほら、そっちは危ないよ」と、いつもは手綱をきゅっと引く夫がそばにいないニョで、突っ走っていくばかり。
ちょいとキケンな旅路カモ。

a0158724_22392976.jpg

CI111 10:55-12:30(2h35) 福岡FUK-台北TPE(台湾桃園)
機内食は、カツ丼をチョイス。おいしーい。
a0158724_23352234.jpg

チャイナエアラインの食後の飲み物サービスは、コーヒーと烏龍茶。
紅茶は、「BLACK TEA」とお願いして、特別に淹れて頂きました。謝謝。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)
留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-04-17 06:00 | ふたごで台北 2017.4月 | Comments(0)
ふたご姉妹で台北は、おいしくて楽しい乙女旅。
20年ブリのふたご旅。
とっても楽しかったニョだ。

こっちの店でプリンをたべて、写真を撮ったその足で、
向かいの店でもプリンをたべて、写真を撮ったりしちゃったニョ。

a0158724_00195398.jpg

2店連続おんなじプリン、注文しちゃって食べ比べ!
さらには遠くの3店目、目指してタクシー乗っちゃうニョ。

a0158724_00200763.jpg

そんな無謀なオヤツめぐり
「ガッテン!ほいきた!」
意気揚々と、こなせる相棒、貴重なニョ。

うふふ、台湾はおいしくて、乙女心が満足ニョ。
二泊三日のアジア旅。
案外ハマりそうなニョだ。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)
留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-04-16 00:33 | ふたごで台北 2017.4月 | Comments(0)
【諫早名物 楽焼鰻】 弱ってるときこそおいしいものを、大事にいただくのが吉ニョ。 【北御門】
なんだかすっかりくたびれて、ヤル気が出ないわたくしニョ。
先日、夫に連れられて、鰻をたべにイッテきた。

自分で計画かんがえて、プランを練るのはむりだけど、
首に縄などかけられて、連れ出されたら、おとなしく付き従うニョが吉なニョだ。

ヤル気ゼロでも、【オイシー!】は、きっちり脳に届くニョだ。
a0158724_16452244.jpg

熱々トロトロウマー!なニョ。
a0158724_1711829.jpg

諫早名物【楽焼きうなぎ】
わたしが知ってる蒲焼よりも、ずっとあっさり軽くって、身がホロホロとやわらかい。
ごはんも、ふっくらやわらかめ。
ふんわりトロけて、あっさり淡白、あっという間にたべちゃった。

むー、こないだのせいろ蒸しは、おなかがハチ切れそうだった。
えー、今回は足りないワ!もっと!もっと!!イケちゃうワ。
ふふふ、おんなじ鰻でも、こんなにちがうものなニョね。

プチドライブ+ご馳走鰻。
おいしいお出かけ、ブラボー!ニョ。
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-03-26 06:00 | 本日はお出かけ日和
【古宮】 明洞でビビンバ食べてから、てくてく歩いて南大門 【南大門市場】
【父と娘の、ソウル旅 2016】
2016/11/6(日)~11/9(水)


【三日目】 2016/11/8(火)
今日は、フリーな一日ニョ。
朝ごはんから、自己調達。
ごはんを食べて、遊びに行って、どんな一日にしましょうか。
夜の8時に始まるショーを、日本で予約してるニョで、
その時間までに、ゴハンを済ませて明洞に居るのが必須なニョ。



07:30 朝ごはん【明洞栄養粥、栄養餃子】
09:00 北村韓屋村
09:30 世界遺産 【昌徳宮】
10:30 ロッテマート
13:00 ホテルへ

うふふのスーパーお買い物。
山盛り荷物を抱えてね、ホテルへ一旦戻ったら、荷物を置いて一息ついて、お昼ゴハンをたべに行く。
昼ごはん
◆古宮

有名なビビンバのお店。
ビビンバ発祥の地、全州の味推し!【全州ビビンバ】頼んだニョ。
a0158724_235766.jpg

真鍮製の食器で出てきたビビンバ、うーむ、熱くない。
全体的にあっさりで、うーぬ、ひと味、足りぬニョだ。
やっぱ石焼きがよかった!と、言っても、後の祭りなニョ。

お店の中は温かく、明るく、居心地わるくない。
広くて、お客も大勢の、人気店という感じ。

ただ今の時間は、14:30。
さーて、これからどうしよう?
わたくし的には、明洞をブラブラゆっくり歩いてね、
新世界百貨店を経由して、南大門へ参りたい。
「それは、おまえが行ってこい。おれは、ホテルで寝てるから」
と、あっさり仰せになる父ニョ。

