人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【台所のニホヘト】 伊藤まさこ ◆昔からずっと大事にしている「お気に入り」って、かわらない
【台所のニホヘト】 伊藤まさこ ◆昔からずっと大事にしている「お気に入り」って、かわらない_a0158724_0151951.jpg

こないだ 『家事のニホヘト』
ホクホク手にしたばっかりなのに、
(▲当時のよろこびのようすは→コチラ

うふふ、またもや新刊ゲット!で、
相当ウレシイわたくしダ。

【台所のニホヘト】 伊藤まさこ ◆昔からずっと大事にしている「お気に入り」って、かわらない_a0158724_0155489.jpg

この前も力説しましたガ、
だって、大好き、この世界。
暮らしっぷりのエッセンス、
憧れ、まねっこしチャウのだ。

あのね、こーゆーとこが、すき。
【台所のニホヘト】 伊藤まさこ ◆昔からずっと大事にしている「お気に入り」って、かわらない_a0158724_0161436.jpg

「たいせつな料理本」、と紹介されたこのページ。
2004年の著書の中でも、同じく紹介されている。
『赤毛のアンの料理絵本』

だって、10年経ったって、
すきなものは、すきなのだ!
わたしのルーツは、これなのだ!
おんなじモノをバーン!と出して、言い切ってしまえる、その気概。
潔くて、もうきっぱりと、清々しいワ!ブラボー!だ。

【台所のニホヘト】 伊藤まさこ ◆昔からずっと大事にしている「お気に入り」って、かわらない_a0158724_9181920.jpg

「すきなもの」って、たぶん、そんなに、かわらないと思うのだ。
「すき」の真ん中が決まっていると、暮らしはとても、まわしやすい。

それと同じく、生活の基本も割とおんなじで、
似たような毎日を、積み重ねて生きているんだもん。
「たいせつにしたい基本」は、きっと、たぶんこれからもかわらない。

すてき暮らしに憧れながら、生活に追われる日々だけど、
そーゆー日々もわるくない。
と、10年後も、笑えますように。

▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいのだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

by tsurukame_ko | 2013-02-02 00:23 | 日々の本 | Comments(14)
Commented by so1kurashi at 2013-02-02 07:50
好きが決まっていると暮らしやすい・・
この言葉本当にそうだと思います
伊藤さんの本 一冊も持ってないんですが一度読みたいです

毎日あっという間に1日が終わっていくけれど
笑顔があれば意味のある暮らしだと思います・・・
そして1日の中で何か得られるモノがあれば最高の1日。。
と思うようにしています^^
ツルカメコさん 良い休日をお過ごしくださいね~
junjun*
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-02 14:03
◆junjun*さん
コメントありがとうございます。うれしいです。(*ФωФ)ノ
junjun*さんみたいに「毎日をていねいに暮らす」って、ほんとうに難しい。
わたしは、お料理はへたくそだし、お片づけはタイヘン!だし、
junjun*さんみたいにあたたかいおうちは憧れですが、ああ、なんて遠いことでしょう。泣
それでも笑顔で暮らせたら、それが一番ヨ!とゆー呪文。
ほんと一日いちにちが、あっという間に終わりますよね。
どんなかたちでも「楽しい我が家」で、のんびり暮らせますように。
Commented by みかんはは at 2013-02-02 17:31 x
好きなものは好き、そうかも。
小学生のとき、お菓子作るのが大好きで
マズイお菓子をたくさん作って
家族に食べさせてニコニコしてた。
今も、失敗したお菓子やパンを夫に食べさせてるわ。
進歩がなかった。

赤毛のアンの料理や手作り本は幾つかあって、わたしも別の一冊持ってます。
あ、20年くらい前の本だわ。
今だに開いて参考にします。
36個の卵を使ったパウンドケーキとか
興味あるもん。
去年の鳥の丸焼きもわかりやすかったし。
捨てられないわ。

ていねいな暮らしとは程遠い我が家ですけどね(; ̄ェ ̄)
Commented by otokomae1971 at 2013-02-02 17:33
譲れない「好き」ってあるよね。
それがライフスタイルとなり(今ライフスタイルと書こうとしたら一番さいしょにライフルって出てきた<汗
心のステータスになって気持ちをアップしてくれるんだよね

