人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大英博物館
【2011/8/21(火) ロンドン二日目】 11:30

大英博物館_a0158724_0114043.jpg
「ルイス島のチェス駒」

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」に登場。
クリスマスの食堂で、ハリーとロンが使ってた。

「魔法使いのチェス」だから、駒が生きてて騒ぐのね。
駒がすっくと立ちあがり、敵をガツンと破壊する。あの場面にはおどろいた。
この駒なら、ほんとに動きそう。


レプリカがほしかったのだけど、フルセットしか見つけられなくてあきらめた。
バラ売りもあると知ったのは、帰国してからだったので。
記事は読んでたはずなのに、すっかりわすれてたんだよなー。
「海洋堂」がつくったレプリカ(←これは後から知りました)、ああ、買うべきだったと臍をかむ。

大英博物館_a0158724_0272059.jpg

ここで、我が子は終了。と。
「具合わるいー」
と、青い顔。

展示室はあきらめて、下のロビーへ戻ります。
「なんか(動かない)空気がいや。」
と、弱気な発言ですけれど。

大英博物館_a0158724_0502519.jpg
フードコートで、ランチする。
わたしはサンドイッチ(←ウマー!)だけれど、
子どもは果物のパックをば。

こんな感じの果物パックは、
コンビニやスーパーでもよく見たよ。

明るいところで果物たべて、すこしは回復したかしら。

隣のテーブルの子どもたち(←アジア系。おそろいの蛍光グリーンのパーカーで、たぶんキッズプログラムの参加者連。学校で参加しているようで、せっせとレポート書いていた。すげー)が、食べてたりんごに興味津々。
「りんご、たべゆー」
「いいよー、自分で買っといで」
と、これが、お初のお買物。

小さいりんごを丸かじり。
ジュースも、おいしかったのだ。
by tsurukame_ko | 2011-08-21 11:30 | 子どもとロンドン'11 | Comments(0)
<< 休憩中 大英博物館 >>