#RIOWA 】カラフルなストライプが可愛い!だけではない財布。薄くて軽くて使いやすいニョだ【旅の支度】
今年はフィギュアスケートに、どっぷりハマったわたくしニョ。
大好き!高橋大輔さんが、現役復帰!なんだもの。
激レアチケット必死で取って、近畿大会と全日本。
フリーは取れなかったけど、SPはこの目で見てきたニョ!(感動)

ワクワク出かけた大阪で、出会ったアイテムがコレなニョだ。
a0158724_22280505.jpg

薄くて軽い長財布。幅もせまくて小ぶりなニョ。
旅行用の小さいポーチに、すんなり収まるサイズなニョ。
a0158724_22281618.jpg

わたしがググっと惹かれたニョがね、
パッと目を引くこのピンク!
a0158724_22282574.jpg

だって、かわいかったもん。。。
派手なピンクでも、ミニサイズ。

一人さびしー遠征大阪。クリスマス連休のデパートは、そらもーカップルだらけでさー。
粘ったけれど、フリーのチケット取れずに、すごすご帰る道。
自分にクリスマスプレゼント!
と、思ったわたしが甘いニョか。

店頭にはいろんなカラーがあれこれたくさん揃ってて、目移りしちゃってもーたいへん。
選べないワ!と悩むけど、
ピンクの革は、エスメスで使われてるのといっしょだと聞いて、すぐさま飛びついた。
a0158724_22283478.jpg

うふふ。大事につかいます。

▼ランキングボタンを押してほしいニョ。d(ФωФ=)

美人になるニョ!と息巻いているわたしを応援してほしい。


すっかり放置されている
どらねこハリーを応援してね!

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
# by tsurukame_ko | 2018-12-29 22:50 | 本日のおしゃれ | Comments(0)
【美人プロジェクト推進中】#月曜断食 【目標達成後2ヶ月の覚書】「適正」体重でとどめることは案外結構むずかしい。
すっかりご無沙汰しておりますが、わたくし無事に暮らしてる。
仕事に行って、ごはんつくって、弁当仕込んで、バタンキュー。
「書くぞ!」と気負っていたころが、遠い昔のようですよ。
すっかりやる気が消え失せて、だらだら過ごしていたりする。

これではいかん!と、えっちらと、ここ最近の体重記録。
a0158724_00242486.png

10月末に目標体重達成したのはよいけれど、
そこからだらだら体重が落ちちゃってるのは、マズいニョだ。
わたくしとしては、ピンクのラインの内側でキープしたいのに。
「キチンと正しく食べる」のは、結構案外難しい。
a0158724_00152302.png

12月になってからは、食事記録も取っていないし、
体重も量りわすれたり、記録し忘れたりしているニョ。
それでもなぜか体重は低めに推移してるニョだ。

しかーし!ハッと気が付くと、ロクなものを食べてない。
これはやばし。と思うニョだ。
栄養不足で萎びちゃうのは、わたしの本意ではないわけで。

やっぱり食事記録はきちんと取ってたほうがいいのかなぁ。

ああ、美人って難しい。。。
険しい道は続くニョだ!

▼ランキングボタンを押してほしいニョ。d(ФωФ=)

美人になるニョ!と息巻いているわたしを応援してほしい。


すっかり放置されている
どらねこハリーを応援してね!

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

# by tsurukame_ko | 2018-12-29 00:49 | 日々の健康_ダイエット | Comments(0)
【麦代餅】素朴なお餅は大ぶりサイズ、おなかいっぱーい!になっちゃうよ。【中村軒】
京都に着いて、最初のオヤツは【中村軒】の【麦代餅】
a0158724_06580791.jpg

駅の伊勢丹にも置いてある京都を代表するお菓子。
食べてみたいと思いながら、いつも横目でにらみつつ、「いつかお店で食べてやる!」と、密かに狙っていたのです。

昔から、田植え時の間食として供せられていた麦代餅。
餅二個につき五合の割の麦を代としていたところから、「麦代餅」(むぎてもち)の名が生まれたそう。

「ミニ」と名まえがついているけど、実際はかなり大ぶりで、ミニがこれならふつうサイズは、すごいボリュームだと思う。
楊枝が添えられているけれど、お餅が分厚く、切れません。
手に持ちガブリとイかなくちゃ、とても口には入らない。
粒あんがどっしり詰まってて、きな粉がふわっと香ります。
田植え時のオヤツと聞いて、なるほど!納得するのです。

a0158724_07295856.jpg

勢いついたわたくしは、【かつら饅頭】も頼んじゃう。
こちらも、想像したよりビックサイズ。
皮はかるかん。中身は漉し餡。
「よく入るねぇ」
夫はあきれているけれど、「あんこは別腹」なのですよ。


