人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金沢出張のおみやげは、今度はカレーのチャンピオン
金沢出張のおみやげは、今度はカレーのチャンピオン_a0158724_23175944.jpg
お仕事おつかれな夫さま。
お土産わんさか、てんこ盛り。
ステキな匂いを嗅ぎつけて、しろくまちゃんが、やってきた。

えー。なに?
「チャンピオンカレー」!?
たしか、こないだは、
「ゴーゴーカレー!が一番ウマイ」
って、とーちゃん言ってたくせにさぁ~。

しかも、なに、この色違い!
甘口と、辛口だって。
ついつい並べてみちゃうよね。
二つ同時に食べ比べするから、ぜったい忘れずに!
とーちゃん、辛口のやつだけ先に、
食べちゃったりしちゃダメだから!


金沢出張のおみやげは、今度はカレーのチャンピオン_a0158724_23191871.jpg

そして、さらに、「アルバカレー」???
えー、熟成って、どーゆーこと??
もう、ぼく全然わかんない~。

とーちゃん、ぜったい計算づくで、
笑えると思って買ったでしょー!?


金沢出張のおみやげは、今度はカレーのチャンピオン_a0158724_23183134.jpg

そうそう、金沢といえばさぁ、
こんな和菓子がイチ押しでしょう。

ステキな箱に入ってて、
開ける前から期待大。

金沢出張のおみやげは、今度はカレーのチャンピオン_a0158724_23185089.jpg

◆「栗小路」 日本堂
皇室献上銘菓ですってよ。
くりこみち、って読むんだって。←「くりこうじ」だと思ってた。恥

わたしの大好きな大きな栗が、
蒸し羊羹の中に丸ごと一個!

一つひとつ丁寧に、竹の皮に包まれて、
栗好き餡好きのワタクシに、
とてもオイシイ一品だ。

金沢出張のおみやげは、今度はカレーのチャンピオン_a0158724_23215963.jpg

◆「あんころ餅」 圓八
竹の皮でくるまれたあんこの中に、
小さいもちが埋もれてる。
日持ちがしない品なので、急いで食べちゃわなくっちゃね。

「天狗のもとで修行をつんだ初代圓八が、
妻の夢枕に立って作り方を教えた」と伝えられているそうですが。

そういう話を知ってたべると、
尚おいしいような気がするわぁ。
日本のお菓子も、オイシイナー。
えー、金沢って、蒔絵とか漆器とか、兼六園とか加賀友禅?
京都とは、またすこしちがった和の魅力溢れる町じゃない?

日本を見直す旅。とか、銘打ってお出かけしたいなぁ。
御朱印めぐりでもいいしなぁ。
それとも、夏は海へ行く?

出張帰りのお土産なのに、沸々湧いちゃう旅心。
えへへ、夫、ありがとー!
お仕事おつかれさまでした。

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してくださいね。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
by tsurukame_ko | 2012-07-08 23:48 | 日々のこと | Comments(5)
Commented at 2012-07-09 02:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-09 09:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by baklava1202 at 2012-07-09 18:18
ヨダレがでるわーーーーーーーーーん
朝っぱらから・・・・・こうして本日の食欲決定になるのよ☆

暑い時はカレーが一番よね(≧ω≦)
ガッツリ食べて、頑張ってね。

スーパーウーマン、応援してるよ☆
Commented by dejikaji at 2012-07-09 21:52
tsurukame_koさん、こんばんはです。
金沢土産にカレーとは驚きました、有名なんですかこれ?
和菓子と言えば、自分は出町柳の「ふたば」さんの豆餅が最高です♪
開店前から行列が出来るので買うのが大変なんですがね。
Commented by tsurukame_ko at 2012-07-10 00:04
◆2012-07-09 02:01の鍵コメさん x
パリシリーズ、お恥ずかしい限りですが、パリは素敵でした。うっとり
ぜひに!撮影旅行へ!そしてお手本をバーン!と見せてくださいね(≧∇≦)b


◆2012-07-09 09:59の鍵コメさん
そうそう、老舗のカレー屋さんで、地元で有名だそうです。
どんなお味か楽しみです。うふふ

こちらこそ、いつも楽しくてためになることを教えて頂き、感謝しています。
体調はだいじょうぶですか?って、心配です(≧ヘ≦ )
蒸し暑かったり、急に冷えたり、この時期は特に体調を崩しやすいですよね。
また、のんびりと待ってまーす。


◆みけさん
わたしも夏はカレーだ!って、思っちゃう。
キャンプの時の定番だから?←キャンプなんて苦手なくせにねぇ。

◆dejikajiさん
金沢土産にカレー??って驚きますよね。実はご当時グルメだそうなのです(≧ω≦)b

わたしも「ふたば」さんの豆餅だいすきです!
一回並んで買って感激して以来のファンなのですが、短い旅行の日程ではなかなかお店までたどり着けないのが悲しいのです。
<< 【パリ散歩】 プチトラムに乗り... 転勤するのも6度目ですが、何度... >>