人気ブログランキング |
パリで初めてバスに乗り、空港からホテルへ移動する。直行バスで、簡単に自力で移動できちゃった【ロワシーバス】
いつものわたくしだったなら、海外旅行へ行くときは、大手のツアーに申し込む。
「飛行機とホテルと送迎」がセットになってるプランを選び、
「おとなりシート」や「朝食」もサービスならば、さらに吉。
しかーし!残念、今回は、わたくし、いきなりピンチなニョ。
パリ行き旅行を決めたニョは、ほんの2週間前なニョで、
5/23(木曜)思いついて姉を誘い、6/06(木曜)に出発した。
ツアーは締め切り過ぎていて、募集はぜんぜん見つからぬ。

「ツアーがなければ、「フライト」と「ホテル」を別々に取ればいいじゃない」
個人手配に慣れた姉子は、サラリと仰せになりまして、
JALのホームページから、あっさり取れちゃう航空券。
「ホテルは、ぜったいオペラ地区!」
とゆーわたしの主張もすんなり通り、
残った課題は、空港とホテル間の移動だけ。

「空港からオペラ地区なら、ロワシーバスがあるじゃない」
またもや姉子がサラリと決めて、空港から出る直行バスで、オペラ地区まで向かうニョだ。
a0158724_00315415.jpg

今までパリで地下鉄は結構使ってきたけれど、バスに乗るのは初めてニョ。
心臓バクバク緊張している初心者は、きっとわたしだけ。
次々とバスへ乗り込んでくのは、可憐な乙女たちだけど。
その実態は、旅慣れたパリ猛者なんだと思うおれ。
a0158724_00251403.jpg



ちなみにわたくし、はじめてのパリバス乗車はこんな感じ。

ドキドキ緊張しながらね、空港ロビーへ出ていくニョ。
ヒコーキを降りて、入国審査後、荷物を受け取るとこまでは、わたしにとっては「安全地帯」で、
日本とつながってる感じ。(←今回はヒコーキもJALだし)
扉を抜けたら、その先は、異国。魑魅魍魎が蠢くニョ。
ボラれぬように、迷わぬように、スラれぬように、しなぬように。
正しい道を見極めて、たのしい旅行にしなくては!
a0158724_00323824.jpg

お迎えのこない空港なんて、ちょっとドキドキしちゃうけど、
a0158724_00324889.jpg

まず、向かうのは「ツーリスト用インフォメーション」
ここでチケットをゲットする。
a0158724_00405069.jpg

バスの片道チケットと、「ミュージアムパス」も買っておく。
窓口のお姉さんは、とても親切な対応で、あれこれ教えてくれちゃうし、
すべて英語が通じるし、ああ、ものすごく安心感。

空港内は、道案内もわかりやすく表示されている。
a0158724_00334585.jpg

目につきやすい案内板が、バス乗り場まで続いてる。
a0158724_00425871.jpg

バス乗り場は、もう真っ赤だし。
間違えようのないレベル。
a0158724_00492825.jpg

さぁさぁバスに乗り込んで、ワクワク始まるパリの旅。
a0158724_00524118.jpg



▼ランキングボタンを押してほしいニョ。d(ФωФ=)

パリ的マダムを目指すニョだ!と息巻くわたしを応援してね。


すっかり放置されている
どらねこハリーを応援してね!

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
# by tsurukame_ko | 2019-06-16 06:00 | 姉子とパリ2019.6月 | Comments(0)
【乙女のパリ】は、お買い物。突っ走るニョが、姉妹旅。【プランタン食品フロア オリジナルトートバッグ】
姉子と向かった旅先は、乙女のパリでござるニョだ。
乙女にとってPARISとゆーのは、とても特別な街でして、
右を向いても左を向いても、ぜーんぶ!欲しいものだらけ。

