人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やる気スイッチがどこにあるのか、アチコチねちねち調べたい<母
うちのカワイイかめろく(仮名。中学一年生。水泳部。男子)が、勉強しない。しない。しない。
中間テスト前だとゆーのに、ふだんとかわらぬ緩ップリ。
この前の「基本テスト」の成績が悲惨だったので、さすがのわたしも滾々と説教かましていたけれど。
そんなの、効きやしませんよ。聞いてるかどうかも疑問ダワ。

今は我慢のときなのだ。
我慢するのはワタクシなのだ。
一体いつまで遊んでいるのか宿題はすんだのかそんなことで中間テストはどうするつもりなのかこないだの漢字はおぼえたのかかーちゃんが中学生の頃はもっと勉強してたワそんなひっどい点数を取ったことは正直いっぺんもなかったあんたはなんでそんなに勉強しなくてもヘーキなのかあんなひっどい成績を取った後でなぜそれだけ余裕なのかのうみそがくさっているのかそのアタマのなかに詰まっているのは豆腐なのかなぜテスト直前の今!ゲームをするのかそんなことしてるヒマあったら単語ひとつでも覚えろよやる気がなくてねむいならいっそのことさっさと寝ちまえよコラ二階にあがったあとまっすぐねずにあそんでいるだろうバレバレなんだよ勉強しないならせめてさっさと寝ろよだいたい宿題だけしかしてないなんて信じられないワ試験勉強はしないんですかえーしないんですかマジですかほら単語覚えたり教科書にマーカー引いて暗記したりふつうはするんじゃないですかそんなこともしないなら地元の公立に行ってがっつり部活したほうがよかったんじゃないのですかそんなふうなら二年からは公立へ転校させるぞお目当てのイギリス修学旅行なんて行かせないぜフンばーかばーかくやしかったらやる気見せろよこのアホウがさっさと勉強しろや!!
とは、ぜったい言ってはだめなのだ。
だけど腹では思っているので、たぶん態度に出ているだろう。
ぴきぴき青筋立ってるだろう。と、ええ自分でも思います。

ところが、今日の帰宅直後。かめろくを見て、ふと和む。

やる気スイッチがどこにあるのか、アチコチねちねち調べたい<母_a0158724_2245257.jpg
わたしがつくって準備して置いていってたバンゴハン。
学校から帰ったかめろくは、
自分で
冷蔵庫から出して
必要なものはレンジで温め、
鍋の味噌汁を温めて、椀に注ぎ
炊飯器から、ごはんをよそい
トレイにセットし今まさに!テレビをお供にバンゴハン。
開始のところでごじゃったよ。

いつもの食事はここではなくて、ダイニングテーブルなんだけど、テレビが近い場所にちゃっかりセットしてるのも面白い。

さらに、このときは風呂も沸き、入浴準備も万端だった。
テレビを見ながらゴハンを食べて
ゴハンがすんだらお風呂に入る。
そーゆー予定なんだって。
20時開始の学研に、合わせて自ら動いてる。

いつもは隣の祖父母宅へ食事を届けておくのだけれど、
おばばが旅行の今週中は自宅で食べとくと言い出して、こーゆーことになったのだ。
一人でゴハンはかわいそう。と、ダッシュで帰ってきたワタシ。
意外なかめろくの「キチンとさん」ップリに、なーんか笑ってしまったよ。
実は、6月の母娘パリの留守番で、培ったスキルなの。

生きる術が身についているならそれでいいのかしら。
親に言われて動くようじゃ、結局はダメダメなのかしら。
じっと待つってむずかしい。けど、
それこそが、今の母仕事。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村
by tsurukame_ko | 2012-10-17 23:25 | 中学1年生 | Comments(6)
Commented by kampanerura389 at 2012-10-18 00:22
つるかめこさん
韻をふんでいるかのような、文章は読みやすく、頭に入りやすいです。
特に50過ぎのおばばには。

まったくまったく、思い通りにならないのが子供。
産んだ直後は完璧に自分のものだったのに、いつのまにか
人格化をとげ、違う人間として様々な主張をしてくる。これが子供。

私の子育てライフは・・・なぜ、未熟な私が親になったのだろう???
神様(またはこの世)は何故それをゆるしたのだろう???と悶々とする日々であります。

かめろく君はすばらしい!!!順調に・・・いや、それ以上に育って
おられます。
きっと、自分の好きな分野にはうすうす気づいているはずです。
親の目に見える勉強と、目に見えないけれどそれは勉強・・
というものがあり、どちらも遜色なくこどもを育てているものと思われます。かめろく君の顔を見るとわかること・・・「心配ない!」

