タグ:ハリー・ポッター ( 55 ) タグの人気記事
【もくじ】 高校生のかめろくと、ロンドン母子二人旅
高校生のかめろくと、ロンドン母子二人旅 2015

a0158724_12333169.jpg


高校一年かめろくと、母子で向かうロンドンへ。
今回のポイントは、
①はじめての、ツアーでない旅。空港からホテル間、自力で地下鉄で移動する
オックスフォードへ自力で行くぜ。長距離バスで向かうニョだ。
ハリー・ポッタースタジオツアー ネットでチケットゲットして、列車で向かう旅なニョだ。
【ハリー・ポッター】と【シャーロック】、ロケ地めぐりの旅でした。
ああ、今回もオタク道。極めて進む!旅なニョだ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

◆2015/8/3(月曜日)~8/9(日曜日) 8日間
◆ANA旅作 航空券+宿泊チケットのプラン ツアー旅行が取れなくて、苦肉の策だったんだけど。

【旅メモ】
◆以前(2011)の旅行で残ってた、ポンドが使えず困ったニョ。


【一日目】
空港からホテルまで、自力で辿りつく冒険
◆【羽田からロンドンまで】 高校生の息子とロンドン。これが最後の母子旅?
◆【ヒースーロー空港からホテルまで】 初めて自力で辿りつく。地下鉄、案外、楽勝ニョ。
◆【プレジデント ホテル ロンドン】President Hotel London アクセス抜群!ふつうに清潔。バスタブないのが残念ニョ。


【二日目】
ロンドン市内の、ロケ地めぐり。そぞろ歩きが、楽しいニョ。

【BBC版 シャーロック】 ロケ地
◆ラッセルスクエア公園
◆「ベーカーストリート221B」 BBCではココなニョだ 【SPEEDY'S CAFE】

【ハリー・ポッター】 ロケ地
◆ 不死鳥の騎士団の隠れ家の、【シリウス・ブラックの館】かニャ。
◆マグルに扮したハリーとロン父、【魔法省へと向かう駅】。
◆【魔法省の入り口の、電話ボックス】設置場所。
◆売店まである 【キングス・クロス駅】は、まだまだ大人気

◆【トラファルガースクエアから、バッキンガム宮殿へ】 騎兵隊の凛々しさに、惚れちゃう!素敵!と、大興奮
◆【大英博物館】 イッテQで、出川が買ってた【ガーガーチキン】を、ゲットする。



【三日目】
ハリー・ポッター スタジオツアーへの道
◆ツアー検討、行き方調べ。不安でいっぱいドキドキニョ。
◆行き方調べてみたところ。何とか辿りつけるかな。
◆ロンドンからね、地下鉄と列車を乗り継ぎ、向かうニョだ。

ハリー・ポッター スタジオツアー
◆【その1】 ツアースタート!ワクワクで巡るスタジオ楽しいニョ。

◆【その2】 ワクワク巡るスタジオは、写真だって撮り放題。
◆【その3】 バタービールを飲んだらね、ダイアゴン横丁へ繰り出すニョ!


【四日目】
地下鉄ストで、大混乱。
◆いざというとき必要なのは、情報収集する手段?
◆現地で情報収集できるスマホが頼りになったニョだ
◆グーグルマップでバスルート調べて、無事に乗れたニョだ。

ロンドンからオックスフォードへ
◆行き方調べて、悪戦苦闘。
◆ロンドンからオックスフォードへ。長距離バス検討 【覚書】
◆【ハリー・ポッターをめぐる旅】 オックスフォード 【覚書】

ハリー・ポッターをめぐる旅
◆ハリー・ポッターロケ地を目指す、長距離バスのプチ旅ニョ。
◆【ハリー・ポッターをめぐる旅】 クライストチャーチ 【覚書】
◆ホグワーツ魔法学校の大食堂 【クライストチャーチ】
◆ホグワーツ魔法学校食堂前の大階段 【クライストチャーチ】
◆ホグワーツ魔法学校の医務室と、図書館 【ボドリアン図書館ツアー】
◆【ハリー・ポッターをめぐる旅】 ニューカレッジ 【覚書】
◆【炎のゴブレット】の回廊中庭、マルフォイの木がある 【ニューカレッジ】