歯止めのオットが居ないニョで、
わたくし、消費へまっしぐら。
びゅーんと勢い、駆けていく。

うふふー。わたしのお買い物。
見て、みてー!的に、自慢する。
a0158724_20173223.jpg

2018年にオープンしたPRINTEMPS】(プランタン)の食品フロア。
扱っている品物はすべて Made in FRANCE で、
スタイリッシュで洗練された品がずらりと並んでる。
同じ老舗デパートでは、【ラファイエット】が有名だけど、
あちらはまっすぐ!王道で、会社で配る土産とか、実家へ届ける土産とか、正しい品が出に入る。
こちらはちょいと小洒落た感じの乙女な品が、手に入る。(←私見です)

ねー、この花柄かわいくね?

えー、今回のフランスは、まっすぐ!初心者王道編。
乙女の買い物、エッフェル塔、二階建てバスに乗っかって市内観光しちゃうとか。
バリ島旅行記、放棄して、乙女のパリを語るニョだ。


留守番ハリーも、尻向ける。
a0158724_21475223.jpg


▼ランキングボタンを押してほしいニョ。d(ФωФ=)

パリ的マダムを目指すニョだ!と息巻くわたしを応援してね。


すっかり放置されている
どらねこハリーを応援してね!

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
# by tsurukame_ko | 2019-06-15 21:55 | 姉子とパリ2019.6月
思い立ったら即!出発ダ!と、鼻息荒く、パリ決めた。
2週間後に、パリへ行く。
あれよあれよというままに、あっという間に決定で、
えーと、ほんとに旅立つニョ?
と、今、呆然としてるとこ。

そもそも、わたくしこの夏は、かめろくといっしょのパリ行きを、算段いたしておったニョだ。
ところが、まさかの我が子の裏切り。
あっさり冷たく断られ、しくしく泣いた次の朝。
諦めきれる旅心、姉子に訴えてみたならば、
a0158724_22034928.png

即、OK!の返事キター!

5月23日の朝ですニョ?
来週は、もう、6月ニョ?
朝の8時にラインして、
朝9時までに、フライトとホテルの当たりをつけまして(←姉子が)
夫の許可を取り付けて、
a0158724_21575232.png

休みの根回し済ませたニョ。

さすがにこんなに直前では、パッケージツアーはないけれど、
ふつーにJALのページから、フライトとホテルは取れちゃった。
週末発着ではないこともあり、航空券はお安いし、
オペラ座近くの素敵なホテルの最安値だってゲットした!

わたしはいつもパックツアーで申し込んでいたけれど、
この方式なら、わたしでも個人手配ができちゃうニョ。

空港からホテルまでは、自力で移動になるけれど、
オペラ地区なら、イケルだろう。

いやーんパリ!パリ!
調べなきゃ!!


それにしても、うちの夫のアッサリぶりに感謝なニョ。
2秒で「どうぞ」と二つ返事。
うふふダーリンありがとー。

かめろくには、ちゃんと今日言った。
「かーちゃん、けいおばちゃんと、パリ下見してくるから」
それは、ぜったい下見じゃくて、ただ遊びに行くっちゃろー。
けいおばちゃんとケンカしないようにねー。

と、こちらも案外アッサリと。

うちの男たちはねぇ、わたしの旅行に馴れている。
止めてもむだだと分かってくれて、ほいほい許してくれるニョだ。

えーと、それではパリのあれこれ、いそいで調べることにする。


▼ランキングボタンを押してほしいニョ。d(ФωФ=)

美人になるニョ!と息巻いているわたしを応援してほしい。


すっかり放置されている
どらねこハリーを応援してね!

