タグ:御朱印 ( 32 ) タグの人気記事
【洛陽三十三所観音巡礼】第十五番「六波羅蜜寺」→建仁寺→花見小路→【ぎおん徳屋】で「わらびもち」
【京都二日目 2017/10/01(日)】

◆六波羅蜜寺 14:00
遅い時間の新幹線まで、もうすこし時間があるもので、
「だったらココへ!」とリクエスト。御朱印いただきに参ったニョ。
a0158724_13135510.jpg




お寺のすぐ先の飴屋さん。
◆みなとや幽霊子育飴本舗
a0158724_13140374.jpg

古いお店の雰囲気すてき。
a0158724_13141252.jpg

子育て幽霊が買いに来た伝説の飴をゲットする。
a0158724_13260673.jpg

六道の辻を通り過ぎ、
a0158724_13142477.jpg

建仁寺をスルーして、
a0158724_13143557.jpg

a0158724_13144216.jpg

花見小路へ進むニョだ。
さっきまでのひっそりと静かな通りと裏腹に、ヒトは大勢、車は通る、
そらもー賑やかな通りなニョ。
a0158724_13144972.jpg

足がいたいのつかれたの喉かわいたの肩いたい。
あれこれ喚いて休憩するニョだ。
◆ぎおん徳屋 14:40
こないだチェックした「船越英一郎の京都」で、若村麻由美さんと来てた店。
a0158724_13150407.jpg

てろろん、てろりで、ちゅるんちゅる。
氷の上で冷やされたくずもちウマー!と、うれしーニョ。
a0158724_13151120.jpg

「おれは絶対もう入らん」
と拒否する夫のぶんまでも、もちろんわたくし頂きました。
我ながらすごいと思う腹。




▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-10-16 06:00 | 夫と京都 2017.9月(たつみ)
【グリル小宝】 平安神宮あたりでいただく「洋食屋さんのオムライス」→「おばあちゃんのタルトタタン」 【ラ・ヴァチュール】
【京都二日目 2017/10/01(日)】

北野天満宮からバスで
◆平安神宮 11:00
a0158724_11115090.jpg

御朱印は、あっさりシンプルで。
a0158724_11210134.jpg


◆グリル小宝 11:25
11:30開店で、お店の前には大行列。
11:00に前を通ったときは、一人も並んでなかったニョ。
失敗したぁと嘆きつつ、じっと待つこと45分。

ドーン!と、ヤキメシ、山盛りニョ。
a0158724_11231072.jpg

オムライスだって、小さいサイズが、ふつうのお店の一皿ぶん
隣のテーブルのオムライス(大)は、驚愕するほどでかかった。
a0158724_11231836.jpg

デミグラスソースが濃厚で、卵はしょっぱく焼かれてて、中のライスはケチャップ控えめ、その割合が「ちょうどいい」。



◆ラ・ヴァチュール 12:40
おばあちゃんから孫娘へ、受け継がれたタルトタタン。乙女の間で伝説になってる有名店なニョだ。
ランチ直後の暴挙でも、ぜったい食べなきゃタルトタタン。
a0158724_11390272.jpg

タルトはほんのり温かく、りんごはやわらかゆるふにゃら。
甘くてあまくて甘いニョで、ヨーグルトの酸味がよく合うニョ。
a0158724_11402328.jpg

ここは、乙女の喫茶店。
a0158724_11451803.jpg

来られてスッカリ満足ニョ。
a0158724_11454846.jpg




▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-10-15 06:00 | 夫と京都 2017.9月(たつみ)
【北野天満宮】 受験生の母が行く神頼み先はココなニョだ。梅の御朱印いただくニョ。
【京都二日目 2017/10/01(日)】

「市役所前」から地下鉄で→「烏丸御池」→「今出川」→バスの接続がうまくいかずにタクシーで910円
◆北野天満宮 8:40
受験生の母として、詣でたいニョが天満宮。
a0158724_09260782.jpg

