タグ:旅支度 ( 11 ) タグの人気記事
【旅靴ぺたんこお花付き】 痛い靴など、もう履けぬ。たくさん歩ける旅行用。 【REGAL】
なんだかすっかりくたびれて、ヤル気が出ないわたくしニョ。
部屋は散らかり放題で、掃除機だって、かけてない。
「アソボ」
と、寄ってくるねこも、マル無視放置でやり過ごす。

まんがを読んで、ネットを彷徨い、だらだら時間を消費して、
そのくせ、イライラしているニョ。
「今日も、何にもできなかった!」
と、苦い思いを重ねるばかりで、ちっとも休めていないニョだ。

とゆーことで、わたくし今日は、無理やり自分を連れ出した!!
a0158724_1525010.jpg

うふふ。旅靴、お買上げ。

最近わたくしイライラと、自分の機嫌を保つのが、ああ難しいむずかしい。
先の見えない子育て終盤、
焦っているのは、親ばかり。

どーんと構えて大らかに笑う母には、なれませぬ。

そんで、ストレス解消が、買い物なんて、我ながら
しょーもないわ!と思うけど、
ああ、そんなんがわたしだワ。と、認めてゆるすことにする。
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-03-25 15:48 | 日々のおしゃれ
【リネンのワンピース+ゆったりパンツ】 わたしの定番、制服みたいに春夏秋まで、コレでイク。
a0158724_1215059.jpg
うふふ。買ったったー、買ったったー。
ワタクシ大好きワンピース。
厚めのリネン100%。

<さすがにコレだけ一枚で、サラリと着るのはムリだけど、
揃いのパンツ▼を合わせたら、最強コーデ!と信じてる。
a0158724_12105972.jpg

わたしの夏の定番ニョ。
過去記事探してみたならば、わーはは、8年前だった!
2009年の夏休み、旅行で着たニョが始まりニョ。
a0158724_12182769.jpg

▲写真のセット現物は、今でも家着で活躍中。
すっかり色褪せ、くたくただけど、捨てられないニョだ。お気に入り。

ふんわり広がるAライン、ウエスト切り替えなくってね、襟ぐり開きが「ちょうどいい」。
それが、わたしの希望なニョ。
あちこちの店で探したけれど、結局、ココのが最強!ニョ。
行くたび必ずチェックして、ずっと探していたけれど、
毎年出ているわけじゃない。
だから、見つけたら即買いだー!
と、飛びついたのは、▼2013年
小さいハリーが、かわいーニョ。
a0158724_12154214.jpg

出るたびラインが微妙に変わり、ほんとは一番初代のが、わたくし的にはBESTなニョ。

コスト的にも生地的にもね、これに勝るものはなし。
ほんとは、同じ墨黒をもう一セットほしいけど、残念、在庫がなかったニョ。

うふふー、これ着て、どこ行こう?
野望、噴出す旅心。

ベージュと紺も買うべきか?グレーがあったら買うニョになぁ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-02-26 13:24 | 日々のおしゃれ
【本日のお洒落】 軽くて肩革、サイドポケット、中央チャック。旅行用に最適バッグ 【COMPER】
うーふふ、素敵なバッグをね。
あー、買ったった。買ったった!
a0158724_22184714.jpg

ナイロン製のショルダーバック。
とてもシンプルなデザインで、見た目も好みドンピシャ!だけど、
何より軽くて!うれしーニョ。

それから、ショルダー部分がね、とても柔らかい革なニョだ。
いつもいつも、わたしの荷物は、重くてヒーヒーなんだけど。
ショルダー部分が食い込んで、肩がヒリヒリしちゃったり、服が痛んだりしてるニョで、
これは、うれしいポイントニョ。
a0158724_22405918.jpg

えへへ、大きいのと小さいの、二つまとめて買ったった!
小さいほうは、カメラバッグにちょうどいいかと思ったし、、
大きいほうは、旅行用。A4サイズが、サイド部分に突っ込めるのが、うれしーニョ。
a0158724_22411370.jpg