Commented by belgium44 at 2012-10-18 00:26
ツルカメコさん、こんばんは~♪
あははは・・・もう前半の、句読点のないツルカメコさんの腹の中の
溜まりっぷりといったら・・・・
でも溜まりますよね~、私の親もきっとそうだっただろうな。
ヘタレおませな勉強しない子だったので・・・・
中間テストの直前の直前にでもなったら勉強するかなぁ~。
でも中1で自分で温め沸かして移して・・・ができる男の子やっぱりエライ!
母のイライラヤキモキは当分続きそうですね~^^
Commented by free_silvermoon at 2012-10-18 16:41
こんにちは☆
いやぁ~いつの時代もお母さんたちは皆、同じ悩みですね。
って、私自身は子無しで、
ただ単に塾講師を長々やっている間に、
100人以上のお母さんの愚痴や悩みを聞いていただけなのですが;;
(個別指導も集団指導もしていて、塾長代理もしたからえらい人数;;)
その経験上、しかも、学校・家庭以外での第3者の教育現場の経験からすると、
『腹の中を半分くらいに凝縮して、
膝つきあわせて、ぐうの音も出ない、ツッコミもできない、完全な理詰めで、納得させてください。
その際、凝縮した理詰めには親御さんも頭を使わなくちゃなりません。
子供のために勉強させるための理由を考えて、
理屈が通るように子供に説明するために、
親も頭を使わなくちゃダメだと思いますよ』
ということを言ってました、二者面談とかで。
全然言わないのは危険ですよ。マジで。
全部言うのもそれはそれで良くないですが。
親は言うのが仕事、子供は聞くのが仕事。
「我慢して聞く」「聞いて納得する」ことを覚えるのも子供の仕事ですから。
Commented by baklava1202 at 2012-10-18 18:15
8行半に渡る句読点のない激怒の様子に引き込まれて二度読みしちゃったよwwwwwwwwww
怒ってるのに、たまには愚痴を吐き出しているのに、
それを読者に反感を持たせずにサラッと書き留めることのできる文才。

いっしょに「廻廊」をかきm(ry

かめろくちん。
おかーちゃんが見てないところでは、ちゃんと自立しようとしてるんだね。
なんだかほのぼのしちゃった。
Commented by tsurukame_ko at 2012-10-19 01:06
◆かんぱねるらさん
>まったくまったく、思い通りにならないのが子供。
>産んだ直後は完璧に自分のものだったのに、いつのまにか
>人格化をとげ、違う人間として様々な主張をしてくる。これが子供。
ああ、ほんとうにそれだ!!それ!
アカンボのころは「ぜんぶわたしのちいちゃくてかわいい赤ちゃん」だったのに。
もう「わたしの」部分なんて、足の小指の先ほどもないワ。よよよ

「親になる」というのも、神様がくれた修業なのかしら。


◆さおりさん
もー頭の中ダダ漏れでお恥ずかしい×××
もっと優雅に暮らしたいのに、毎日こんな感じです。あーあ
Commented by tsurukame_ko at 2012-10-19 01:06
◆伊織さん
ああ、すばらしいプロの先生!!o((>ω<o))((o>ω<))悩める母は、はたから見たら阿呆ですが、本人はかなりイッパイイッパイです泣

実はこの前の試験のあと、膝つきつめて対話して、本人も納得した。と思っていた結果がこれなのです。
つまりはやり方がまずかった。と。
ぜんぜんわかっていなかった。と。
今は、わたしが反省中。

「納得できるように話をする」のが、親の仕事ですね。
ああ、なんて難しい宿題!!
アドバイスに感謝します。ありがとう。頑張らなくちゃ(( ≧ヘ≦)


◆みけしゃん
ばかな子ほどかわいい。って、ほんとなんだーと実感中。
阿呆な子だけどカワイーの。<親バカ
わたしみたいな親のところにわざわざ選んで生まれてくるのが、そもそもばかなんだワあの子ったら!
と思います。

「あの鳥居」を共にくぐる日を心待ちにしていますね。フフフ
<< 中間テスト真っ最中。母の応援は... 絵本をめくれば旅する気分。「ジ... >>