【旅の支度】フリープランのツアーをアレコレ探してコチラに決めること
a0158724_22452096.jpg
かーちゃん、かーちゃん、
これ見よがしに
ガサっと広げてるパンプレっと。

あんまりおうちで散らかしてりゅと、
あんまりよくないんじゃなぁい?
家族を置いて自分だけ、
花に都に行くんだよねー。


ああ、まぁ、そうね、しろくまちゃん。
やさしー夫と、やさしー子どものおかげで行って来れるのよ。
そう、6月のパリ行きですが、
あれこれ算段してるとこ。

パリへ行くのは40すぎの、それでも娘のワタクシと、まー、古希あたりの母ですよ。
13年くらいぶりのパリ行きで、正直、自信はあまりない。
母は体調がすごーく不安で、「歩けないわ」を連発中。
ツアーバスのスケジュールに合わせて動くのもムリだと言うし、まー、ぼちぼち様子を見ながらウロウロしようと考え中。
結局ぜんぜん歩けずに、どこも観光は無理だった。とゆー事態もあると考える。

とゆーことで
◆日本からパリまでは、乗換えのない直行便であること。
いざというときに走れない母をつれて、乗換えなんてイヤン。
実は、20年くらい前、乗継の飛行機に乗り損ねた恐怖体験が。
その昔、姉と出かけたイタリア行き。飛行機の到着が遅れたせいで、まんまと置いて行かれました。
そのとき以来、わたくしは、「ヨーロッパ内乗継」が苦手なの。
アムステルダム空港で、おいおい泣きそうだったとよ。

◆オペラ座近くのホテルであること
「歩けないから、どこへも行けない」と、しきりに心配する母のために。
ほんとに、どこへも行けなくても、ねぐらがこの辺のホテルなら、遠出しなくてもだいじょうぶ。
近くのカフェをはしごしてれば、一週間くらいすぐ経つわ。
ラファイエットとプランタン、モノプリ辺りで、お買い物。

◆ホテル~空港までの送迎がついていること
だって、弱虫ですもの。
よけいな時間がかかることは、十分わかっているけれど。


とゆー条件のもとに、ツアーを探すわけですよ。
「飛行機とホテルと送迎付き。」
だったらそういう条件で、ネットで探す手もあると、知らないわけではないのだけれど、それを探す時間がないわたし。
それともわたしが知らないだけで、ちょちょいのちょい、で、出来るもの?

ちょいちょい、と格安エアーとか、まっすぐホテルへ予約とか、そーゆーひとに憧れるけど、わたしには敷居が高いのだ。
旅に慣れてる方たちは、どうやって決めているんだろう?
それともネットの海へどんぶら検索の旅に出るべきか?

うーん、と悩んでいるうちに、時間は過ぎ去るものですね。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(☆ФωФ)ノ まだパリぜんぜん調べてないの
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←ロンドン旅行記もまだなのに゚.+:。゙d(・ω・*)ッ゚.+:
 にほんブログ村
[PR]
by tsurukame_ko | 2012-04-17 23:59 | 母とパリ 2012.6月 | Comments(13)
Commented by salam2002 at 2012-04-18 00:24
旅の準備は、楽しくて険しいものですよね。
行ってみれば、なーんだと安心するけれど、日本で想像をめぐらすときは、いろんなシチュエーションを考えてしまいます。
Commented by tsurukame_ko at 2012-04-18 07:59
◆salam2002さん
そう、旅は準備から、ワクワクハラハラはじまります(≧ω≦)b
残念ながらわたしは旅慣れていないので、ハラハラのほうが大きいの。
さらっと旅慣れたsalam2002さんは、アコガレです☆
Commented by syatya at 2012-04-18 08:31
いいなあ、パリ・・・
実は冬に行くつもりだったのに、厳冬の寒さにビビッて私行きそびれました(^^;

数年前、私もイタリア行こうとした時に75歳の父にダダこねられ(笑)結果同伴で行く事になり、
あれこれ探しましたが最終的に結構高く付いてしまいました(^^;
やはり私たちの年代とは少しスケジュール的にも無理感が違うようで、現地で寝込まれましたし・・・

私たちがフルで頑張って組みきった行動予定の半分ぐらいで丁度良いと思います。
余裕と時間を持余す旅も、贅沢で素敵だと思います♪
Commented by free_silvermoon at 2012-04-18 13:24
こんにちは☆
お母上の事情も考慮しての計画、大変でしょうけど、
でも、きっとその計画している時間も含めて、
良い思い出になるんでしょうね……いいなぁ、パリ。
一度でいいからヨーロッパ、行ってみたいものです…。
(今までで一番欧州に近づいたのはドバイ旅行・苦笑)

