タグ:京都で買うもの ( 47 ) タグの人気記事
【SOU・SOU】 乙女心が満足したら、漢的酒場へ繰り出すニョ。【居酒屋たつみ】
【京都一日目 2017/9/30(土)】

◆SOU・SOU 伊勢木綿 17:30
乙女の京都は、お買い物。たぎる物欲、突進ニョ。
a0158724_20474759.jpg

定番手ぬぐいの新色ゲットで、
a0158724_20475429.jpg

買い物魂、鎮火なニョ。


いったんホテルへ。チェックイン。
◆ホテルビスタプレミオ京都
a0158724_20480744.jpg

重たい荷物はぜんぶおろして、ごはんを食べに繰り出すニョ。


◆たつみ 18:30
夫の希望で老舗の居酒屋。漢的世界へ飛び込むニョ。
a0158724_21380692.jpg

お店の雰囲気は居心地いいし、お料理はどれもおいしーし。
a0158724_21381958.jpg

すっごく楽しい夜だけど。

残念なのが、立ち飲み席しか空いていないことだった。
一日歩き通した脚に、「立ってゴハン」は辛すぎた。
a0158724_22383811.jpg
すっかり膝が、ガクガクニョ。
もーだめ。ぜったい靴買う。と、べそかきながら帰る道。



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-10-11 06:00 | 夫と京都 2017.9月(たつみ)
【二十三や】 「つげの櫛」で、美人度アップ。乙女の髪が艶めくニョ。【京都でうれしいお買い物】
【京都一日目 2017/9/30(土)】

一澤信三郎帆布から、てくてく歩いて四条通
◆二十三や
山から下りたらお買い物。たぎる物欲、突進ニョ。
a0158724_15383358.jpg

「こぎつねコンコン山の中~♫~もみじのかんざし、つげの櫛♩」から、ずっと憧れてた「つげの櫛」。

四条通りの【二十三や】に飛び込み、教えていただくニョ。
櫛にもいろいろありすぎて、どれを買うべきかわからない。
a0158724_16373246.jpg

あれこれ選んでいただいて、やっと決めたニョ「ビン櫛」ニョ。
a0158724_18585207.jpg

片方の身幅が厚くなってて、反対へいくほど細くなる。
ぶ厚いほうで髪を梳かし、細いほうで整える。
とがってるほうの先端で、髪の分け目をつくるニョだ。

使い方や、お手入れ方法も詳しく教えていただいた。
さつまつげの素敵な櫛を、大事にだいじにつかうニョだ。
a0158724_16383330.jpg

後ろの棚のかんざしも、とても綺麗で目を引くニョ。
a0158724_19204316.jpg

乙女の京都は、美しく、心が躍るひとときニョ。



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-10-10 06:00 | 夫と京都 2017.9月(たつみ)
【一澤信三郎帆布】スリムなトートと、小物入れ。旅に必須のカバンなニョ。【京都でうれしいお買い物】
【京都一日目 2017/9/30(土)】

錦市場を出てから、タクシーで
◆一澤信三郎帆布
山から下りたらお買い物。たぎる物欲、突進ニョ。
a0158724_14205475.jpg

買い物魂に火が付いて、ボーボー燃えちゃうわたしなニョ。
恥ずかしながら、わたくしは「持たない暮らし」なぞ無理ニョ。

真ん中サイズの「道具袋」。
それから、小さい「小物入れ」。
さっそく使い始めるニョ。
a0158724_14041950.jpg

▼こちらは、夫の戦利品。
a0158724_14042701.jpg

B4ファイルが縦に入る、手提げ袋でごじゃるニョだ。

京都に来るたび必ず訪れ、ぜったい買っちゃうお店なニョ。
大好きなニョだ。つかうニョだ。


あぁ、もう止まらぬお買い物。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-10-09 06:00 | 夫と京都 2017.9月(たつみ)
【有次】ゆきひら鍋の修理のつもりが、うっかり、もう一つ買っちゃうニョ。【京都でうれしいお買い物】
【京都一日目 2017/9/30(土)】

◆有次 15:00
山から下りたらお買い物。たぎる物欲、突進ニョ。
a0158724_13214027.jpg

雪平の修理に伺ったはずが、まんまとお買い物。

持ち手の外れた雪平は、あっという間に修理完了。
a0158724_13221176.jpg

外れた持ち手を付け直し、底も平らに打ち直し。
a0158724_13233348.jpg

修理のお代は不要なニョ。(←修理の内容によるそうです)