【五日目】
ロンドン市内で、お買い物
◆キングス・クロス駅と、パディントン駅。ぜったい外せぬロケ地なニョ。
◆衛兵交代→リージェントストリート。ベタなロンドン観光も、楽しいイベント!お買い物。
◆【大英博物館】 ハリー・ポッターに登場していたルイス島のチェス駒ニョ。


【六日目】
夕方の飛行機なので、昼間はあちこち遊んじゃう。
【マグルツアー】 ハリー・ポッターロケ地をめぐるディープな現地ツアーなニョ。

◆とうとう今日は帰る日ニョ。主要な駅をはしごする。

【その1】マグルツアーに参加してみた。ロンドンめぐる徒歩ツアー 【Muggle Tours】
◆【その2】マグルツアーに参加してみた。ロンドンめぐる徒歩ツアー 【Muggle Tours】

◆シティ辺りを、うろつくニョ。セントポール大聖堂、ミレニアムブリッジ、聖バーソロミュー病院
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-12-01 07:00 | 子どもとロンドン'15
【ハリポタ】 ロケ地と、【シャーロック】 ロケ地をめぐるロンドンニョ。
【2015/8/8(土曜日) ロンドン六日目】 15:00

◆セントポール大聖堂
それではバスに乗り込んで、向かうはシティ辺りなニョ。
a0158724_20504034.jpg

セントポール大聖堂は、外から眺めただけだけど、
a0158724_2051073.jpg

この辺りはね、すごーく賑やか!
a0158724_20513091.jpg

活気溢れる若者が、わんさか群れてる週末ニョ。
a0158724_20515648.jpg

ハリポタ映画で壊されていた
◆ミレニアム・ブリッジ
a0158724_205246.png

渡るニョだ。
a0158724_20522042.jpg

近代的な橋の向こうに、歴史重ねた建物が。
そびえ立つのがロンドンの魅力の一つなんだよなぁ。
a0158724_2112358.jpg



そして、ここからもうひと歩き。

ええ、【シャーロック】のロケ地なニョ。

a0158724_20594116.jpg


◆聖バーソロミュー病院
a0158724_20595378.jpg

痛い脚を引きずって、ここまで辿りついたニョに!!
まさか、工事中なんて!
よよよ、と、泣き崩れるワタシ。

ここでポッキリココロが折れて、ホテルへ戻ることにする。

バスに乗って、最後の最後に、ラッセルスクエア公園を通り抜けて、ホテルまで。
a0158724_210220.jpg

預けてた荷物を受取って、地下鉄で空港へ向かうニョだ。
a0158724_210936.jpg



わたくし、初めて地下鉄で、空港、自力で目指したが、
ここから先は写真など撮れない苦行だったニョだ。

土曜の午後の地下鉄は、残念、案外混んでいて
最初に座り損ねたら、ずーっと立ち放しなニョ。

やっぱりギリギリ最後まで、遊び呆けたこの旅ニョ。

【旅のもくじ】
高校生のかめろくと、ロンドン母子二人旅 2015


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-12-01 06:00 | 子どもとロンドン'15
【ハリーポッターをめぐる旅】 マグルツアーその2 【Muggle Tours】
【2015/8/8(土曜日) ロンドン六日目】 -13:00

