人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大英博物館
【2011/8/21(火) ロンドン二日目】 10:19

大英博物館_a0158724_0192595.jpg


地下鉄「キング・クロス」(ピカデリー線)→「ホルボーン」 
ホテルの近くの「ラッセルスクエア」で降りたら問題なかったのに、一駅先まで乗っちゃった。
(ちなみにピカデリー線は)--「キングクロス駅」--→「ラッセルスクエア」---→「ホルボーン」
先の駅の方がきっと博物館に近いかな、と思ったのだけど、大失敗。
道がぜんぜんわからなくって、すっかり迷子になっちゃった!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

もちろん地図は持っているけど、雑誌の付録は、大まか過ぎる。
今いる道がどれなのか、通りの名まえが載ってない。
ああ、もうぜったいぜったいに!すべての通りの名まえがついてる詳しい地図をもつべきだ。

バスツアーでいっしょになったひとにそんな話をしていたら
『AtoZ』がいいですよ」と、教えてもらった。今度買お。

だけど実は、ツアーガイドさんに譲ってもらった地図が、すっごい優れモノ!
「みゅう」で配ってるロンドン全図、ツアー情報一覧の裏のやつなんだけどねぇ。
一枚でロンドン全図。全部の地区がつながってるので位置関係がわかりやすい。
ほどんどの通りの名まえが入ってるから、今いる場所を探しやすい。
だけど店の名まえなんかは入ってないから、これだけじゃちょっと困るけど。
これがけっこうおんぼろなので(←もらって、すっごい助かったくせに!何て言い草!)、新しいのが欲しいわぁ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



その辺の人に聞きながら、なんとかたどり着いたのよ。
ロンドンのひとって、やさしいわぁ。
◆「大英博物館」 10:20

  日本語のツアーガイド(イヤホン)を借りようと思っていたけれど、出遅れたなら、すっごい行列!で、
  ええ、うちの子からクレームが。
  実はわたくしこちらへの来館は数回目なのですが、今までイヤホンガイドなんて借りたことはなかったの。
  でも今回は子連れだし、社会科見学的な意味もあって借りる気満々だったのね。
  なのに、肝心のうちの子は、
  「そんなに必死で見なくても、大物おさえとけばいいよ、おれ。」くらいなスタンスなのですね。
  この日本史野郎が!と、ハラ立つわぁ。

大英博物館_a0158724_0214554.jpg

お約束のロゼッタストーン。

昔はたしか
ガラスケースはなかったはずだと記憶する。


大英博物館_a0158724_0306100.jpg

やっぱ、エジプトすっごいなー。

大英博物館_a0158724_0312786.jpg


わたくし、こんなの、だーいすき!
一回くらいはガイドの案内聞きたいなぁ、と思うのに。
by tsurukame_ko | 2011-08-21 10:19 | 子どもとロンドン'11 | Comments(0)
<< 大英博物館 キングス・クロス駅 >>