人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【留守番ハリーのご挨拶】 ゴハン開始!の5日目ニョ。入院してから9日目 【虚血性大腸炎】
ハリーは、おうちを一人占め。
のんびり過ごすお留守番。
かーちゃん、何しているニョかなぁ。
【留守番ハリーのご挨拶】 ゴハン開始!の5日目ニョ。入院してから9日目 【虚血性大腸炎】_a0158724_2214611.jpg


▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ☆)

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村


病室にパソコンは持ち込めないし、ずーっと本を読んでいる。
それはそれで至福なのだが、読みたい本が尽きちゃった。
自ら街の本屋へと、急ぎ繰り出せるわけもなく、あっという間に在庫切れ。
【留守番ハリーのご挨拶】 ゴハン開始!の5日目ニョ。入院してから9日目 【虚血性大腸炎】_a0158724_223545.jpg

病院売店の宮部みゆきは、わたしがぜんぶ買い占めて、
夫が買って届けてくれた本も、ちゃっちゃと読んじゃった。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【虚血性大腸炎】 入院中覚書 【2015/2/17火曜】

【留守番ハリーのご挨拶】 ゴハン開始!の5日目ニョ。入院してから9日目 【虚血性大腸炎】_a0158724_2261954.jpg

【全粥350g、味噌汁、鯵の塩焼き、白菜のシソ和え、牛乳】
お粥はんぶん。

最重量時から3kg減って、ひとまず踏みとどまっている。
退院しても、絶対に!レコーディングを継続し、
適正体重、目指すニョだ!

デブなわたしにおさらばニョ!

【留守番ハリーのご挨拶】 ゴハン開始!の5日目ニョ。入院してから9日目 【虚血性大腸炎】_a0158724_2283192.jpg

【全粥350g、魚の唐揚げ、春菊のナムル、高野豆腐の煮物、イチゴ】
お粥はんぶん。イチゴおいちーい。

【留守番ハリーのご挨拶】 ゴハン開始!の5日目ニョ。入院してから9日目 【虚血性大腸炎】_a0158724_2292074.jpg

【全粥350g、わかめスープ、酢豚、インゲンのツナマヨ和え、りんご】
お粥はんぶん。

酢豚なんて久しぶり。
うずらのたまごが入ってるヒャッホー!的に、平らげる。

今この時はヒャッホーだけど、
えー、問題はこの先で、

お食事前に配られたペラっとA4一枚が、わたしを崖から突き落とす。
【留守番ハリーのご挨拶】 ゴハン開始!の5日目ニョ。入院してから9日目 【虚血性大腸炎】_a0158724_22103777.jpg

明日は、一日検査食。
明後日、大腸検査なニョ。

イヤダイヤダと喚いても、到底逃げられないニョだよ。
せっかくなので、この検査、がっつりレポートしてやるぜ!


留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村



ここで、もう一度振り返り。
以下、発病時からの状況について、セキララな表現が出てきます。
それでもよろしければ、読みください。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【虚血性大腸炎】
【大腸への血液の循環が悪くなり、必要な酸素や栄養分が供給されなくなるために、大腸粘膜が虚血となり炎症や潰瘍を生じる疾患です。
症状として突然の腹痛、下血がみられます。
もともと血管に動脈硬化があるところに便秘などが誘因となって発症するといわれており、高齢者に多いのですが、便秘のひどい若い女性にも時にみられます。】(Yahoo!ヘルスケアより引用)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


べつに便秘はふつうのことで、特に支障もなかったし、やっぱり休日落ち着かないと出ないよねぇ、と思ってた。
確かに、これまで年に一度は、トイレで倒れていたけれど、
肉の脂が重かった、とか
ラーメン背脂キツすぎた、とか
ええ、そのくらいの認識で。

脂汗タラし、歯を食いしばり、目の前真っ暗なったとて、
出すもの出せば、落ち着くニョ。
喉元すぎればケロリとわすれ、ふつうに仕事に行ってたニョ。

それが今回は格別に酷くて、どうにも立てないニョ。
夫の介助でトイレに座る、乙女にあるまじき失態を。
なんとか座らせてもらっても、自分では姿勢が保てずに、肩を支えてもらわないと、用事が済ませられない。
手足はどんどん痺れて固まり、体温ぐんぐん下がってる。
へんなかたちに手のひらが強張ったまま、動かない。

だけど、出すもの出さなくちゃ、どうにもならぬとわかるのだ。
とにかく何とか用事を済ませ、部屋には戻ってこれたけど、
一時間おきに、トイレに通い、どんどん弱っていくわたし。

ソファーに倒れてお腹いたくて、いたみを何とか散らしたく、足先モゾモゾ動かすと、
やった!とばかりにハリーが飛びつき、食いつきやがる情けなさ。

上から来るか下からなのか、判断が自分でも付きかねる。
なんとか誤魔化し眠ろうとするけど、それは無理だった。

朝方、うわーっと戻したときに、ケツのしまりが締めきれず、
ついにやったかトホホと思った、それが鮮血だったニョだ。
慌てて向きを転換し、トイレに腰を掛けたなら、
水便のようにおちりからストストこぼれて落ちるニョよ!
これが下血ってヤツなのね。と、頭は妙に冷静で、
ノロじゃないのはよかった。だって受験生にうつる病気じゃないから、とほっとしたりする母心。

オトナになって初めてワタクシ一人で病院行けなくて、夫に連れて行ってもらって、病院ついたら車椅子。

何をされたかも朦朧で、
血液検査にCT撮って、レントゲンと心電図。
それから点滴、鎮痛剤を入れてもらって落ち着いた。


月曜日に入院し、それからずっとメシ抜きで、点滴つながれ、ただじっと寝ているだけの日々なニョよ。

日に5度くらい看護師さんが検温、血圧チェックして、
ようすを尋ねてくれるけど。
自分がいったいどうなるかは、予定も教えてもらえない。

「しばらく様子をみましょう」の、【しばらく】って、どれくらい?
一日なのか三日間なのか、一週間か?それ以上?
すごく不安で、やな感じ。

会社からも、今後の予定の報告ガンガンせっつかれ、
わたしだって、わかんないー!と、おいおい泣きたくなっちゃうニョ。

結局、丸々四日間、絶食期間が続いてね、担当医師から今後について説明されたのは、木曜日。
◆入院期間は、二週間になること
◆入院中に大腸の内視鏡検査を行うこと

会社にもその旨を説明し、金曜の朝に了承完了。
やっと安心して休める!と、ここではじめてホッとした。

連休のはずだったスタッフが休みを変更してくれたり、
若い子たちがLINEくれたり、もーみんなやさしーい(つД`)・゚・と、人の情けが身に沁みる。
このご恩はね、きっとかならず仕事でお返しするから!と、涙ながらに誓うニョだ。

留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
by tsurukame_ko | 2015-02-19 06:00 | 虚血性大腸炎_入院
<< 【留守番ハリーのご挨拶】 ゴハ... 【留守番ハリーのご挨拶】 ゴハ... >>