人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そんな局面は、何度も何度も、乗り越えここまで来てるのだ。
そんな局面は、何度も何度も、乗り越えここまで来てるのだ。_a0158724_2345538.jpg
こないだつくったアイスクリームは、
夫と子には、割と不評。

「チーズ多すぎ。こってりすぎる」
「ふつうのバニラのやつがいいー」
と、酷評されていたけれど、

女子会と会社で配った残りを、
冷凍庫に入れていたのがね、
毎日まいにち一個ずつ、へっていくのはなぜかしら~。

ねー、かめろく、かーちゃんのアイスたべた~?
「たべたー」
へー(←ウレシイ)、おいしかった~?
「うーん」
えー、どのくらいオイシーか教えてよ?
「えーとね、魚肉ソーセージくらい~」
なんじゃそらー。という例えですが、
「ねー、それって「おいしい」ってことじゃないの?かめろく、魚肉ソーセージ、好きやん~」
「えーとね、好きだけど、うーん。
わーだいすきー!!って飛び付くわけじゃなくて、あー魚肉ソーセージあったから食べよ~、ってくらいのレベルかなぁ~」

だそうですよ。
ほかにオヤツがなかったから、しょーがない、これでも食っとくか。とゆーことですね。そーですね。


本日の、わたしの帰宅は夜7時。
おばばのうちに迎えに行ったら、かめろくは、ちょうど食事中。
今日はじーちゃんが飲み会なので、おばばと二人でゆったりモード。いつもはニュースのテレビも今夜は、かめろくチャンネルになっている。
「あー、かーちゃん。おかえりー。ごはん食べたら、帰るから~」
「まだお風呂入ってないよね?今、お風呂沸かしてるからね。今日は、8時から学研行くんだよね?」
「行く行く~♪ 7時半には帰るから!じゃーねー♪」
と、ごきげんさん。
わたしが届けていたオカズに、おばばお刺身を分けてもらい、豪華になったばんごはんをニコニコしながら食べている。
「あー、そんで、明日(いらないって言っていたけど)やっぱり弁当いるから~」
えー、今日と明日は中間試験で、お弁当いらないって言ったやん~。
「明日はテストのあと、部活あるんだって~。よろしくね☆」
つくってもらってあたりまえ、と思っているところが、かわいーわ。




はたらく母のわたしが、とにかくこれだけは頑張ってる!と、キッパリハッキリ言えるのは、「お弁当をつくる」ことだけだ。
正直料理は苦手だし、同じメニューの繰り返し。休日は、えーもう、つくらないー!と、叫んで家族に甘えるが、
それでも平日のかめろくごはんと、お弁当だけは、ぜったいつくる!と、これが譲れないラインなの。
家事なんか手抜きしまくりで、散らかり放題だけれども、とにかくメシはぜったいつくるし、弁当は必ず持たせてる。

「おかえりなさい」が言えないのは、そんなの、分かっていることだ。
それでもやめられないからこそ、ここまで続けてきてるのだ。
だったら、わたしにできることを、今は、せいいっぱいやるだけだ。

かめろくは、ぜんぶわかっているのだ。
うちは、こういうやり方なのだ。
だって、家族はチームだから。夫とわたしとかめろくと。三人が協力し合わなければ、うちの家族は、まわらない。
かめろくは、ちゃんと知っているのだ。
かめろくがわかって許していることを、わたしは知っているのだよ。だから、切なく思うのだ。
わたしの切ない思いなど、そんなんは、ただの感傷で、だから何だというものだ。
ぐじぐじ悩む段階は、とっくに過ぎているのだよ。
ぺろんとあっさり乗り越えて、明日を向くのが使命なの。


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)
(☆ФωФ)ノ がんばるかめろくを応援してね!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ ←とにかくお弁当つくるわ゚.+:。゙d(ФωФ*)ネッ゚.+:
 にほんブログ村
by tsurukame_ko | 2012-05-24 00:55 | 中学1年生 | Comments(10)
Commented by nippa0927 at 2012-05-24 01:00
魚肉ソーセージくらい~、の一言が全てを語っているような・・・(^▽^)/
母は強し・・・ですね
Commented by ruggine at 2012-05-24 05:02
おいしいごはんを食べて育った人には悪い人はいないっ!!
絶対にそう思います。

魚肉ソーセージのレベルって・・・。(笑)
もの凄くビミョーでございます。はい。
Commented by baklava1202 at 2012-05-24 08:06
感傷戦士、大いにおkよ!
そうやって、心が揺れて、またこれでおkだって思って、
魚肉ソーセージくらいっていわれてなんじゃそりゃと思って、
そいえばかめろくちんは魚肉ソーセージが好きで、
(みけも好きですけど)

そんな「駆け引き」があって、
親子の絆が知らないうちに深まって、

だから、きっと大丈夫。
あなたがおかあちゃんなら、かめろく家は大丈夫って思うよ。

いってらっしゃい☆
Commented at 2012-05-24 14:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dejikaji at 2012-05-24 20:28
tsurukame_koさん、こんばんはです。
お弁当作りは大変やと思いますが、頑張ってください!\(^o^)/
しかし、息子さんの例えが魚肉ソーセージてのには笑いました。
Commented by FantasyArt at 2012-05-24 20:50
こんばんは~!
私も、子供が、中学生の時、お弁当作りだけは、頑張りましたが
それで、繋がっていたと思います。
愛情たっぷりのお弁当だから、きっと、大丈夫!(^O^)
Commented by tsurukame_ko at 2012-05-25 01:42
◆みなさんへ
あたたかいコメントをありがとうございます。
なんだか、うれしくって号泣です。
うまくことばが見つけられなくて、お返事できずに、ごめんなさい。
言いたい、伝えたい言葉が出てこないのがもどかしいのですが、
ただ、感謝を伝えたいです。
ありがとう。

魚肉ソーセージ的アイスは、とにかく週末リベンジするから!
こんどはぜったいおいしいのをつくって、
「かーちゃん、オイシーよ!またつくってね!」
って、言わせてやるから!!
Commented by tsurukame_ko at 2012-05-25 01:49
◆鍵コメさま
びっくりー!ビンゴ☆です。(☆ФωФ)ノ
まさかそんなことが!?って、驚いちゃいました。ひょえー
これからも、同じ星の下で☆
どうぞ、ますます仲良くしてくださいね(≧ω≦)b
Commented by baklava1202 at 2012-05-25 07:57
泣かないでぇ~~♪
なぁかないでぇ~♪
館ひろしかみけは。

いってらっしゃい☆
Commented by tsurukame_ko at 2012-05-26 01:10
◆みけさん
泣かないで~泣かないで~♪
って言ったら、光GENJIの「ガラスの十代」(≧∇≦)b
<< この夏は「ダンスコ」のサンダル... 突然の息子の衝撃の告白。はたら... >>