やたらカタカナが多いですね。

ツルカメコしゃんの笑顔を思い出すわ。
素敵な優しい笑顔。
素敵な休日を過ごしてね。
Commented by belgium44 at 2013-02-02 17:35
ツルカメコさん、こんにちは~♪
あら~、表紙が色違いじゃない~^^
伊藤まさこさん、沢山本を出していますよね~。
表紙に書いている通りに、「うちでいちばん気持ちいい場所」
って言えるようなキッチンだったらなぁ~。
広さやデザインやお洒落度はもうどうしようもないけれど
感性だけは憧れつつも少しだけでも近づきたいものだわ~(*^_^*)
Commented by salam2002 at 2013-02-02 17:42
家事はあまり好きじゃない私。
でも、家事の本は比較的好きなのです。
困ったものだ。
伊藤まさこさん、初耳です、メモメモ。
今度、見てみますねぇ。

お仕事驀進するときも、後から思うと、少し・・ですが、いいですよ!
Commented by 蘭丸 at 2013-02-02 22:15 x
私も最近、こういった本が気になるようになりました(今のところは立ち読みだけですが…)
高級ではないけれども上質な物に、しかも厳選された物に囲まれる生活って、きっと気持ちがやすらぐんだろうなぁ~…って、物に溢れた部屋でため息です(-_-;)
Commented by elespalette at 2013-02-02 22:59
こんばんは^^
伊藤まさこさん素敵よね~
わたしは好きな物が多すぎて(欲張りとも言う(笑))
アトリエはごちゃまぜなのよぉ。
でも好きな物に囲まれてるだけで幸せよね。
好きな物って本質は多分変わらないものね。
いつも笑っていられる生活をしていたいな(希望)
良い週末を~(^0^)
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-03 00:31
◆みかんははさん
赤毛のアンの料理本や手作り本、いろいろ出ているのですね。
知らなかったー。
ギンガムチェックの服だとか、いちご水とか憧れたなぁ。

36個の玉子でパウンドケーキなんて!凄すぎる。
小麦粉やバターも同じ分量なのか、気になるところです。
そんなの、うちのオーブンには到底入らないヨ~。

うちだって、残念ながら、雑~な暮らしップリですが。
憧れはやっぱり永遠なのダ!エッセンスだけでも!と願ってます。
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-03 00:36
◆みけしゃん
お忙しいときなのに、わざわざ来てくれてありがとうo(≧ω≦)o

>譲れない「好き」が、ライフスタイルとなり
>心のステータスになって気持ちをアップしてくれるんだよね
そうなのそうなの!!
やっぱりすきなものに囲まれて暮らしたいし、
そうでないものは、ほしくない。
そのへんはワガママだーと、自分でも思います。

すきなものはすき。と、胸を張って、きっぱりと言えますように。
そんな人生が望みです。
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-03 00:45
◆さおりさん
表紙に気付いてくださって、うれしーい。
色違いがかわいくって、あんまりうれしかったので、
並べて写真撮っちゃいました。エヘヘ~

「気持ちいい場所」というのは、使いやすく機能的で、清潔であることかなぁ。と思うのです。
わたしは料理は苦手だし、キッチンに立つ時間は、実は短いのだけれど(爆
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-03 00:53
◆salam2002さん
わたしが家事で好きなのは、片付けるのと、お掃除です。
だけど一度散らかっちゃうと、もーすぐどーでもよくなるの。
ごはんをつくるのはメンドクサイ。
家族がいるので仕方なく、えいや!と思ってメシを炊く。
でも、家事の本とかお料理の本を見るのは、とてもスキ。
それは「やり方を学ぶ」ためではなくて、
きれいな写真にため息ついたり、そのひとの生活にまつわるエッセイを、
「ただ読むのがすき」なんだと思う。
ああ、わたしってほんと、ダメ人間、、、。
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-03 01:00

◆蘭丸さん
>高級ではないけれども上質な物に、
>しかも厳選された物に囲まれる生活って、
>きっと気持ちがやすらぐんだろうなぁ~
ほんとほんと!!わたしもそういう暮らしがしたいです涙
だけど現実は厳しいのだ。( ̄∇ ̄;)
それでも諦めずにいつかはきっと!と、心には誓っているのですけレド。
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-03 01:04
◆elespaletteさん
すきなものに囲まれて笑っている生活。
それは、ほんとに憧れです。
elespaletteのアトリエは、かわいらしい素敵な品に溢れていますよね。うっとり
あんなふうに「ものを生み出す」ことができるのが羨ましい。
ラブリーもチャームも思いのまま!に創り出す才能、尊敬しちゃう。
<< 【伊勢神社】 一生に一度は、お... 【本日のオヤツ】 ココロにおい... >>