人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【長崎散歩】 久しぶりの「諏訪神社」は、ぴかぴかきれいで驚いた。
【長崎散歩】 久しぶりの「諏訪神社」は、ぴかぴかきれいで驚いた。_a0158724_23433966.jpg

「御朱印帳」を引っ張り出して、
かーちゃん、お出かけして来たな。


そうそう、こちらは
長崎の「諏訪神社」で、頂いた御朱印よ。

こちらの神社のお祭りが、
「長崎くんち」であるのだな。

わたしにとっては、お正月、
「お諏訪さんに行ってくる~」
と、初詣に出かける場所だった。

とても寒くて凍えてて、人がぎゅうぎゅう押し寄せて、そんなイメージだったから、
とてもお天気な暑い日に、訪れるのは
不思議な感じ。


【長崎散歩】 久しぶりの「諏訪神社」は、ぴかぴかきれいで驚いた。_a0158724_23493250.jpg

【長崎散歩】 久しぶりの「諏訪神社」は、ぴかぴかきれいで驚いた。_a0158724_061284.jpg

えーと、こんな場所だっけ?
正直、ぜんぜん覚えてない。

たしかに住んでいた街だけど、
観光なんてしてないし。
家と学校と、
道の尾の西友くらいがテリトリー。

【長崎散歩】 久しぶりの「諏訪神社」は、ぴかぴかきれいで驚いた。_a0158724_0235064.jpg

今回はふつうに観光客の目線で、
てくてく歩いたなぁ。

お天気の良い、連休初日。
のんびりカメラ散歩する。


▼ランキングに参加しています。
ポチっと押してくださいね。

(☆ФωФ)ノ 子どもは登校の日だったし、
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
置いて行っちゃう鬼親゚.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:

 にほんブログ村
by tsurukame_ko | 2012-05-02 00:32 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by baklava1202 at 2012-05-02 02:02
素晴らしい快晴でつね☆☆
コントラストがくっきり、とっても素敵だなぁ~~~
Commented by ruggine at 2012-05-02 05:15
きゃーっ♪「おくんち」見に行ったことありますっ。確か10月でしたよねー。
懐かしい・・・。18年くらい前の話ですけど。
改めて・・・こんな場所だったんだ・・・って私も。(笑)
Commented by mama-mumin at 2012-05-02 07:38
初詣のときって、周りが見えないくらいですよね。
全然違う季節に訪れるとあれって思うことありますね。
再発見がたくさんあったのでは(^^)
Commented by tsurukame_ko at 2012-05-02 07:49
◆みけさん
ええ、すんばらしい快晴でした。
連休中、快晴はこの日だけだという予報だったので、どーしてもおでかけしたかったのです☆
九州地方は、今日も雨。

◆ruggineさん
わたしも「おくんち」はずいぶん前、、、20年くらい前かなぁ汗。
蛇踊りとか「もってこーい」の掛け声とか、、、。
当時とは雰囲気ちがっていて、なんだか初めて訪れる場所みたいに感じちゃいました。

◆むーみんさん
そう、初詣のときは人ばっかりで、こんなのんびりとした感じではなかったのです。
子どものころとは受ける印象も変わりますね。今回はそのことに驚きました。(*^_^*)
再発見のようすは、これからぼちぼちUPしていきますので、よろしくです☆

<< 【長崎散歩】 ちゃんぽん発祥の... 梅月堂のシースクリームは、なつ... >>