タグ:お出かけ ( 73 ) タグの人気記事
【ホークス タカガールデー】 夫に連れられ、野球観戦。食べて飲んで、風船飛ばしたニョ。
昨日は、おうちでまったりとパンなど焼く気でいたけれど。
朝から、夫に拉致られて、ヤフードームへ行ってきた。
a0158724_7201668.jpg

限定☆ピンクのユニホーム、いただく大事な任務なニョ。
a0158724_7203190.jpg

おかげで、今朝もぐったりニョ。
お弁当も今日は、パスしたニョ。
弁当どころか、今夜のメシも結局つくっていないので、
夕飯づくりに間に合うように帰れなかったら、ごめんなちゃい。

とりあえず、千円置いていく。こんなダメ母でごめんなちゃい。
▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

ポチっと、ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

◆ぐったりにつき、コメント欄閉じてます。とにかくお仕事行ってくる!
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-05-12 07:31 | 本日はお出かけ日和
【有田陶器市】 てくてく歩きつかれたら、名物カレーで一休み。 【有田焼カレー】九州駅弁グランプリ1位
a0158724_2212070.jpg有田に来たなら、【有田焼カレー】を、是非とも食べなくちゃ!

【有田焼卸団地】内にある、【創ギャラリーおおた】のカレー。
ここのカレーを駅弁にして、売り出したなら大人気。
【九州駅弁グランプリ】で、1位になった!ということニョ。

駅弁として購入し、持ち帰ることもできるけど、
こちらのお店で、アチチなカレーをいただくことができるニョだ。
a0158724_2117566.jpg

なかなか辛めでスパイシー。それをチーズで中和して、ふうふう汗かき、いただくニョ。
結構ボリューミーなので、おなかにドカンとくる感じ。

うふふ、さんざん歩いたし、がっつり食べてもいいよねぇ。
えへへ、重たい戦利品。ずしりとうれしい買い物ニョ。
a0158724_22211848.jpg

あー、まー、そうなんだけどねぇ。
気になる店を全部チェックして、
【やっぱり買わない】と確認するのが、今回の大事な任務
なニョ。
素敵だけれど高価すぎ、とか、かわいいけれど使いにくそう、とか。
敷居の高いお店でも、陶器市期間はお祭り騒ぎ。
気兼ねしないで入れるし、お安くだってなっている。
どうしてもほしいと思ったら、今こそ買い!なわけだしね。
a0158724_2239186.jpg

お買い物して、名物食べて、写真だって撮れたしね。
ええ、今回の有田散歩は、ヤッタネ☆大成功の巻。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

ランキングのジャンルを変更してみました。
ポチっと、ハリーを応援してね!

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-05-05 06:00 | 本日はお出かけ日和 | Comments(6)
【有田陶器市】 掘り出し物を探してね、ガンガン攻めるぜ!歩くニョだ! 【しん窯】青花
青空ピカピカ休日に、ウフフのお出かけ陶器市。
「GWの有田なんて、ヒトは多いし、渋滞するし、別に地元なんだから、ふつうの時にいけばいいやん」
渋る夫にお願いし、連れて行ってもらったニョ。
だって、お祭りなんだもん。うろうろ歩きたいんだもん。
a0158724_2356992.jpg

古い有田の伝統的な様式だけはなくってね、
もっとモダンな新製品が、ゾクゾクお目見えしているニョ。
新たな出会いを楽しみに、ワクワク歩くの楽しいニョ。
a0158724_2357188.jpg

だけど、やっぱりふらふらと、わたしが引き寄せられるのは、伝統的な品なのだ。
冒険できないだめなおれ。
a0158724_23563787.jpg

あちこち散々見た挙句、いつもの店で、お買上げ。
a0158724_23575815.jpg

うふふ、やっぱりカワイイなー。
和食が基本の我が家でね、毎日ガンガン使うニョだ。
a0158724_013471.jpg

ハリーの器は、ないけどね。
a0158724_0352422.jpg


お次は、秋に行かなくちゃ。
混雑しないでゆっくり見られる【秋の陶磁器祭】に、また行くニョ。(はじめて訪れた去年の秋は、→コチラ
▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

ランキングのジャンルを変更してみました。
ポチっと、ハリーを応援してね!

