人気ブログランキング |
スケジュール一日目
京都一日目 2011/02/11(金)


◆京都着 10:14
  小雪がチラつき、寒いのよ。
  新幹線の窓の外、神戸大阪は雪景色。
  積ってない分、京都はまだマシ。積るような雪ではない。

◆バス 11:00
  キャリーサービスに荷物を頼み(1こ¥750で駅→ホテルへ届けといてくれる)、高山寺へ参ります。
  10:30のバスに間に合わなくて、出発は11時。
  念のため、コンビニでおにぎりゲット。
  ぎゅうぎゅういっぱい満員の銀閣寺行きのバスを見る。2月のただの金曜なのに、さすが京都。恐るべし。

  立命館→竜安寺→仁和寺→高雄行きのバスにのる。
  こちらのバスは、がーらがら。立命館経由がちょっとうれしい。おたまの学校だもんねー。

◆高山寺(こうざんじ)◆
  山の中の静かな場所。人も少なくて、静寂な空気。
  石水院は、想像したよりずっとちいさな建物で、ひっそりとした感じでした。
  手ぬぐいだとかふきんだとか、「鳥獣戯画」グッズをお買上げ。

 バスに(一停留所)乗って、
◆神護寺(じんごじ)◆
  真言宗の別格本山。薬師如来像。弘法大師が14年間住持。
  すっごい坂道+階段。
  階段たいへんたいへんたいへん!!もーぐったりで、かなーり参る。
  厄除祈願の「かわらけ投げ」
  夫のは上に向って高く、ちびのは遠くへひゅーんと飛んだ。
  がんがんあるいて相当暑い。
  お店はみーんな閉まってて、シーズンオフだと、ひしひしと。

  雨も降らず、雪も降らず、あーよかった。と、思ったり。
  階段はきっつい!けど、山寺って、ほんと、すきだわぁ。

 バスに乗って
◆北野天満宮◆
  「澤屋」の粟餅  だいすき!京都に行くたび、たべに行きたい!たぶん一番すきな餡。
  山の上のお寺より、下界がさむいのはどーしてかちら。

 タクシーに乗って(←らくちん代¥2,000くらい)
◆銀閣寺◆
  すごく地味ぃ~なのだけど、すき。
  「銀閣寺アイスキャンディ店」 バニラ+あずきのウマー。みかんもウマー。

 こんどはバスに乗って→三条辺りで下車
◆錦市場そぞろ歩き◆
  「三木屋」 出汁巻き
  鰻巻き
  大丸地下でお弁当

  夫とちびは、「足がいたくてもうだめだー。」と、珍しくグロッキー。
  神護寺の階段すごかったもん。さもありなん。と、おやすみなさい。
by tsurukame_ko | 2011-02-11 01:00 | 京都 2011.2月(伏見稲荷) | Comments(0)
<< スケジュール二日目 冬京都 >>