人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ビルトインコンロ検討中】 リンナイ「LiSSe」(リッセ)か、パロマ「Faceis」(フェイシス)か。
ビルトインコンロを交換しようと、ただいま検討中なニョだ。
ガス展案内見に行って、あれこれ考えてるけれど、
どれも似たような機能だし、見積もり値段も違わない。
「すきなのを選べ」
と、夫は言うけど、それがすごーく難しい。

わたしは何がすきかしら?
優先したいのは何かしら?
正直、料理は苦手だし、多彩な料理もつくれない。
見た目がかわいくて、掃除が簡単。
うん、まぁ、そんなとこですな。




▼ブランド力(←バブル女ですもの)と、キレイキープを考えたらコレ。
【ビルトインコンロ検討中】 リンナイ「LiSSe」(リッセ)か、パロマ「Faceis」(フェイシス)か。_a0158724_12251583.jpg
①リンナイ「LiSSe」(リッセ)
RHS71W23L7RSTW 220,000→120,000
ドイツ製セランガラストップ、アルミフレーム
スクレーパーで強く擦っても傷は付かない。(割れるおそれはある。)
バーナー周りの熱を分散・放熱し、表面温度の上昇を抑えるイージークリーン。
汚れが焦げつきにくく、簡単なお手入れだけでキレイを保つ。
「ガラストップの見た目キレイ」が長くキープできそう。


【コンロ機能】
130℃~220℃の温度調節機能(10℃刻み)
コンロ調理タイマー(自動消火)、湯わかし機能、自動炊飯、エコ連動機能(レンジフード連動)、感震停止機能
強火(3,610kcal/h)の炒め物から、トロ火(320kcal/h)の煮込み料理まで、左右のバーナーで使用できる。

【グリル機能】焼き網の代わりに、ココットプレートでグリル料理。(焼き網もある)
さんまをまるごと焼ける、大型サイズ(高さ54×幅243×奥行305mm)のココットプレート。蓋に開口スリットあり
トースト、焼き魚、あたためモード(天ぷらやフライなどを直火であたため直し)
タイマー機能、焼き加減調整付き
オートグリル&連続オートグリル(焼き網オートグリル。姿焼き・切り身・干物)
遠赤外線セラミックバーナー
パノラマワイドグリル(幅257×奥行306mm)
別売りクッキングプレート対応可能(24cmのピザが焼ける。高さ46×幅247×奥行320mm)3,800




▼一番かわいーい!(←見た目は大事)のはコレ。
【ビルトインコンロ検討中】 リンナイ「LiSSe」(リッセ)か、パロマ「Faceis」(フェイシス)か。_a0158724_12323047.jpg
②パロマ「Faceis」(フェイシス)
PD-810WV-75GJ 210,000→117,000
クリアガラストップ(結晶化ガラス)+すっきりフレーム
グリル排気口が小さく、見た目すっきりフラットシンプルなトッププレート。
ガラストップはリンナイのようなイージークリーン性能ではないけれど、
排気口が小さくてデザインがすっきり。五徳もゴツクなくてかわいーい。


見た目で選ぶならコレ。
機能的にもリンナイと大きな違いはないように思う。
グリルで使う蓋つきパン「ラ・クック」は、リンナイの「ココットプレート」より小さいけれど、
「クッキングプレート」も無料でついてくるし、あれこれ使えそう。な気がする。(使うかどうかは、また別のお話ですよ)

【コンロ機能】
140℃~200℃の温度キープ機能(10℃刻み)
コンロ調理タイマー(自動消火)、湯わかし機能、自動炊飯(炊込み、おかゆ、ごはん)、レンジフード連携機能
高温炒め機能、トロ火モード(後ろコンロのみ。極小230kcal

【グリル機能】焼き網の代わりに、ラ・クックセットでグリル料理。(焼き網もある)
石窯風に調理ができるラ・クック(高さ50×幅230×奥行250mm)。蓋にスリットはない。けれど焼き色はつくそうですよ。
トースト(クッキングプレート使用)、焼き魚、あたたためモード
タイマー機能、焼き加減調整付き
オートメニュー(魚の種類、焼き加減を選ぶだけで自動で焼き上げ。姿焼き・切り身・干物・トースト)
遠赤外線グリル
ワイドグリル(高さ62×幅252×奥行311mm)
クッキングプレート(サイズ明記なし。24cmのピザが焼ける)プレゼント 4,200
炊飯機能がつかえる鍋プレゼント 4,800




▼夫推し。たぶん一番扱いやすいのがコレ。②より排気口が大きいのが残念。
【ビルトインコンロ検討中】 リンナイ「LiSSe」(リッセ)か、パロマ「Faceis」(フェイシス)か。_a0158724_13055306.jpg
③パロマ「Faceis」(フェイシス)
PD-810WV-75CV 210,000→117,000
②のフェイシスとの違いは、トップの素材と排気口の大きさ。
ハイパーガラスコート
ガラストップではなく、ホーローの上に特殊コーティングを重ねたもの。
衝撃に強く、ひび割れの心配が少ない。
割れにくいトップが魅力。


せっかくなニョで、この機会、レンジフードも考える。
あたまが爆発しちゃいそう。
情報をぜんぶ整理して、じっくりゆっくり考え中。




▼ランキングに参加しています。ポチっと押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

どらねこハリー悩めるわたしを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
 にほんブログ村
by tsurukame_ko | 2017-11-02 17:09 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by marucox0326 at 2017-11-04 21:23
買い替え、いいなあ。でもIHヒーターではないのね。
皆に驚かれるのですが、
うちはもう30年ガスコンロ買い替えていないのです。
もちろん火力は弱いし、中々点かず騙し騙し使っているのですが・・・・。
ずっと使い勝手の悪いキッチンを改装したくて、
その時にはバシッと・・・・なんて言ってもう何年になるのか。

スペックの面では大差ない気もしますが、
でも・・・・ハーマンは候補にはないのかしらん。
Commented by tsurukame_ko at 2017-11-06 10:39
> marucox0326さん
>ハーマンは候補にはないのかしらん。
実は、今つかっているのがハーマンなのです。
残念ながら、ハーマンはグリル部分の「焼き網」がなくなっちゃってたので却下です。
30年保つガスコンロ。さすが、お手入れが行き届いているのですね。
わたしも今度こそ!毎日お手入れ頑張ります。
きっと、今回選ぶコンロが「最後のコンロ」。
考えすぎて、わけがわからなくなってます。。。
<< 【うさこちゃんと散歩】 佐賀に... 【本日のどらねこハリー】 ハロ... >>