人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【かわいい御朱印めぐり】 新しい野望@御朱印めぐりで、京都を巡りめぐるニョだ。
【かわいい御朱印めぐり】 新しい野望@御朱印めぐりで、京都を巡りめぐるニョだ。_a0158724_19153787.jpg
3月に、一泊二日で
京都へあそびに行くけれど、
京都詣でも度重なって、
ここらでテーマがほしいとこ。

御朱印めぐりを始めたい。


御朱印(ごしゅいん)とは、
神社やお寺を参拝した際、専用の帳面にいただける印のこと。
中央には「御宝印」が押印され、墨書で寺社名・参拝日・札所などが書かれるものが一般的。らしい。
その神社や仏閣をお参りした証としていただくもので、大切なお守りになるそうだ。

大きいお寺や神社には、オリジナルの御朱印帳もあるそうで、貴船神社の御朱印帳が桜の柄で素敵なの。
これまでは参拝記念に手ぬぐいを集めていたけれど、御朱印めぐりを始めたい。

ねーねー、かーちゃん、だったらさー
今まで巡った神社とかも、帳面抱えて再挑戦?

あー、そういうことになるかもね。
だって、やっぱり集めたいー。
まぁ、しろくまちゃんたら、ため息ついて。もちろん、ついてくるわよね?

えーと、どちらの御朱印帳を、まずは、いただこうかしら。
ピンクがいいかな、グレーかな、カバーついてるのがいいよねぇ?
と、夢想するのも、また楽し。

「かわいい御朱印めぐり」
三須亜希子



▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(*`д´)b旅行の楽しみ増えたねぇ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←ちゃんと、参拝するから゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
by tsurukame_ko | 2012-02-26 19:49 | 日々の読書 | Comments(2)
Commented by kawasusonomiya at 2012-02-28 22:40
こんばんは。
先日は、御朱印のことから、私のブログに来て頂いて、コメントありがとうございました。同記事のあとに、私の持っている御朱印帳から、画像を少し、載せました。義祖父の大正時代のも・・・。よかったら、ご覧ください。
三月に、京都に旅行されるとのこと、楽しみですね・・・♪
私も、また、時々、遊びに来ますね。リンクいただいて帰ります・・・^^
Commented by tsurukame_ko at 2012-02-28 23:53
◆kawasusonomiyaさま
ありがとうございます!こちらこそ、よろしくお願いいたします。
大正時代の御朱印帳なんて!?驚きました。
見せていただけるなんてうれしいです。キャー
<< 眼鏡男子 かめろくクッキング >>