人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ボドリアン図書館 ◆マイバス 「オックスフォードとストラトフォード一日観光」
【2011/8/23(火) ロンドン四日目】 16:20
◆マイバスツアー「オックスフォードとストラトフォード一日観光」

◆Bodleian Library(ボドリアン図書館)

「ハリー・ポッター」撮影場所
ホグワーツ魔術学校の医務室←1階の入口周辺
ホグワーツ魔術学校の図書室の閲覧禁止エリア←1階部分の奥と2階にある「デューク・ハンフリー図書館」

ボドリアン図書館 ◆マイバス 「オックスフォードとストラトフォード一日観光」_a0158724_2305476.jpg

さっきは鼻先で閉められた、扉の向こうは、別世界。
見学者はわたしたちだけ、しーんと静かな空間で、おしゃべりするのも憚られるようなピンとした空気が漂うよ。

ボドリアン図書館 ◆マイバス 「オックスフォードとストラトフォード一日観光」_a0158724_2355268.jpg

高い窓から、差し込む光。ボドリアン図書館 ◆マイバス 「オックスフォードとストラトフォード一日観光」_a0158724_2365190.jpg

ここは、「ハリーポッターと賢者の石」で、ヴォルデモートと対決したハリーが目を覚ました医務室だ。
この窓と天井の装飾が、ほんとにすてきでため息が出ちゃう。

ボドリアン図書館 ◆マイバス 「オックスフォードとストラトフォード一日観光」_a0158724_23154328.jpg


ボドリアン図書館 ◆マイバス 「オックスフォードとストラトフォード一日観光」_a0158724_23185965.jpg


入口を振り返ると、こんな感じ。

ボドリアン図書館 ◆マイバス 「オックスフォードとストラトフォード一日観光」_a0158724_23233066.jpg

あの奥の扉の先にはね、「デューク・ハンフリー図書館」があるのだよ。

ボドリアン図書館 ◆マイバス 「オックスフォードとストラトフォード一日観光」_a0158724_23284810.jpg


展示されていた
案内写真。

そうそう、
「閲覧禁止の棚」。

ボドリアン図書館 ◆マイバス 「オックスフォードとストラトフォード一日観光」_a0158724_23334898.jpg

残念ながら、わたくしたちが立ち入れるのはここまでだ。
見学ツアーの人たちが、ぞろぞろ入ってきたのを潮に退散するといたしましょう。
「かーちゃん、おれ、ちょっと買い物したい。見たい店があったんだ~」
はいはい、だったら行きましょう。



◆ランキング参加はじめました。
にほんブログ村 旅行ブログ 家族旅行へ ←おねがい、コレ押してね、゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
by tsurukame_ko | 2011-08-23 16:20 | 子どもとロンドン'11 | Comments(5)
Commented by うらりー at 2011-12-11 14:00 x
こんにちは~。初めまして。
ご訪問とコメントありがとうございました^^。
ロンドンですか?いいですね♪
お住まいは九州なんですね。
雪がなくて羨ましいです。←冬期間はこればっかり(笑)。
息子ちゃんも旅を堪能されている様子。
子どもと一緒の旅行は楽しいですよね^^。
Commented by miriyun at 2011-12-11 14:01
いや~、つくづく天井と窓、全体の奥行き感がいいですね。
ハリー・ポッターはこうした建物があったればこその名作映画になれたのだと思いました。
Commented by tsurukame_ko at 2011-12-11 21:53
◆うらりーさま
来ていただいて、ありがとうございます。(*^_^*)
九州は雪も積らず、のんびりとした冬です。
一年に1回か2回くらい、5センチくらい雪が積ることもありますが。
もー、それくらいでも九州女は恐怖です。
コチラは公共交通機関が発達しておらず、車がないとどこへもいけないのです。慣れない雪道を運転するときは、もー泣きそう。
雪の日でもお散歩、寒そうですね!がんばってーくださいー(^-^*)/

◆miriyunさま
ありがとうございます。
そう!天井と窓、建物の持つ雰囲気がすごくステキでした。
ハリー・ポッターロケ地巡りは、子どもにつきあって行ったはずが、
映画の世界に紛れ込んだようで、わたしのほうが夢中になってしまいました。てへ
Commented by ichigoponcho at 2011-12-11 22:00
ご訪問ありがとうございました。
ハリポタの世界を堪能されたんですね!以前雑誌で特集があり行って見たいなーと憧れていました。うらやましいです!
☆ご子息の受験、希望がかなうといいですね。何年か前の12月を思い出しました。もう少しなのでがんばってくださいね☆
Commented by tsurukame_ko at 2011-12-11 22:35
◆ichigoponchoさま
来ていただいて、&応援まで、ありがとうございます(*^_^*)
受験生の母、経験者でいらっしゃるのですね。涙
応援いただいて、うれしいです。
早く受験が終わってくれて、ねこを迎えられたらいいなぁと、
母は夢の世界へ逃亡中なのです。
<< ハリー・ポッターグッズ買う ◆... ボドリアン図書館 ◆マイバス ... >>