それなら、と、ウッカリ買っちゃうニョ。
うちで一番使ってる「22.5cm」を、もう一つ。
a0158724_13240386.jpg

名前を入れてもらうニョだ。
a0158724_13241827.jpg

鍋をガッチリ固定して、一画一画、掘っていく。
a0158724_13242727.jpg

外国人のお客様も、カタカナで名入れを頼んでた。
a0158724_13245330.jpg

うふふ、大事につかいます。

京都で買い物、たのしーニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-10-08 06:00 | 夫と京都 2017.9月(たつみ)
【ロンシャントートと、一澤信三郎帆布の道具袋の組合せ】 楽しい旅先、街歩き用のバッグを、あれこれ考える。
旅から帰ったわたくしが、うーぬとあれこれ悩むのは、
今回の旅を振り返り、バッグについて考える。
a0158724_17482859.jpg

街歩きには、ロンシャンの【ル プリアージュ ネオ トートバッグL】
脱いだパーカー、お化粧ポーチ、予備バッテリーとか、傘だとか
何でもざっさか放り込み、エイヤっと、肩にかけちゃうニョ。
ジッパー付きで、丈夫な生地で、地面に置いてもへたらずに、自力ですっと立っている。
旅行に最適!なんだけど、
いちいち開けるの、メンドクセ。
「肩からおろして、スナップ外して、ジッパー開けて」の一連が、結構ストレスフルなニョで、
パパッと出したい品物は、手提げ袋に入れたいニョ。
a0158724_19132314.jpg

そこで、一澤信三郎帆布の「道具袋」なニョ。
うすくて軽くて丈夫なニョ。
中身を出せば、ぺったんこ。折りたためるニョも、ありがたい。
a0158724_19135375.jpg

「今すぐ使う」小道具は、こちらに入れて持ち歩く。
一眼レフと、しろくまちゃん。旅のノートに、地図だとか。
外ポケットには携帯と、交通系のICカード。

そこで、問題が「サイズ」なニョ。
「道具袋」の大・中・小か。
それとも浅くて、底マチ太い「H-13」を使うニョか。
a0158724_17391086.jpg

「道具袋」大 肩掛けタイプなので、ロンシャンとの共用はパス。
「道具袋」中 今回は二日目で、こちらを使用。大きめのA4ファイルや、ガイドブックまですっぽり入ってうれしい。
「道具袋」小 今回、初日に使用。荷物を入れたらギチギチだけど、ロンシャンだってあるのだから、サブバッグを大きくしすぎてもなぁ、とも思う。

「H-13」   「道具袋」はスリムだけれど、こちらはデブで横に長い。A4ファイルは入るけど、高さが少々はみ出る感じ。収納力はたっぷり。口が大きく開くので、出し入れしやすい。持ち手が短くて、肩からはかけられない。
この中では一番たくさん入るし、使いやすいと思う。
だけど「旅」には向かないのではないかと思うのは、わたしが毎日スーパーにコレ持って行ってるからかしら。
a0158724_14475594.jpg

そう考えると、H-05(02)「道具袋」中サイズが、わたしの旅に最適かしら。

あれこれ試して次の旅。
目指して燃える旅心。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-10-03 06:00 | 旅支度のための覚書
【京都へ向かう旅支度】 うふふ、京都でお買い物。【鍛金工房WESTSIDE33】について考える。
うふふ。来月末あたり、夫と京都にいくニョだよ。
ええ、今度こそキッチリと事前準備をして行くニョ。

手持ちのあれこれ出してきて、何を買うべきか考える。
「ほかに調べておくことが、もっとあるやろ」
と、夫には、えへへ、怒られそうだけど。
でへへ、乙女の京都はね。そらー、楽しいお買い物!
a0158724_00195048.jpg

うちで、水炊きするときに使うお鍋が、これなニョだ。
熱伝導率が高くって、あっという間にお湯が沸く。
あぶく立った。煮え立った。ほらもう煮えた。もう煮えた。
どんどん煮えてく鍋に急かされ、あわててたべることになる。
a0158724_23293895.jpg

へしゃりとつぶれたみたいな浅型、なんともキュートでかわいーニョ。
このまま、どーん!と食卓に出せちゃうところがお気に入り。

それから、このとき、ついでに買った平型の取り分けスプーンが、
鍋から煮魚をすくうのに、ぴったり!重宝してるニョだ。
a0158724_08281125.jpg

三十三間堂の西側に、お店があるから、この店名。



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-09-04 06:00
【京都へ向かう旅支度】 うふふ、京都でお買い物。【有次】について考える。「雪平」の修理をお願いしたい。
うふふ。来月末あたり、夫と京都にいくニョだよ。
ええ、今度こそキッチリと事前準備をして行くニョ。