わたしの大事なしろくまちゃんが、最近すっかりヨレてきて、
旅のお供をどの子にするか、あれこれ悩んでいるところ。
今回、候補を連れてきて、せっせと撮り比べているのです。
二人組のキイロイトリは、ねー、どうかしらどうかしら?
年は取ってもまだまだ現役!踏ん張るしろくまちゃんですよ。


留守番ハリーを応援してね!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

▼ランキングボタンを増やしてみた。こっちも押してほしいニョだ。d(ФωФ=)

美人になるニョ!と息巻いているわたしを応援してほしい。

# by tsurukame_ko | 2018-12-10 06:00 | 夫と京都2018.12月(すし善)
【祐徳稲荷神社】「お火たき」の炎に焼き尽くされて、この身は浄化されたはず。
我が家にしては珍しく、夕方からのお出かけです。
【祐徳稲荷神社】の【お火たき】に行ってきました。
a0158724_00415748.jpg

【お火たき】とは、新嘗祭の夜の神事。毎年12月8日の夜に行われる行事です。

境内には、こんもりとお山が鎮座しています。
a0158724_00474985.jpg

境内の木々を積み重ね、青竹で囲んでつくるそう。
a0158724_00480864.jpg

上の宮から、松明に神前の浄火が移されて、階段を下りてやってきます。
積み上げられたお山に点火され、御神火が高く燃え上がります。
a0158724_00483525.jpg



って、ねーねー、これって大火事じゃーん!!

見物客はぐるりと輪になりお山を囲んでいるけれど、高く燃え上げる炎は予想をはるかに超える恐ろしさ。
顔に感じる火は熱く、でっかい火の粉が降ってくる。
竹がバチバチ割れる音?が、爆竹みたいに大きく響き、
正直わたくし怖いのよ。

夫は、ここの神社の氏子でずっと育ってきてるので
「この火に当たると罪や穢れがすべて清められるから、もっと近くで当たりなさいと言われてきたよ」
と、へっちゃらだ。
「子どもの頃は、この日だけは親公認の夜遊びで、つるんで遊びに行ったなぁ」
と、思い出とセットになってるニョ。


境内には大勢の人たちが集まっているけれど、
しーんと静まり返る中、すべての明かりが落とされて、
奥の院からしずしずと炎が下りてくる様は、とても厳かで神々しくて、手を合わせたくなる感じ。

わたしの重ねていた罪も、すべて焼き尽くされたので、
ええ、さっぱりと清らかに正しく生きていこうぞ。と。


▼ランキングボタンを押してほしいニョ。d(ФωФ=)

美人になるニョ!と息巻いているわたしを応援してほしい。


すっかり放置されている
どらねこハリーを応援してね!

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
# by tsurukame_ko | 2018-12-09 01:21 | 本日はお出かけ日和
【粟餅】この世で一番好きな甘味は、ここのお皿で決まりのわたし。【粟餅所 澤屋】
12月始めの週末に、京都へ行ってきました。
夫と二人、一泊二日、ゆるりと巡る旅でした。

はじめての場所も気になるけれど、
「あのお店」にも、ぜひ、また行きたい。
繰り返し繰り返し、同じ場所へと訪れるのも、京都の楽しみの一つです。
a0158724_01432051.jpg

北野天満宮門前の【澤屋】【粟餅】が大好物。
京都に行ったら絶対たべる!と、ココロに決めているのです。
ぺろりとかーるい粟餅に、なめらかな漉し餡がふんわりと。
きな粉のお餅もやわらかで、やさしい甘さがちょうどいい。

わたしにとっては、これが最高!の甘味のお皿なのですよ。


注文したら、その場ですぐにクルクルまるめてくれるので、
ほんのり温かできたてのお餅が、ほんとにおいしくて、
京都にいくたび、何とかここのお店に辿り着きたい!と、
あれこれ算段するわたし。


# by tsurukame_ko | 2018-12-08 06:00 | 夫と京都2018.12月(すし善)