朝から、かなり寒い中、外を延々歩かされ、
ゴハンをたべてビールを飲んだら、ねむたくなるのは必須かと。
ええ、そのために、街中のホテルを奮発してるニョだ。
ホテルへ父を送ったら、わたしはヒトリお買い物。
今だ!!と、化粧品屋をめぐり、お土産用と自分用、コスメを買いに走るニョだ。

二つ買ったら、二つオマケ、とか
一個買ったら、も一個つく、とか
一体、ひとつがおいくらなニョか、わたしはぜんぜんわからない。
電卓なくちゃ計算できない!頭の中は、パニックニョ。
a0158724_22462259.jpg

お店は日本語通じるし、もちろん、ここでも即免税!
明洞中心は、本当に化粧品屋が乱立で、
同じメーカのお店がね、あっちもこっちも!あるニョだよ。
a0158724_12513369.jpg

乙女心に直撃!な買い物楽しー!ウフフなニョ。

戦利品を抱えてね、ひとまずホテルへ戻ったら、
父はぐーぐー寝てたので、再び、旅へ出るオイラ。

16:30
【南大門市場】
ソウルで最も古い歴史を誇る南大門市場。
衣類とかアクセサリーとか、露天やお店が、ひしめくニョ。
a0158724_23572942.jpg

ワゴンに盛り盛り衣類とか、靴下山盛り!特盛りニョ。
見ているだけで、テンションが上がっちゃうような商店街。
a0158724_23574275.jpg

鮮やかな色のチマチョゴリ。
ちょいと目を惹くかわいさニョ。
a0158724_2358123.jpg

ワゴンの間で商店主らが食べてるゴハンが、おいしそう!!
a0158724_2359765.jpg

食堂街とか屋台では、なにやらグツグツ煮えていて、なんだかおなかすいちゃった。
a0158724_23584181.jpg

ホテルへ戻って、父を連れ出し、近所のカフェでお茶タイム。
a0158724_23591711.jpg

久々、父と差し向かい。
ゆっくり、おしゃべりする旅ニョ。
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-12-02 23:16 | 父とソウル 2016.11月
【ソウル歴史散歩】 朝鮮時代の古宮や世界遺産をめぐる ソウル歴史散歩その2 【LOOK JTB】
【父と娘の、ソウル旅 2016】
2016/11/6(日)~1/9(水)


【二日目】 2016/11/7(月)
今日はツアーについていたオプション観光参るニョだ。
a0158724_222840.png

【ソウル歴史散歩】 スケジュール
09:30 ご宿泊ホテル出発
10:00 景福宮(入場/約50分) 王宮守門将交代式見学にもご案内
11:00 光化門広場(下車/約30分)
11:40 土俗村にて参鶏湯の昼食
12:50 西村散策(約60分)
カフェにて休憩(コーヒー1杯付き)
15:30 ≪世界遺産≫宗廟(入場/約60分)
17:00 ロッテ免税店(本店)入店(約50分)
18:00 明洞にてトッポッキの夕食(食べ放題90分)
20:00 ご宿泊ホテル到着

さぁ、実際はどうでしょう。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

11:40 土俗村にて参鶏湯の昼食

参鶏湯(サムゲタン)の有名店、【土俗村(トソッチョン)】で昼食ニョ。
a0158724_17103970.jpg

すごくやわかい鶏肉が、丸ごと入ったスープなニョ。
若鶏の腹に餅米や、高麗人参、なつめ、栗、あれこれぎゅーぎゅー詰めまして、コトコト煮込んであるニョだよ。
箸をいれるとホロホロと、鶏肉剥がれるやわらかさ。
小骨が多いのが難だけど、するりと離れて食べやすい。
a0158724_17112986.jpg

トロトロスープにキムチを入れて、塩と胡椒を振りかける。
韓国ゴハンは、食卓で味付けするのが常かしら。


12:50 西村散策(約60分)
通仁市場(トンインシジャン)
西村にある市場なニョ。
アーケードに覆われた昔懐かしい通りなニョ。
a0158724_17114288.jpg

