タグ:母仕事 ( 169 ) タグの人気記事
にんまりうれしい母心。我ながら、チョロいと思うけど。
わたしのかわいい息子チャンから、修学旅行のお土産ニョ。
a0158724_2238246.jpg

無邪気に微笑む黄色い熊の顔がでっかいキーホルダー。
わたしは大ちゃん推しなんだけど、ヤツのクマでも、まーいっかー。
「キーホルダーがほしいニョよ」
と、ママのお願い覚えてた。
うふふ、かわいい我が息子。
あーうれしーな。うれしーな。と、母とはチョロい生き物ニョ。

ねー、ねー、だけどさ、かめろくよ?
なぜに、ここで彼なニョか。
a0158724_22381474.jpg

ここでは、せめて、リヴァイ兵長を選んでくるべきところだろ?
「だって、かーちゃん、アルミンじゃなくてエルヴィンを選ぶべきだって、
ぎゃーぎゃー喚いていたからさー。
あー、エルヴィンがすきなんだ、って、おれ、、そう信じてたんだけど」
ちがうニョちがうニョ。かーちゃんは、掃除が好きで片付け上手なリヴァイ兵長推しなニョよ。


そんなかめろくが自分のために買ってきたのが、このカップ。
a0158724_22382368.jpg

スヌーピーとスカイツリーのコラボが、とってもかわいーニョ。
a0158724_22383119.jpg

自分のためには案外かわいいカップを選んでいるのにさー
なぜに、【進撃】が、ワタクシに!?
男の子って、ナゾだわぁ~。
うーぬと、首を傾げつつ、
にんまりうれしい母ですニョ。
[PR]
by tsurukame_ko | 2017-02-25 23:13 | 日々のこと
いっしょにダラけて過ごしてた。すーごく幸せだったニョだ。
今日は、わたくし、家に居て、一日ダラけて過ごしてた。

お外は雨が吹き荒れて、お掃除だってできないニョ。
お熱がちょっぴり出ているし、
体が、だるくて重いニョだ。

8時半ごろに送って行ったかめろくからの
「迎え来て」
ラインが10:45で、あっという間のご帰宅ニョ。

わたしの休みは、今日までニョ。
降って湧いてた休日に、あれこれ計画してたけど、
結局何にもできないままに、日常戻ってくるわけニョ。
a0158724_2075285.jpg

午後中、ソファーに寝そべって、息子と【真田丸】を観た。
ラストをわかって見返すと、ああ、しみじみと胸に迫る。

人生だって、ドラマみたいに結果を知ってりゃいいニョになー。
正解は、こっちニョ!さぁススメ!
って、号令かけてほしいニョだ。

そう、かめろくの人生は、彼のもので、わたしが口出す幕じゃない。
そっと見守り、ごはんをつくり、洗濯するのが母仕事。
だらだらいっしょにテレビ観て、
お菓子やジュースを運ばせて、
熱いお茶を淹れ、煎餅かじる。
手抜きごはんをたべさせて、塾まで送っていったとこ。

【応援してるよ】
【信じているよ】
【目標向かって、努力できるよ】
後ろで旗振る母仕事。

ずっとおうちに居てたいなぁ。
背中を見守りたいニョだなぁ。
だけど、二人でダラダラしてたら、それはもしかして逆効果?

今週、かめろくは短縮授業で帰ってくるのも早かった。
「おかえり」言って、
いっしょにゴハン、いっしょにオヤツの幸せニョ。
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-12-22 20:46 | 日々のこと
なんて満たされた一週間。【うちに居る】のが、母仕事。
わたくし、今週うちに居て、ひたすらずっと家事ってる。
ドロドロ窓枠拭き取って、カーテンレールの埃、取る。
引出しケースを買ってきて、クローゼットを整理する。

せっせと窓枠こすっていると、どらねこハリーがやってくる。
a0158724_7535119.jpg

そっと近くに寄り添って、静かに応援してるニョだ。
a0158724_7544166.jpg

介護サービスの面談だとか、
高校三者面談に、
学校送迎、塾送迎に、
じーちゃんサポート業務とか、
細かい用事を重ねていけば、一日あっという間なニョ。

おうち仕事は、楽しいな。
今週、短縮授業だし、早くに帰るかめろくと、いっしょにたべる飯旨し。
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-12-21 08:11 | 日々のこと
あれこれ悩む母心。息子に届け!と、祈ってる。
ああ、かめろくの成績が、下降したまま戻らない。
やきもきするのは、母だけニョ。
もー、どーすりゃいいニョか、わからない。