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-05-04 06:00 | 本日はお出かけ日和 | Comments(6)
【本日は留守番ハリー】 たまには女子的おでかけで、英気を養う休日ニョ。 【双子散歩】
昨日は、休日だったので、ハリーもおうちで、のんびりニョ。
お昼寝ぐーぐー、いい気持ち。
a0158724_21314865.jpg

うるさいかーちゃんいないから、おらが天下で、くつろぐニョ。
a0158724_2132342.jpg

ハリーが、おうちで寝てるとき、
あのね、わたしは、ゴキゲンで、ウフフのお出かけだったニョだ。

a0158724_21323763.jpg

かわいいパフェと、パンケーキ。
若者ユースのお店はポップで、春っぽくて、可愛いニョ。
a0158724_2133342.jpg

わたしは、真っ白しろくまちゃんを、お供に連れていったけど、
黄色いががちゃん連れてきたのは、わたしの実姉けいちゃんニョ。
(▲ががちゃんズと、モフモフぎんたくんの居るけいちゃんちは→コチラ
a0158724_21493516.jpg

実家で顔を合わせたり、業務連絡は取り合うが、
こんなふうに二人で街に繰り出す遊びは、久しぶり。
a0158724_21554675.jpg

喋って食べて、喋って飲んで、ああ、お喋りが止まらない。
a0158724_2234922.jpg

中三かめろくは、今からまさに!受験戦争へ突っ込むが、
大学一年、甥っ子は、
先の戦争を潜り抜け、今こそ!青春謳歌!!なニョ。

はー、やり切った!と笑顔の姉が、ああもう憎くて堪らない。
だって、羨ましいんだもん!!
怒涛の4年を乗り切って、わたしもホホホと笑いたい。
いや、笑うニョだ!えいえいおー!!

いや、頑張るのは、かめろくだけど。
信じて待つのが、母仕事。
▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

ランキングのジャンルを変更してみました。
ポチっと、ハリーを応援してね!

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2014-04-30 06:00 | 日々のこと | Comments(4)
【三瀬そば】 巨大な【板そば】驚愕ニョ。三瀬峠の蕎麦街道。老舗のお店へ行ってみた。
子どもがいないすきを狙って、親はお遊び三昧ニョ。
今ぞ!と、飛び出し鉄砲玉で、今日は、お蕎麦を食べに行く。

【三瀬そば】は、佐賀と福岡の県境にある峠道、
【三瀬峠のそば街道】と、呼ばれる元祖、の老舗店。
行列必須、なのですニョ。
a0158724_23444096.jpg

ちょいと太目の田舎蕎麦。
でっかいにのったお蕎麦を、皆でいただくルールです。
a0158724_23542837.jpg

もうね、すっかり怠け者。
メシなど、ぜんぜんつくらない。

わたくしったら、ほんとーに!お料理きらいなんだよなぁ。
家族がいるから、なんとか毎日ゴハンと弁当つくるけど、
一人暮らしならぜったいに、お菓子で食いつなぐと思う。


とゆーことで、今週も、変わらず廃人状態で。
テレビに釘付け、泣きぬれて、
心は、あれこれ忙しく。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-02-18 06:00 | 本日はお出かけ日和
【島原散歩】さむい冬の日てくてく歩く、夫とデート、久しぶり。 【具雑煮と武家屋敷】
久しぶりのドライブで、ウキウキお出かけ島原へ。
a0158724_15241779.jpg

天草四郎の【島原の乱】ゆかりの、この地であるのだな。
お城の中は、博物館でキリシタン史料が並んでる。
16さいの天草四郎、少年の姿が痛ましい。


お城の中を探索したら、寒くて堪らん。
と、ゆーことで、あったか【具雑煮】、食べに行く。
a0158724_15243883.jpg

島原の乱で、原城趾に篭城した天草四郎が、炊いたのが、はじまりとされている。
あっさりスープで、旨いニョだ。

あったまったら、やる気満々。
さぁさぁ、散歩へ参ります。

島原武士の、屋敷跡。
鉄砲部隊の住居なことから、【鉄砲町】と呼ばれてる。
穏やかな石垣が、ずっとまっすぐ続く道、
とても懐かしく感じるような昭和的な雰囲気で、すごく落ち着く
のんびりと、てくてく歩く散歩道。

