人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【洛陽三十三所観音巡礼】 京都市内の、ご朱印めぐり。【城興寺】→【大蓮寺】
近畿ブロック大会と、京都【洛陽三十三観音】【2018.10月】
2018/10/6(土)~10/8(月)
尼崎セントラルホテル


今回の京都の旅は、はっきり目的がある旅ニョ。
わたくしずっと巡ってた【洛陽三十三観音】
京都市内の決められた三十三か所のお寺を巡り、観音菩薩にお参りいたして、ご朱印いただく巡礼ニョ。
専用の【公式納経帳】に、順番にご朱印をいただいて、ぜんぶ巡れば一冊完了!そーゆー仕組みでござるニョだ。
年に一度の京都詣でに、ご朱印帳を携えて、ちょこちょこ巡っていたけれど、
この機に、残りぜんぶを巡り、満願成就いたしたい。
メラメラ野望を燃え立たせ、降り立つ京都駅なニョだ。



腹がへっては戦はできぬ。まずは、しっかりと腹ごしらえ。
京都駅の八条口から、てくてく歩いて参るニョだ。

◆食堂殿田 12:10
京都名物「衣笠丼」。油揚げ+青ネギ+玉ねぎの玉子とじ丼。
分厚い揚げが細切りで、甘辛い味がごはんにしみて、炭水化物を控えてたこの身に沁みるおいしさよ。
 【洛陽三十三所観音巡礼】 京都市内の、ご朱印めぐり。【城興寺】→【大蓮寺】_a0158724_09441292.jpg

地元のひとが絶え間なく来る、町のふつうの定食屋さん。
小ぶりの丼もキュートで好み。たいへんおいしくいただきました。
 【洛陽三十三所観音巡礼】 京都市内の、ご朱印めぐり。【城興寺】→【大蓮寺】_a0158724_11371990.jpg

 【洛陽三十三所観音巡礼】 京都市内の、ご朱印めぐり。【城興寺】→【大蓮寺】_a0158724_10032740.jpg

九州地方は台風接近。
新幹線も停まるカモ。
と、急遽予定を変更し、朝から京都へ向かったニョ。

京都駅に到着したときは、
駅の中で迷子になって途方に暮れたものですが、
ごはんをたべて元気百倍!

せっかくここまで来たのだし、
できうる限り廻ろうと誓って、お参りいたすニョだ。


◆【洛陽三十三所観音巡礼】第二十二番札所「城興寺」 12:40
京都駅からてくてく歩いていけるお寺へ詣でたら、そのまま駅へ取って返して
 【洛陽三十三所観音巡礼】 京都市内の、ご朱印めぐり。【城興寺】→【大蓮寺】_a0158724_11305374.jpg

「京都駅前バス停」へ。
ひらりとバスに飛び乗って、「100番市バス」で巡礼へ。
 【洛陽三十三所観音巡礼】 京都市内の、ご朱印めぐり。【城興寺】→【大蓮寺】_a0158724_09335426.png

「東山三条」バス停で降りて、
【洛陽三十三所観音巡礼】第八番札所「大蓮寺」
 【洛陽三十三所観音巡礼】 京都市内の、ご朱印めぐり。【城興寺】→【大蓮寺】_a0158724_14254318.jpg

◆マルシン餃子
は、大行列。
一昨年かめろくと来たときは、行列なんかなかったし、ふつーの町の中華屋さん。
なんてことない定食が、旨くて早くて安かった。
なぜにこんなにブレイクしたのか。この世はわからぬものですなぁ。
 【洛陽三十三所観音巡礼】 京都市内の、ご朱印めぐり。【城興寺】→【大蓮寺】_a0158724_14291026.jpg

◆一澤信三郎帆布
 【洛陽三十三所観音巡礼】 京都市内の、ご朱印めぐり。【城興寺】→【大蓮寺】_a0158724_14325692.jpg

先月も来たけど、今日もキタ。
今はすごーく品薄で、欲しい鞄は売切れ中。泣

ここで再びバスに乗り、今来たルートを逆にたどって、順に駅まで戻るニョだ。

どらねこハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

▼ランキングボタンを増やしてみた。こっちも押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

美人になるニョ!と息巻いているわたしを応援してほしい。

by tsurukame_ko | 2018-10-13 14:41 | 近畿ブロック大会と京都洛陽三十三 | Comments(2)
Commented at 2018-10-15 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsurukame_ko at 2018-10-19 00:15
>鍵コメさん
お返事がおそくなってごめんなさい。
京都旅行記は、ゆるゆる続けたいと思います。
読んでいただいてありがとうございます。
ダイエットはちょっと改めて考え中。
ほんと、順調なお通じが大事な課題です。
生活もあれこれ見直して、これからの人生を快適にすごせるよう頑張ります。
<< 50代主婦の #月曜断食。こ... 50代主婦の #月曜断食。こ... >>