わたしは、こーゆー市場がね、すごく大好き!なんだなぁ。
a0158724_17122429.jpg

買い物したくてワクワクニョ。
a0158724_17123853.jpg

お菓子は日本のと似てるよね?
a0158724_171310100.jpg

お惣菜もおいしそう。
a0158724_17132553.jpg

トッポッキの店も大繁盛。
通仁市場にあるのがね、トッポッキ発祥の店だって!
a0158724_17133728.jpg

市場の中は昔イメージ。
チリチリパーマのおばちゃんが、威勢よく商売してるけど。
通りの外は、オシャレ的カフェやショップが並ぶニョだ。

14:00 カフェにて休憩(コーヒー1杯付き)
a0158724_171347100.jpg
ここで、コーヒーをいただいて、少々休憩いたしたら、

15:30からの宗廟の見学ツアーに合わせてね、
15:00までは、自由行動。

しーかし、こーんな辺鄙なとこで、いったい何して待ってろと。
残念ながら、オシャレな店も、あちこち点在してるよう。

ここで闇雲に歩かせて、弱らせたなら、たいへんニョ!
街角くつろぐじいさんやばあさんたちの東屋に、ちょこんと父も座らせて
a0158724_17143323.jpg

わたしはヒトリ駆け足で、写真を撮りに行ってきた。
a0158724_17144816.jpg

風情ある古い町並みが、なかなかすてきな町ブラリ。


市場で買ったお餅はね、中にアンコが入ってて、たいへんおいしゅうございました。
3こで1パック1000Wニョ。
a0158724_2056027.jpg

[PR]
by tsurukame_ko | 2016-11-15 06:00 | 父とソウル 2016.11月
【夕食&スパ体験】 明洞中心散歩のあとは、さぁ、オプションのアカスリへ 【JTBオプション】
【父と娘の、ソウル旅 2016】
2016/11/6(日)~1/9(水)


【一日目】 2016/11/6(日)
KE788 10:30-12:00(1h30) 福岡FUK-仁川(インチョン)INC
12:00 空港着陸
12:30 迎えの車に乗り込み
13:45 ホテルチェックイン
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

14:30 明洞地区をそぞろ歩き
部屋で、しばらくお昼寝してから、さぁさぁ街へ繰り出すニョ。
機内食はおにぎり一個で、小腹がすいてるわたくしニョ。
なんだか屋台のオヤツがね、すっごいおいしそうだけど。
a0158724_2220580.jpg

「屋台の食べ物は、食べたらいかん。店で食べる」
と主張する父に、おとなしく従うニョ。

これが、韓国初ごはん。
15:10 【忠武キンパッ】
a0158724_22202352.jpg

小さめ海苔巻きと、辛いキムチ。一人前を半分こ。
だって、夕方オプションで、【アカスリ&肉】だから!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

16:00 【アカスリ&スパ体験】 JTBオプション
a0158724_22312066.png【夕食&スパ体験】¥7,500
「早い時間が空いてますよ」
と、ガイドさんからの提案で、16:00スタートに時間変更。
「メシの前に風呂やな」
と、父の一言で、風呂が先。

さっきホテルへ送ってもらったガイドさんと再びね、
1Fロビーで待ち合わせ、風呂までてくてく歩いてく。
だって、明洞の中心は歩行者天国なんだもの。

やっぱりホテルは明洞地区にとってて正解!だったわぁ。

お客の呼び込み、チラシ配りをすり抜け、目指す目的地。

a0158724_2240516.jpg

さーて、肝心のアカスリは
a0158724_1654412.jpg

垢ではなくてわたしのが、ああ、剥がされたと思うニョだ。泣
ナイロンタワシでゴシゴシと、ああ、擦られて削られて。
これってぜったい肌に悪いよ!!色素沈着しちゃうニョよー!
わたしの大事な表皮が消滅。大事な保護膜返してよー!