島原の湧水を利用している生活水路が、静かに中央を流れてる。
a0158724_2131323.jpg


a0158724_15251075.jpg

武家屋敷は、五右衛門風呂に、土間に台所、水屋など。
あっさりとした簡素な住まい。
一戸あたりの敷地は3畝(90坪)で、家ごとに枇杷や柿、柑橘類の果樹を植えている。
a0158724_2043176.jpg

それから、エヘヘお買い物。
a0158724_15254011.jpg

【猪原金物店】は、明治10年創業の老舗。
レトロなお店の雰囲気が、ワクワク心をくすぐるニョ。
店内には、ぎっしりと、いろんな台所用品が
山積みになってて、宝探し的に掘り当て進むニョだ!
a0158724_15255247.jpg

とゆーことで、ワタクシまんまと、ステンレスのお鍋、買う。
うちのお鍋の取っ手が取れて、新しいのを探していたニョ!
ココで会ったが、運命の出会いに違いない!

とゆーところで、島原散歩は、最後は物欲まみれでね。
たいへん楽しい一日でしたニョ。
ダーリン、どうもありがとう。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2014-02-16 06:00 | 本日はお出かけ日和
【旅の支度】 コロコロキャリーの理想形。こんなのほしいニョ探すのニョ。【国内旅行用カバン】
あーでもないワ、こーでもないワと、アレコレいろいろ考える。
わたしの頭は今はもう、キャリーのことでイッパイだ。

頸肩腰を痛めてるわたしは、荷物を担げない。
一眼レフのカメラを持てば、(←これは手放せませんなぁ!)
あとは、貴重品くらい。
その他の荷物は、ほんとーは、すべて男手に任せたい。任せたいったら、任せたい。
けど、
専用ポーター☆かめろくも、契約解除のお年頃。
乙女旅にも行きたいし、
自分の荷物は自分で運べる手段を講じておきたいニョ。

とゆーことで、考えた。
こーんな感じで、どうかしら。
a0158724_21572318.png

◆いざというときは、片手に提げて持ちあげられる大きさで、

◆乗り物では
棚に上げずとも、足元に置けるのが、理想的。
飛行機の座席の下に押し込めるなら、尚イイ!が、
そんな小さいのが役に立つのか?と、言えばまたチガウお話に。


◆ハンドル部分にすっぽり嵌め込み、
セットするバッグを、準備する。
折りたたみ式のナイロンバッグ、特大サイズを買いましょう。


【コロコロキャリーは、ナイロンバッグを運ぶ台車】と考える。
だって、いざ!というときは、
ナイロンバッグを肩にかけ、
コロコロキャリーを、手に提げて、
貴重品バッグを斜めがけ、
階段登る覚悟なニョ。

だから、軽くて持ちやすく、安定自立してほしい。

さぁさぁ、そんなコロコロを探す旅へと参ろうぞ。

会社帰りにハンズに寄れる余裕はあるかな。厳しいな。
迷えるワタシに、ポチっと☆な。
▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-10-10 06:00 | 旅支度のための覚書 | Comments(20)
【旅の支度】 目標!【10分、旅支度】 あれこれカバンを、吟味する
目標、【10分、旅支度】
と、掲げてアレコレ検討を。
手持ちのカバンをゴソゴソ漁り、あれやこれやと組合せ。
a0158724_144912.jpg

