人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【中学生のお勉強】 家で勉強しないなら、学校でがんばってキテクレ!と。
【中学生のお勉強】 家で勉強しないなら、学校でがんばってキテクレ!と。_a0158724_2255128.jpg

2学期の成績は、なんとか上向きだったけど、
目標にまではあと一歩!及ばなかったかめろく様(@中一。へっぽこ水泳部)。

駅前塾は、ひとまず保留。三学期末の結果待ち。
学校から案内された「放課後学習会」に、突っ込んだ。
つまりは、補習とゆーやつね。できないちゃんたちの居残りでつね。

こないだの三者面談で、
「(放課後学習会に)かめろくくんも誘ったんですけど、「おれはいいから」って断られちゃって」
と、頭を掻いてた若教師。
センセー、ナニ寝言ほざいてますか。ソコで引きさがって、どうするよ。
やさしく声をかけたくらいで、この子が行くわけないでしょう。
首根っこをギュぎゅっと引っ掴み、「来い!」と言えば、素直に行くのだ。
担任は部活の顧問だし、かめろくは、結構懐いてる。


6時半には終わるでしょう。と説明を受けていたけれど
初日から、かめろく更に居残り、帰ってきたのは、七時半。
部活もゆるーい学校で、教室に居残りワイワイとみんなで勉強するのなら、それは楽しい集まりで、なかなかイイではないのか。と。

「どうだったー?」
と、聞いてみたら
「べつにー」
というお返事なので、
「ふゥーん」
と流し、尋問はしないことにする。

かめろくが学校から帰ってから、だらだら遊んで過ごしてる時間が勿体ないのだよ。
遊ぶ前に宿題を終わらせちゃえばよいけれど、その習慣がついてない。
だって、
親もいない家で、一人勉強を始められるおりこうさんが、うちの子のわけはないんだな。

留守番の家に帰るより、楽しい学校に居残って、
みんなといっしょに勉強できるなら、それは願ってもないことだ。
本人が行きたいと願って通う学校に、今しばらくは期待して、任せてみるとしましょうか。
それと、本人のやる気にね。
がんばっている友だちの姿が刺激になりますように☆
やる気スイッチONへの道を、信じてGO,GO!進むのダ!!

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
 にほんブログ村



つまり、わたしが夕方家にいれば、すべて解決なのだと思う。
夜の8時や9時までも、外にいるのが問題なのだ。
別に、うるさく見張ってる必要はないと思うけど、
「おかーさんがそこにいる」のが、重要なのだと思うのね。

それにしても、こないだの面談日。
わたしが面談を終えて、スーパーに寄り、帰宅したのが16:30。
のんびりごはんをつくりながら、かめろくの帰りを待てるのだ。

なんて余裕なの。
なんてシアワセなの。
なんて満ち足りているの!!!


