タグ:暮らし ( 61 ) タグの人気記事
【ただ今我が家は工事中】 お片付けしてみたけれど、素敵な暮らしは遠いニョだ。
素敵な木製の本棚は、えーと、中身をいれちゃうと、
なーんか恰好わるいニョね。とっとも素敵じゃないニョだよ。(←悲しい)
a0158724_11001869.jpg

かめろくの本棚は、こんな感じ。
片付け途中なんだけど。
a0158724_11021350.jpg

物置だった2Fの部屋は、果たして生まれ変わったか!?
a0158724_11022659.jpg

今まで、家のあちこちに散らばっていた書籍をね、
ぜーんぶまとめて、この部屋で、集中管理するニョだよ。
a0158724_11024359.jpg

ちなみに、手前の引き出しは、デスクの片脚なんだけど。
ふだんは、引き出しのみ使用。
a0158724_11031089.jpg

たとえばミシンをつかうとか、(←もうずっと使ってないけど)
夫とけんかして籠城するとか、(←きっと、わたしはパソコン持ち込む)
そーゆーときに、設置する。
a0158724_11032854.jpg

本棚3つに、あれこれぎゅーぎゅー。
わたしの「大好き」が、詰まってる。
a0158724_11032075.jpg

だけど、ここで寝てるのは、実はかめろくなんだよな。
子ども部屋にはエアコンがないから、乗っ取られちゃった。


それにしたって、部屋の写真が、素敵じゃなくて悲しーニョ。
もっとすっきり暮らしたいのに、実際ゴチャゴチャしてるなぁ。
雑誌に載ってるおうちみたいな素敵な暮らしは、相当遠い。
たどり着ける日は、来るのかしら。

まずは、ものを減らさなきゃ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-09-22 06:00 | 日々のこと | Comments(1)
【ただ今我が家は工事中】 壁一面の本棚に、ぜんぶ託しちゃうお片付け。
実は、今回の工事はね、リビングだけではありませぬ。
2Fの魔窟に本棚を、とうとう設置しちゃうニョだ。
a0158724_08445902.jpg

事前の写真も撮れぬほど、荒れ果て、物置になっていた2Fを片付け、使える部屋によみがえらせる!と、誓うニョだ。

どんどん生えてく本棚ニョ。

a0158724_09053381.jpg

壁に、そのまま造り付け。
a0158724_08455142.jpg

せっかくなニョで、子ども部屋にも同じ本棚を設置する。
a0158724_08453719.jpg

これで、汚部屋も解決か!?



大喜びで、ガンガンと本を詰め込んだその後に、
「左一列、おれにチョーダイ?」
と、夫に言われてブチ切れたり。
「かめろくも読む」マンガ本は、子ども部屋へとお引越し。(←ムキーッ)
でかい一面本棚なニョで、今まで置いてた家具類が入らず困っているところ。
やっぱり、本棚設置前の写真を撮っておくべきだった。
だけど、写真に収まらぬほどに魔窟だったニョ。わすれるニョ。
どうか片付きますように。
a0158724_09294744.jpg

ごめん、ハリーったら、ごめん。ごめん。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

耐えてるハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-09-21 09:35 | 日々のこと
【ただ今我が家は工事中】 「すてきな暮らし」は、相当、遠い。まずは、始めるお片付け。
どらねこハリーが、ペリペリと破った壁紙お取替え。
紙製クロスがボロボロならば、木製ならば、いかがかニャ。
爪で削られたその上に、腰板を貼って、カバーする。
①「壁防御」@ぬこの爪とぎ
a0158724_08524001.jpg

せっかく工事が入るので、ええ、この機会に念願の②「キッチン防御」@ぬこの潜入も頼んだニョ。
うちの台所は、ねこ禁止。
だけど、トラップ仕掛けても、あれこれ尽くして潜入するニョが、どらねこハリーなんだけど。
はてさて、どーなることかしら。
a0158724_08530589.jpg

壁際の家具を移動して、
a0158724_08531654.jpg

腰板を貼ってもらったニョ。
a0158724_08532681.jpg

途中の写真で見てみると、とってもナイス!なんだけど(←わたくし的に)
a0158724_08533566.jpg

むー、実際にあれこれ置くと、すべて台無しなんだよな。
a0158724_09204116.jpg

でかいソファーは寝心地サイコー。とってもお気に入りだしな。
ハリーのケージは必須だし。
子ねこのときからの小さいトイレで、上手に用足すお利口さん。
奥の引き出しは、わたしの小物が、ぎゅーぎゅーいっぱい入ってる。
暮らしに必須なわたしの道具を、ここで集中管理なニョ。
すっごく便利につかっているけど、案外見た目が最悪ニョ。(←今、気付いた)
机の上の百均カゴは、未整理書類が山積みニョ。

