人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【京都でいただくごはんとオヤツ】餡入り八ツ橋と固い八ツ橋、どこのお店で買うべきか。お願い、教えてほしいニョだ。
夫と二人、京都旅。
月曜断食は、どうなるニョ?
いやいや、楽しい旅行の間は、ダイエットなんか考えない!
食べたいものを食べたいように、おいしくいただく旅路なニョ。

まずは、食べ物の記録など。

【夫と京都】三日目 2018.9.16(月)

【朝】正義の朝御膳【京都ダイニング正義】
正しいニッポンの朝ごはん。
目指すお店が開いてなくて、たまたま入った店だけど、正しいゴハンが食べられて、たいへんうれしかったニョだ。
 【京都でいただくごはんとオヤツ】餡入り八ツ橋と固い八ツ橋、どこのお店で買うべきか。お願い、教えてほしいニョだ。_a0158724_21185256.jpg


【朝】コーヒー(夫)【田中コーヒ】
 【京都でいただくごはんとオヤツ】餡入り八ツ橋と固い八ツ橋、どこのお店で買うべきか。お願い、教えてほしいニョだ。_a0158724_21190504.jpg

夫の目当てのコーヒー店に、わたしもいっしょについていく。
さっきの御膳でオナカイッパーイ!
何にも食べられないけれど、濃いコーヒーは苦手だし、甘いジュースもほしくない。
【朝】トマトジュース(わたし)【田中コーヒ】
苦肉の策で選んだけれど、トマトジュースが大成功!
爽やかで、すごーくおいしく感じる。
これから、付き合いで飲むべきときは、トマトジュースで決まり!だワ。
 【京都でいただくごはんとオヤツ】餡入り八ツ橋と固い八ツ橋、どこのお店で買うべきか。お願い、教えてほしいニョだ。_a0158724_21191892.jpg

【昼】天丼(夫)【通しあげ そば鶴】
 【京都でいただくごはんとオヤツ】餡入り八ツ橋と固い八ツ橋、どこのお店で買うべきか。お願い、教えてほしいニョだ。_a0158724_21192940.jpg

【昼】天ざる(わたし)【通しあげ そば鶴】
九州だったら、ざるそばの上にのるニョは、刻み海苔。
一枚ひらりとのっているニョは、京都のやり方なニョかしら。
 【京都でいただくごはんとオヤツ】餡入り八ツ橋と固い八ツ橋、どこのお店で買うべきか。お願い、教えてほしいニョだ。_a0158724_21194612.jpg

ダイエット的には天ざるなんて!と眉をひそめるとこだけど、
シャクシャク天ぷらおいしくて、わたくし大満足なニョだ。

【夜】お弁当など
【はつだ】の和牛弁当、鯖雀寿司盛合せ【いづう】、【三木鶏卵】のだし巻き、京都じゃないけど【551】の豚饅
京都駅伊勢丹で買い求めたおいしー弁当!最強ニョ。
 【京都でいただくごはんとオヤツ】餡入り八ツ橋と固い八ツ橋、どこのお店で買うべきか。お願い、教えてほしいニョだ。_a0158724_21195806.jpg


京都のゴハンもオヤツもね、たいへんおいしくいただいた。
体重は1kg増えたけど、それは覚悟のうえなニョだ。
食べたいものを食べたいだけ、我慢はせずに、何でも食べた。
たいへんおいしい京旅路。
またスグ行きたくなっちゃうニョ。




今回の旅路で気付いたことは、自分の意識の変化なニョ。
これ食べたい!と思う「おいしいもの」を、適量たべたら大満足。
それから、これまでの旅行では、あれも!これも!と求め続けて、土産も山盛り買っていた。
けど、
もうこれからは、できるだけ、自分土産のお菓子は減らす
子どもはいっしょに暮らしていないし、夫はビールのほうがよい。
旅で立ち寄り、その場でたべたら十分満足できるニョで、それ以上は必要ない。