◆マグルツアー
地下鉄に乗ってやってきたのは、ウエストミンスター駅ニョ。
マグルに扮したロンのパパと、魔法省へ向かう道。
a0158724_140543.png

映画の中に出てきてた、ながーいエスカレーターニョ。
(▲かめろくと二人で訪れていた初日は、→コチラ
a0158724_141363.jpg

それから、てくてく歩いてね、魔法省を目指すニョだ。
a0158724_16394411.jpg


実は、来た道なんだけど
(▲ここも、かめろくと二人で訪れた初日は、→コチラ
ゾロゾロ行くのも、面白い。
a0158724_17112721.jpg

映画のシーンと同じポーズで、
a0158724_1412774.png

順番に写真を撮っちゃうニョ。
a0158724_141351.jpg

映画の中では、木製のドアにかわっているけれど
a0158724_147139.png

ホントは無骨なシャッターニョ。
a0158724_147248.jpg


さぁさぁ、ここから、次の場所。
a0158724_1723334.jpg

大通りからちょいと入って、下町的な通りへと。
a0158724_19515752.jpg

狭い入り口の、裏通り。
そこは、【ノクターン横丁】ニョ。
a0158724_1958380.jpg

原作者のJKローリングが、モデルにした場所なんだって!
そんな秘話を聞けちゃうところが、現地ツアーの楽しみニョ。
a0158724_19561032.jpg

小路を出てきた反対側。

◆セシル・コート Cecil Court
本屋さんやコイン屋さんが、軒を連ねる通りなニョ。
【ダイアゴン横町】のモデルなニョ。
a0158724_20143591.jpg


楽しかったマグルツアーは、ここで終了。解散ニョ。
英語ばかりの現地ツアーで、どうなることかと思ったが、とっても面白かったニョだ。
ハリポタファンなら、大抵のことはわかっているからね、
基本的な単語さえ、押えていれば、だいじょうぶ。
正直、英語は勉強不足で、なかなか苦しかったけど、
それも、きっとよい経験。
ニンマリ満足!だったニョだ。

◆マグルツアーの申込みは、→コチラで



楽しかった!と、言いつつも、すっかりくたびれてるわたし。
腹も減った!と、カフェネロで、甘いお茶などいただくニョ。
a0158724_20343167.jpg

もうあとすこし、時間があるけど、いったいどこへ行こうか?と、
休憩しつつ、作戦会議。

最後の冒険、参るニョだ。


◆次ページ
【ハリポタ】 ロケ地と、【シャーロック】 ロケ地をめぐるロンドンニョ。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-11-30 06:00 | 子どもとロンドン'15
【ハリーポッターをめぐる旅】 マグルツアーに参加してみた。ロンドンめぐる徒歩ツアー 【Muggle Tours】
【2015/8/8(土曜日) ロンドン六日目】 10:00

◆マグルツアー
ハリー・ポッターロケ地をめぐる、ガイド付き現地のツアーなニョ。

インターネットで予約して、メールで連絡が来る仕組み。
もちろんすべて英語だし、旅行会社でもないツアー。
集合場所はわかるのか、ガイドさんに会えるのか、結構ビクビクしていたニョ。