街歩き用のサブバックは、うすい布製で、やわらかい。
イチバン上にスナップ一つ、一応、パチンと留められる。
a0158724_14491736.jpg

今まで使っていたものよりも、微妙に幅がひろいので、
カメラをざっくり入れるには、こっちがずーっと使いやすい。

エルベシャブリエはナイロンで、上にもチャックがついていて、そこが大好きなんだけど。
あと一回り!の大きさが、今のわたしには必要ニョ。



それから、旅行へ行くときは、えーっと、こんな感じかな。
a0158724_14492767.jpg

【エルベシャブリエの大きいバッグ】に、
着替えや洗面道具→in。
目的地に到着するまでは、カメラバッグも折りたたみ、ここに入れっ放しだと思う。

【エコバッグ】
は、うすくって、すごく軽いニョ優れもの。もうぜったいに、手放せない。
a0158724_14493356.jpg


でもまぁ。あのね、残念ながら、ワタシの荷物は多いのだ。
あれも、これもと詰め込んで、ヒーヒー言うのが常なのニョ。

目標、10分旅支度。
中身は何を詰めようぞ?

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-10-07 06:00 | 旅支度のための覚書 | Comments(16)
【ロジェ】 レトロな喫茶店でいただく伊万里牛のハンバーグ 【伊万里散歩】
みんなダイスキ!ハンバーグ。
レトロなお店で、いただくニョ。
a0158724_23181694.jpg

ここは、伊万里の喫茶店。昔からある老舗なの。

ちょっと暗めの店内とか、観葉植物の鉢だとか、昭和アイテムそろってて、なつかしの場所という感じ。
重厚織物ソファーとか、豪奢な模様のクロスとか、なーんか落ち着く居心地だ。

古典柄の食器でね、ゆっくり、いただくランチメニュー。
クルトンの浮いたポタージュが、実家のママの味だった!!(←旨し)
a0158724_234556.jpg

デミグラスソースのハンバーグ、【昭和の王道的】美味で、あくまで【正統】、まっすぐ!だ。

a0158724_23485576.jpg













【ハンバーグセット】 ¥1,575
サラダ
ポタージュスープ
伊万里牛100%ハンバーグステーキ
伊万里産きゅうりのスイーツ
飲み物

【ロジェ】
佐賀県伊万里市


やっぱり、わたしは【昭和】で育ったレトロな女なニョかしら。
【平成】になって四半世紀も経つのに、昭和がオイシーの!
a0158724_2363020.jpg

伊万里は、【伊万里牛】の産地。
美味しいお肉を食べさせるお店も、いっぱいあるけれど。
あのね、ふらりと立ち寄るにはね、お値段もちょいとお高くて。
庶民に、やさしいハンバーグ。
おなかも満足。帰ります。

a0158724_0234555.jpg
留守番小僧は二人して、
ぐーぐーお昼寝中でした。

大人ばっかり
オイシーゴハン食べてきちゃった
エヘヘ~、ごめん。

ハリーのランチは、カリカリで、
かめろくランチは、マックのセット。

ついておいでと誘っても、
ぜったい来ない中学生。
おいしいものを食べ損なっても、
親とは出かけぬ、お年頃。


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-09-25 06:00 | 本日はお出かけ日和 | Comments(18)
【かっぱの酒蔵】 カッパのミイラを、この目で見たニョ!ぎょろりとコッチを見ていたニョ!【松浦一酒造】
ふだんは呑まないワタクシですが、お酒は、きらいなわけじゃない。
夏のビールの一口目、ウヒョー!旨し!!と叫ぶしね、飲み会の席では、大ハシャギ。
ただもう弱くて!弱くって!!
ほんのちょっぴりなめただけでも、あっという間に、真っ赤っか。
そんで、すぐさま、寝落ちなニョ。

そんなわたしが、本日は、【かっぱの酒蔵】、参ります。
a0158724_0265673.jpg

実は、ワタクシ、どうしても、この目で見たい!!モノがある。
あのね、ここにはホントウに、【カッパのミイラ】があるのです。



うへー、そんなのパス!な方は、本日はココまで。
どうぞ、ぽちっと押してって。
▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

Attention, Please
【注意】 この先には、カッパのミイラの画像があります。ひとによっては、ショッキングと感じるかもしれません。
閲覧は、どうぞ、自己責任でお願いします。
カッパのミイラ、見てみたい!あなたは、▼【つづきを読む】を、クリック!


つづきを読む
[PR]
by tsurukame_ko | 2013-09-24 06:00 | 本日はお出かけ日和 | Comments(16)