基本は、ななめ掛け用のストラップだと思うけど、長さは調節できるので、
短めに脇に抱えたり、持ち方も工夫できそうニョ。

新しいバッグのお試しに、どこかに遊びに行きたいニョ。
我が家の定番ドライブは、阿蘇へ向かうが、お約束。
小さかったかめろくも連れて家族で何度もね、楽しく訪れていた場所が、あんなことになるなんて。

どうか余震がおさまりますように。
これ以上、大きな地震がありませんように。
被災地の早い復旧を祈ります。
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-04-16 23:32 | 日々のおしゃれ
【本日のお洒落】 旅行用に、たくさん歩けるぺたんこシューズを買ったった! 【composition9】
お仕事用のお買い物だけでは、ココロが曇っちゃう。
そらもー、お遊び用の靴。
がっちり、つかんできましたニョ。

足にやさしくフィットして、長時間でも歩けるニョ。
お花のモチーフかわいくて、やわらかい革がイイ感じ。
a0158724_2342843.jpg

前から持ってる夏シューズ。 ◆Pittiのかわいいお花のシューズは→コチラ
お花の靴に似てるけど、
足への負担がぜんぜんちがうニョ。
これなら、たくさん歩けるニョ。
a0158724_23422170.jpg

もう見た目より機能で選ぶ、ワタクシそーゆーお年頃。

これ履いて、ロンドン行くんだもん!!!!
鼻息荒く誓うニョだ。
a0158724_002291.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-06-09 06:00 | 日々のおしゃれ
【旅の支度】 目標!【10分、旅支度】 あれこれカバンを、吟味する
目標、【10分、旅支度】
と、掲げてアレコレ検討を。
手持ちのカバンをゴソゴソ漁り、あれやこれやと組合せ。
a0158724_144912.jpg

街歩き用のサブバックは、うすい布製で、やわらかい。
イチバン上にスナップ一つ、一応、パチンと留められる。
a0158724_14491736.jpg

今まで使っていたものよりも、微妙に幅がひろいので、
カメラをざっくり入れるには、こっちがずーっと使いやすい。

エルベシャブリエはナイロンで、上にもチャックがついていて、そこが大好きなんだけど。
あと一回り!の大きさが、今のわたしには必要ニョ。



それから、旅行へ行くときは、えーっと、こんな感じかな。
a0158724_14492767.jpg

【エルベシャブリエの大きいバッグ】に、
着替えや洗面道具→in。
目的地に到着するまでは、カメラバッグも折りたたみ、ここに入れっ放しだと思う。

【エコバッグ】
は、うすくって、すごく軽いニョ優れもの。もうぜったいに、手放せない。
a0158724_14493356.jpg


でもまぁ。あのね、残念ながら、ワタシの荷物は多いのだ。
あれも、これもと詰め込んで、ヒーヒー言うのが常なのニョ。

目標、10分旅支度。
中身は何を詰めようぞ?

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

[PR]
by tsurukame_ko | 2013-10-07 06:00 | 旅メモ覚書 | Comments(16)
【リバティ柄のポーチ】 一足早いサンタさんに感謝!大小セットで旅行用の小物を入れるのに使うのだ
a0158724_8525981.jpg


クリスマスには早いけど、うちにサンタがやってきた。
うふふ、かわいいポーチ×2!

お誕生日の贈り物を買いに出かけた天神で、コチラのポーチに目が釘付けで、つい動けなくなるワタクシだ。
若いころには「甘すぎだー!」と苦手だった花柄が、
なぜか40を過ぎてから、アラ可愛いわ。と気になって!
ドキュンとズドンと打ち抜かれ、ワタクシぴったりストライク。

折しも週末、京都行き。
旅行に持っていく小物をね、がしゃがしゃ入れるのにピッタリだ。
「ねー、ねー」
と、サンタの袖を引っ張り、前倒しで調達、贈り物。
うふふ、うれしーな。うれしいな。
「(お揃いの柄で)スリッパや、旅行用マクラもあるよ?」
と、サンタ様はおっしゃるが、いやいや、ここはポーチだけで!
スリッパはかさばる大きさだし、わたくしマクラも使いません。
でも、全部コラボで!と言いたくなっちゃうお店の戦略ウマイよなぁ。