こまったときは、神頼み。
天神様に縋ろうぞ。
とゆーことで、与賀神社。
市内の天神様なニョだ。
ご朱印もらってきちゃったニョ。
a0158724_17364582.jpg

大事に押し頂いてきて、見えるところに置いとくニョ。
母の心が挫けぬように、すがるよすがに致すニョだ。
a0158724_1737498.jpg

佐賀城周りの総鎮守宮。
ふるい格式ある神社。
あんまり身近にありすぎて、お参りしたことなかったなぁ。
a0158724_17371237.jpg

なにナニなーに?ナニなぁに?
ハリーがのぞきに来るけれど。
にーちゃん勉強がんばれ!と、ハリーも応援してるニョだ。
a0158724_17372287.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2016-06-11 06:00 | 日々のこと
高校男子が母親の小言を素直に聞くなんて、あるわけないと知ってても
ああ、腹立ちが収まらぬ。



つかれたときは、甘いもの。
キモチに飴玉ねぶらせて、元気をつけてやらなくちゃ。
a0158724_23242070.jpg

小さかったかめろくは、ほんとに可愛かったにゃぁ。
わたしのことが大好きで、ぺったりくっついてきてたにゃぁ。
ぷにぷにほっぺのやわらかさとか、つないだお手々のしっとり感とか、
ああ、もう、どこにもないんだわ。

あの頃は、この子が高校生になる日なんて
もっともっと
遠い遠い先のことだと思っていたんだけれどなぁ。



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-12-12 06:00 | 高校1年生
【昨日のわたくし】 娘仕事に勤しむつもりが、つい優先の、母仕事。
a0158724_22481490.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

高校総体中なのに、残念ながら、雨模様。
今年はかめろくドクターストップ、試合には、まだ出られない。
それでも、揃いのクラブTシャツ着こんで、裏方仕事なり。

わたしも、娘仕事なう。
入院中の父のところへ着替えを届けにいったなら、
「あっちの窓から、プールが見えるぞ」
と、教えられて、狂喜した。
父そっちのけで、窓辺に張り付き、ウキウキかめろく探すニョだ。
ええ、そりゃもちろん遠すぎて、見えるわけではないけれど。
a0158724_2248266.jpg

そうか、あの辺にいるんだな。
どのターフの下にいるニョかな。
あれこれ妄想、母心。

試合には出られないけれど、
毎日練習がんばっているし、
リハビリも、ちゃんと通ってる。
今の頑張りが、きっときっと君の力になるからね。
信じて応援、母仕事。

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-05-31 06:00 | 高校1年生
【本日のドラ息子】 朝から「部活!」と、後ろも見ずに、さっさか出かけて行っちゃうニョ。
高校一年かめろくが、ちっとも勉強しないニョで、
わたしの機嫌は、すこぶるわるい。
ピリピリカリカリしてるニョだ。

中学生の頃のほうが、はるかに勉強していたし。
思った以上に、ゆるいガッコで、宿題だってちょっぴりニョ。
ああ、それなのに中間テストはビックリするような点数で、
わたしの焦りはMAXだけど、
ココロは、息子に届かない。

平日は、毎日部活だし、
土日だって、部活だし、
学校行って、プールに行って、
遊びに出かける日々なニョだ。

帰れば、だらだらテレビ見て、まんがを読んで、スマホして。
そんな姿ばっかり見てると、ヨヨヨと泣きたくなるワタシ。
a0158724_8471370.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

寄り添うハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村

去年10月の靭帯損傷。手術してから7ヶ月。
やっと医師から許可が出て、泳げるようになったニョだ。(←ヨカッター!)
残念ながら、さすがにね、選手としては出られぬが、
高校総体直前で、体はへとへとなんだよね。

今は、そーゆー頑張りを認めてやらにゃ。と、思うけど。
勉強して勉強して勉強して勉強してーーーーーーー!!!!!
と、懇願したい母心。
a0158724_9283821.jpg

