人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「トルコで私も考えた 入門編・嫁入り編」 高橋由佳利
「トルコで私も考えた 入門編・嫁入り編」 高橋由佳利_a0158724_00178.jpg
旅行者として訪れたトルコにどっぷりハマり、
トルコ人と結婚、出産、生活する著者の、
暮らしの記録とエッセイ集。
現在は、ご家族で日本在住だけれど、
この本では、まだトルコで暮らしている頃のお話。

トルコ大好きー!行ってみたいー!
いつかぜったい行ってみる!
と、単純なワタクシは、このシリーズを読んで決めたのだ。

実は、1996年に出版されたワイド版のを、読んでいて
(▲持っていたのは、姉)
すごーく面白かったので。今回、新たに文庫版で出たのを見つけて買ったのだ。
だって、「自分の」が欲しかったんですもの。

トルコへの、そしてトルコの家族への、愛がぜんぶに溢れてて、文化や習慣の違いがとてもわかりやすくユーモラスに語られる。
わたしはすっかり感化されて、トルコのことが大好きだし、かめろくが小さい時はこっそり「ピシピシ」をやってみた。(←そして落とした)

この機会に続編も揃えたいので、早く次が出ないかなー。と、ワクワク待っているところ。
そして今は、「トルコで私も考えた リターンズ」が連載中だそうですよ。
こっちも早くまとまって、単行本になってほしい!

くたびれたときに、ぺらぺらとめくるればすぐに楽しめる、かるーいエッセイコミックは大人になってもやめられぬ。
ですが
「えー、なにそれって面白い?」
と、中学生も、興味津々。
まー、これでも読んで世界への興味を育ててくれたまえ☆
君が世界へ飛び立てば、母は遊びに行くからね♪

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
by tsurukame_ko | 2012-09-19 00:59 | 日々の本 | Comments(6)
Commented by un_voyage at 2012-09-19 08:27
こんな本を読んでしまうと旅のスイッチが入ってしまいそう。。。
トルコ、いいですね~♪ 私も未知の世界なのでいつかは行きたい!!

息子さんが世界に飛び立って、母は遊びに~
それ、1番素敵だわ♡
Commented by free_silvermoon at 2012-09-19 13:32
こんにちは☆
私もコミックエッセイ、大好きでして(^^ゞ
このシリーズも既読です、もちろん☆
トルコは私も行ってみたい国の一つ♪
にゃんこがのびのび暮らしているところを見たいです~^m^
あと、雑貨を買いあさりたいーーーー(>◇<*)
妄想だけは膨らみます☆
Commented by ダビダビ at 2012-09-19 14:03 x
コミックエッセイ書く人って視点が面白いですよね。
読むときっと行きたくなりそう。
文庫、チェックしてみます!
Commented by belgium44 at 2012-09-19 14:57
ツルカメコさん、こんにちは~♪
私もコミックエッセイ大好きです~。
そして高橋由香利さんが懐かしい~^^小学生の時に「りぼん」を買ってて
その頃から高橋由香利さんの漫画も読んでたんですけど
後にトルコ人の結婚してトルコ在住とは聞いていたんですけど・・・
私もまだトルコ行ったことがないんですよね~^^
かめろくさんが将来外国暮らしして、毎年遊びに行くのって最高ですね~♪
Commented by baklava1202 at 2012-09-20 05:27
トルコ!!最高だよ!
(イスタンブルしか行ってませんが・・・・

魅せられます。帰りたくなくなる。これほんと。
Commented by tsurukame_ko at 2012-09-21 00:25
◆un_voyageさん
>こんな本を読んでしまうと旅のスイッチが入ってしまいそう。。。
なかなか実際には旅立てないので、本の中へでも旅スイッチオンで!

◆伊織さん
わーい!お仲間ですね!
なかなか旅立てませんが、せめて妄想の旅路でも、、と、いろいろ本棚にそろってます☆フフフ

◆ダビダビさん
>コミックエッセイ書く人って視点が面白いですよね。
この方の視点が、ほんとうにトルコ☆ラブなので、わたしもすっかり感化されちゃいました。
行ったこともないくせに、トルコ大好き!になっちゃった(^^ゞ

◆さおりさん
キャー!「りぼん」!懐かしー!
『有閑倶楽部』大好きでしたー!

◆みけしゃん
いいなー!トルコ行ったことあるんだー!o(≧ω≦)o
最高なのね!
わたしもイスタンブールに行ってみたいよー。
<< 【パリ土産】 乙女の買い物止ま... 【パリでパッサージュめぐり 】... >>