うふふ。サンタさん、ありがとー。
だけど、弾丸京都行きを、快く許してくれたのが、きっと一番の贈り物。
家族に恵まれているよなぁ。と、感謝しつつ、行ってきます。

ほんの短いトリップでも、旅行ってワクワクしちゃうのだ。
寒波到来日本列島。ぬくぬく着込んで、参ります☆

Small Susanna(スモールスザンナ)
リバティプリント ポーチ


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-12-08 09:11 | 日々のおしゃれ
【旅の支度】 旅行のときに持ち歩く、ノートは最近これなのだ
a0158724_2017311.jpg

かーちゃん、かーちゃん、これ、なぁに?
きったない字で、ぐしゃぐしゃに
書きなぐってあるけれど。


あー、まぁ、そうね、しろくまちゃん。
確かにバーン!と見せられるようなすてきな品ではないけれど。

旅に、いつも持ち歩く
ノートは、最近これなのだ。

a0158724_20193181.jpg

ぺたぺたレシート貼り付けて、
お小遣い帳も兼ねている。

朝早くてねむい。とか、
このルートで歩いた。とか、
ここのカフェはあたりだった!とか、
アイスクリームをたべたとか、
よしなしごとを書き綴るためのノートだ。
雑記帳。

街歩きのときだって、
バッグに忍ばせているからね、
とにかく軽くて、書きやすい、
使い勝手が大事なの。

a0158724_20471931.jpg
もともと
わたしはこういったノートづくりが大好きで
何でもかんでも書きつけて、
記し残すのがすきなのだ。

これは、たしか大昔、
夫と行ったイタリアめぐり。

このころは時間があったから、行き先ルートもあれこれ考え、ツアー表をつくってた。
そんで書いてるメモ書きも、あとから整理したよなぁ。

今ではそんな時間もなくて、
書きなぐったままだけど、
ノートをつくる楽しみは、ずっとかわらずあるのだよ。


a0158724_2049358.jpg

旅行のたびにつくったノートが
雪崩起こしちゃうくらいなの。

とても私的なただの日記で、
なんてことない代物だけど
わたしが後から読み返すと、
これがすごーく面白い。

だから、今回のパリ行きも、
昔のノートを引っ張り出して、
ああ、このルートで行ったっけ、とか、
あそこのお茶がおいしかった、とか
あれこれ思い出辿ったよ。

a0158724_20262082.jpg
今は、真っ白なこのノート。
たのしい思い出できるかな。

かーちゃん、準備がんばってぇ。
オッケー!まかせてちょうだいね。

トラベラーズノート MIDORI
001 TRAVELER'S notebook
横罫 64pages Ruled line 6.5mm
本当は、これはリフィルだけど、
わたしはこのまま持ち歩く。
うすっぺらで軽いのが、だって何より!なんだもん。


▼ランキングに参加しています。
押してほしいの。
お願いなのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-06-09 21:22 | 旅メモ覚書 | Comments(11)
荷物


あれやこれやと思い悩んで、買いに走ったりしたけれど。



結局のところ、わたくしは荷物がめっぽう多いのだ。重いバッグは持てません。放り出したくなるからね。

①ナイロン製の特大バッグ。
②そこにinできる貴重品用ちびバッグ。
③旅先で持ち運ぶナイロン製の中くらいバッグ。(行くときは空っぽ)
④チケットやレシートを挟み込むチケットケース。
このセットが最強だ。
⑤夏は特に水筒も。思った以上に役に立つ。


ナイロンバッグはセットでエルベシャブリエ。
昔懐かしのやつですね。
丈夫なナイロン、すごく軽い、ダブルジッパー、サブポケット、すてきな発色、色遣い。
シンプルなのに、飽きがこない、やっぱ最強ロングセラー!

でもこのあいだロンドンで、道ゆくひとがかなりの比率でロンシャンを肩に掛けていた。こちらもいいなーとよそ見する。
またロンドンに行ったら買おー!