参道沿いの左手に、見つけた看板【伴氏社】。
道真公の母君が祀られている神社なニョ。
a0158724_09460966.jpg

子供の成長と学業成就を守護するご利益があるという。
まさにわたしのお願いは、ここでお頼みするところ。
a0158724_09262272.jpg

ひたすら祈る母なニョだ。
a0158724_09262922.jpg

ねー、牛さんもお願いね?
かめろくが勉強しますように。わたしがブチキレしませんように。
a0158724_09463682.jpg

天満宮にもお参りいたして、
a0158724_09464973.jpg

御朱印帳をいただくニョ。
かわいい梅の御朱印帳。これを「神社用」にする。
a0158724_09465739.jpg

うふふ、梅印かわいーニョ。
a0158724_09470505.jpg

こちら▼は、北野天満宮の楼門に掲げられた額の文字。
学問や詩歌に秀でた道真公を称賛して、名付けられたということニョ。
a0158724_09471364.jpg



学問の神様お願いします。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-10-13 06:00 | 夫と京都 2017.9月(たつみ)
【同聚院】 通天橋から普門院庭園を眺めて、東福寺の塔頭で御朱印をいただくこと。【勝林寺】季節の御朱印
【京都一日目 2017/9/30(土)】

◆東福寺

「通天橋・普門院庭園」大人400円
a0158724_10143641.jpg

通天橋をゆっくり渡り、緑の楓を楽しむニョ。
今がこれだけきれいなら、新緑のころと紅葉は、どれほど美しいかしら。
a0158724_10261733.jpg

a0158724_10260985.jpg

橋を渡って、開山堂。
a0158724_10263347.jpg

静かな時間が流れてる。
a0158724_10563262.jpg

とか言って、澄ましているけれど、
すっかり、くたびれ果ててるニョ。
a0158724_11501594.jpg

だって、お寺は広いニョだ。
駅から延々あるいて着いても、そこからさらに歩くニョだ。
広大な敷地に翻弄されて、もーダメ。崩れ落ちちゃうニョ。

ガンガン歩く京都旅。旅の格好はこんな感じ。
a0158724_11593620.jpg

タイでは、ビルケンシュトックを素足で履いて歩いたが、
お寺や神社で靴を脱ぐ京都でそれは、難しい。
だってわたしのビルケンは、醤油で煮しめたみたいなニョ。
すてきなお店も行きたいし、「綺麗目なわたし」でいたいニョだ。
でも、
大荷物担いで汗だくじゃ、どーにもならぬと思うけど。
ひざ丈スカート+パンプスで、荷物は小さいバッグが一つ。
お化粧ばっちり、日傘を差して、
そーゆー旅は、できぬニョか。
カメラと御朱印あきらめて、そーゆー道を進むべき?

再び通天橋を行き、駅へとヨチヨチ向かうニョだ。
a0158724_10565879.jpg

駅まで歩く道すがら、
東福寺の塔頭「同聚院」へ、御朱印いただき、参るニョだ。

a0158724_10570867.jpg

a0158724_10571675.jpg

静かに並んで待つニョだよ。
a0158724_10574344.jpg

助けを求める者には、十万の眷属を従えて馳せ参じ救うところから「十万」不動と尊称される不動明王。
わたしも救ってほしいニョだ。
a0158724_11135744.jpg



それから、毘沙門堂「勝林寺」
a0158724_11330690.jpg

a0158724_11355902.jpg

2015年から始まった「季節の御朱印」が大人気。

かーるい気持ちで伺ったなら、お寺の中は人でいっぱい。座禅体験で大盛況。
手書きの御朱印は限定受付。整理券が必須なニョ。
なんにも知らずに来たわたし。
「Twitterで告知してますよ」と教えられ、勉強不足を恥じるニョだ。
「座禅体験」や「写経・写仏体験」のほかにもね、
「座禅とヨガ」とか「特別拝観と風呂敷講座」いろんな写経・写仏体験が行われ、大盛況の様子なニョ。

気を取り直して、いただく御朱印。
季節限定「秋桜」ピンク。
a0158724_11370061.jpg

次回は、ぜひとも、キッチリと予約してから参りたい。



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-10-07 06:00 | 夫と京都 2017.9月(たつみ)
【東福寺】 御朱印いただき、のんびりと、お庭を眺める午後なニョだ。【八相の庭】
【京都一日目 2017/9/30(土)】

JRで「東福寺」
◆東福寺
駅からてくてく歩く道。木製の橋を渡るニョだ。
とても風情のある橋で、しみじみうれしい京の旅。
a0158724_08574259.jpg

ここから眺める通天橋が、美しすぎて、目もくらむ。
a0158724_07373441.jpg

わたしは重たい一眼レフをヒーヒー担いできてるニョに、
涼しい顔して、夫が取り出す小さいコンデジにモニョるニョだ。
しかも、きれいに撮れてるし。
あーもー、なーんか、くやしーニョ。
a0158724_07372036.jpg

