人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のんびり自宅でお正月。【家族でテレビ】が、しあわせニョ。
お節を囲んで、朝からビール。
そんなんが、今年のお正月。
のんびり自宅でお正月。【家族でテレビ】が、しあわせニョ。_a0158724_23483040.jpg

夫が仕込んだ いり鶏(←圧力鍋ブラボー!)、ブリと、
わたしのつくる、祝い膳。(なます、カズノコ、たたきごぼう、栗きんとん)

もう、こんなんでいいのだな。
うちの正月は、これでよし。

そんなこんなで、お正月。
のんびりすごしておりますニョ。


▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ







実家の両親が急激に、よわって、ヨボヨボ的なので。
今年は、そちらのサポートが、重要任務になるだろう。

年末に退院した母は、すっかり弱ってて、
【自分でたべて、自分で身支度、薬を飲む】のが、精いっぱい。

夫婦二人の暮らしは、ぜんぶ、父が一人でまわしてる。
仕事人間で亭主関白、家事などまったく無関心、何もしないと思ってた
父が洗濯して、掃除して、食事を調達してるのだ。

【主婦が健康であること】は、ほんと、大事なことだなぁ。
男のひとも、家事をふつうにこなせるほうが、楽だよなぁ。

親の老いた背中から、学ぶことが多々あって、
そうか、教えてくれているのか。と、思えば、すごく楽になった。


それにつけても思うのが、先に亡くなった義父のこと。
わたしが実家の両親のことを、めんどくせーと思いつつ
どうしても気になって、手助けしたいと思うように
夫もたぶん義父のことが、好きで、助けたかっただろう。

もっと、やさしくすればよかった。
いじわるな嫁で、ごめんなさい。
「うちのことはいいから、(実家へ)行っといで」
と、行かせてくれて、ありがとう。
by tsurukame_ko | 2014-01-02 06:00 | 日々のこと
<< 【本日のオヤツ】 お正月にたべ... 新年のご挨拶 >>