人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ヴェルドー
【2012/6/19(火) パリ5日目】 16:20
◆パッサージュ・ヴェルドー PASSAGE VERDEAU

【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ヴェルドー_a0158724_23473935.jpg

パッサージュ・ジュフロワを通り抜けたその先に、
看板ばーん!と掲げているのは、お次はパッサージュ・ヴェルドーだ。
【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ヴェルドー_a0158724_2348714.jpg

くるんと巻いたアイアンのランプかわいー。と、思っちゃう。
入口は、やっぱり狭くって、アーケードの奥まではよく見えない。
入口はそれほど目立たないし、派手に宣伝もされてない。
「ここにパッサージュがある」と知っているから行けるけど、もしも知らずに前まで来ても、中に入る勇気はないかもなぁ。
【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ヴェルドー_a0158724_23494295.jpg

こちらは、さっきの通りより、もっとこぢんまりした感じ。
地元のふつうのおじさんたちの溜まり場的なカフェがある。
【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ヴェルドー_a0158724_23501353.jpg

天井のつくりは、さっきと同じ。鉄骨隆々ガラス屋根。
【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ヴェルドー_a0158724_235159.jpg

さぁ、振り返って戻りましょう。
ヴェルドー側から振り返ると、ジュワロフの入り口は、あんな感じ。
【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ヴェルドー_a0158724_23513935.jpg

再び、戻ってきましたよ。やっぱりこの床すきだわぁ。
【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ヴェルドー_a0158724_23521871.jpg

そして、こちらの反対側には、パッサージュ・デ・パノラマが見えるのだ。
お楽しみがいっぱいで、うれしい悲鳴をあげちゃうわ。
【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ヴェルドー_a0158724_23525872.jpg


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村




【パリでパッサージュめぐり 】 パッサージュ・ヴェルドー_a0158724_05139.jpg

大きな地図で見る

A:パッサージュ・ジュフロワ
B:パッサージュ・ヴェルドー
C:パッサージュ・デ・パノラマ
by tsurukame_ko | 2012-08-24 00:47 | 母子パリ'12 | Comments(8)
Commented by belgium44 at 2012-08-24 02:09
ツルカメコさん、こんばんは~♪
パッサージュ巡りいいですね~^^
路地裏とか大好きだし、こんな狭いアーケード大好きよ~。
そんな中のいカフェもあって、テラスのようにはみ出しているのですね。
そんなところでお茶タイムしたいなぁ~。
洋書・古本屋さん?も多いのですね、読めなくても表紙が気になったら
買っちゃいそうです。
親子で海外いいですね~、私の初海外は母に付き合ってもらいました~。
Commented by anfoo at 2012-08-24 02:52
パリにはパッサージュが多いのですね〜。
日本だと商店街のアーケードでダサーイ(^m^)
ほんとにどこもおしゃれで芸術の街っぽくて、いいなぁ。

お父様退院おめでとうございます。
喪中ハガキが年々増えている今日この頃。
ウチも母親はいつ逝ってもおかしくないお年頃ですよ。まだまだ元気ですけど。
少しでも楽しく過ごして欲しいものです。
Commented by baklava1202 at 2012-08-24 03:05
やっぱしパリはとっても清潔で綺麗な感じがする!
清掃が行き届いているわ・・・観光客でごったがえしても、美しい雰囲気。

ミラノのガレリアは、それから見るとぜんぜん汚いわーーー
Commented by sherry-3310 at 2012-08-24 07:28
パッサージュめぐり、楽しく見させてもらってます。
というのも、パリに行ったときにパッサージュをスル―してしまったので、
ツルカメコさんが紹介されるところは知らないところばかり。
次回、訪れる際にはいくつか見にいけるといいな、と思います。
Commented by tsurukame_ko at 2012-08-25 00:30
◆さおりさん
わたしの初海外は、母と姉と一緒に行ったヨーロッパ周遊ツアーでした。
そのときが、とても楽しくて思い出深い旅だったので、ヨーロッパの街歩きが大好きになりました。
ここは古本屋さんだと思います。表紙のかわいい大判の本がたくさん並べられていて、
表紙を眺めているだけで。何時間でも過ごせそうでした。

◆ダビダビさん
パリにたくさんパッサージュがあると、わたしも今回知りました。
はじめてのパッサージュ巡りは、思った以上に楽しくてすっかりハマっちゃいました。
親が弱る年齢にわたしもなったものだなぁ。と感慨深く思います。
自分が40を越えているのですもの。世の理ですけどね。
ダビダビさんのお母様も、どうぞお元気で楽しい日々を過ごしていただけますように。
Commented by tsurukame_ko at 2012-08-25 00:30
◆みけしゃん
ミラノのガレリアも素敵じゃないの!!
だけど、実はそのガレリア。新婚旅行で夫と大喧嘩して、あわや成田離婚だったよ、、。
思い出深い場所です。

◆sherry3310さん
どうぞ、ぜひパッサージュへ!
そして建築家の目で見たパッサージュを、わたしに教えてほしいです(≧ω≦)b
建物に関する知識や歴史的背景を知っていれば、パッサージュめぐりは、もっともっと楽しめたのに!と悔しいの。
Commented by joiezee at 2012-09-03 15:03
お邪魔します!
ステキな写真がいっぱいで、パリの魅力をおさらいできました☆
パッサージュ!行ってなかった。。
すごくすごくステキ!ですねーーー☆
次回パリを旅するときはパッサージュに行ってみたいです♪
Commented by tsurukame_ko at 2012-09-04 22:42
◆joiezeeさん
キャーありがとうございます(≧ω≦)b
パリって、何度も訪れたくなっちゃいますよね。うんうん
パッサージュ、ステキでした。←遠い目。
joiezeeさんのクリスマス☆パリも魅力的~。
<< 【パリ散歩】 リーズナブルなお... 【娘仕事】 かめろくが大人に近... >>