人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【覚書】 ステキ女子への道。←遠し。
ていねいな暮らしを楽しむ。とか、ナチュラルなわたしで暮らす。とか、
耳触りのよいコトバの羅列に、つい踊らされているけれど。

綿のギャザースカートとか、リボンのついたバエレシューズ、
踝まで折り返して穿くボーイズライクなチノパンツや
洗い晒しのワークシャツと、男ジーンズの組合せ。足元は定番スニーカー。
リネンのワンピース、色タイツ、くしゅくしゅソックスに、ごついサンダル。
それらを上手に重ねて着れば、ほら、春夏秋冬着まわせる。

って、そーゆー世界の雑誌を眺めて、溜息ふううとアコガレる。
そんなんんは雑誌で見る分は、とっても素敵☆世界ですが、
地味ぃな容姿のわたしが着たら、もっさいおばちゃんになるのだよ。
▲これは、大事なとこだから!◎試験に出なくても、覚えとく。

麻の皺しわは、みすぼらしいし、
くたくたのシャツはよれよれで、
ぺたんこのかわいい靴は、O脚が目立ってしまうのよ。
自分では、ナチュラル素敵に上手に仕上げたつもりでも、
服の中身がわたしでは、ぜんぜん着こなせないのです。
だったら、わたしは自分が綺麗に見えるように装いたい。
ここ2年で10キロくらい、ぐんぐん増えた体重ですが。
自分の中ではサイズアップが認められずに、いじけてた。
だってそのうち痩せるから~。と、捨てられずにいた服たちも
今のわたしに合わないものは、思いきって処分する。
今のわたしに似合うものを、よーく考えて選ぶのだ。

◆仕事スーツは、作業着だと割り切ること。
適正サイズであるならば、お安い量販物でよし。
黒かグレー。スカートにスリットのないもの。膝頭が隠れる丈。
着まわしなどは考えず、純粋に、ただ仕事用とする。
会社用のパンプスは、通勤には使わない。
帰りに遊びに行く時用に、きれいな色のカーディガンを準備しておく。

◆家着はムリして買わなくてよし
お安くてカワイイ掘り出し物が、そうそう見つかるわけではない。
常に気にして探しはするけど、無理して今すぐ買わなくていい。
お気に入りだけど、くたくたになったリネンワンピース+リネンパンツ。を部屋着とする。
その上に、すっぽりとエプロン重ねて着ればよし。

◆ジーンズは諦める
だって、ちっとも似合わないから。
ジャージー代わりと考えて、一本持っているけれど。
もしものとき(←地区の運動会に強制参加とか)は、それを使えばよし。もう、新しいのはいらないのだ。

◆お出かけは、きちんとワンピース
だって、たとえばパリの街。綺麗な格好をしていると、自分の背筋が伸びるのだ。
なぜか強気の笑顔になって、堂々とオーダーできるのだ。
郊外へ出かけるときは、ゆったりふんわり楽チンでも、街歩きのときは、できればしゃんと背筋を伸ばして歩きたい。
ヒールの靴が履けるよう、魚の目のケアをサボらない!



って、とりあえず今日は覚書。
自分に言い聞かせてないと、すぐに、そんなんめんどくさー!とズボラな本性が出ちゃうのだ。



▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
by tsurukame_ko | 2012-08-27 19:27 | 日々のおしゃれ | Comments(11)
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-08-27 20:14
ツルカメコさんと近い私(笑)、自分のことのように読んじゃいました
ナチュラルも、一歩外すと野暮ったく見える
好きなものと自分に似合うものって違ったりするんですよね
カッコよく年を重ねたい・・・これ目標です!
最近服選び、いろんな意味で吟味してます
でも、一番優先するとことは、「着ていてい気持が明るくなるもの」です
Commented by みかんはは at 2012-08-27 22:14 x
おしゃれなおばあちゃんになりたかったけど、よく見たら猫背な自分。髪はくせ毛でうねってるし、
最近はううってなること多いです。
旅行の時暑くてついに首巻きタオルが外せなかったε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
日傘もガーゼのショールも持ってってたのにしまいっぱなし。
いけませんな。
見直して時々チェックするツルカメコさんはおしゃれだわ。
Commented by salam2002 at 2012-08-27 22:19
わかる、わかる。
ツルカメコさんより、ずーと、年上の私ですが、最近、また、ワンピースのみ買うようになりました!
物が溢れている我が家なので買わないようにしていたのですが、
旅行に持っていけるようなシワにならないものが、結局、普段の生活にも便利です。
下にパンツを履けば、旅行着としてはおしゃれだし、普段はスカートとして履く事ができます。
ヨーロッパでは、おしゃれな服で歩きたい!と、再度、実感しましたよ~
Commented by belgium44 at 2012-08-28 01:54
ツルカメコさん、こんばんは~♪
うんうん!って頷く部分があるわ~!
部屋着のためにって服買ったことなくて、部屋着はお出かけ着降格に
なった服が部屋着だし~。
エプロンは便利ですよね~、だからお気に入りのエプロンつけてたいわ。
ジーンズも持っていません、お尻デカイから似合わない。
だからスカートは便利なものだと思っています~。
仕事スーツを作業着だと思うことはいいかもしれないですね。
今まで制服のある会社だったので、スーツを着ることはなかったのですが
仕事だとお洒落にも制限があるし・・・
Commented by baklava1202 at 2012-08-28 02:03
あぁ耳がいてぇwww