憧れのお菓子「京のよすが」【亀末廣】
六角形の箱もかわいーい。ちんまり入った美しいお菓子が宝石みたいなニョ。
ほんとは正方形の木の箱に、ずっしりぎっしり詰まってる大箱狙いだったけど。
こらえてこらえて!小さい箱を選んだ自分を褒めちゃうニョ。
 【京都でいただくごはんとオヤツ】餡入り八ツ橋と固い八ツ橋、どこのお店で買うべきか。お願い、教えてほしいニョだ。_a0158724_00502809.jpg

これは会社へ、配りもの。薄くて軽くて安くて旨い。たいへん好評でしたのよ。
 【京都でいただくごはんとオヤツ】餡入り八ツ橋と固い八ツ橋、どこのお店で買うべきか。お願い、教えてほしいニョだ。_a0158724_00160550.jpg

餡を包んだ生八ツ橋がわたくし大好き!なんだけど、
どれを買ったらいいのやら、実は今でもわからない。
一度ぜんぶの種類を買って、食べ比べたいと思うけど。
いちばん小さいパックでも5個は入っているもんなぁ。
 【京都でいただくごはんとオヤツ】餡入り八ツ橋と固い八ツ橋、どこのお店で買うべきか。お願い、教えてほしいニョだ。_a0158724_00161317.jpg

固い八ツ橋も大好きニョ。
これもどこのを買うべきか?と、ずっと悩んでいたけれど、
かわいい筒のを買うワと決めて、それからよそのは見ていない。
 【京都でいただくごはんとオヤツ】餡入り八ツ橋と固い八ツ橋、どこのお店で買うべきか。お願い、教えてほしいニョだ。_a0158724_00240275.jpg

減らす。と言いつつ並べてみると、結構買ってるお菓子なニョ。


留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

▼ランキングボタンを増やしてみた。こっちも押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

八ツ橋選びに悩んでるわたしを応援してほしい。

by tsurukame_ko | 2018-09-24 06:00 | 夫と京都 2018.9月(かね正) | Comments(6)
Commented by marucox0326 at 2018-09-24 17:19
一杯楽しめてようございました(^^)
またこれで頑張れますね

しばらく京都はご無沙汰で、どうしても夫の実家に近い
神戸周辺の散策になるんですけど俄然行きたくなりました。

箱寿司、鯖寿司大好きなんです❤️
いづうさんのは酢飯の味が違うんですよね
お高いだけあります。そしてうどんやそば、
京都は関西エリアの中でも少し違う気がします。
ざるそばのトッピング海苔がこうなってるの初めて見ましたよ。
Commented by gris0408 at 2018-09-24 21:53
おぉ!京のよすがにミニサイズがあったんですね!
知りませんでした。
@家でも、亀末廣さんお気に入りです(^^♪
Commented by tokidokitasu at 2018-09-26 23:54
八ッ橋にこんなかわいい缶があったとは、
知りませんでした!!
欲しくなるなぁ~
Commented by tsurukame_ko at 2018-09-27 00:31
> marucox0326さん
箱寿司、鯖寿司、わたしも大好きです❤️
京都は何度でも通いたくなっちゃう憧れの街。
一度訪れると、またすぐ行きたくなっちゃうのです。

ざるそばの海苔、京都式、というわけでなかったのですね。
わたしも初めてみて驚きました。


Commented by tsurukame_ko at 2018-09-27 00:32
> gris0408さん
わたしはこれが初めての「亀末廣」さん。
「京のよすが」かわいくておいしくてドはまりです。また買いにいきたいー!
Commented by tsurukame_ko at 2018-09-27 00:34
> tokidokitasuさん
完全にジャケ買いですが、季節限定のパッケージに引き寄せられちゃう。
中の八つ橋にも季節の模様がプリントされていてかわいいのです。
<< 50代主婦の #月曜断食。こ... 【京都でいただくごはんとオヤ... >>