人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今から、柚子ジャムつくるんだー!冬のよるに夜なべして、コトコト炊くのもお楽しみ。
今から、柚子ジャムつくるんだー!冬のよるに夜なべして、コトコト炊くのもお楽しみ。_a0158724_23285659.jpg

「庭にある木に、実ったの」
と、柚子をたくさん、いただいた。
「小さいし、かたちはわるいけど、農薬はつかっていないから、それだけはとても安心よ」
そんなことを聞いたなら、気持ちがウズウズ止まらない。

九州地方も雪が降り、今日は、すごーく寒かった。
こんな日のよるは、あったかい柚子茶が、きっとオイシーよ!
やっぱり、柚子ジャムつくらねば!(←使命)

今から、柚子ジャムつくるんだー!冬のよるに夜なべして、コトコト炊くのもお楽しみ。_a0158724_2151150.jpg


とゆーことで、わたしは今から、せっせと柚子ジャム仕込むから!

柚子の実、二つに割りまして、果汁をぎゅうぎゅう絞ったら、皮をグツグツ煮ちゃうのヨ!
2、3回程ゆでこぼしたら、薄皮をお匙でくりぬいテ、皮を、千切りに致すのダ!
それから、皮と、さとうと水と、果汁を合わせて、煮込むのヨ!
今から、柚子ジャムつくるんだー!冬のよるに夜なべして、コトコト炊くのもお楽しみ。_a0158724_21103337.jpg
途中で挫折しないよう、どうか応援してくだしゃい。(←切実。)

▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

by tsurukame_ko | 2013-01-18 23:35 | 日々のオヤツ | Comments(32)
Commented by kampanerura389 at 2013-01-18 23:39
わ~~~すごい!たくさんの柚子。
香りが伝わってくるようです。出来上がりのお写真もよろしくです。
Commented by belgium44 at 2013-01-18 23:41
ツルカメコさん、こんばんは~♪
いいな、いいなぁ~!柚子をいっぱいもらって~。
だって、いつもわざわざ買っているんだもん♪
柚子の香りは好きだし、ジャムにしても美味しいし皮は柚子ピールも
美味しいし・・・・
でも正直心のどこかの一部は、「柑橘系は作るのが大変~」って気持ちも。
今から沢山すごいなぁ~、でも明日からお休みだからちょうどいいわよね。
沢山あっても、ジャムなら大丈夫なのだ~!
今日は寒かったわね~、少し雪が積もったのね。
こっちも積もったわよ~、でも今日は家より南下したので
そこはあまりなかったのだ~!
Commented by uhihihihi at 2013-01-19 07:04
すっごい たくさんの柚子!!
ジャム作りって 時間がかかるから達成感ありますよね~~。
出来上がりも美味しくできちゃうんだろうな。
がんばってーーー♪
Commented by free_silvermoon at 2013-01-19 08:32
応援してますっ!!!

しっかし、こんなに収穫したお友達さん、素敵!!
刺にさされなかったですかね!?
お友達さんのご無事を祈りますっ(*>ω<)
Commented by みかんはは at 2013-01-19 08:44 x
ゆず茶うんまいもんね。
時間はかかるけど。
一回目のゆでこぼしのとき、
真っ黒な茹で汁にビビってしまったわたしです。
種をお茶パックに入れて一緒に煮込むとトロミが出るって聞いた気がする。
関東もそのくらい降ったらパニックですよ。
Commented by surigon at 2013-01-19 09:47
すご~い沢山いただいたのですね!
柚子ジャム作り、頑張ってくださいね~
ちなみに私は柚子茶を頂いたことありません・・・
Commented by mamemamet at 2013-01-19 16:46
近くでしたら、、、
走って手伝いに行って、、少し分けて頂いて、、
という衝動にかられますが。
多いでな〜〜!
頑張って煮込んでくださいね。
どんどん果汁を搾って、鰹だしと、砂糖、味醂、醤油で、ポン酢を作っては
どうでしょう!
Commented by un_voyage at 2013-01-19 16:52
ツルカメコさん、こんにちわ~♪
美味しそうな柚子を頂けるなんて~羨ましいわ♡
柚子ジャム絶対美味しいわね。。。