ビキニ姿のオバチャンに、裏も表も側面も、力をこめてゴイゴイと削られ、捲れていく表皮。
ずらりと並んだ台に寝かされ、ああ、すっぱだかで擦られる。
ビキニおばちゃんのなすがまま、そう、マグロ的な扱いで、
「イタイヨイタイヨタスケテー!ナニコレドンナ罰ゲーム」

本場のアカスリどんなものか。と思って黙っていたけれど、
我が身を犠牲にしてまでの人体実験は危険でした。
膝下なんか擦られすぎて、血まで滲んでいたんだもん。

擦った後は、水っぽいオイルで、軽くマッサージ。
ツボにぐぐぐと強力な指圧がクルニョだ。気持ちイイ。
「うつぶせ」「あおむけ」と指示されて、自分で体勢替えるたび、つるつる滑るマッサージ台から落ちやしないかと、ヒヤヒヤニョ。
顔にキュウリを山盛りされて、そのまま頭も洗われる。
いやもーどーにでもしてちょーだい。と、この頃になるとすっかり魂抜かれて腑抜けのわたくしニョ。

もっとサウナに長く入って、肌をふやかすべきだった?
薬湯風呂で長湯して、肌をふやかすべきだった?

父に聞いたら、男湯はオバチャンじゃなくてオジサンが擦ってくれたとゆーことニョ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

お風呂でヒリヒリしたあとは、同じ建物の中にあるお食事の店へ移動なニョ。
メニューは決まっているけれど、飲み物頼めば、別料金。

厚い豚肉ジュージュー焼いて、野菜にくるんでたべるニョだ。
a0158724_166084.jpg

かぼちゃサラダとモヤシの和え物、コールスローのサラダとね、白菜キムチと辛い葱。
野菜でお肉と辛味を包み、あんぐりたべるニョ。モグモグニョ。父の中の【焼肉】とイメージがちがったみたいでね、
「味付きの肉がよかった」
とアッサリ仰せになるニョだよ。
はいはい了解。あしたの夜は、そーゆー焼肉行きましょう。
a0158724_1661699.jpg

ゴハンのあとは、スーパーでお買い物して帰ったニョ。
a0158724_21544673.jpg

夜の明洞は、パワーアップ!
人がどんどん増えてくる。

父をホテルへ届けたら、わたくし再び舞い戻り、化粧品店めぐったニョ。
なんと23時まで、お店は営業するそうで、夜の買い物ブラボー!なソウルの夜は更け行くニョ。
a0158724_21515156.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

▼ココハドコカ?と、検索いたして、後から見つけた情報コチラ。
ほほぅなるほど。的セット。これで7,500円なら、良心的だと言うべきニョ?
a0158724_15125636.jpg

a0158724_15132053.jpg

[PR]
by tsurukame_ko | 2016-11-13 06:00 | 父とソウル 2016.11月
【本日のオヤツ】 今日のオヤツはイタリア土産。それからステキなバッグもね!【francesco lionetti】
うふふ、届いたイタリア土産。
ザクザクお宝、うれしーニョ。
a0158724_16411786.jpg

イギリスよりもパリよりも、イタリアが旨い!気がするニョ。
それは偏見!なニョかしら。
a0158724_1642626.jpg

それとも、思い込みかしら。

それから、ステキなバッグもね!
【Francesco Lionetti】 フィレンツェの革製品メーカー。三代続く老舗だって!
a0158724_16422081.jpg

iPhoneケースのポケット付きニョ。
それから、取り外せるポーチ、
大きめナイロンポーチ(バッグinバッグ用)付き。

外は渋めの黒革で、内が赤!なニョ、カワイー!ニョ。
広めのマチのトートがね、使いやすいニョ、好みなニョ。
何より軽いニョ!毎日の通勤ガンガン使うニョだ。
a0158724_16423352.jpg

でへへ、お土産ありがとー。
わたしもイタリア行きたいなー。

個人でさっさかチケット取って、ガンガン攻めてく実姉のイタリア紀行は、→コチラから。
ヨーロッパで乗継だとか、B&Bに泊まるとか、ノウハウ付きなニョ。便利なニョ。
個人旅行の初心者に、オススメ情報てんこ盛り。
残念ながら、わたくしは、旅行社ツアー専門で、自分でチケット取るなんて、ガクブル尻込みしちゃうけど。
もっと余裕が出来たなら、チャレンジするのも楽しそう。

ヒトの話を聞くだけだって、旅行話は楽しーニョ。
a0158724_2021113.jpg

ハリーは留守番上手なニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-10-22 20:25 | 本日のオヤツ
【本日のオヤツ】 柿ジャムつくってみたならば、完熟柿と同じ味。 【庭の柿の実、収穫祭】
どんどんジュルく熟しちゃう柿で、つくったジャム一瓶。
a0158724_23122088.jpg