なのにワタシはジーンズか、下手したら迷彩色の軍服・・・・・・
てかジーンズしか持っていないです(汗
スカートは制服でたくさんと思っちゃう。

女子力かぁ。何だかどんどん遠くなるぅ~~
Commented by anfoo at 2012-08-28 02:41
ツルカメコさん、だいじょぶよ。恐らくほとんどの人はそういう悩み持ってるから!
私なんて体がデカイから可愛いの着れないもん。
私も3年で7kg太ったわよ。もう落ちない〜。歳だわ(≧_≦;)
どっかで諦めなくちゃいけないけど諦めたら終わりって気もして
悩むお年頃なんだなぁ。
我が家では家着はユニクロと訳されますけど何か?(≧ω≦)
Commented by tsurukame_ko at 2012-08-30 00:05
◆ari*さん
うーん。年を重ねるって、案外難しいですね。
わたしの場合、すっかり体型もオバちゃんなので、本当にラインが野暮ったいのです泣。
洋服選び、ムズカシー!
「着ていてい気持が明るくなるもの」って、なるほど(≧ω≦)bです
着ている自分が楽しくなれる、お気に入りの一枚を探します!

◆みかんははさん
おしゃれなおばあちゃんって、憧れる~。
だけど道のりは、まだまだ遠い((o>ω<))o
日よけ首まきには、今治タオルを愛用中!色がきれいでうれしいし、
タオルなのにショールみたいでザブザブ洗えるのがいいの!
Commented by tsurukame_ko at 2012-08-30 00:05
◆salam2002さん
賛成!ワンピース最強(≧∇≦)b
ヨーロッパ街歩きは、ナチュラルだと腰が引けちゃって汗
「旅行に持っていけるようなシワにならないものが、結局、普段の生活にも便利です。」
▲って、本当ですね!
もう「お気に入り」しか欲しくないの。
新しい服を買うときは、よーく吟味したいと思います。

◆さおりさん
もう部屋着を買うのは諦めます( ̄∇ ̄;)
「部屋着だからこれでいいや」という服を買うお金が惜しい~。
わたしも、ワンピースみたいにすっぽり被れるエプロンを愛用中です☆

◆みけしゃん
迷彩はわたしも大好き!!(≧ω≦)b
迷彩柄の服もバッグも愛用してるー。
だけどジーンズはもう無理、、。だって生地が固くて苦しいんですもの。
この下っ腹が、、、!!
Commented by tsurukame_ko at 2012-08-30 00:05
◆ダビダビさん
体重が落ちないのは、やっぱり歳のせいでつか泣。
諦めつかないけれど、諦めて受け入れて、今のワタシに似合うナニかを探さねば。と思っています泣。
せめてイタいオバチャンは脱したい。と。
だけど、どうすればいいのかわかんないのー。
雑誌を見ても、高価すぎたり、好き=似合うとは違ったり。
迷えるお年頃なのです。
Commented by ruggine at 2012-09-01 06:05
きゃーっ♪もうすんごいじょしりょくあっぷしまくり~っ♪
麻のシワがみすぼらしいってよくわかるよー。
上品なマダムのスカートのシワは「あ、麻なのね。」で納得出来るのにね。にゃははっ。
Commented by tsurukame_ko at 2012-09-03 01:05
◆ruggineさん
女子力アップむずかしー泣
まだまだ修行の旅は続くのです(☆ФωФ)ノ
<< かめろくと二人でお留守番 【パリ散歩】 カフェ・ド・ラ・... >>