私はね、柚子の砂糖漬けが大好きなのよ~♪
Commented by baklava1202 at 2013-01-19 17:48
画像が見えないTT
なんでだーー
一枚目は見えるんだけど、そのあとが見えないよーー

すんごいたくさんの柚子だね!!!!!!
うわぁ頑張ってね!
Commented by 蘭丸 at 2013-01-19 18:35 x
…すごい量の柚子ですね(゚∀゚*)!!
我が家でも去年の冬に大量に頂きましたが、誰もジャムを食べないので、全て柚子湯になりました(-_-;)
毎日が冬至気分…

…なんて、事を言っていてはいけませんね!!
美味しい柚子ジャムが出来ますよう、祈っております(>人<)!!
Commented by dejikaji at 2013-01-19 19:47
tsurukame_koさん、こんばんはです。
柚子と言ったら、京都の水尾の柚子が有名です。
これだけの量の柚子、さすがに全部ジャムは無理でしょうから、使い切れないのは柚子湯にして使いましょう~!
Commented by miriyun at 2013-01-19 20:48
うわぁ~、すごい数ですね。こんなにユズが出てくる男子はますます混戦に~(アッ、ちがったユヅじゃなかった)。
とまあ、冗談はさておいて、ゆずジャムづくり、この数を見ると大変そう。
でも家の中はさわやかな香りでいっぱいになるでしょうね。
シロクマくんは雪がお気に入りなよう。ユズ山の上も似合ってますよ~!
Commented by meru103 at 2013-01-20 14:24
わぁ~、柚子がいっぱい☆
柚子ジャム作るんだぁ~。
美味しそうだねん♪

雪、我が家のとこも何年かに一度降るくらい・・・
しかも積もって1~2cm・・・
しろくまちゃんはやっぱり雪がお似合いだねん(=^m^)クスクス
Commented by しげ爺 at 2013-01-20 22:16 x
応援カチカチしにきました。
我が家のゆずの木は実が全くなりませんでした。昨シーズンは嫌というほどなって、とげに悩まされながら収穫したのですが・・・家内は買ってきた柚子でゆず茶を作ったようです。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-20 23:02
◆かんぱねるらさん
ふふふ。つくりましたよ~柚子ジャム♪
でも、まだまだたくさんあるんです。
柚子ってどのくらいの期間保存できるんだろう?ってチト心配。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-20 23:06
◆さおりさん
柚子は毎年山盛りいただくので、買ったことがないのです。
そうですよね。いただけるのは、とてもありがたーいことです。
柚子ピールもいいなぁ。
手間暇かけてコトコト、は、楽しいんですけど、
まだまだ山盛り!あるので、ちょっと途方に暮れてます。トホホ
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-20 23:08
◆うひひさん
山盛り千切りは結構大変ですが、やり遂げた!感は、ありますよね。
応援ありがとー!
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-20 23:11
◆伊織さん
応援ありがとー(≧ω≦)b
そうですよね。これだけ収穫するのはさぞかしたいへんだったことでしょう。
感謝して、ありがたーく、美味しく頂戴いたします。
安心して皮ごといただける柚子なんて、お店ではとても買えないもん。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-20 23:13
◆みかんははさん
みかんははさんも、柚子茶手作り?
種からペクチンが出るレシピ、お次はそれをいただきまス!
柚子の種から化粧水つくるって手もあるよねぇ。
あれこれ楽しく挑戦だー!
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-20 23:15
◆surigonさん
>すご~い沢山いただいたのですね!
もー山盛りで、うれしい悲鳴。
柚子茶は、ゆずジャムをお湯で溶かしたもので、あまーい飲み物です。
レモネードの柚子バージョン?
甘いのがお好きなら、ぜひ(≧ω≦)b
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-20 23:18
◆mamemametさん
もー、お近くなら、いっくらでも差し上げるのに!!
おしゃべりしながらいっしょに手を動かせば、どんなに楽しい時間になることか!
ポン酢って、自分でつくれるんですね!?恥
楽しそう!頑張ってみますウシシ(・∀・)
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-20 23:20
◆un_voyageさん
柚子の砂糖漬け!
小さい柚子だし、砂糖漬けならできるかな?
ありがとー(≧ω≦)bレシピ探してみます。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-20 23:22
◆みけしゃん
画像見えない?うーん。
最初アップしそこねて、あれこれし直したりしたからかなぁ?
やっぱりPCだめかも泣。