いつもいつも時間がなくてヒーヒー焦っているワタシ。
ごはんをつくり、家を整え、夫と子どもを待っている。
そんな暮らしに憧れる。

まー、それができないから働いているのだ。
家族は同意の上なのだ。
それがうちのスタイルなのだ、と、勿論わかってやってるよ?
だけど、くたびれちゃったワ。と、じっと手を見たりしてるよる。
by tsurukame_ko | 2012-12-19 23:02 | 中学1年生 | Comments(29)
Commented by けい at 2012-12-19 23:41 x
うふふ ( ̄m ̄* )教育ママ
まだ中1やーん
右肩上がりやん
うちなんか右肩下がりだわよ
期末は赤点なかったって喜んでるけど
通知表には3つ赤マルついてたよ
これが赤点かぁーΣ(゚Д゚|||)
うちようち!いよいよよ!
(なんか呪文みたいになった)
Commented by meru103 at 2012-12-19 23:45
中学生の親は高校受験があるから大変ですよね。
息子さんは中1だし、今は部活が楽しい時・・・
まだ受験にはピンとこないのかな?
でも成績が上向きなら大丈夫かと・・・(*^-^*)
ちなみに、我が娘(メル姉ちゃん)も一人っ子のせいかのんびり・・・
部活にも大忙しでした。
そんな娘、高校受験も大学受験の時もあたし達と一緒に
テレビの前で受験勉強でした。
自分の部屋があるのに、「静かだと勉強する気になれない」
って言ってました ププッ ( ̄m ̄*)
Commented by belgium44 at 2012-12-20 02:19
ツルカメコさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・物は違うけれど私の学生時代の机みたい^^
少女マンガどっさりだったなぁ~、別マにりぼんの月刊に
漫画本がいっぱい・・・・他に色々と・・・
勉強しようと思ったら、スペースをあけなければならないのだ~^^
まぁ~、右肩上がりということで今回は安心で
下がったら塾行きよ~とでも脅しておいて(爆)、勉強に部活に
自分で選んだ学校でエンジョイできたらいいですね~。
確かに残業あったら帰りが遅くなるし、しんどいですよね~。
Commented by anfoo at 2012-12-20 03:38
補習、懐かしいわ〜私もやったことあるぞ(^m^)
友達が頑張ってたら自分も焦ってやるかもしれないね。
やる気って親が言ってもスイッチオンにはならないもんなぁ。
スイッチ入るといいね、かめろくくん!
Commented at 2012-12-20 04:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2012-12-20 07:01
親は勉強してくれ~~~って思うものですよね。
でも、私勉強嫌いだったからかめろくくんの
気持ちもわかっちゃうな(笑)
ま、ほっといてもきっと、やるときはやりますよね(笑)
Commented by so1kurashi at 2012-12-20 07:22
ツルカメコさん おはようございます^^

私 勉強嫌いだったから机の上こんな感じだったよ^^
でも本人はこの状態が落ち着くんじゃないのかな
私 机が散らばってたほうが落ち着いてたような ふふっ
桜の机の上もこんなんですよっ
junjun*
Commented by surigon at 2012-12-20 07:48
机の上は綺麗にしてないとね・・・
私、掃除は嫌いだったけれど、机の上だけは綺麗でした^^;
まぁ、男の子ってこんな感じなのかしら
学校で補修してくれるなら、いいかもしれませんね
のんびり~なかめろく君のお尻に火が付くのはいつになるかな~
Commented by free_silvermoon at 2012-12-20 09:41
こんにちは☆
おやつの残骸は片付けた方が良いですよね。
なにせノロが怖い季節だから(爆)
クレベリンジェル、おススメですよ。

それはさておき。
「塾に行けば成績が上がる」なんてのは幻想ですし。
塾で違う学校の子と触れあううちに悪いこと覚えちゃう子もいますし。
(塾先生だったのにそんなこと言っていいのか…と突っ込まれそう;;でも本当ですから(^^ゞ)
今楽しく学校で補講できているなら、その方がいいですよ~。
おカネが余分にかからないわけですし。(って、補講は別料金ですか!?)
Commented by baklava1202 at 2012-12-21 01:15
みけの机上はこんなものではなかったぞ(汗

漫 画 山 積 み (しかも昔からB●

大丈夫b
そのうちうがあぁああぁあぁっとやる気を出して
よっしゃああぁあぁあぁあぁってなるから(根拠梨

てかワタシがそうだから(まったく関係梨

Commented by みかんはは at 2012-12-21 09:52 x
それはね〜
たまにだから満ち足りたり
のんびりだったりするんです。
毎日やってると、時間に追われ、終わりのない家事が目の前に広がり、新たなイライラのばしょとなりまする。
みかんははは、仕事との両立脱落しておうちにいるようになったけど、
だからと言ってやれてないし。
↑それは、言い訳。わたしだけ。
ギャーギャー。