トロットロ~の、ゆるゆるで、ジャムというよりソースかな。
a0158724_23293017.jpg

皮剥き、種取り、砂糖を加え、コトコト煮るだけ、簡単ニョ。
a0158724_23294176.jpg

たぶん、これは、ヨーグルトにね、落としてたべるが正解ニョ。

だけど、マフィンに焼いちゃいたい。
これだけだったら甘すぎて、かーなりくどいと思うけど、
クリームチーズと合わせたら、案外イイかもしれないニョ?
と、楽しく妄想してるとこ。
a0158724_23442741.jpg

いいの、自己満足乙だから。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-10-04 06:00 | 本日のオヤツ
【本日のオヤツ】 真っ赤に熟れた柿よりも、固めのほうが好きなニョだ。 【庭の柿の実、収穫祭】
しろくまちゃんが、「どうしよう~」と、困っちゃウほど、豊作ニョ。
庭の柿の木、たわわに実り、山ほど収穫してきたニョ。
a0158724_17395793.jpg

収穫しないとボットボト、完熟した実が落ちちゃって、べしょりと潰れて広がるニョ。
それが、たいへん見苦しい。
そうなる前に採らねば!と、張り切り、脚立に登るニョだ!!
a0158724_1740727.jpg

でへへ、ほんとは、部活帰りの高校生をつかまえて、チョイと汗かく労働を。
雇って、丸投げしたったニョ。
だって、ぴったりジャージだし!
だって、これから、お風呂だし!
ほら、その前に、もういっちょ、ひと汗かいてもらおうぞ。
ほらほら、今こそ!働く時ニョ。
「えー、バイト代ちょうだいよ~」
と、言うのを、値切りたおしたニョ。
300円で、ガッツリ働く、かめろくカワイー!まだ子供。
a0158724_19474820.jpg

剥いても剥いても!まだある柿を、さーて、一体どうしよう。
ひと様に差し上げられるほど、相のよいのは、あまりない。

とっても甘くて、ジューシーなおいしい柿だと思うけど、すぐにジュルリと熟れちゃうニョ。
a0158724_1951590.jpg

ハリーの協力、望めない。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-10-03 06:00 | 本日のオヤツ
【本日のオヤツ】 もらった栗で、焼くマフィン。絶品!大成功なニョだ。 【栗渋皮煮マフィン】
久々、マフィンを焼いたった!
でへへ、豪華な栗マフィン。
a0158724_0313914.jpg

この前もらった渋皮煮。
(▲けいちゃん、毎年ありがとー!手間隙かけた渋皮煮、届けてくれる太っ腹な双子の片割れけいちゃんちは、コチラ→★
本来ならば、ころりんと、つやプリ輝く栗様を、ひとつお皿に載せまして、
丁寧に淹れた紅茶(←アールグレイのホット推し)と共に、頂くのが吉。なんだけど。
どーしても我慢できなくて!!
混ぜ込み、焼いちゃウ暴挙なニョ。
a0158724_0304417.jpg

牛乳を加えて、しっとりとやわらかい生地のレシピなニョ。
a0158724_031168.jpg

牛乳マフィンのレシピはね、BPも大量で、ぷーっと膨れてやわらかい。
やわらかい生地に、やわらかい渋皮煮の栗ホロホロと、混ぜ合う甘いハーモニー。
洋菓子のマロンとは、ぜんぜんちがう。
すごーく合うニョだ!大成功。
a0158724_0315472.jpg

これが肝だ!!と、でっかい栗を、真ん中ドカンと飾ったら、
ああ、なんとゆーことでしょう。
あまりに栗がでかすぎて、ああ、膨らまない悲劇なニョ。

ええ、このままでは終われない。
負けずに、再びチャレンジだ!
大事にとってた残りの栗を、すべて放出しちゃったわ。
今度は、いつものパウンドケーキのレシピで焼いてみましたニョ。
パウンド型の代わりにね、カップで焼いたケーキなニョ。
a0158724_0312115.jpg

こちらは、それほど膨らまないけど、カリリと焼けて香ばしい。
甘い生地と、甘い栗。思ったとおり、相性抜群!特別おいしいケーキなニョ。

秋になると、あれこれとお菓子を焼きたくなる不思議。
粉モノ大好き!なんだもの。
お次は、何を焼こうか。と。
あれこれ楽しく妄想中。

ハリーが来ても、あげないニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-10-02 01:50 | 本日のオヤツ