手持ちのあれこれ出してきて、何を買うべきか考える。
「ほかに調べておくことが、もっとあるやろ」
と、夫には、えへへ、怒られそうだけど。
でへへ、乙女の京都はね。そらー、楽しいお買い物!
a0158724_15152530.jpg

【有次の雪平なべ▲】
わたしの京都は、たぶんここから始まったニョだと思うニョだ。
2007年11月。夫とけんかの腹いせに、
「一人で京都へ行ってくる!有次の鍋を買いに行く!」
と、飛び出したニョが、初京都。
世界遺産より、神社や寺より、わたしの京都は、お買い物。

葉モノ湯がいたり、煮魚、煮物、
汁物以外の料理は、ほとんど、ええ、この鍋で、つくってる。
ちょいと焦げても、スチールたわしでゴシゴシこすれば、すぐ落ちる。
軽くて、片手で扱える。
ひょい、と気軽につかえるニョがね、日々の暮らしに「ちょうどいい」。
つかわない日はないと思うニョだ。
a0158724_14114236.jpg

あんまり毎日つかうニョで、とうとう取っ手が取れちゃった。
a0158724_14470859.jpg

やっぱりこれは、担いで行って、修理を頼むべきかしら。
旅行に、鍋を提げていったら、それは、さすがに阿呆かしら。
a0158724_14521782.jpg

そーんなことを相談されても、
しろくまちゃんも困り顔。



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-09-03 06:00 | 本日のお気に入り
【京都へ向かう旅支度】 うふふ、京都でお買い物。「風呂敷」について考える。【掛札】木綿風呂敷
うふふ。来月末あたり、夫と京都にいくニョだよ。
ええ、今度こそキッチリと事前準備をして行くニョ。

手持ちのあれこれ出してきて、何を買うべきか考える。
「ほかに調べておくことが、もっとあるやろ」
と、夫には、えへへ、怒られそうだけど。
でへへ、乙女の京都はね。そらー、楽しいお買い物!
a0158724_08114476.jpg

【掛札】の木綿風呂敷は、お手頃値段がうれしーニョ。
とてもかわいい模様でね、華やかで鮮やかな色遣い。
こんなに派手でポップなんだけど、それが実際、伝統的な吉祥文様だったとは!?


【青海波】せいがいは
穏やかな海の様子として描かれるこの青海波の文様は、
波のうねりを表す半円が重なり合って扇形になり、そしてそれがどこまでも続いていく模様。
静かな海のように平穏無事な日々の暮らしが、いつまでもずっと続くことを祈るとともに、
「扇」というのもまた末広がりのそのかたちから「寿恵廣(すえひろ)」とも呼ばれる縁起物。
「水」の持つ浄め(きよめ)や厄除けの力など、ひとつの文様の中に幾つもの吉祥の意味を見出していたと考えられます。(「掛札」HPより引用)



改めて広げてみると、結構大きいものですなぁ。
なんでもかんでも包んでくれる、懐の深さが魅力なニョ。
a0158724_09011857.jpg


a0158724_12395460.jpg

風呂敷の端をちょいと結んで、ドロップバッグをつくってね、
わたしの場合は、バッグinバッグに、愛用中なニョだ。


わたしが購入したころは、お店は、四条堀川にあった。
店頭のカウンターで、「掛札」二代目ご主人が
ドロップバックのつくり方や、見事な包み方などを
実演してみせてくれていた。

せまいお店のカウンターに、乙女がぎゅーぎゅー集まって、
キャーキャー楽しく盛り上がり、うっかり購入しちゃったニョ。


現在の店舗は、【東山駅】→【一澤信三郎帆布】→【八坂神社】へ向かう道。
てくてく歩いて行く途中、パッと目を引くウインドウ。
寄りやすくなって、うれしーニョ。
a0158724_14052828.jpg


今度は、どんな柄にする?
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-09-02 06:00 | 本日のお気に入り | Comments(4)
【京都へ向かう旅支度】 うふふ、京都でお買い物。「鞄」について考える。【一澤信三郎帆布】
うふふ。来月末あたり、夫と京都にいくニョだよ。
ええ、今度こそキッチリと事前準備をして行くニョ。