バーン!とそびえるでかい門。
お天気よすぎて、写真が撮れぬ。(携帯の地図も、光って見えぬ。)
青空に浮かぶ白い雲。できすぎお天気に、気分は上々。
a0158724_08555852.jpg

さっそく、お庭へ参るニョだ。
a0158724_08223063.jpg

「方丈庭園入口」でチケット購入。
a0158724_07375654.jpg

御朱印も、ここで頂くニョ。
a0158724_08444946.jpg

法堂天井に描かれてる【蒼龍図】の「御朱印帳」
格好良くて、すてきなニョ。お寺専用につかうニョだ。
a0158724_08291881.jpg

「東福寺本坊庭園」大人400円
a0158724_08201925.jpg

縁側にすわって、ゆったりとお庭を鑑賞いたすニョだ。
a0158724_08271156.jpg

広大な方丈には東西南北に四庭が配され、「八相成道」に因んで「八相の庭」と称する。「東福寺方丈 八相の庭」パンフレットより
a0158724_08455339.jpg

a0158724_09573230.jpg

a0158724_10001109.jpg

駅から延々歩いてきたし、お寺は広いし、暑いし、重い(←いつだってわたくし大荷物)
お庭を眺めて、しばしの間、ぼーっとしてるニョ。安らぐニョ。
a0158724_08290903.jpg



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-10-06 06:00 | 夫と京都 2017.9月(たつみ)
あれこれ悩む母心。息子に届け!と、祈ってる。
ああ、かめろくの成績が、下降したまま戻らない。
やきもきするのは、母だけニョ。
もー、どーすりゃいいニョか、わからない。

こまったときは、神頼み。
天神様に縋ろうぞ。
とゆーことで、与賀神社。
市内の天神様なニョだ。
ご朱印もらってきちゃったニョ。
a0158724_17364582.jpg

大事に押し頂いてきて、見えるところに置いとくニョ。
母の心が挫けぬように、すがるよすがに致すニョだ。
a0158724_1737498.jpg

佐賀城周りの総鎮守宮。
ふるい格式ある神社。
あんまり身近にありすぎて、お参りしたことなかったなぁ。
a0158724_17371237.jpg

なにナニなーに?ナニなぁに?
ハリーがのぞきに来るけれど。
にーちゃん勉強がんばれ!と、ハリーも応援してるニョだ。
a0158724_17372287.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-06-11 06:00 | 日々のこと
【ご朱印めぐり】 九州の神社も、ステキなニョ。 【阿蘇神社】
久しぶりのお出かけで、【ご朱印】もらってきちゃったニョ。
熊本にある、【阿蘇神社】。
わたくし、初めて訪れた。
a0158724_1663171.jpg

ばばーん!と、そびえる楼門は、日本三大楼門の一つ。
a0158724_16284979.jpg

5月なのに暑くって、日差しがカンカン!容赦ない。
a0158724_1664577.jpg

買い食いしながら、のんびり歩く門前町は、楽しいニョ。
a0158724_16224237.jpg

たまのお出かけ、うれしーな。
a0158724_1635271.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-05-03 16:38 | 本日はお出かけ日和
【ご朱印めぐり】 欲張りすぎて、イッパイイッパイ。まっくろな自分を省みる。 【清水寺】
【京都三日目 2013/10/14(月)】

◆清水寺
京都も、本日最終日。
清水寺へ、参ります。
朝一番に、ぴゅーん!とね。タクシーで、上まで上がっちゃえ!

朝の8時の清水寺は、参拝客でいっぱいで、
さすがの名所恐るべし。
朝から、圧倒されちゃうワ。
a0158724_235946100.jpg

写真を撮ってる夫を捨て置き、
まずは、わたくしダッシュして、納経所へと駆け込むニョ。
a0158724_073643.jpg

【西国三十三所】(本堂)と、
【洛陽三十三所】(善光寺堂)(奥の院)(本堂)(朝倉堂)(泰産寺)
すべてのご朱印を、同じ場所で、一度に書いていただける。
フフフやったー!と、うれしくて、ニンマリ待っているワタシ。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今回の旅の反省点は、ご朱印に、こたわりすぎたこと。

