人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【中学生のお勉強】 底辺からのスタートだけど、できることからやってみる 【学力アップへの道】
うちの中学二年生。へっぽこアホタレ本の虫。
【県立一番高校】を、目指して、てちてち進むニョだ!

ほんとは、今は【目指す】ようなレベルでないのは、わかってる。
かめろく本人の希望としても、ぜんぜんわかってない感じ。
これは、母的私的な野望で、わたしの指針にしてるだけ。
時が進めば、変わるだろうが、基本は、やっぱりここだろ!?と。
わすれないように、書いておく。

本人がやる気になったとき、
スタート切って、はじめても、
【間に合うレベル】まで、到達させたい。
それが、オロカナ母心。
5教科全部、20点台。
衝撃の結果を見せられて、冷静なんかじゃいられない。
木の陰、飛び出てきちゃったニョ。

【本人に任せる】と言いながら、ただの【放置】になっていた。
母的任務の至らなかったことを、深く反省す。

学習環境を整えて、家庭学習の習慣づけ。
だって、小学校のときに、ぜんぜん出来ていなかった。
今やるしか、もう道はない。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

と、ゆーことで、
【学力アップへの道】
お勉強の【ママ★ミッション】
ママの推薦問題集、ひとまず2冊、買ってきた。
ばっかみたいに簡単な、基礎の漢字と英語なニョ。
【中学生のお勉強】 底辺からのスタートだけど、できることからやってみる 【学力アップへの道】_a0158724_20562254.jpg
◆毎日、必ず各一枚
◆ママといっしょに採点と、まちがい直しを致すのニョ。
ミッション、無事にやり遂げたなら、
【オレはやったゼ!シール】、貼る。
【中学生のお勉強】 底辺からのスタートだけど、できることからやってみる 【学力アップへの道】_a0158724_210097.jpg

◆まちがえたところは、母管理。
別の日に、再度、小テスト。
カンペキに覚えるところまで、キリリと必ず!追い詰める。
かめろくったら、本の虫なのに、漢字がぜんぜんダメなニョだ。

【毎日させる】が、目的ニョ。
がんばれ、わたし!怠けるな!!

ええ、もう、こーゆーレベルだけれど、
とにかく進むニョ!確実に。一歩の進みを繰り返せ!!

どーすりゃいいのかわかんないけど、まずはやってみましょう、と。
思って、はじめてみたところ。
ほんと、どうすればいいのかなぁ。
▼ランキングに参加しています。お願い、押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ

by tsurukame_ko | 2014-01-18 06:00 | 中学2年生 | Comments(8)
Commented by juju3291 at 2014-01-18 07:43
★元気ばば★
おかあさん 頑張ってね
私も昔は母でした【笑】
Commented at 2014-01-18 08:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsurukame_ko at 2014-01-18 09:11
◆元気ばばさん
応援ありがとうございます。
母的任務、がんばりますウエーン
Commented by tsurukame_ko at 2014-01-18 09:11
◆鍵コメさん
本人次第。ああ。本人次第。
本人をやる気にさせる魔法のトリックを知りたいニョ。
試行錯誤の道ですが、見守ってくださいね。先輩!!
Commented by belgium44 at 2014-01-18 16:46
こんにちは~♪
かめろく君は、ただ勉強をサボっただけ~。
中学受験も頑張ったし、ツルカメコさんの試行錯誤で今は
毎日勉強する習慣をつけたらアップしていくんじゃないかなぁ。
3年になったら、三者面談とかでも次の受験についての話になるし
周りも受験モードになってくるよ~。
Commented by en_dy at 2014-01-18 18:36
積み重ねが大事だと思います。
頑張ってください。
Commented by tsurukame_ko at 2014-01-18 21:08
◆さおりさん
あたたかい応援、ありがとうございます。o(≧ω≦)o
そうなの自ら希望した中学受験では、彼なりに頑張ったニョ。
だから今度も自覚さえ芽生えれば、、、!と信じたいのです。ウエーン
Commented by tsurukame_ko at 2014-01-18 21:12
◆en_dyさん
毎日まいにち積み重ね!
三日坊主のワタクシですが、なんとかこらえて続けます。
がんばるぞー
<< 【トップスケーターの流儀】 中... 【決意表明】 無謀な目標、笑わ... >>