荷物を減らそう。そうしよう。
ぜんぶキチンと見直そう。
見た目も「常に整った」状態で、「いつも」暮らしたい。
最低限のものを大事に暮らしたいニョだ。そうなニョだ。
パッと見、だれでもわかるように、書類も整理しときたい。
ポリプロピレンの収納ケース(無印)は、とっても便利なんだけど、
見た目はよろしくないニョだな。

写真で見てみた我が家ときたら、案外へっぽこ、かなしーわ。
よよよ、と崩れ落ちるけど、
客観的に見直して、整えるには、よい機会。

しまい込んでたものを見直し、整理整頓はじめるニョ。

素敵に暮らすって、むずかしい。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-09-20 09:59 | 日々のこと
【ただ今、我が家は工事中】 棚上げ本棚を空にして、「整理整頓」始めるニョ。
朝からケージに閉じ込められて、ハリーは不満顔だけど、
閉じ込めてるのはハリーのためだと、そこはわかってほしいニョだ。
a0158724_13220766.jpg

だって、カオスな工事中、玄関は常にオープンで、
ハリーを放てば、一直線に迷子は確実なんだもの。
「監禁」じゃなくて、「保護」なニョよ。
大事なハリーを守るニョよ。

そもそも工事は、壁紙をはがしたハリーのせいなニョだ。
a0158724_14023806.jpg

びりびり破けているからだ。
壁に、腰板を貼っちゃうニョ。

壁にぴったり設置していた、でっかい本棚を動かすニョ。
棚の中身をぜんぶ出し、よっこら動かすわけですが。
a0158724_14022366.jpg

自分でもちょっと引くくらい、わんさか山積みしちゃったニョ。
a0158724_14020759.jpg

本や雑誌の類はともかく、ファイルや書類で溢れてる。
旅行の資料や、学校関係、プリントだとか切抜きや。
「いつかキチンと片づけましょう」
と、ぜんぶ上げてた棚がココ。
「とにかく保管はしとかなきゃ」
と、バンバン突っ込んでたニョだよ。
a0158724_18290849.jpg

棚上げ本棚を空にして、工事はどんどん進むニョだ。
a0158724_14073617.jpg

ものの整理が、できてない。
たいへん反省したわたし。
むー、この機会に全部キチンと片づけなくちゃと誓うニョだ。
a0158724_14031288.jpg


工事前の写真を撮っておくべきだったと大反省。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-09-17 06:00 | 日々のこと
【ただ今、我が家は工事中】
どらねこハリーが「うんざり」な顔して、ため息ついてるニョ。
a0158724_09552454.jpg

足の踏み場が、マジでない。
どころか、座れる場所がない。
a0158724_11082864.jpg

本棚の中身をすべて出し、机に積んでるリビングは、想像以上のカオスなニョ。
a0158724_09555609.jpg

実家の荷物を片づけるのも、相当たいへんだったけど、
▼実録【親の家を片づける】は、姉子の記事で

我が家も相当なものですよ?
a0158724_09560277.jpg


人もねこも、居場所がなくて、ストレスフルな我が家なニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-09-16 11:31 | 日々のこと | Comments(0)
【京都へ向かう旅支度】 うふふ、京都でお買い物。【鍛金工房WESTSIDE33】について考える。
うふふ。来月末あたり、夫と京都にいくニョだよ。
ええ、今度こそキッチリと事前準備をして行くニョ。

手持ちのあれこれ出してきて、何を買うべきか考える。
「ほかに調べておくことが、もっとあるやろ」
と、夫には、えへへ、怒られそうだけど。
でへへ、乙女の京都はね。そらー、楽しいお買い物!
a0158724_00195048.jpg

うちで、水炊きするときに使うお鍋が、これなニョだ。
熱伝導率が高くって、あっという間にお湯が沸く。
あぶく立った。煮え立った。ほらもう煮えた。もう煮えた。
どんどん煮えてく鍋に急かされ、あわててたべることになる。
a0158724_23293895.jpg