うん、まぁ、そーなんだけどねぇ。
望んでくるしい母心

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-05-23 09:34 | 高校1年生
【本日のどらねこハリー】 いつも穏やか、自分のペースを守るが上手のハリーなニョ。
血の雨降っても、涙雨でも、ハリーは、いつもニュートラル。
a0158724_23244142.jpg

ゴハンをたべて、ボールで遊んで、日向ぼっこで昼寝する。
それが、ハリーのしあわせニョ。
【いっつもニコニコごきげんさんで、そこに居る】のが、仕事なニョ。

ハリーは、それが上手なんだけど、
わたしはなかなか難しい。
ハリーに弟子入りしなくっちゃ。

いつもニコニコ母仕事。
信じて見守る日々、続く。

さすが猫族!ハリーなニョ。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

ごきげんハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-03-20 06:00 | 日々のねこ
15の春は辛くとも、試練を乗り越え、強くあれ!
15の春は、大嵐。
かめろく撃沈だったニョだ。
案外ショックな母心。浮上できずに、困ってる。


すごーくショックだったのが、
県立受験の成績開示。
わたしの予想をはるかに超えて、初めて目にする高得点。
「おれ、点数は取れているのに」
と、かめろく何度も繰り返す。

正直、わたしはかめろくが、
まさか、これだけ取れるとは
ぜんぜん思っていなかった。

すごくショックで、胸が痛い。

ほんとに、これだけやれるなら。
もっと、応援すればよかった。
わたしが、信じてやれなかった。
がんばりなさい、信じてる、と、口では言っていたけれど、
腹の中では、無謀なことを言っている、と思っていた

だって、家でのかめろくは、勉強時間は長くない。
見てたらイライラ歯がゆいほどに、まんが読んだり、テレビを観たり、ウダウダな時間が長かった。
模試の点数も伸び悩み、県立一番高校なんて、無謀な賭けだと思ってた。

たしかに、最後の2週間は、よくがんばったと思うけど。
まさか2週間で、よくぞここまで点数伸ばしてきたものだ。


大事なときに、入院なんかしてごめんなさい。
もっともっと勉強しなさいって、言ってやればよかった。
宿題は出したの?提出物はないの?って、もっとしつこく問い詰めて、させてやればよかった。
役員でも何でもして、もっともっと学校にアピールしてやればよかった。

これまでの定期考査の点数もよくなかった。
水泳部長は頑張ってたけど、
生徒会ではなかったし、
派手に立ち回り、アピールできるポイントは稼いでいなかった。

ボーダー点は取れた、といっても
実際は、そのくらいの点数の子がたくさんいたのだろうし、
ギリギリのところで比較されたら、
たぶん、かめろくは弱かった。

何にせよ、【合格点には足りなかった】のが、ただの事実だとわかってる。



それでも、高校説明会。
県立入試では、かめろくよりも低い点数だった子が、ああ、よいクラスに入ってる。
1月入試の結果ですもの。
よくあることだと思うけど、そんなのが、うー、まだ辛い。

わたしは今週連休なので
かめろくと二人堕ちまくり。
二人でうだうだまんがをよんで、DVD観て、散らかり放題。
カオスと化してる我が家なニョ。
a0158724_015980.jpg

ただ今、現実逃避中。
▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

正しいハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-03-19 06:00 | 中学3年生
【本日のどら息子】 中学卒業おめでとう。本日、親バカ日記なり。
かめろく、卒業おめでとう。
a0158724_21171879.jpg


卒業式から、謝恩会。
夕方、終わった!と思ったら。
「ちょっと遊びにいってくる」
と。帰ってきたのは20:30。

遊びすぎではないですか?
どちらにお出かけだったニョか?

君の望む中学校で、すごした3年間はねぇ、
きっとピカピカ宝物。
大事な記憶になるのだろう。

同じ保育園で育った坊やと、実はいっしょの中学校。
1さい児からのママ友と、しみじみ送る卒業式。
あんなにちっちゃい赤ちゃんが、すっかり大きくなったよね。

これからも、どうぞ君の望む道を歩んでいけるよう。
母は、祈って応援するよ。
茨の道でも、迷っても。
進め若人!前へ行け。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを 若人かめろく、応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2015-03-17 06:00 | 中学3年生