あ。
力の抜き加減とか配分とか、
みんないつの間にか、
無意識のうちに、自然と身に付く感じですよ☆
ツルカメコさんも、大人たちみんな、そうだったはず。
真面目な子ほど紆余曲折ありますが、
必ず自分の「ペース」、見つけますぜ!!
Commented by baklava1202 at 2012-04-18 18:01
旅行の準備はワクワクするね(≧ω≦)
そういう自分はいつも行き当たりばったりで
宿も現地で交渉して取る派なんだけど(笑
いざとなれば寝袋もあるし・・・・
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-04-18 19:48
こんにちは♪
旅の支度、ワクワクしますね~
私も旅慣れてない人なので、行くときはいつもツアーです
それも近くの旅行店で決めたり ^^;
前は ABROADの雑誌を見てましたね・・・懐かしい

あ~、海外旅行に行きたい~
  
Commented by tsurukame_ko at 2012-04-18 19:59
◆syatyaさん
お父様とご一緒のイタリア!すてきな光景に出会えそう。
「余裕と時間を持余す旅」かぁ。
もー貧乏性なワタクシは、アレコレ欲張りがちですが、今回は「ゆっくり」を心がけます。
貴重なアドバイス、ありがとうございます(☆ФωФ)b
Commented by tsurukame_ko at 2012-04-18 20:13
◆伊織さん
アドバイスありがとうございます!!((o>ω<))o
もー、自分の頃のことなんか覚えてないし、母はウロウロするだけです。そういえば、たしかに自分もこの道を乗り切ってきたはずなのに。
子どものこととなるとオタオタしちゃう。冷静なご指摘、ほんとーに感謝です(≧ω≦)
ドバイって、すごい遠くて、そんで未来都市ってイメージです。
砂漠とかアラビアとか、いつか行ってみたいなぁ。

◆みけさん
旅の支度はワクワクドキドキ(☆ФωФ)ノ
宿は現地で交渉なんて、そんな度胸もないワタシ(。-ω-)_
いつも石橋叩きまくってます。
寝袋かかえてお山へ向うみけしゃん、、。なんて男前!(≧ω≦)b(←きゃー、乙女なのにー)
Commented by tsurukame_ko at 2012-04-18 20:19
◆ari*さん
ツアー仲間ですね(・∀・)
わたしは旅慣れていないので、「安心に払う必要経費」と割り切って、ツアー料金を払ってます。
ほんとーは個人手配とかアコガレでるんですけど。ぜんぜん道のり遠いです。
ABROADの雑誌、ありましたね!今もあるのかなぁ。
Commented by un_voyage at 2012-04-18 21:52
こんばんわ♪
パリ旅、いいですね♡それも娘と母パターンなのね・・・
パリではないですが私は新婚旅行でmy家族+旦那家族と一緒に旅したことを思い出します(*^_^*)
いい思い出になりますね♡

旅支度、私は苦手でいつも前日に必死になりながら・・・
しかもお菓子を焼きながらです(笑)

ツアーの良いところもありますが、
ゆっくり感じながらの旅もステキなものですよ ̄∀ ̄♫
Commented by tsurukame_ko at 2012-04-18 22:50
◆un_voyageさん
新婚旅行でmy家族さん+旦那家族さんで旅なんて!大勢でワイワイたのしかったでしょうね(≧∇≦)b
いっしょに旅すると、なんだか一気に距離が縮んで仲良くなれたりしますよね。
家族みーんなで、ずっとずっと大事できる、特別な思い出ステキ~(≧∇≦)

それにしても、前日にお菓子を焼きながら旅支度なんて、もー、なんとゆーミラクル。わたしならぜったいヒコーキ乗り遅れてます泣。
Commented by mama-mumin at 2012-04-19 15:02
こんにちは。
お母様と海外旅行なんて素敵ですね。
親子で旅行っていうのが多いみたいですよ。
私は母と旅行なんてしたことがないので、親孝行だなって思って見せてもらってます。
行けるときに行かなきゃ!ね(^^)
Commented by tsurukame_ko at 2012-04-19 22:06
◆むーみんさん
親子で旅行は気心もしれてるし、案外ラクだと思うのですが。
お互い歳を重ねると、まー弊害もありますね。ふふふ
今回は、ちょっとがんばりまーす(*^^)v
そう、今のうち、いまのうち。
<< 【旅の支度】 日本でも、外国で... 中学一年最初の試練。がんばれ、... >>