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

# by tsurukame_ko | 2019-05-24 22:42 | 姉子とパリ2019.6月
思わぬところでストップがかかって消沈してるニョだ。
わたしのかわいーかめろくに、パリ行きアッサリ断られ、
ただ今ショックで茫然と、しくしく泣いているところ。


「だって、サークルの(夏合宿に関する諸々の)日程が、直前にならんと、わからんもん」
パリにはぜったい行きたいと思うけど、今年はスケジュールが微妙で心配。
大学に入ってはじめての夏休みだし、どうなるか、まだよくわからない。
来年なら、行事の流れもわかるだろうし、スケジュールも予想がつく。
どうせなら、確実なときに行きたいし、パリ行きは今年の夏じゃないほうがいいと思う。


かめろくがキッパリ言うことは、まさに正しい正論で、
「えー、パリ行くぞって決めたのにぃいぃいいいぃ」
と、泣き濡れちゃうのは、母だけニョ。

大学生の夏だもの。
ママといっしょの旅行より、仲間優先は当然だ。
「母離れしたって喜んで、ここは赤飯炊くとこだろう」
夫は至極、満足気。
a0158724_21390606.jpg

ああ最近のかめろくは、
おじさんのピカチュウ▲はかわいくないって切り捨てちゃうし、
(わたしが)楽しみにしたパリ行きも、あっさりスルーしちゃうしさぁ。

優先順位を考えて、対処できたねと褒めるべき。

今年の夏のかめろくは、
合宿費用を稼ぐため、せっせとバイトを頑張って、
運転免許を取るだろう。
きっとこの次に会うときは、
たぶん真っ黒に日焼けして、逞しくなってることだろう。

あー、事故だけは気を付けて。
自分は泳げると過信せず、注意深く行動してね。
バイト決まったら、教えてね。
自動車学校か教習所、ピックアップして知らせなさい。

いやいや、それより学校!試験!!
そこは、抜かりなく頑張って!
特別講習のスケジュール、もう一度チェックしてください。

離れて暮らす母としては、息子の動向、気になって、あれこれ心配なんだけど。
それから、目下の悩みとしては、わたしの旅行をどうするか。
週末の試験の勉強も、ぜんぜん気持ちが向かないワ。
ああ、ウロウロと気もそぞろ。


▼ランキングボタンを押してほしいニョ。d(ФωФ=)

美人になるニョ!と息巻いているわたしを応援してほしい。


すっかり放置されている
どらねこハリーを応援してね!

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
# by tsurukame_ko | 2019-05-22 23:32 | 日々のこと
新しい旅へと逸るこの気持ちを抑える術を僕は知らない。的な。
ワンピースを着て、パリへ行く。
わたくし心を決めたった。
a0158724_15352530.jpg

おう、パリへ行くぜ。行っちゃうぜ。
ああ、決めたニョだ。決めたニョだ。

あれこれ調べて、ヒコーキ取るぜ。
ホテルも探してみちゃうんだ。
俄然ココロが沸き立って、やる気が出るのがわらっちゃう。
結局のところ、わたくしは何より旅行がすきなニョだ。
やめられないニョだ。止められないニョだ。
万難排して旅立っちゃうニョだ。
そーゆーふうにできている。

ああそのために、健康で、
お金をちゃんと稼がねば。

a0158724_15314937.png

ところで京都のかめろくからは、
「荷物ヲ送レ」
と、連絡が。

4:38amに届いたラインに、
夜更かし小僧め!と返したら、
まさかの早起きくんだった!
と、母は驚愕いたしたニョ。

えーと、疑ってごめんなさい。

親元を離れ、京の都で、一人で暮らす大学生。
すごーく心配してたけど、
ちゃんと頑張っているんだなぁ。

えー、そんなときに
ママといっしょにパリに行こうって誘ったら
めーわくかしら。
断られるかな。
日程決定できるかな?


きっと、最後の母子旅。
夫に「家族三人で行こうよー」と、言ったら速攻断られたし。
わたくしほんとに旅立てるニョか!?
と、ドキドキ待っているところ。





▼ランキングボタンを押してほしいニョ。d(ФωФ=)

美人になるニョ!と息巻いているわたしを応援してほしい。


すっかり放置されている
どらねこハリーを応援してね!

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
# by tsurukame_ko | 2019-05-19 16:26 | 日々のこと