人気ブログランキング | 話題のタグを見る
思い立ったら今すぐ!に、旅立てる体制をつくりたい。→お風呂は常にピカピカに。
お風呂は、壁の水滴を拭き取ってから、上がること。
排水口のトラップは、外して毎回洗うこと。
ぜったいに!もうカビさせない!と、わたくし強く誓うニョだ。

だって、継ぎ目のパッキンの黒カビ染みて取れないニョ。
ハイターがっつり湿布をしたけど、もうコレムリだと泣いちゃうワ。
ついついやりすぎこすりすぎ、パッキン剥がれたとこはハゲ。

カビ取りたいへんすぎるニョだ!
生えてからではおそいニョだ!
そんなの主婦の常識だ!って、叱られちゃうかもしれぬけど、
できてなかったもん。カビてたもん。


とにかく今回気合を入れて、今できることは、ぜんぶした。
黒カビのこっているとこや、ハゲタところは目をつぶれ。
これが、すごーく悔しいし、諦めきれぬ。きれぬニョだ。
ほんとはとことん追いつめて、真っ白に漂白しちゃいたい。
ブラシでガシガシ擦りたい。
気持ちをぐぐぐと抑えるニョ。
これ以上深追いしちゃったら、あちこち壊しちゃいそうニョ。
そんで、ますます見た目ダウンでかなしくなっちゃいそうなニョだ。


お掃除って、汚れたところをきれいにするんじゃなくってね、
汚れる前に、拭くニョだな。
汚れがたまるその前に、ささっと拭けば、すぐおわる。

必死で、やっとリセットしたニョだ。
ぜったいキープだ。
もう二度とカビ取り剤など使わない!
ことを、ここに誓います(=ФωФ)ノ







by tsurukame_ko | 2017-06-06 06:00 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by tokidokitasu at 2017-06-06 22:29
崇高なる誓いです!!がんばれ~!

去年、NHKガッテンでパッキンのカビには
50度のお湯を90秒かけるのが有効と放送してましたよ~
Commented by marucox0326 at 2017-06-07 13:52
お久しぶりです。

楽しく台湾旅行記読ませていただきました^^
旅の時間は夢のように過ぎ、現実は大変ですね。

我が家も、子供たちが中高生のころ
特に天井のカビはひどいものでした。
同じく一念発起してカビ取り剤で頑張ってすべてきれいに。
当分は天井と壁面を毎晩必ず拭いて(結構な重労働)
その後一晩換気扇を回していました。^^;
でもある時から、水滴を拭き取らずとも換気扇を一晩回すだけで
カビ無くなり、今もその状態が続いています。
そういう環境にお風呂場が慣れたのか?!どうかはわかりませんが^^;

今は普段は普通に洗って、一月に一度くらいは
予防のためカビ取り剤を壁面に塗布し、その後はシャワーで流すだけ。
材質にもよるので参考にならないかもしれませんが
予防的にカビ取り剤をまくのも一考かと。
Commented by tsurukame_ko at 2017-06-08 16:21
> tokidokitasuさん
情報ありがとうございます。
それでカビが生えないなら、ぜったいやらなくちゃ。
Commented by tsurukame_ko at 2017-06-08 16:24
> marucox0326さん
今まさに天井と壁と毎回拭いています。
ほんと結構な重労働で、ふろに入ってんだか掃除してるんだか。
すっぱだかでなにしてるんだろうと自分でも思う次第です。
我が家のお風呂も「ある時」が来ますように!
それまではできる限り拭き取り頑張ります。
<< 【本日のどらねこハリー】 おニ... 最近のわたくし。 >>