人気ブログランキング | 話題のタグを見る
どんな対応が正解なのか、母はちっともわかんない。けど。
ゆうべはブチ切れたわたくしですが、今朝は、何だか雨模様。
今は、まだ雨は落ちていないが、帰りは確実にどしゃ降りだ。
うーん、どうしよう、どうしよう。
学校まで車で送ろうか、うろうろと悩む母ゴコロ。

実はかめろくが入学してから、今日がはじめての雨なのだ。
母は密かになやんでいるが、かめろくはまったく気付かない。
「じゃー、いってきまーす」
と、ごくごくふつうに自転車で行く気満々だ。

「ねー、雨降りそうな空だよ?」
と、声をかけると
部屋までだーっと駆けあがり、レインコート(@新品。まだ袋からも出していない。)をひっつかんで、そのままシャーっと行っちゃった。

これでよかったのだ。当然だ。
ここで送る方が間違っとる。
と、もちろん重々わかっていますよ。ええ、送ったりしませんよ。
小学校のときでさえ、めったなことでは送ってないのに、ここで送ってどうするよ。
中学生はヘルメットかぶって、レインコートを着ていけや!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


とゆーことで、帰り路。
どしゃ降りの中、自転車を漕いで帰ったかめろくは、制服ズボンがべしょべしょだった。
レインコートの上着だけ、着込んで帰ってきたそうな。
水の滴るレインコートと、濡れたズボンは、さっさと脱いで、洗面台と洗濯機の上に、ひろげて掛けてあったとさ。
「レインコートのズボンを履かんかったのはアホウだけど、濡れた服を掛けてたのは賢かったねぇ。」
アホウはアホウなりに、結構やるやろ
「うん。結構やるねぇ。たいしたもんだ」
と、うってかわって和やかムード。


今日は「学研」の日だけれど、
「送ろうか?」
と、言ってみたら、
「いや、いい!」
と、さっさと行っちゃった。

小学生のうちは学校帰りにまっすぐ寄ってた学研も、中学生からは20時開始で、終わりは22時になる。
外は当然雨降りだし、住宅街の夜は暗い。歩いて5分の道のりだけど、母はコッソリ心配だ。

いやいや、
本人が自立しようとしているのに、母が妨げちゃいかんよな。

学研から帰ったかめろくが
「ねー、(宿題)2階でしちゃだめ?」
と聞いてくるのが、かわいーわ。

それは当然却下!ですが、案外、素直にリビングで宿題ひろげる12歳。
宿題中のかめろくに、敢えて視線はまっすぐ向けずに、わたしも作業に没頭を。
かめろくの手が止まっていても、こちらからは指摘せず、ただ黙ってリビングにいるだけだ。
そしたらなぜか向こうから寄ってきたりするこの不思議。

とにかく、夜は早く寝ろ。
学研の日でも、遅くても11時までには寝なさいよ?
今まで9時半に寝てたのに、そんな遅くまで起きてても、頭に入るわけがない。
今日は宿題早く終わったねぇ。よかったね、もう寝れるねぇ。
かーちゃんだってネムネムで、12時にはもう寝ちゃうんだよ?
「ねー、かーちゃん眠いのに、なんで夜更かししてあそんでるの?」
えーと、それは、えーっとね。だって昼間はお仕事してて、かーちゃん、あそべないからよ。
「朝、早起きして遊べばいいじゃん」
ああ、ほんとだねぇ。そりゃその通り。
でも、かーちゃん朝はだめなのよ。お寝坊さんで起きらんない。
「とーちゃんは早起きなのにねぇ」
そうねぇ、とーちゃんは早起きだねぇ。

本日のかめろくは、反抗期スイッチOFFらしい。素直でカワイイ息子っぷりだ。まだまだコドモだ。12歳。
もー、起爆装置がドコなのか、目印つけててほしいなぁ。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。

(☆ФωФ)ノ 明日は明日の風が吹く。から
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←くれぐれも油断めさるな゚.+:。゙d(・ω・*)ヨッ゚.+:
 にほんブログ村
by tsurukame_ko | 2012-04-26 00:05 | 中学1年生 | Comments(4)
Commented by syatya at 2012-04-26 11:59
いろいろと、昨日分から楽しませていただいております(^^;
カメロクガンバレ!
今度オッチャンが隠れてオールナイトニッポンの聞き方教えてやるからな(どっちの応援だ笑)
Commented by free_silvermoon at 2012-04-26 12:41
こんにちは☆
女の子だったら送る方が何かと安全安心でしょうけど、
将来は、家族を、会社を、社会を支える大黒柱になる男の子ゆえ、
雨でも風でも嵐でも乗り切らなきゃ!でしょうかね。
(主人は台風でもなんでも、自転車で中高通い切ったと言ってました。)

リビングで、時々学校の勉強して、時々食事して、
時々家族と会話して、時々テレビや新聞を見て世の中を知って、
時々家族以外の人をお招きした時には触れ合って…。
学校の勉強も、食事も、会話も、
時事を知ることも、他者とのコミュニケーションも、
みんなみんな“勉強”なのだから、
リビングはそれら全部を勉強できる「勉強部屋」なんですよねぇ。
だから、かめろく君。自室では寝るだけにしときんしゃい(笑)
Commented by dejikaji at 2012-04-26 21:46
tsurukame_koさん、こんばんはです。
お母さんは大変ですね~、頑張ってください!
反抗期、まだまだ序の口です、これからもっと大変になりますよ~!!!
Commented by tsurukame_ko at 2012-04-27 08:03
◆syatyaさん
オールナイトニッポン!!笑。なつかしー。
わたしは「中島みゆきのオールナイトニッポン」世代。
そいうえば隠れて聴きましたね。もうすっかりわすれてたー。(☆ФωФ)ノ

◆伊織さん
そうなの、うちも夫は、あっさりキッパリ「送る必要はない」と言うのです。
たしかに、将来家族を社会をがっちり支える男として育ってほしいと思うので、むだな甘やかしは本人のためになりませんよね。
手を離すって、ムズカシー。
今のところ「リビングで宿題」に戻ってきてくれててウレシーです。
やっぱり様子が見えると安心。かめろくの様子が見えてると、わたしの心が落ち着くのです。

◆dejikajiさん
ああ、これからもっともっとなのですか!?ひー
体力つけて乗り切らねば!
応援ありがとうございます(≧ω≦)bまけないぞー
<< 母仕事もお仕事もいっぱいいっぱ... かめろく、とうとう強制送還。「... >>