ガイドの女性は、魔法の杖を掲げてくれてた!
すぐわかる。
参加者は、15名くらい。
a0158724_119487.jpg

正直、英語はわからずに、冷や汗かきつつ、付いていく。
だけど、「ハリー・ポッター」という共通テーマがあるからね、案外何とかなるもニョだ。

まずは、
バラ・マーケット Borough Market
a0158724_1140385.jpg

漏れ鍋の入り口に、参るニョだ。
a0158724_11405733.png

どうやら、現地は、オイスターバー。
朝から呑んでる!旨そうニョ。
a0158724_11411223.jpg

実は、わたくし以前にも、ここに来たことがあるニョだよ。
a0158724_12313827.jpg

そのときは、花屋だったニョだ。
(▲小学6年生のかめろくと訪れた、平日で寂しいボロ・マーケットは、→コチラ

今回は、市場も開いていて、とても賑やかで、旨そうニョ。
a0158724_11424821.jpg

買い食いしたい~!と、地団太踏むが、そーんな時間はありませぬ。
a0158724_11413561.jpg

ツアーに置いていかれぬように、写真を撮るのが、精いっぱい。
a0158724_11425940.jpg


死喰い人が現れて、ハリーと、イトコのダドリーを襲ったトンネル、この辺り。(※イメージ)
a0158724_11433164.jpg

a0158724_1230372.jpg

さぁさぁ、どんどん進むニョだ。
a0158724_1144688.jpg

大航海時代の海賊英国船。The Golden Hinde
エリザベス一世公認ニョ。
a0158724_12462873.jpg

ちょいと小洒落た雰囲気の、この辺でちょっと小休止。
a0158724_12442856.jpg

a0158724_12443868.jpg

橋の向こうに見えるのは、セントポール大聖堂。
a0158724_12461022.jpg

短い自由時間にね、カフェ・ネロでオヤツを買ったニョだ。
砂糖がけの、パウンドケーキ。すごーくおいしー!大好きニョ。
ロンドンにあるチェーンのカフェで、ここがイチバン!お気に入り。
a0158724_1381862.jpg

せっかくここまで来たのなら、サザーク大聖堂に行きたいなぁ。

と、後ろ髪を引かれつつ、地下鉄に乗って、移動なニョ。
a0158724_1342307.jpg



【次ページ】
【ハリーポッターをめぐる旅】 マグルツアーその2 【Muggle Tours】


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-11-29 06:00 | 子どもとロンドン'15
【ハリーポッターをめぐる旅】 とうとう今日は帰る日ニョ。主要な駅をはしごする。
【2015/8/8(土曜日) ロンドン六日目】 7:00

◆近所のカフェで、朝食を
あっというまに最終日。
本日は、もう帰る日ニョ。
19:30の飛行機なので、昼過ぎまでは遊べるニョ。

最後の朝は、近所のカフェで、のんびり朝食、おいしーニョ。
正直、ホテルの朝食は、あんまり好みでなくってね、
「今日は、外に行きたい」
と、かめろくからの申し出ニョ。
a0158724_812187.jpg

あまーいパンに、ヨーグルト。
ジャンクな朝食も、大好きニョ。
a0158724_822411.jpg

いつも朝は忙しく、慌てて飛び出してたけれど、
最後の日くらいのんびりとカフェの時間を楽しむニョ。

荷物はホテルに預けたら、最後の冒険、参ります。


◆キングス・クロス駅から、セント・パンクラス駅へ。
えーと、最後の最後まで。
9と4分の3番線。
この旅、ほとんど毎日しつこく、通いつめたのが、この駅(店)ニョ。
a0158724_8102029.jpg

映画の中ではレトロな感じで描かれている場所だけど、
ほんとは、とても近代的でシャープなつくりになっている。
a0158724_8271762.jpg

そして、隣の駅がねぇ。
a0158724_827546.jpg

初めて、中に入ったら!
とってもステキ!!だったニョだ。
a0158724_8282895.jpg

ハリポタロケ地的な目でばかり見ていたのが、失敗。
ここは、ターミナル駅だった!
すてきなお土産ショップがバーン!と、軒を連ねていたニョだよ。
a0158724_8305741.jpg

バラ撒き用の会社お土産も、ここのスーパーで買えばよかった!
とても手頃なお値段で、とてもかわいいパッケージ。
キャー!と、飛びつき、お買い物。したいココロをぐぐぐと抑え、
本日のメインへ、参るニョだ。

今日のメインは、マグルツアー。
ハリーポッターロケ地をめぐる現地ツアーなニョ。ドキドキニョ。


【次ページ】
【ハリーポッターをめぐる旅】 マグルツアーに参加してみた。ロンドンめぐる徒歩ツアー 【Muggle Tours】


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-11-28 08:41 | 子どもとロンドン'15
【大英博物館】 ハリー・ポッターに登場していたルイス島のチェス駒ニョ。
【2015/8/7(金曜日) ロンドン五日目】 17:30