へしゃりとつぶれたみたいな浅型、なんともキュートでかわいーニョ。
このまま、どーん!と食卓に出せちゃうところがお気に入り。

それから、このとき、ついでに買った平型の取り分けスプーンが、
鍋から煮魚をすくうのに、ぴったり!重宝してるニョだ。
a0158724_08281125.jpg

三十三間堂の西側に、お店があるから、この店名。



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-09-04 06:00
【京都へ向かう旅支度】 うふふ、京都でお買い物。【有次】について考える。「雪平」の修理をお願いしたい。
うふふ。来月末あたり、夫と京都にいくニョだよ。
ええ、今度こそキッチリと事前準備をして行くニョ。

手持ちのあれこれ出してきて、何を買うべきか考える。
「ほかに調べておくことが、もっとあるやろ」
と、夫には、えへへ、怒られそうだけど。
でへへ、乙女の京都はね。そらー、楽しいお買い物!
a0158724_15152530.jpg

【有次の雪平なべ▲】
わたしの京都は、たぶんここから始まったニョだと思うニョだ。
2007年11月。夫とけんかの腹いせに、
「一人で京都へ行ってくる!有次の鍋を買いに行く!」
と、飛び出したニョが、初京都。
世界遺産より、神社や寺より、わたしの京都は、お買い物。

葉モノ湯がいたり、煮魚、煮物、
汁物以外の料理は、ほとんど、ええ、この鍋で、つくってる。
ちょいと焦げても、スチールたわしでゴシゴシこすれば、すぐ落ちる。
軽くて、片手で扱える。
ひょい、と気軽につかえるニョがね、日々の暮らしに「ちょうどいい」。
つかわない日はないと思うニョだ。
a0158724_14114236.jpg

あんまり毎日つかうニョで、とうとう取っ手が取れちゃった。
a0158724_14470859.jpg

やっぱりこれは、担いで行って、修理を頼むべきかしら。
旅行に、鍋を提げていったら、それは、さすがに阿呆かしら。
a0158724_14521782.jpg

そーんなことを相談されても、
しろくまちゃんも困り顔。



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-09-03 06:00 | 本日のお気に入り
【京都へ向かう旅支度】 うふふ、京都でお買い物。「風呂敷」について考える。【掛札】木綿風呂敷
うふふ。来月末あたり、夫と京都にいくニョだよ。
ええ、今度こそキッチリと事前準備をして行くニョ。

手持ちのあれこれ出してきて、何を買うべきか考える。
「ほかに調べておくことが、もっとあるやろ」
と、夫には、えへへ、怒られそうだけど。
でへへ、乙女の京都はね。そらー、楽しいお買い物!
a0158724_08114476.jpg

【掛札】の木綿風呂敷は、お手頃値段がうれしーニョ。
とてもかわいい模様でね、華やかで鮮やかな色遣い。
こんなに派手でポップなんだけど、それが実際、伝統的な吉祥文様だったとは!?


【青海波】せいがいは
穏やかな海の様子として描かれるこの青海波の文様は、
波のうねりを表す半円が重なり合って扇形になり、そしてそれがどこまでも続いていく模様。
静かな海のように平穏無事な日々の暮らしが、いつまでもずっと続くことを祈るとともに、
「扇」というのもまた末広がりのそのかたちから「寿恵廣(すえひろ)」とも呼ばれる縁起物。
「水」の持つ浄め(きよめ)や厄除けの力など、ひとつの文様の中に幾つもの吉祥の意味を見出していたと考えられます。(「掛札」HPより引用)



改めて広げてみると、結構大きいものですなぁ。
なんでもかんでも包んでくれる、懐の深さが魅力なニョ。
a0158724_09011857.jpg


a0158724_12395460.jpg

風呂敷の端をちょいと結んで、ドロップバッグをつくってね、
わたしの場合は、バッグinバッグに、愛用中なニョだ。


わたしが購入したころは、お店は、四条堀川にあった。
店頭のカウンターで、「掛札」二代目ご主人が
ドロップバックのつくり方や、見事な包み方などを
実演してみせてくれていた。

せまいお店のカウンターに、乙女がぎゅーぎゅー集まって、
キャーキャー楽しく盛り上がり、うっかり購入しちゃったニョ。


現在の店舗は、【東山駅】→【一澤信三郎帆布】→【八坂神社】へ向かう道。
てくてく歩いて行く途中、パッと目を引くウインドウ。
寄りやすくなって、うれしーニョ。
a0158724_14052828.jpg


今度は、どんな柄にする?
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-09-02 06:00 | 本日のお気に入り | Comments(4)
【京都へ向かう旅支度】 うふふ、京都でお買い物。「鞄」について考える。【一澤信三郎帆布】
うふふ。来月末あたり、夫と京都にいくニョだよ。
ええ、今度こそキッチリと事前準備をして行くニョ。