【西国三十三所】と、【洛陽三十三所】。
専用ご朱印帳面に、とにかく早く!たくさん!ね、
ほしくて、ええ、ただ、ほしくって、
一刻も早くコンプリート!したいとワタクシ願ってて、
広い境内を一直線、札所目指して走ってた。
書いてもらえば、わたしの中で、その寺はすでに「はい、終了」。
終わったから、さぁ!次、行くじょ!
と、そーゆー気持ちで、急いでた。

ああ、こんなんじゃ仏の加護など、いただけるわけがありませぬ。

、、、ちょっと、急ぎすぎたよなぁ。
スタンプラリーじゃあるまいし。
お参りの気持ちに欠けてた。と。
ここで懺悔し、反省を。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-11-01 06:00 | 夫と京都 2013.10月(京極スタンド
【ご朱印めぐり】 比叡山は延暦寺。攻めるつもりが攻められた。
【京都二日目 2013/10/13(日)】

 【ホテル】地下鉄→【京都駅】バス8:30→【延暦寺バスセンター】9:45
◆比叡山 延暦寺
信長様が攻め立てた、比叡山は延暦寺。
すごく楽しみにしてたのに、ワタクシ全然覚えてない。
とにかく広くて、階段急で、延々のぼって歩いたニョ。
a0158724_22272777.jpg

自分の足元必死に見つめ、一段一段、せいいっぱい。
頸イタ、腰イタ、背中イターイ!!
己の劣化に、びっくりニョ。
a0158724_2228164.jpg

階段辛くて、頸がいたくて、
ああもう無理ムリ~と、弱音吐き、
いーや!ご朱印もらわねば!!
と、まさに意地ダケで、登ったニョ。
風がひゅーひゅー吹いていて、山道、結構寒いのだ。
a0158724_23283661.jpg

札所を探すのにマックロで、景色も正直、見ていない。
なんとか、ご朱印制覇したー!!けど、
ぜんぜん、何にも見てないニョ。
こんなんじゃ、ただのスタンプラリー。
趣旨から外れすぎてるよ。

ああ、こんなんじゃ、ダメダメだ。
と、反省をこめて書いておく。
▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-10-28 06:00 | 夫と京都 2013.10月(京極スタンド
【洛陽三十三所観音巡礼】 京都市内も、ご朱印めぐり。【長楽寺】【青龍寺】
【京都一日目 2013/10/12(土)】

山の寺から降りてくりゃ、そこは世俗の欲望が、渦巻く買い物ストリート!
久々、京都でお買い物。
俄然、張り切る乙女なニョ。

a0158724_23165969.jpg【醍醐寺】バス14:30→【小野駅】地下鉄14:45→
【東山】15:00

◆一澤信三郎帆布
京都に来るたび、必ず立ち寄る。大好きな鞄のお店なニョ。
いつもは【近所へ買い物】用のトートバックを選ぶけど→
今回は、ちょいと違うのを。▼

わたしは、赤のショルダータイプ。【うすくて軽い】のを、チョイス。
カメラバッグに、どうかなぁ。

それから、夫用のはね、(←右の)
旅行のときに持ち歩く、サブバックとして使いたい。
買った品物ぎゅうぎゅう詰めて、ぱんぱんにして持ち歩く。
これが実際、大当たり☆ 【手に提げて持てる】長さの持ち手も、案外、使いやすいニョだ。
a0158724_23504795.jpg

目当てのお鞄、手に入れたなら、
再び、ご朱印、目指すニョだ。

【知恩院】→【円山公園】
a0158724_03549.jpg

◆長楽寺
●ご朱印 【洛陽三十三所第七番】
円山公園を抜けた先、入り口までは、階段をヨッコラのぼって参ります。
本堂は、拝観料¥500 を払って、さらに上へと登るけど、
ご朱印は、入り口で、アッサリ頂けましたニョよ。
a0158724_0121315.jpg


◆青龍寺
●ご朱印 【洛陽三十三所第九番】
まるで個人のお宅のような、こぢんまりとしたお寺さん。
お玄関に、文机と硯が準備されていて、サラサラ書いてくださった。
a0158724_0123637.jpg


目当てのご朱印いただいて、たいへんうれしいワタクシよ。
河原町辺りのそぞろ歩き、ええ、もうすこし続きます。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-10-23 06:00 | 夫と京都 2013.10月(京極スタンド