◆大英博物館 New College
ハリー・ポッターに登場したチェス

金曜日はね、遅くまで、開いてる大英博物館。
ホテルから歩いていけるので、気軽に何度も行けちゃうニョ。
a0158724_23263519.jpg

a0158724_2326541.jpg

やっぱりミイラがすごいニョだ。
a0158724_23271920.jpg
a0158724_23272989.jpg

だけど、わたしのお目当ては、こちらのチェス駒なんですニョ。
a0158724_2328759.jpg

いろんなお顔が面白い。
魔法のチェス駒なんだもニョ。
a0158724_23282939.png

映画の中で、ハリーとロンが使っていたのが、この駒ニョ。
a0158724_23311856.png

博物館から、ホテルまで、てくてく歩く道すがら、見つけたお店でパスタの夕食。
a0158724_23393134.jpg

今日は、一日さんざん歩いて、かなーりくたびれてるけれど。
明日は、帰る日なんだよね。
ぎゅうぎゅう荷物をつめなくちゃ!


【次ページ】
六日目 【ハリーポッターをめぐる旅】 とうとう今日は帰る日ニョ。主要な駅をはしごする。



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-11-25 06:00 | 子どもとロンドン'15
【ハリーポッターロケ地めぐり】 キングス・クロス駅と、パディントン駅。ぜったい外せぬロケ地なニョ。
【2015/8/7(金曜日) ロンドン五日目】 9:00

◆キングス・クロス駅 New College
【ハリー・ポッター】 ロケ地
◆9と4分の3番線


えー、今回の旅行中、何度も繰り返し、訪れた。
ハリポタマニアのかめろく的に、すっかり聖地になってるニョ。
a0158724_20251987.jpg

今日は、朝イチで来たからね、撮影ポイント行列も、ぜんぜん楽勝!並ぶニョだ。

おにーさんの合図に合わせて、ポーズをつけて、ハイ☆パシャリ。
a0158724_20254116.jpg

お店のカメラで撮ってくれて、売店内で買う仕組み。
自分たちのカメラでも、もちろん撮り放題なニョで (←太っ腹!)
買わなくたっても、構わない。
a0158724_2026657.jpg

お店チェックが済んだなら、次の駅を目指そうぞ。


◆パディントン駅 New College
【ハリー・ポッター】 ロケ地

お次の駅は、パディントン。
ここも、ハリポタ☆ロケ地なニョ。
a0158724_20383521.jpg

【賢者の石】で、買い物を済ませたハリーとハグリット。
伯母さんのうちに帰るために、やってきたのが、この駅ニョ。
a0158724_20392911.png

残念ながら、工事中。
同じ橋を渡っているのに、うううー、こんなに違うとは。
a0158724_20414183.jpg

だって、線路を跨ぐ橋、一ヶ所にしかないんだもん。
a0158724_204258.jpg
a0158724_20422064.png

見下す線路は、こんな感じ。
a0158724_20423485.jpg

ぜったいここだ!と、思うニョに。
a0158724_2045856.jpg

かめろく的には、この駅で、ハンバーガーを食べるのが、ええ最大の目的ニョ。
達成できて、満足だ。
a0158724_20473874.jpg

ちなみに、わたしの目的は、パディントンのお迎えニョ。
かわいいうちのパディントン、連れて帰って、満足ニョ。
a0158724_20424527.jpg



【次ページ】
【衛兵交代】→【リージェントストリート】 ベタなロンドン観光も、楽しいイベント!お買い物。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-11-23 06:00 | 子どもとロンドン'15
【ハリーポッターロケ地めぐり】 炎のゴブレットの回廊中庭、マルフォイの木がある 【ニューカレッジ】
オックスフォード⑤
【2015/8/6(木曜日) ロンドン四日目】 15:00

◆ニューカレッジ New College
【ハリー・ポッター】 ロケ地
◆回廊 Cioisters
 ホグワーツ魔術学校の廊下と中庭のモデル
三大魔法学校対抗試合に選出されたハリーがセドリックに話しかける場所
(205/3/17-10/9)
•時間 11am-5pm (last admission: 4.45pm)
•料金 £4 entry fee; £3 concessions
•アクセス via New College Lane
•ニューカレッジについて、事前に調べていた覚書は、→コチラで


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ボドリアン図書館の先にある、ため息橋を越えたなら、
a0158724_23224538.jpg

