人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【中学生のお勉強】 ガミガミ言うのもくたびれたので、タイマーに丸投げしちゃうのダ。

【中学生のお勉強】 ガミガミ言うのもくたびれたので、タイマーに丸投げしちゃうのダ。_a0158724_2356211.jpg

冬休みの宿題は、やっぱり、そらもー、てんこ盛り。
いつになったら始めるの?とか、
今日のぶんは終わったの?とか、
読書感想文はもう書いた?とか、
書初めは、いつ書くつもり?とか、
母親的に言いたいことは、口から溢れるほどアルワ。

しかーし!相手は、中学生。
いくら言ってもどーにもならん。と、すっかり学習したワタシ。
勉強しなさい。と、まっすぐに直球ズバンと投げ込めば、
「あー、もう、またそーゆーこと言う~!!ffヴぇj怒jsじゃかぁああウザhjdmsfdh」
と、キレる理由を差し出すものだ。





だからね、何も言わないの。
ただ、ワタクシは、計るだけ
「ねぇねぇ、何分計ればいい?」
と、かめろく本人に確認し、言われた時間をきっちりと、タイマーにセットするだけだ。
「今から休憩するー」
「はーい、何分?」
「えー、10分」
はいはい、と10分間、キッチンタイマー、スイッチオン。
ほら、時間になったよ。始めなさい。
と、母が言うのに代わってね、
タイマーがピピピと呼び立てるので、消さずに、じっと待てばヨシ。
「あー、くそこのタイマー、容赦ない~」
「ほんと、容赦ないねぇ~」
ハハハと、笑えば任務完了。なんて楽ちんなのかしら。
【中学生のお勉強】 ガミガミ言うのもくたびれたので、タイマーに丸投げしちゃうのダ。_a0158724_1205100.jpg

おれがやるー、と、言うかめろくにタイマーセットを任せると、
「10分休憩~」と言いながら、11分で設定してるセコいところも可愛いワ。

元はと言えば、あんまりな、だらけップリに業を煮やし、
「とにかく15分だけ!15分だけ集中してやんなさい!!」
と、台所からタイマーを持ってきたのが、きっかけだ。

かめろくの集中は、なかなかスイッチが入らない。
だって、やる気スイッチが、どこについてるのか見えないし。
だったら、よそからスイッチを持ってきちゃえばイイんだよね!?と。
キッチンタイマーは、実は、かめろくの 外付けやる気スイッチ (似非)だ。
15分勉強して10分休憩。とか、
10分勉強して20分休憩。とか、
もー、そんなんで構わない。

今では自ら、わたしのところへ
「計って~」
と、持ってくる。
だったら自分で計ればいいじゃん。と、腹では思っているけれど、
「オッケー。何分計ればいいの?」
と、引き受けるのが、母仕事。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

by tsurukame_ko | 2013-01-05 01:26 | 中学1年生 | Comments(8)
Commented by baklava1202 at 2013-01-05 03:54
あぁ大変だおかーちゃん稼業w
でもなぜかむふっと笑ってしまうのは否めない。
だって書き方にやたら愛があふれているのですもの!!

少年よ。早く育て。
そして賢吾のようになりなさい(すいませんすいません
Commented by keikansan at 2013-01-05 07:13
これはなかなかいいアイデアですね。
さすがに職場でピピピッと鳴らすわけにはいかないですけど、社会人も応用できそうです。
15分間の目標を立てて、一気に仕事をやっていくということを繰り返せば、午前中にあれとこれをやるっていう時間管理より、よっぽど効率的に仕事が出来そうな気がしました。
Commented by surigon at 2013-01-05 12:49
忍耐強いお母さんで、カメロク君は幸せね~
タイマー使うのかぁ~家事の時に使えそうですね
全部を一気にやろうとすると、疲れちゃって・・・
Commented by kampanerura389 at 2013-01-05 14:16
外付けやる気スイッチかぁ~~これはグッドアイデアです。
うちの息子は宿題やったのかなぁ。どんな宿題がでているのかも知らない母がここにいます。
部活だけはまじめに行ってましたけどね。
堂々と宿題から逃避できるから・・・
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-05 20:53
◆みけしゃん
いつの日かすてきな男になる日を夢見て育てるワタシ。
カッコイイ俺様で、でも母には弱い。なんつーのが理想ですな。(←勝手)
ああそんな日がいつかきっと、、、と、夢見る母の妄想☆炸裂|∀゚)ノ
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-05 20:57
◆keikansanさん
ありがとうございます。
応用できるナイスアイデアですか。うれしいな。
大人でも「集中」は案外難しいですもの。
強制的にスイッチON!で、スタートできるならナイスでしょo(≧ω≦)o
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-05 21:00
◆surigonさん
いやいやヒステリックでキレ気味なおかあさんなのです×××
でもタイマーは我ながらナイスアイデア☆
確かに家事にも使えそうですよね。
大人でも一気に全部は無理ですもの。
「5分だけ」とか「10分だけ」なら、じゃーはじめてみようかしら。と思えるところがウリなのです。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-05 21:04
◆かんぱねるらさん
うちの子の通う学校は、部活がゆるくてぬるくって!
運動不足でダレダレです。
休み中でも部活をがんばっているのなら、笑顔で送り出せるのですが。泣

宿題の中身までは確認してないのですが、
今度は夏休みのように朝3時までかかっても終わらない!なーんて事態になりませんように。祈
<< 素敵なお着物品評会か!?いやい... お正月の娘的任務。無事完了!で... >>