手持ちのあれこれ出してきて、何を買うべきか考える。
「ほかに調べておくことが、もっとあるやろ」
と、夫には、えへへ、怒られそうだけど。
でへへ、乙女の京都はね。そらー、楽しいお買い物!
a0158724_23413453.jpg

京都へ行くたび必ず求める【一澤信三郎】の鞄。
大好きなニョだ。しかたがないニョだ。いくつも所有してたいニョ。
こっそり廃盤になってたり、色組合わせがふとかわったり、
「コレダ!」と、思った瞬間を逃さず、買わなきゃならぬニョだ。

【H-13▲】毎日、スーパーのお供につかうワタクシ一番のお気に入り。
短い持ち手が、ぴったりとスーパーのカートに掛けられる。
マチが太くて自立する。パカッと開いてて、使いやすい。
つかわないときは、ぺったりたたんで重ねて収納できるニョで、いくつあってもへーきなニョ。

【H-05▼】旅行中、街歩き用のサブバックとして活用。外ポケットが携帯を突っ込むのにちょうどいい。
一眼レフカメラと地図とメモ帳を入れる。肘にも肩にもかけられて便利。うすくて軽いのが、旅にうれしい。
a0158724_09564153.jpg


【17D▼】大きいサイズ。あんまり上手につかえていない。
この大きさなら、ロンシャンやエブリシャプリエを使っちゃう。だって、やっぱりナイロン製が軽くて扱いやすいニョだ。
厚手の帆布は重くてゴワつく。ステッチは目立たないほうがすき。
a0158724_11025393.jpg


▼特大サイズ 大きすぎて、持て余す。これを担いで歩いていると、前後にぶつけて危険なニョ。
だけど、これが大好きなニョだ。もー、かわいくてかわいくて!
色とかステッチの入り方とか、雰囲気がとてもスキなニョで、持ち歩けなくても構わない。ココロの肥やしで贔屓する。
a0158724_08000925.jpg



▼これは夫の。
縦型かばんが、手に提げて持ち歩くニョにイイらしい。
大きい横型タイプのは、しまい込まれている感じ。
a0158724_11332039.jpg


【Z-30▼】御朱印めぐり用の小銭を入れたり、アクセサリー入れとして愛用中。
好みの色に出会えたら即買い!だワ、と狙ってる。
a0158724_12113811.jpg

今回は何を買おうかなー。
楽しくあれこれ夢見つつ、パチパチ写真を撮ってると、どらねこハリーがやってくる。
a0158724_10001589.jpg

ぎゃーもーやめて、噛まないでー!
a0158724_10002873.jpg

かまってほしくて、やってくる。

寂しがり屋のハリーなニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-09-01 06:00 | 本日のお気に入り
【京都へ向かう旅支度】 うふふ、京都でお買い物。「鋏」について考える。伊藤まさこさんおススメの【菊一文字】蕪鋏
うふふ。来月末あたり、夫と京都にいくニョだよ。
ええ、今度こそキッチリと事前準備をして行くニョ。

手持ちのあれこれ出してきて、何を買うべきか考える。
「ほかに調べておくことが、もっとあるやろ」
と、夫には、えへへ、怒られそうだけど。
でへへ、乙女の京都はね。そらー、楽しいお買い物!
a0158724_12575792.jpg

京都で求めた糸切り鋏は、ぷっくりフォルムがかわいーニョ。
さっくり切れ味抜群で、かわいいだけではないニョだよ。
蕪鋏(かぶらばさみ)と言うそうな。
大好き!伊藤まさこさんの著書に紹介されていて、いそいそ買いにいったニョだ。

【京都てくてくはんなり散歩】【ちくちく針しごと】伊藤まさこ▼
a0158724_13591533.jpg

実は、前にもこの店で、糸切り鋏を求めてね、化粧ポーチに入れてたニョ。
機内持ち込みチェックのときに、あっさり没収されちゃって、今は手許にないけれど(泣)。

a0158724_14483729.jpg





そこで見つけた「爪切り」が、うちでは、みんなのお気に入り。
a0158724_13131653.jpg


ハリーが来たりて、手を出すけれど、
a0158724_13103559.jpg

だめだめ、危ない!危ないニョ。
a0158724_13104870.jpg


行きたいお店は、この辺に、ぐるりとあるニョだ。まわるニョだ。
a0158724_13253599.jpg



はさみはすぐに片づけました。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

[PR]
by tsurukame_ko | 2017-08-31 06:00 | 本日のお気に入り