突き当りの壁にある小さな扉が、入り口ニョ。
a0158724_2327281.jpg

ここも、ハリポタロケ地なニョ。。
a0158724_23234176.png

a0158724_2324491.jpg

ほら、見て!ステキなこの回廊。
a0158724_2324544.jpg

すごーく静かで、ゆったりと時間の流れがちがうニョだ。
a0158724_23241733.png

ハリーが、セドリックと話してる
a0158724_2325898.png

中庭は、こんな感じなニョ。
a0158724_23453132.jpg


えーと、それから、それからね。
a0158724_23513415.png

ここでマフフォイが登ってる、木に登りたいチャレンジャー。
a0158724_23592063.jpg

とてもかわいい娘さん。それは、無謀とゆーやつニョ?

この木が、案外大きくて、どっしりゆったり植わってる。
a0158724_004695.jpg

木製ベンチが設置され、のんびり居心地よいニョだよ。
a0158724_031420.jpg

こんな大学で勉強できたら、どんなにステキなことかしら。
a0158724_014147.jpg

ここは回廊以外にも、Dining Hall が、見学可。 (残念ながら、撮影禁止)
クライストチャーチの食堂と、まったく同じつくりなニョ。
あのハリポタの食堂は、英国伝統大学の標準仕様なのかしら。

a0158724_0175419.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

a0158724_23463459.png

a0158724_23451533.png



オックスフォードは、こじんまりとした学生の街なので。
ロンドンよりも、うーんとのんびり気楽に歩ける雰囲気ニョ。
a0158724_0192615.jpg

ついつい本屋に長居をしたり、お土産屋さんに引っかかったり、
帰りのバスに乗り込んだのは、16時すぎのことじゃった。

ロンドンに着いたのは、18時。
マーブル・アーチで、バスを降りて、路線バスに乗り換える。
地下鉄スト中ロンドンの、オックスフォードストリート。
もちろん、すっごい渋滞ニョ。
a0158724_0283144.jpg

ホテル到着は、19:30。
わたくし、すっかりくたびれて、出て行く気力もありませぬ。
a0158724_0353920.jpg

テスコのサラダで、ばんごはん。
レストランまで出かけていって、英語で注文したくないー。
これが、わたしの実力なニョだ。
英語の勉強不足なニョ。


【次ページ】
五日目 【ハリーポッターロケ地めぐり】 キングス・クロス駅と、パディントン駅。ぜったい外せぬロケ地なニョ。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-11-22 00:46 | 子どもとロンドン'15
【ハリー・ポッターロケ地めぐり】 ホグワーツ魔法学校の医務室と、図書館 【ボドリアン図書館ツアー】
オックスフォード④
【2015/8/6(木曜日) ロンドン四日目】 11:30

◆ ボドリアン図書館 スタンダードツアー11:30-
【ハリー・ポッター】 ロケ地めぐり
ホグワーツ魔法学校の図書館。閲覧禁止の棚周辺。



◆ディビニティ・スクール Divinity School ホグワーツ魔術学校の医務室
■月-金 any time between 9:00-17.00 土9:00-16:30 日11:00-17:00
■料金£1

◆デュークハンフリー図書館 Duke Humfrey's medieval library ホグワーツ魔術学校の図書室。閲覧禁止の棚
現地申込みのツアーのみで入場できる。写真撮影は禁止。
■スタンダードツアー(60分)
■月-土10:30, 11:30, 13:00 & 14:00  日11:30, 14:00 & 15:00
■料金£7

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

クライスト・チャーチから、てくてく歩いて、ボドリアン図書館に到着ニョ。
a0158724_2383521.jpg

11:20のこの時に、チケットはすでに売切れで、
a0158724_23115515.jpg

先に買ってて、よかったわぁ。と、満足。ニンマリするわたし。

◆ディビニティ・スクール Divinity School ホグワーツ魔術学校の医務室
ここで集合、イヤホン装備。
図書館ツアーが、始まるニョ。
a0158724_2316422.jpg

