人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【京都でいただくごはんとオヤツ】【いづ重】の上箱は持帰りで。【月ヶ瀬】のあんみつ、大好き!ニョ。
夫と二人、京都旅。
月曜断食は、どうなるニョ?
いやいや、楽しい旅行の間は、ダイエットなんか考えない!
食べたいものを食べたいように、おいしくいただく旅路なニョ。

まずは、食べ物の記録など。

【夫と京都】二日目 2018.9.15(日)


【朝】上箱寿司【いづ重】
 【京都でいただくごはんとオヤツ】【いづ重】の上箱は持帰りで。【月ヶ瀬】のあんみつ、大好き!ニョ。_a0158724_20510563.jpg

とても美しい箱寿司で、雑誌で見つけて憧れて、ずーっと食べたかったニョだ。
酸っぱくなくて、とてもおいしい。
乗ってる具材が分厚くて、ごはんの中にも、何かわからぬおいしーモノが潜んでる。
ほどよく甘いの、しょっぱいの、交互にたべる幸せニョ。
思っていたよりボリューミーで、三つくらいでオナカイッパーイ。
これは、リピ買いしちゃいたい。
たいへんおいしゅうございました。

【間】あかい~の【切通し進々堂】
 【京都でいただくごはんとオヤツ】【いづ重】の上箱は持帰りで。【月ヶ瀬】のあんみつ、大好き!ニョ。_a0158724_20521327.jpg

結構固めのゼリーのなかに、マスカット&缶詰みかん。
うふふ。昭和的ゼリーなニョ。
「あかい~の」と「みどり~の」「きいろ~の」と3つ合わせて1000円ですよと誘われて、うっかり3つ買ったった!
 【京都でいただくごはんとオヤツ】【いづ重】の上箱は持帰りで。【月ヶ瀬】のあんみつ、大好き!ニョ。_a0158724_21193777.jpg

黄色は見た目が地味だけど、やっぱりフルで揃えたい。


【間】ひやしあめ
 【京都でいただくごはんとオヤツ】【いづ重】の上箱は持帰りで。【月ヶ瀬】のあんみつ、大好き!ニョ。_a0158724_21311540.jpg

生姜がぴりりと効いていて、すごーく甘いこの味が、わたくし大好き!なんだよなぁ。
でも、コップ一杯は多すぎだ。


【昼】酢豚と春巻き、炒飯【東華菜館】
船越英一郎「京都の極み」を観て以来、ずっと憧れてたこのお店。
1Fのお席だったニョで、レトロエレベーターには乗ってない(残念)。
けど!念願の床のお席なニョ。
昼間の日差しは9月でもジリジリ熱く焼き尽くし、夫のビールがすすむニョだ。

肉がでかい。野菜もでかい。甘酢餡の味が、コレ好きだー!
 【京都でいただくごはんとオヤツ】【いづ重】の上箱は持帰りで。【月ヶ瀬】のあんみつ、大好き!ニョ。_a0158724_22000432.jpg

酢+醤油+マスタードでウマー。ザクザクの食感がすき。
 【京都でいただくごはんとオヤツ】【いづ重】の上箱は持帰りで。【月ヶ瀬】のあんみつ、大好き!ニョ。_a0158724_22053397.jpg

炒飯はふつう。
酢豚と春巻きでオナカイッパーイ!で、はっきりと頼みすぎでした。
 【京都でいただくごはんとオヤツ】【いづ重】の上箱は持帰りで。【月ヶ瀬】のあんみつ、大好き!ニョ。_a0158724_22061935.jpg

ご飯ものを頼まなきゃ!と思う精神が、間違っとる。
自分で思っているよりも、わたしの腹は入らない。意識改革が必要だ。


【間】冷たい煎茶と生和菓子【一保堂喫茶室 嘉木】
 【京都でいただくごはんとオヤツ】【いづ重】の上箱は持帰りで。【月ヶ瀬】のあんみつ、大好き!ニョ。_a0158724_23235412.jpg

お茶の淹れ方を教わって、ちょっぴり習い事気分。


【夜】だだ茶豆、土手煮、豆腐揚げだしと生麩田楽、きずし、野菜天【たつみ】
 【京都でいただくごはんとオヤツ】【いづ重】の上箱は持帰りで。【月ヶ瀬】のあんみつ、大好き!ニョ。_a0158724_23384234.jpg

ここは、夫のお気に入り。京の居酒屋で更ける夜。
この前、来たときは立ち飲みだったけど、今回は座れてよかったわぁ。


【間】あんみつ【月ヶ瀬】
 【京都でいただくごはんとオヤツ】【いづ重】の上箱は持帰りで。【月ヶ瀬】のあんみつ、大好き!ニョ。_a0158724_23425002.jpg

夫はホテルに帰ったけれど、わたしはヒトリ【月ヶ瀬】へ。
祇園の店は閉まっちゃうから、タカシマヤの5Fでいただくニョ。
これが、すごーく大好き!だった。餡が、とってもなめらかで、すーっと溶けてく感じなニョ。
あんこで更ける京のよる。


2泊3日に初挑戦!留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

▼ランキングボタンを増やしてみた。こっちも押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

ダイエット中でも、旅ではたべちゃう!わたしを応援してほしい。

by tsurukame_ko | 2018-09-23 06:00 | 夫と京都 2018.9月(かね正)
<< 【京都でいただくごはんとオヤ... 【京都でいただくごはんとオヤツ... >>