ちびバッグは、レスポールサック。
ハワイで買ったかわいいちゃん。
しっかりジッパーで口が閉じ、肩かけできるとこがよい。

だけど柄がポップすぎるし、実は気になるしみできた。
朝食ビッフェの席だとか、海辺リゾート歩きとか、そういう席用と思って買ったし、実際それだとぴったりよ。

しかーし、旅行のときにさぁ、これがメインだとあまりに安い。マダムとしては苦しいの。
目下の課題はこーゆータイプで素敵バッグを探すこと。斜めがけのやつならいくつかあるけど、肩掛けの方がもう楽だ。


チケットケースは、ピカソ展。
お土産でもらったのだけど、使い勝手がすごく!いい。
航空券を折り曲げることなく挟み込める長さが秀逸。
ただプラスティックを折りたたんだだけの薄さもいい。予備にもうひとつほしいくらいよ。選んでくれたけいちゃんに感謝。
だから貴重品バッグの条件は、このケースがすんなりはいること。
[PR]
by tsurukame_ko | 2011-09-18 07:18 | 旅メモ覚書 | Comments(0)
ショッピングバック


旅のお供のサブバック。

あれやこれやと旅巡り、
結局ココにもどったの。

娘のころにブームになった
エルベシャブリエの
ナイロンバック。

だって、軽いし!
きれいな色で!
折りたためて!
ジッパー付きで!
リーズナブル!

子どもが小さかった頃、ママバックとして使い倒し、
すっかり飽きていたけれど。

マリメッコのデカバックは、かわいいけれど、重すぎた。
車の中に置いといて、ちょいと持つにはよいけれど、
中にがんがん詰め込んで、肩にえいや!と掛けまして、
駅や空港や免税店を駆け抜けるには、重すぎる。
キャンパス地ってすきなのだけど、ほんとに案外重いのだ。
黒はクールですてきだけれど、あまりに埃も呼び寄せる。


エルベシャブリエは舟形トート!と、わたしもはっきり思うけど、
おむつや着替えをぱんぱん詰めて、ママバックとして使ってた頃に
「マチが広すぎて、せまい通路で邪魔になる〜!」と、不満に感じてた覚えがあり、
今回は、あえてこちらをチョイス。

舟形のよりもマチがせまくて、底の横幅が広いのだ。



縦型トートと組み合わせて、
上手に使えますように。














904N ナイロンスクエアショルダーL
幅55×高さ33×底幅38×マチ16cm ショルダーの高さ28・長さ67cm
ナイロンラージショッパー
¥14,490

354N ナイロンスクエアショルダーM (A4縦)
幅35×高さ36×底幅26×マチ9cm ジップ開口部27cm ショルダーの長さ52cm
¥13,030

Herve Chapelier

[PR]
by tsurukame_ko | 2011-02-27 23:33 | 旅メモ覚書 | Comments(0)
機内持込み用


成田⇔ハワイの機内用の持ち込みバックにマリメッコ。
これがほんとに最強!で、まんまと成功だったとさ。

仕切りも何もないのだけれど、(うすいポケットはある)
なんでもポンポン放り込め、がつんと担いで行けるのだ。
ついたあだ名が、ドラえもんのポケットだ(←夫が命名)。
ほんとに、何でも入ってる。

滞在中の薬のパックとか、今更ながらのガイドブック、お化粧ポーチのでっかいの、
ほかにも、
色が気に入って買ったのだけど、大きすぎてじゃまになったストール!とか、
ちっとも着ない夫のパーカー!とか、
いらなかった子どもの着替え!とか、
次は、もうすこし減らしたい。




だけど、あんまり放り込んでると、中で、まいごになるからね。
貴重品は、別バック。
ほかにもポーチをいくつも入れたり、ジップロックで分類を。


実はこの中にもうひとつ、
エブリシャブリエのトートバックをサブとしていれておいたのだ。
機内では、こちらのマリメッコ。
たくさん入るし便利なのだけど、いかんせん重いしかさばるし。
飛行機を降りて、荷物を預ける(←荷物はホテルへ直行)ときにマリメッコちゃんもいっしょに預け、
エブリシャブリエの薄いバックと、貴重品バックで観光へ。
[PR]
by tsurukame_ko | 2009-08-22 22:08 | 旅メモ覚書 | Comments(0)