人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝いちばん
【2011/8/21(火) ロンドン二日目】 7:00

◆ホテル周辺を散歩 07:00
  時差ボケでぜんぜん眠れなかったわたし。
  時差ボケで(←とゆーかずっと寝てなくて)、ゆうべは8時くらいから寝こけてたちび。
  腹が空いて、寝てらんない。
  7時からごはん~♪と降りてきたら、食堂がまだ開いてない。
  えー、朝食会場のレストランは1st FLOORって聞いたよね~、と思いつつ、
  Ground floorまで降りてって、フロントで聞いてみたならば、
  日曜は特別に7時半から朝食開始だと。(←そーいえば、確かに聞いたね)
  さぁ、30分どうしよう。部屋に戻るのも癪に障るし、ちょっと散歩へいきましょう。

  一番近くの地下鉄の駅へ「トラベルカード」を買いに行ったら、まだ窓口が開いてない。  
  買うつもりのチケットの値段表だけメモしとこう。
朝いちばん_a0158724_23351815.jpg

  「7 Day Travel card zones 1-2 on a Oyster card £32.60」
  一番下にでっかい文字で、わかりやすく書いてある。
  7日間有効期限の「トラベルカード」を、オイスターカードで。
  お値段£27.60プラス、デポジット分が£5.00=£32.60。(≒¥140で、¥4,564)



うふふ、来た甲斐があったわぁ。と、ホクホク帰ることにする。
地下鉄の駅までは、てくてく歩いて3分くらい。
ホテルは大きい道路沿いで、近所はホテル街ですよ。

でも地下鉄へ続く道の端っこには、ホームレスが一人陣取っているし、
何やら怒鳴り散らしてるへんなおばさんもみましたよ。(←誰に対して、ではなく。まぁね、物乞い系ですが)
ああ、ヨーロッパに来たんだわぁ。と、へんなところで感慨が。

がしゃがしゃビニール袋をぶらさげているへんな感じの人には気をつけること。
そういう人のほうを見ないこと。
子には、念を押しておく。
朝いちばん_a0158724_23285877.jpg


近所の土産屋系雑貨店は、
まだまだ開店前ですよ。
朝いちばん_a0158724_023441.jpg
24時間営業の「Tesco(テスコ)」は開いていたけれど、
それほど心はソソらず。
ここはコンビニみたいな感じで、
それほどお安いわけもない。

お菓子とかを買いたいのなら、
きのう行ったスーパーの
「Waitrose(ウエイトローズ)」のほうがよい。

それに、冷蔵庫ないもんねー。
今はおなかがすいているから、お菓子よりごはんな気分だし。


仕方がないので諦めて、目の前の公園を散歩する。
ふつーに野生のリスがいて驚いた。野良リス!?結構大きいの。
朝いちばん_a0158724_0215250.jpg

朝いちばん_a0158724_0251382.jpg

朝いちばん_a0158724_0254669.jpg


写真撮るからいい顔して~と、
言っても、まだまだ眠い顔。

初めての街歩きで、実は緊張してたかな。

朝いちばん_a0158724_0272247.jpg


背中伸ばして、目を開けロ。

朝いちばん_a0158724_0351722.jpg

公園の横の電話ボックス。

何気に扉を開けたなら、ピンクチラシがべたべたで、なかなかすさんだ荒れ模様。ちょっと入れませんでした。

奥に見えてるのが、隣のホテルで、確か「ラッセル」と言う名まえ。
こっちは重厚な建物で、なーんか素敵だったのよ~。


朝いちばん_a0158724_029620.jpg


道から見上げたホテルの外観。

わたしたちの部屋はこの向きの、7階。(←日本風では8階ですね)
面した道路の反対側が、さっきのリスのいた公園。「ラッセル・スクエア・ガーデンズ」。

朝いちばん_a0158724_0592066.jpg


部屋の窓から見える森。

ここを、てくてく歩いたの~。
ジョギングをしている人や、犬の散歩の人もいた。



◆朝ごはん 07:30
  広い食堂のビッフェスタイル。
  コンチネンタルでなくて、たいへんうれしい。
  肉厚のベーコン、おいしいソーセージ、おいしい目玉焼き、茹で玉子。煮込み豆。
  温かいカリカリトースト、コッペパン各種、マーガリン、マーマレード。黒スグリのジャム、うまい。
  果物は、柑橘系二種。皮を剥いたのがてんこ盛り。おいしー。
  種抜きプルーンの、干したのをシロップに漬けたやつ。
  各種シリアル、ミルク。
  飲まなかったけど、魚のスープ。
  オレンジジュース。
  毎日メニューは同じだけれど、ふつうにおいしーので、文句なし。

  カップが空いたと見るや否や。「Coffee or tea?」と、近寄ってくる立ちんぼスタッフ。
  今回は旅行中、ほとんどコーヒーは飲まなかった。おなかにやさしいのは、やっぱりお茶だ~。

  朝ごはんにおかずがあって、温かくて、ふつうにうまい。
  安ホテルを選ぶ身には、これは相当貴重なことだ。
  明日と明後日は、バスツアーで朝早い。
  この朝食を食いっぱぐれるのは、ちょっとくやしいわぁ。と、思ったり。


ゆっくりたっぷりごはんを食べて、八時半に出発だ。
まずは、「9と4分の3番線」へ!
だって、ここから歩いて行けるいちばん近い観光地、かの「大英博物館」は、朝は10時からなのよ。
ただの駅なら、開店時間は相当早いはずだよね~。ホテルの最寄りの駅からは、一本一駅で行けるしね。
6年生がお待ちかね、「ハリーポッター・ツアー」へ、GO!
by tsurukame_ko | 2011-08-21 07:00 | 子どもとロンドン'11 | Comments(0)
<< キングス・クロス駅 スケジュール(本番)覚書 >>