柚子仕事がんばったよ!だけどまだまだ山盛りあるの~。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-20 23:24
◆蘭丸さん
そっかー!柚子湯という手もあったか!
やったー。ぬくぬくお風呂でホクホクですね。
最終手段は、ええ、ソレで!!(≧∇≦)b
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-20 23:27
◆dejikajiさん
>京都の水尾の柚子が有名
情報ありがとうございます。メモメモ!!(≧∇≦)b
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-20 23:32
◆miriyunさん
ユズの台頭はすっばらしいですが、やはりわたしは
コヅが心配で、、、。って、大ちゃんは別格ですけどね!
小塚くんにも殻を打ち破ってほしいなぁ。
もー、目が離せませんね!ソチへの道は波乱万丈で、ハラハラドキドキ見守りますo(≧ω≦)o

しろくまちゃんにコメントありがとうございます(*ФωФ)b
雪に、柚子にと大忙し。かわいいでしょ。うふふ(←親バカ)
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-20 23:34
◆メルママさん
雪、たまにしか降らないので、ほんのちょっとの積雪にも大騒ぎです( ̄∇ ̄;)
だって、道が凍ったら、ほんとーにたいへんなんだもん。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-20 23:37
◆しげ爺さん
応援ありがとうございますO(≧▽≦)O
ゆずの木、一年ごとに豊作を繰り返すのでしょうか。
我が家のさくらんぼの木がそうなのです。
奥様お手製のゆず茶で、あったまってくださいね。
Commented by elespalette at 2013-01-20 23:49
ツルカメコさんこんばんは^^
イイネ♪ありがとうございます。
しろくまちゃんかわいいですね。
とっても愛着が湧いてしまいます❤
みけしゃんやさおりんさんの京都のお写真でも
登場してましたよね^^

ユズ沢山いただいてうれしい悲鳴ですね~
我が家も毎年沢山いただきます。
ユズジャムは小さい分手間がかかるけれど
出来たら美味しいし私も大好きです。
あと種を焼酎につけて化粧水っていう手もありますよ。
贅沢にユズを沢山いれてユズ湯もたまりませんよね~
冬ならではの楽しみ沢山ありますよね(^^)

沢山のユズの下処理ご苦労さまでした。
フォローさせていただきました。
どうぞ宜しくお願いします(^^)
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-23 23:05
◆エルシーママさん
わざわざお越しいただいてありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
どうぞ仲良くしてくださいね。

柚子の化粧水は種からつくるのですね!
週末、挑戦してみますね☆たのしみです。フフフ
Commented by salam2002 at 2013-01-23 23:12
風邪、他人事とは思えません。
年末から正月3が日、風邪でダウンしていました。
インフルエンザ反応出なくても、辛いですよね。

風邪を侮ってはいけないと・・・今回は学んだ私です。

無理せず早めにギブアップして、休養してくださいね。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-26 16:18
◆salam2002さん
あたたかいコメントありがとうございました。
おかげさまで、なんとか復活いたしました。
「ただの風邪」だけど、やっぱり辛いの~泣。
お正月に風邪でダウンって、お気の毒(ノД`;)・゚・
ほんとうに健康第一!ですね。
<< 【柚子ジャム】 飛田和緒さんの... 【ステキ女子への道】 「クロワ... >>