荷物は、すべて持込禁止。
もちろん、カメラも禁止なニョ。
ここで、荷物はぜんぶ預けて、身一つで行くが、お約束。

参加者は、20名くらい。
社会化見学的ツアー。
a0158724_23254354.jpg

残念ながら、図書館内部は、ぜったい撮影禁止なニョ。

しーんと静かな図書館に、ガイドの説明がひそやかに。
わたしたちが見学したのは、ほんの入り口の一列で、
ほんとの閲覧室にはね、学生だけしか入れない。
a0158724_23463379.png

閲覧室の入り口には、ガードがバッチリかかってて、
証明書を見せないと、中には入れない仕組み。
a0158724_23473069.png

だけど、ほんとに巨大な本が鎖に繋がれ並んでた!
革張りの重そうな本が並ぶ本棚は、すごく重厚で厳かで、一見の価値あり!興奮ニョ。
a0158724_23482231.png

図書館の成り立ちから、オックスフォーの仕組みまで、
あれこれ説明してくれるけど、英語がぜんぜんわからない。
わかったような顔をして、わたくし澄ましておりますが、
「あてられちゃったら、どうしよう」
と、冷や汗タラリでござったニョ。
a0158724_00243.jpg


念願だった図書館ツアーに参加できて、うれしいな。
(▲小学生のかめろくと、訪れた前に訪れた◆ディビニティ・スクール(ホグワーツ魔術学校の医務室)は、→コチラ

a0158724_0172359.png

a0158724_04768.jpg

楽しい時間を、ありがとう!

外に出たら、観光客が、わんさかとても賑やかで
さっきまでの図書館とはね、まるで違うの!別世界。
世俗へ還ってきたんだな。
a0158724_051290.jpg


わたくしたちも、腹ごしらえ。
a0158724_0393155.jpg

オックスフォードは、歩きやすくて、のんびりふらふらしやすいニョ。
a0158724_056676.jpg

学生の街なので、若者たちがいっぱいニョ。
a0158724_0551241.jpg



【次ページ】
【ハリーポッターロケ地めぐり】 炎のゴブレットの回廊中庭、マルフォイの木がある 【ニューカレッジ】


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-11-15 06:00 | 子どもとロンドン'15
【ハリー・ポッターロケ地めぐり】 ホグワーツ魔法学校食堂前の大階段 【クライストチャーチ】
オックスフォード③
【2015/8/6(木曜日) ロンドン四日目】 11:00

◆クライストチャーチ
【ハリー・ポッター ロケ地めぐり】  ホグワーツ魔法学校の食堂前の大階段

クライストチャーチの食堂に、続くステキな階段は、
映画の中でも実際に、ええ、使われたロケ地なニョ。
a0158724_0165886.jpg

そうそう、ここの階段を、生徒が登ってきたニョだよ。
a0158724_0225480.png


天井アーチの繊細な模様が、とても美しい。
a0158724_0242369.jpg

この階段を上がった先で、マクゴナガル先生が待ってたニョ。
a0158724_0243782.png

先生の奥の扉の向こうが、リアル世界でも、あの食堂。
a0158724_0235738.png

映画の世界にすっぽりと入り込めちゃう雰囲気ニョ。
a0158724_0234066.jpg


回廊のある中庭を、抜けて向かうは、大聖堂。
a0158724_0361172.jpg


見事なステンドグラスがステキ。
a0158724_0364174.jpg

とても荘厳な雰囲気ニョ。
a0158724_0363345.jpg


さーて、それではそろそろね、ボドリアン図書館へ戻らねば。
歩いて10分くらいかな。
11:30の図書館ツアー、目指して、さっさか歩くニョだ。

クライストチャーチから、ボドリアン図書館へ。
a0158724_21493053.png



【次ページ】
【ハリー・ポッターロケ地めぐり】 ホグワーツ魔法学校の医務室と、図書館 【ボドリアン図書館ツアー】


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-11-12 06:00 | 子どもとロンドン'15