手持ちのあれこれ出してきて、何を買うべきか考える。
「ほかに調べておくことが、もっとあるやろ」
と、夫には、えへへ、怒られそうだけど。
でへへ、乙女の京都はね。そらー、楽しいお買い物!
a0158724_23413453.jpg

京都へ行くたび必ず求める【一澤信三郎】の鞄。
大好きなニョだ。しかたがないニョだ。いくつも所有してたいニョ。
こっそり廃盤になってたり、色組合わせがふとかわったり、
「コレダ!」と、思った瞬間を逃さず、買わなきゃならぬニョだ。

【H-13▲】毎日、スーパーのお供につかうワタクシ一番のお気に入り。
短い持ち手が、ぴったりとスーパーのカートに掛けられる。
マチが太くて自立する。パカッと開いてて、使いやすい。
つかわないときは、ぺったりたたんで重ねて収納できるニョで、いくつあってもへーきなニョ。

【H-05▼】旅行中、街歩き用のサブバックとして活用。外ポケットが携帯を突っ込むのにちょうどいい。
一眼レフカメラと地図とメモ帳を入れる。肘にも肩にもかけられて便利。うすくて軽いのが、旅にうれしい。
a0158724_09564153.jpg


【17D▼】大きいサイズ。あんまり上手につかえていない。
この大きさなら、ロンシャンやエブリシャプリエを使っちゃう。だって、やっぱりナイロン製が軽くて扱いやすいニョだ。
厚手の帆布は重くてゴワつく。ステッチは目立たないほうがすき。
a0158724_11025393.jpg


▼特大サイズ 大きすぎて、持て余す。これを担いで歩いていると、前後にぶつけて危険なニョ。
だけど、これが大好きなニョだ。もー、かわいくてかわいくて!
色とかステッチの入り方とか、雰囲気がとてもスキなニョで、持ち歩けなくても構わない。ココロの肥やしで贔屓する。
a0158724_08000925.jpg



▼これは夫の。
縦型かばんが、手に提げて持ち歩くニョにイイらしい。
大きい横型タイプのは、しまい込まれている感じ。
a0158724_11332039.jpg


【Z-30▼】御朱印めぐり用の小銭を入れたり、アクセサリー入れとして愛用中。
好みの色に出会えたら即買い!だワ、と狙ってる。
a0158724_12113811.jpg

今回は何を買おうかなー。
楽しくあれこれ夢見つつ、パチパチ写真を撮ってると、どらねこハリーがやってくる。
a0158724_10001589.jpg

ぎゃーもーやめて、噛まないでー!
a0158724_10002873.jpg

かまってほしくて、やってくる。

寂しがり屋のハリーなニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-09-01 06:00 | 本日のお気に入り
【京都へ向かう旅支度】 うふふ、京都でお買い物。「鋏」について考える。伊藤まさこさんおススメの【菊一文字】蕪鋏
うふふ。来月末あたり、夫と京都にいくニョだよ。
ええ、今度こそキッチリと事前準備をして行くニョ。

手持ちのあれこれ出してきて、何を買うべきか考える。
「ほかに調べておくことが、もっとあるやろ」
と、夫には、えへへ、怒られそうだけど。
でへへ、乙女の京都はね。そらー、楽しいお買い物!
a0158724_12575792.jpg

京都で求めた糸切り鋏は、ぷっくりフォルムがかわいーニョ。
さっくり切れ味抜群で、かわいいだけではないニョだよ。
蕪鋏(かぶらばさみ)と言うそうな。
大好き!伊藤まさこさんの著書に紹介されていて、いそいそ買いにいったニョだ。

【京都てくてくはんなり散歩】【ちくちく針しごと】伊藤まさこ▼
a0158724_13591533.jpg

実は、前にもこの店で、糸切り鋏を求めてね、化粧ポーチに入れてたニョ。
機内持ち込みチェックのときに、あっさり没収されちゃって、今は手許にないけれど(泣)。

a0158724_14483729.jpg





そこで見つけた「爪切り」が、うちでは、みんなのお気に入り。
a0158724_13131653.jpg


ハリーが来たりて、手を出すけれど、
a0158724_13103559.jpg

だめだめ、危ない!危ないニョ。
a0158724_13104870.jpg


行きたいお店は、この辺に、ぐるりとあるニョだ。まわるニョだ。
a0158724_13253599.jpg



はさみはすぐに片づけました。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-08-31 06:00 | 本日のお気に入り