人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手仕事始め ワンピース
えーと、先週辺りから、ワンピースつくりを始めたよ。

(18日)土曜日あたりに、これでいく!と、デザインあらかた決めまして、
(19日)日曜、道具を買いに行く。(型紙用の紙だとか。生地は見たけど決めらレズ。)
(20日)月曜日(休み)には、せっせとね、型紙つくりの作業開始。

(22日)水曜、帰りに寄り道してね、さんざん悩んで布を買う。

(23日)木曜(休み)は、
①昨日の布を水通しして、地直しを。
②型紙を布地に写し取り、
③なんとか裁断すませたよ。
バイアステープをつくり損ねて、夜にあわてて買いに行き、
④襟ぐりの始末を途中まで。

(25日)土曜日は、やっと作業再開で、
⑤襟ぐりの始末して、
⑥袖ぐりの始末して、
⑦裾を折って、しつけして
⑧脇に、まち針打ってきた。(←今ココ)

すでに失敗しているし、ぜんぜんだめだめなんだけど、
問題点がいろいろと明らかになってきてるとこ。
この次は、もっとうまくやるわ!と、鼻息荒く思ってる。

「サンカクヤ広告入ってたぞ」
「かーちゃん、みーちゃん(←ミシンちゃんの意。いつの間にか子が命名)であそぶんだよね〜」
と、家族の協力ありがとう。








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ここから先は、覚書。


とにかく型紙何より大切。必ず必ず正確につくること。
縫いしろもつけて、つくること。
by tsurukame_ko | 2010-09-26 00:52 | 日々のこと | Comments(0)
<< 手仕事始め 製作中 手ぬぐいで >>