かめろくくんはえらいですよ。
ムスメ、ははがうちにいたって
宿題やらないし。
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-22 16:09
◆けいちゃん
けいちゃんちのにーちゃんは、剣道頑張ってるやん!!
ほんとうは、ろくにも「頑張れる何か」を見つけてほしいと願ってるよ。<母的願望。
うっすらゆっくり右肩上がり。生暖かくヲチしてる。
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-22 16:13
◆メルママさん
受験なんてまだまだ~。本人にとってはまだまだ先のことのようです。
部活のゆるーい学校なので、せめて勉強はがんばってほしいなぁ。
と、親の思惑は子ども知らず☆
うちの子も、二階の自室は物置です。(^^ゞ
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-22 16:15
◆さおりんさん
わたしは「ぶ~け」読んでた!
「有閑倶楽部」大好きでした。フフフ
とりあえず、今回は首の皮一枚でセーフ!ということで
三学期の成績次第では、塾へ突っ込むと約束を☆
ほんとうは無理に塾に行かせなくても、
自分の選んだ学校で、たのしく勉強できるなら、それが一番だと思ってます。
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-22 16:18
◆ダビダビさん
そーか。もう親がいくら言ったってスイッチは入らないのでつね。
自分が親の立場になると、自分が子どもだったときの気持ちなんて
スパーン!って忘れちゃってたなぁ。
早く「自分のやりたいこと」が見つけられるといいのになぁ。
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-22 16:20
◆うひひさん
わたしも親の言うことなんて「ウザ」とか思っていたくせにねぇ。
目の前にだらけたわが子がいると、つい口から小言が出ちゃうのだ。イカンイカン!
「やるとき」って、いつよいつ!?って。冷静に待てよ<自分。とゆー感じ。
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-22 16:23
◆junjun*さん
机が散らばってると落ち着くんだー。かめろくもそうなのかなぁ。
勝手に触ると怒られるので、もう手は出していないのですが。
通り過ぎるたびにノートの山が崩れそうで、正直ヒヤヒヤしています。
後ろに本棚あるのになぁ。
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-22 16:26
◆surigonさん
>机の上は綺麗にしてないとね・・・
賛成!!!(≧ω≦)b
だけど、それは無理なのだとすでに悟った母なのです。
もーいいの。言っても無駄なの。散らかし大魔王(夫)の息子チャンですもの。泣
のんびりかめろくはお尻がボウボウ燃えていても気づかずのんびりしてるかも。泣
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-22 20:10
◆伊織さん
クレベリンジェル、了解です。さがしてみよう。メモメモ

わたしも学校の補習で勉強できれば、それが一番だと思うのです。
今から息切れさせたって、意味ないなぁと思うしなぁ。
だけど、「ほかの子がどれくらいがんばっているか」を本人に知ってほしいなぁ。と。
さー、どうなるか乞うご期待!
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-22 20:13
◆みけしゃん
わたしも漫画は山積みだけどね☆
今でも本棚ぎゅうぎゅうだしね☆
だけど、この机はひどすぎる。しかもリビングの真ん中にどーん!と位置してる机だし。
結構広い座卓なので、際限なく置けちゃウのだね。
ああ、「机の上には何も置くな。」と言い続けて十数年。とっくに、わたしが諦めてます。あーあ
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-22 20:15
◆みかんははさん
隣の芝生は青いってやつ?
だけどわたしはみかんははさんみたいに、おうちにいるおかあさんがよかったなぁ。
もー時間に追われて暮らすのはイヤン。って。ジタバタ地団太踏んでます☆
Commented at 2012-12-23 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-23 22:48
◆12/23の鍵コメさん
了解(*ФωФ)b
Commented by 見栄キチ at 2012-12-24 04:23 x
相変わらず暇だネー。
Commented by nabetsuma at 2012-12-24 14:56
シュトレン、焼いたんですね〜〜
うちも、レーズンでなくカレント!
ジャムも甘酸っぱいブラックカレントが大好き=
(ずいぶん中身がゴージャス〜 うちのレシピの倍は入ってそ)

で・・もう完食??? 
うちは半分残ってます。というか、年末まで寝かせよ〜〜っとな。
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-24 21:39
◆見栄キチさん
はじめまして☆

暇そうですか。うふふ
のんびり豊かに暮らしたい。
と、願っているケド如何せん、アタフタドタバタアセアセと、いつも気忙しい日々ですの。
暇そうに見えたなら、それはちょっとウレシイかも(*ФωФ)ノ
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-24 21:42
◆ナベツマさま
そうそう、レーズンでなくカレント!(≧ω≦)b
あの小さいのにぎゅっと旨みが凝縮されているのがスキなのです。
今回のシュトレンは、やわらかいレシピだったので、あまり日持ちしないのです。
あわてて食べちゃいました。えへへ
Commented at 2012-12-26 06:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-28 00:32
◆12/26の鍵コメさん
了解☆
<< 【洛陽三十三所観音巡礼】 御朱... 【中学生のお勉強】 気忙しく過... >>